となりのトトロみたいなほんわかした映画があったら教えてください。

A 回答 (5件)

「ほんわか」ですか????


でもそんな感じで好きなら以下はでうでしょう。
「ほんわか」かは疑問ですが、良い映画ですよ。
取りあえず、邦画で。
「二人のイーダ」
「セロ弾きのゴーシュ」
「風の又三郎~ガラスのマント~」
「小さな逃亡者」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人のイーダ、小さな逃亡者が興味あります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 07:58

「ロッタちゃんはじめてのおつかい」などロッタちゃんシリーズはどうでしょう。


スウェーデンの有名な絵本が原作の映画です。

ところで、No.4 KATOYさん、「カントリーロード」がでてくるのは、「耳をすませば」でしたね。

参考URL:http://www.asmik-ace.com/LottaFlyttarHemifran/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介の文章を読みましたがおもしろそうですね。
見てみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 06:33

同じ、ジブリ作品ですから


見たかもしれませんが、
「魔女の宅急便」が、ほのぼのアニメ系では
めちゃめちゃお薦めです。

十回以上は見てる私ですが、、
毎回、ほのぼのとします。^^
しかも、
挿入歌が、たまらなく映画にマッチしてるんです。
(カントリーロードの日本語版です)。


万一、見てない場合は
是非是非、ご覧になって下さい。
絶対に、気に入って頂ける自信があります^^

因みに、レンタルビデオ屋でも
DVDでも出てますのでー。


洋画でも良いのでしたら
 「フォレストガンプ(一期一会)」も、
とっても、ほのぼのして、いいですよ^^
それに、最高に感動出来ますしね。


是非、宜しければ参考にしてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔女の宅急便は見たことがありますが、私の中ではトトロのほうが上です。
フォレストガンブ、おもしろそうですね。
見てみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 08:03

トトロのもとになったといわれている、(パンダコパンダ)はいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダコパンダ、トトロのもとだったんですか。
まだ見たこと無いんです。
是非見てみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 07:59

トトロ的な「ほんわか」かどうかはわかりませんが、「スノーマン」のビデオはほのぼの&超感動でした。

セリフはイッコもないけど、最後は号泣です!ぜひ観て欲しいかも。

参考URL:http://www.j-energy.co.jp/hanataba/square/wadai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほのぼので号泣ですか。
是非見てみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「となりのトトロ」ファンの方へ質問です

「となりのトトロ」が好きな方へ質問です。

【1】
大トトロ、中トトロ、小トトロ、ネコバスの中で、
あなたが一番好きなのはどれですか?
理由も教えてください。

【2】
あなたが持っているトトログッズを教えてください。

【3】
「となりのトトロ」の中で一番好きなシーンはどのシーンですか?

【4】
「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のどちらがより好きですか?

以上です。

Aベストアンサー

【1】
ぬこばすです(^ω^)

【2】
ぬいぐるみとか、DVDとか!

【3】
メイちゃんの
「ちっちゃいのと、こんくらいのと、こぉーんな大きなのが寝てた」
とうシーン!メイちゃんかわゆい。

【4】
魔女の宅急便です。
ジジとキキすきすぎます。

Qとなりのトトロのトトロについて

大学の講義で映画となりのトトロを扱っているのですが、
中々解けない疑問がいくつかあります。
まず、トトロとは一体何者なのかということです。
突然サツキとメイの前にだけ現れ、不思議なことをしていく生き物で、
突如バス停に来たのはなぜ?渡した木の実が意味するものは?
子供にしか見えないということですが、カンタにも見えていない
のではないでしょうか?
もう一つは何がしたくてサツキとメイの前に現れたのかということです。
最終的にトトロの存在はサツキとメイに何を与えたのでしょうか?

素直に映画を楽しんでいるだけではいけない講義なので、
こんな夢のない疑問を抱えてしまいました(^^;)
みなさんのご意見を聞かせて頂けたらうれしいです(*^^)

Aベストアンサー

それを考えるのが学問でしょう?人に聞いていては勉強になりませんよ。
とは言っても、きっかけが無ければ大変でしょうから資料や、私見を述べます。

トトロはメイがサツキと一緒に見た絵本の中に出てくるトロールのこと。メイはトロールをトトロと呼んでいて、トトロを初めて見た時に、トロールとイメージがかぶり、トトロと呼びました。
トトロは実はミミンズク。これは森の精で、鳥のミミズクも同じ発想で名づけられました。
一方トロールは北欧の妖精。体が大きく悪戯好きなイメージと粗暴なイメージがあります。この辺は日本のダイダラボッチも似ています。
様々な作品に出てきますので探してみてください。ハリーポターにも出ています。

妖精を見るには大きく3つの要素が必要です。
1)会いたいと強く思う事。(興味本位ではダメです)
2)妖精が自ら姿を見せる事。本来は“見えるモノ”で姿を消しているので、何かに夢中になったりすると目撃されたりします。(トトロの小トトロがよい例)
3)見る側の心が純粋である事。
別に子供しか見えない訳ではありません。私の友人は要請の目撃者ですが、別の妖精は見えませんでした。
猫バスも妖精の一種ですから、上記要素に当てはめれば、カンタの見えない理由も理解できるはずです。

サツキとメイの姉妹はお母さんが結核で入院しているという特殊な家庭環境を持っています。本来なら負けてしまいそうな心を一生懸命支えあって生きていますし、想像力も豊かです。
引っ越してすぐに近くの神社にお参りに行く。雨の時も軒を貸して貰う際に、地蔵に手を合わせる事から信仰心もあったでしょう。
その思いと純粋さからトトロとの縁が生まれた事は当然の経緯だと思いますし、それらを踏まえて伏線を構成したと思われます。

私は暫く長野にいました。田舎の山の中で過ごしている時、遠くの山に光の柱が動いていました。今なら当然ヘッドライトだと思います。でも、ヘッドライトなら常に平行な筈。
私の住んでいた下宿もメイ達の家同様に古く、風の強い晩にはトタンが吹き飛ぶのではないかと思う事もありましたし、青い稲穂がなびく様は映画そのものでした。
急な突風で思わずしゃがみこんだ事もあります。
トトロの風景は初老の年代の人ならデジャヴを感じる風景だと思います。
なぜトトロが彼女達の前に現れたか、彼女達が何を得たかは映画を見れば自ずと判ってくるでしょうし、その答は「1+1=2」というような万人に共通の割り切れるものではなく、一人一人に共通でありながら同一ではない「何か」なのです。

それを考えるのが学問でしょう?人に聞いていては勉強になりませんよ。
とは言っても、きっかけが無ければ大変でしょうから資料や、私見を述べます。

トトロはメイがサツキと一緒に見た絵本の中に出てくるトロールのこと。メイはトロールをトトロと呼んでいて、トトロを初めて見た時に、トロールとイメージがかぶり、トトロと呼びました。
トトロは実はミミンズク。これは森の精で、鳥のミミズクも同じ発想で名づけられました。
一方トロールは北欧の妖精。体が大きく悪戯好きなイメージと粗暴なイメージが...続きを読む

Qとなりのトトロの英文が見つからなくてこまっています。

英語のスピーチコンテストでとなりのトトロを読もうと思っているんですけど、となりのトトロの英文が見つかりません。
知ってる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

本なら出ているようですよ。
図書館や本屋さんで捜されては?

参考URL:http://www.amazon.com/Neighbor-Totoro-Picture-Book-Art/dp/1591165954

Qとなりのトトロ

となりのトトロで、「出会い」というタイトルのジグソーパズルを見て疑問に思ったことがあります。さつきがトトロに傘を貸してあげるシーンのようですが…

トトロのとなりに立っている女の子は誰ですか?

さつきとメイを足したような女の子1人だけが立っているのですが…映画だとさつきがメイをおんぶしているのでは??「雨のバス停」というタイトルのジグソーパズルではさつきがメイをおんぶしています。

あの女の子は誰なのかわかる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1の方がURLを出していますが、コレの事であればイメージボードが基になっているモノだと思います。
劇場公開前のイメージラフ状態で、まだキャラクターイメージが固まっていない時期に、このようなスタイルの少女が散見できます。
http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/jigsou4.html
↑こちらにも同じ商品があります。
で、08-233の「あたまの上で」というタイトルのモノに、同じ少女が描かれています。

Qとなりのトトロの原作と異なるパズル画について。

となりのトトロの原作と異なるパズル画について。
以前パズル売り場でとなりのトトロの作品を見たのですが、原作と絵が異なっていました。これはパズル用にオリジナルで書き直されたものなのでしょうか?ちなみに見たのは原作ではさつきがめいをおぶってバス停で父を待つシーンなのですが、女の子が一人でバス停にいてキャラもさつきとめいを合せたような感じでした。

Aベストアンサー

これは実はパズル画の方がオリジナルなのです。

「となりのトトロ」は「火垂るの墓」との同時上映で企画され、当初2作品とも60分程度で予定されていたようです。
それがどうも「火垂る」が伸びたのを聞いた宮崎氏が、こちらも延長したいと申し出て、ストーリーにふくらみをもたす段階で主人公が二人の姉妹に分かれたそうです。

ご覧になったパズルは、宮崎氏が最初に描いたイメージコンテだと思われます。

Qとなりのトトロ

『となりのトトロ』に声優として『TARAKO』が出演しているみたいですが、誰の声をしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
学校の友達・・かな。
(他に登場人物がいないですよね?
女の子のはずだし・・

Q『となりのトトロ』で一番好きな登場キャラは?

『となりのトトロ』の登場キャラクターの中で
一番好きなキャラクターを教えてください。

※私はやっぱり大トトロかな。

Aベストアンサー

大トロ、じゃない、「大トトロ」と「ネコバス」。

ふっかふかの大トトロの胸で、寝てみたい。
ネコバスにも一度でいいから、乗ってみたい。来ないかな。

稲が伸びた田んぼを犬と散歩していて、風で稲がざわざわと揺れると、「あ。今、ネコバスが通ったのかな」と、空を見上げてしまいます。

愛知万博は、行ってません。
愛知県に住んでたことはあります(万博前)。

Qとなりのトトロ。

 となりのトトロの映画の時代は昭和初期ぐらでしょうか?さつきとめいがバス停で待っている時にバスの中にバスガールみたいな人がいたので。どう思いますか?

Aベストアンサー

皆さんが書かれてるように昭和30年代ですよ。
冒頭の引越しのとき出てきた「オート三輪」を調べればわかると思いますよ。

Qとなりのトトロについて

となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。

となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは………
メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。

小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。

皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

Aベストアンサー

レーザーディスクを引っ張り出すのがたいへんなので(笑)、徳間書店の「となりのトトロ 絵コンテ集」から引いてみます。

この場面、オカリナの音は、お父さんには「フクロウの鳴き声」に聞こえているようです。
以下、コンテの文字を抜粋。
--------------------------------------
と、フクロウの声が聞こえてくる。一羽じゃないらしい。(お父さんが外を見る絵)
大クスのてっぺんに大トトと一同のシルエット。そこから聞こえてくるフクロウの声。(木のシルエット)
父さん、なあんだフクロウかと目パチして 再び机に向かって仕事を続けようとしたら突然音がはずれる
(絵はお父さんです。バックに流れているフクロウの声=オカリナの音が、ちょっと調子っぱずれになります)
アレッとなる。父「……?」
クスッとなりつつ仕事を続ける父さん。
--------------------------------------
こんな感じです。「フクロウにも鳴くのがへたなのがいるんだな(笑)」とお父さんは感じたのかもしれません。

Qとなりのトトロ

え~っと、となりのトトロの人形を友達の誕生日プレゼントにどうしてもあげたいのですが、捜しても売っている所がありません。そこで、小田急線の本厚木駅~町田駅あたりで、売っているデパートやおもちゃ屋さんなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。わがままばかりでちょっといいにくいのですが、なるべく駅から近い売り場がいいです・・・。車とかバイクがないので・・・。わがままばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前は「どんぐり共和国」というジブリグッズを
扱っているお店が本厚木にあったようですが、
残念ながら今はないみたいです。

小田急線でそのまま足をのばして、
千代田線の明治神宮前まで行けば、
キディランドに売ってますよ。でも遠いですよね…。

あとはやっぱり通販ですねぇ(参考URLなど)

参考URL:http://www.fairys-planet.co.jp/totoro.htm, http://www.messe-world.co.jp/cart-totoro.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報