プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、この度マイホームを持ちまして、やっと家族みんなが大好きな犬を飼おうと言う事になりました。そこで、ペットショップ等調べたらとても高くて手が出ません、勝手なお願いなんですが、純血種の子犬で格安で譲ってくれる方知りませんか?

A 回答 (25件中1~10件)

ワンコ飼育歴はまだ浅いですが熱心に勉強中の者です。

みなさん「純血種」という言葉に過敏に反応しているみたいですね。しかもそれを「格安」で譲ってほしいなんて書くもんだから余計に頭にきてしまうんですよ。要するに書き方の問題ではないでしょうか?「家族みんながワンコ好きなんです。やっと飼える環境になったからワンコ飼いたいです。譲ってくれる方おられましたらご連絡下さい。」という文面で良かったのではないでしょうか?まぁ前置きはこれぐらいにして、私の経験を書きます。純血種は雑種に比べて一般に体が弱い傾向があるかもしれませんが、しつけのしやすさは秀でているように思います。しつけ教室に通っているのですが、新しいことを教えても飲み込みがとても早く、その能力の高さに驚かされます。ミックス犬を連れた方も参加されていますが、訓練には相当苦戦しておられます。プロの訓練士の先生は保健所から処分されかけたワンコを譲り受けて一人前になるまでトレーニングしてました。これは初心者にはできる芸当ではありません。まず純血種を家族に迎え入れてしっかりと躾をすることを経験されるのが良いかと私は思います。必要なのは飼い主自身のトレーニングなんです。純血種は無知な飼い主を教育してくれる良きパートナーであると感じます。
    • 0

#11です。

まあ、どちらにしても己が入手したら、
一人前の犬飼として認めて貰う為に、網羅しつくしたプロレベルの
管理と、生涯に渡り、その犬を愛し続けられるのか?という事を
全員が考えないといけません。人間同士が家族になる場合でも同じです。お互い許しあえるかどうか?と言うのが基本になると。
私は、人を簡単に許しません。貴方はどうですか?人を許せるかどうか。これは、生き物を迎え入れる時にも問われます。無言でね。
人を簡単に信用しないのなら、貴方も又人に信用される事はないです。
託す側は、本当に信用できる人間かどうか迄見ますよ。それが人間性と言う事。私が、ブリーダーや管理センター職員なら、貴方を簡単に信用しないで託さないと思います。許さない人間だからです。ただ只管
一途な子を裏切る様な真似をしないで、管理できる人間でないと
渡したくない。貴方達ご家族、そういう卑劣な真似をしない人間だと言いきれるかどうか、ご自分達で問うてみる事。他の方も仰っているけども。その犬一匹を生涯に渡り、プロの犬飼の管理力と極上の深い愛情で
管理し続けられるかどうか。人に理不尽な真似をしない誠実な人間であれば、物言わぬ者にも理不尽な真似をしてはならない・・・・それが
分かる筈です。だから、私はきつい事言うのですよ。
    • 0

再び#11。

ご自分が先ず飼いたいのが洋犬か和犬か。
本気で飼うなら家族で相談して決める。雑種とて元辿れば
純粋種です。いろんなのが混ざって出来たのがミックスですから。
そして、入手前は勿論入手後も、ご自分が
その犬種を専属にされて交配・管理されている方の所に行き、
プロの手によって管理されている個体と一般飼い主によって
管理されている個体の違いを見る事。その上で、本物の
犬飼と呼ぶに相応しい専門のプロの管理の仕方を学び、
尚かつ極上の愛情を注ぐ。犬と言う生き物のよさを潰さないで
管理していく為の技術。愛情。それを持てるかどうか。
プロ並みの管理力を身につけ、維持していくには保存団体
のサイトにアクセスして犬の勉強をする事。プロの方は、一般家庭
犬飼い主のレベルとは、全然違う。グレードの高い管理を日々されています。愛情の面では、負けなくても管理力の違い。これでかなわないのが一般家庭犬飼い主です。先ず和犬専門の保存団体の中に
「日本犬保存会」と言うのがあります。

洋犬種と和犬種が一緒に登録可能としている団体なら、「ジャパンケンネルクラブ」等
じゃないでしょうか。そこに会員となっているブリーダーさんに直結するページがあるので、彼らの手によって日々手厚い管理されている
犬達の姿を見て下さい。確かに、ショー等に出される為、勝つ為、種のスタンダードを崩さない為に日々ケアと管理をされているというのもあるけども、裏を返せば本当に犬にほれ込んでいるから、そこ迄徹底してのめりこみ日々ケアしているという事でもあるのです。
    • 0

ワンコを飼う決心はできましたか?おそらく以下の書き込みをみると手が出せないなーという印象になるのではないでしょうか。

私はワンコに対して愛情を注げるのであれば十分に飼育する資格はあると思ってます。その愛情の一環としてお金をかけることができるかどうかがポイントになってきますね。他の人も書いてましたがワンコが病気して苦しんでいるときにお金を出して病院での治療を受けさせてあげることができますか?もちろん自分で治療してあげられる知識と技量をお持ちでしたらそんな心配はないでしょうけど・・・。お金の問題は最低限のことだと思いますよ。無理してマイホームを買ったのかもしれませんが、それでいっぱいいっぱいになってしまってワンコを飼う経済力を持ち合わせていないように感じます。ワンコを飼うのは子供が一人増えるのと同じことです。自分の収入にみあった家族計画を立てないと家族もワンコも不幸になってしまいますよ。
次にお金だけではやはりワンコは飼えません。その仔に対して深い愛情を注ぐことができるかどうかです。ワンコは物じゃありませんからね。交換はきかないんですよ。その仔の運命は飼い主にかかってるんですよ。ワンコに対する知識以前に飼い主の人間性が問われるところです。人間性のない飼い主に育てられたワンコの心はすさんでしまい、むやみに人に噛み付いたり物を壊してしまったりするそうです。もう一度、自分という人間を見つめなおしてみられたらいかがでしょうか?
    • 0

純血種といわれてもチワワサイズの子からピレネー犬のような子供より大きくなる子までいます。

どんな子がご希望でしょうか?
 他の方がおっしゃっていることの繰り返しになりますが、もう少しお勉強してどれくらいのサイズの犬をどう飼いたいのか・・・・小型犬を室内飼育?大型犬を室内飼育?それとも外飼い?

あと、初期投資の10数万も出せないと言うのならやめた方がいいです。ちょっと病院で1万、入院でもすれば一晩二晩でも3万5万と飛びます。

ウチの実家のパピヨン(小型犬、現在2.8キロ。5歳)が胃潰瘍で二晩入院して5万かかったといってました。ウチの子(パピヨン、4キロ弱)も1歳になる前に深夜に誤飲をしてしまい、夜間病院とタクシー代で四万円かかりました。
 ちょっとした油断や体調不良でもすぐ3万5万のお金は飛びます。

それでも安く手に入れたいならまずどんな子が良いのか(少なくとも大型犬中型犬小型犬くらいは考えて)決めてから、保護センターなり里親募集なり探して見て下さい。
 安く売られていたり、手放して里親を探していたり処分を頼むためにセンターに持ち込まれる子の中にはお金のかかる病気を持っている子もいます。ある程度の覚悟はしてください。

まずはもう少し具体的に決めてください。純血種ならなんでも良いとか言わないでください。
    • 0

はじめまして。

念願のマイホームで大好きなワンコと暮らすのは楽しみですね。

ただ、純血種といっても犬種が沢山ありますので、goidさんのお宅にはどのような犬種が向いているかをよく調べてから、犬種を決めて探すことをお勧めします。
家族構成によっては、ワンコが大きくなった時に飼育が困難になる場合(特に大型犬)もあります。
他の方も回答されていますが、子犬ですとオークションでペットショップよりは、格安で取引されています。
純血種で格安ということは、規格はずれの子がほとんどですので、コンテストには出せないワンコです。
ちゃんとしたブリーダーさんなら繁殖にも使いません。
でも、一般家庭で育てるには問題はありません。
(純血種は、犬種特有のなりやすい病気がありますので、この点も飼いたい犬種が決まれば調べてみてください。)

成犬ですと、繁殖リタイア犬・飼育放棄犬などもオークションや里親サイトで募集していますよ。

純血種でもミックス(雑種)でも、しつけ次第で良い子にも手のかかる子にもなりますので、血統云々は関係ないと思います。

まずは、犬についてご家族で勉強されてからゆっくり探されると良いでしょう。
きっと、goidさんの家庭にぴったりのワンコとご縁があると思います。
    • 0

ぜひここの子を飼ってあげてください。

http://www.dogstadium-japan.com/
名前をクリックすると画像が見れます。

参考URL:http://www.dogstadium-japan.com/
    • 0

我が家にはブリーダーから来た純血種が2匹います。

1匹はお金を出して買った子。1匹は無料で譲っていただいた子。
お金を出した子は健康で病院知らず。
無料の子は病院での定期的なケアが必要な上将来的に手術の可能性もあります(もちろん、迎えるときにはこんなこと言われませんでした)
またトイレも覚えていないし・・・
と、安い子にはそれなりの理由があるのかもしれません・・・

結局無料の子の方がいろいろとお金がかかっています。
現在、新しく保護した子が仲間入りしました。
雑種ですがとってもおりこうさんでかわいい子です。
純血種のほうが散歩中に注目されるかもしれませんが、雑種だってとってもかわいいですよ。

また、犬は飼ってからのほうがお金がかかります。
年を取れば病気にもなるし怪我だってしやすいし・・・
犬を迎える初期費用すら出せないのであれば、将来的にワンちゃんを不幸にしてしまうのではないでしょうか。
    • 0

#11です。

私は「純粋種の飼育と管理は、そのブリーディングを天職本職にされて、その種類を研究及び網羅し尽くしているプロの方でない限り、徹底した行き届いた管理を施すのが難しいので、慎重になれ」と言うのには、躾だけではかもし出せない、その種類を存続させる事がこれからも出来る程の知識を身につける事が、一般人飼い主となる私達では、至難の業と言えるのですよね。その種を存続させるのに、専門にブリードされている方が、どれだけ労力をかけられているか。たとえペットタイプと言えど迎え入れるには、そのプロ並みの管理維持力を身につけなければならず、又そのやり方でその系統種の犬を、管理していくだけの責任と言うのも、迎え入れる側には要求される。それが出来るか?と言うのを、譲渡する側から問われる。「躾をすれば良い」と言うレベルの知識程度では、本物のプロの方から言わせれば「程度の低い一般人だ」と思われてしまう事になる。そう言う事。実際無知か無知に近い一般人飼い主程、それだけで十分と思い込んでいる節ある。気分を害してしまう恐れ在るのを、承知で言いますが、十二分に。犬と言う生き物を知ると同時に、純粋種の中には、絶滅危惧種に一度は、なってしまい
その数を又増やし、維持し続けられて来た国産純粋種もいるのをご存知ですか?洋犬種においてもそれは同じ筈。その労力を無駄にしないで今も必死で維持し続けているのが、プロの中でもプロ中のプロと言われるブリーダ。そのブリーダを失墜させる様な乏しい知識や、軽い気持ちから安易に手を出してしまい、情けない思いをさせている事に気づかないのが、今の一般人飼い主です、大半の。だから、たとえペットタイプでも乏しい安易な一般人が簡単に手を出す事が、許されるかと言うと、私に言わせれば許されない。勿論、雑種においてもそれは、同じです。雑種だからと安易かつお粗末な知識で手に入れるのは、勿論ご法度です。
犬と言う生き物を研究しつくした上で入手を決める。
その上で純粋希望の場合は、それから更にその種を徹底的に研究して、追及してその種を知り尽くす。入手前に。その域に達してからにして下さい。本等での管理の仕方では、
到底かないませんよ、維持貢献等出来ません。よくよく御考えになって欲しいです。既に飼い主となっている方に対しても、文面や犬猫への、
勘違いした自己満足的な管理の仕方をしている事に、気づかない飼い主の存在が、私から見ても多々存在しておられます。そういう方には、思わず「お前は不適格者だ。直ぐにしかるべき適任者に譲渡して、今後は
一切いかなる生き物を管理する事は許されないと知れ!」と言いたくなる方多い様な気がします。飼うなら、そんな飼い主の仲間にならない様に、自分で研究し尽くす気にならないといけません。それ程に、甘くないのです。犬のブリードのプロクラスの管理力と知識を身につけてからに、なさって下さい。その種の存続に、日々努力され続けている
犬のトッププロクラスの方に匹敵する位の知識と管理力を入手する前に身につけてね。雑種であっても同じです。色んな種類が混ざり合って出来ているのが、ミックスですので。何と何が混ざっているか?と言うのを調べて、混ざっている種について、やはり知識深める。極めきる。飼うなら、その域に達してからにすべきです。そして、一生涯に渡り、ケアできるかどうか?と言う事も合わせて考える事。それが出来てこそ、初めて犬飼と認めて貰えるけども、認めて貰うには、入手の時点で
プロのブリーダと同等に並べる位の力なければ、容認して貰えませんよ。
飼い主としてのモラルだけでは、駄目。

私が言っている事は、厳しい事かも知れませんが当然の事です。
その域に達して初めて手を出す事が許される。と言う事です。
生き物全て同じ筈ですよ。

安く手に入るという言葉にカチンと来た訳じゃないです。
そのプロ並みの域に達していないのに、飼いたいという言葉に、
耳疑ったと言う事。私めは。

安易なお粗末な一般人が沢山いるせいで、広島ドックパークの様な
手のつけられないアホ業者も存在してしまうのです。
その様な業者を増やさない様にする為には、安易な一般人が一人でも減る事。それには、先ず犬なら犬を心底愛し、慈しみかつ、その犬の保存に労力を惜しまない本物のプロの方と同等のレベルに入手前の時点で
自分がなる事。それには、犬のプロの方の所へ行き、犬と言う生き物の本当の姿を垣間見て知る事。そこから始める事。ペットショップでも良いですけどね。
    • 0

質問の趣旨からは逸れて

他の回答者さんとは違った意見を。
その1
1年間に掛かる費用はどの位か分かってますか?
>ペットショップ等調べたらとても高くて手が出ません
と書かれていますが
そんな質問者さんが飼育していくのに必要な費用を用意できますか?
こちら http://www.ilovepet.net/dog/ 
で犬種の紹介と同時に1年間に掛かる【最低費用】が明記されています。
その2
新築の戸建ですか?
新調した家具だけでなく
室内の至る所がボロボロになってもかまわない覚悟はありますか?
幼犬のうちは粗相をします。
畳の上でオシッコしたら染みになって張り替えるしか有りません。
フローリングでも発見までに時間がかかれば染みになります。
乳歯から生え変わる時はそこいらじゅうカミカミしまくります。
テーブルやイスの足はもとより
扉の飾りやら階段、フローリングだって前歯でガジガジして穴も開きます。
大きくなって爪がしっかりしてきたら床はモォ~~傷だらけです。
カーペットだってボロボロになります。
これは大型犬だけでなく小型室内犬も同じです。

って言った所で、どうですか?
    • 0