今乗ってる車が、来月車検を迎えます(中古・H7式ワゴンR・74000km走行)。
いろんな所がユーザー車検やら何やら謳ってるみたいですが、
どういった所にまかせていいのか、さっぱり分かりません。
そこで、みなさんが車検に出した時に注意したポイントをお聞きしたいのです。
・サス・エンジン・オイル… そんなとこでしょうか…、もっとあるんでしょうけど、
全然分かってません(?-?;
第1の候補は、走って2キロくらいの所にスズキのディーラーがあるので、そこに
お願いしようかと思ってますが、どう思いますか?
あと、大き目のガソリンスタンドでも車検が受けられます、ってありますけど、それもどうなんでしょうか。
だいたいの予算は、軽だと5万ちょっとってことくらいは分かりますが、それ以外は…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の結論をズバリ。

車検はどこへ依頼しても問題有りません。車検自体は後整備(不合格の箇所があれば、車検後に整備して該当個所を再検査する。)で良いので受検自体は問題ないです。
ここで問題は、消耗している部分の交換などの整備です。74000km走行しているのであればブレーキパッドは一回は交換していると思いますが、これが減っているかどうか確認する必要があります。後、FF車なのでドライブシャフトのダストブーツが破れていないか確認する必要があります。その他の箇所のガタも点検する必要があります。
何が言いたいかといいますと、走行安全に関わる最小限の整備はする必要があるということです。安心を得たければ整備ばっちりのディーラーが一番です。
まあ、ユーザーの自己責任でどこまで整備すればよいか(経費との兼ね合いで)決まると思います。
諸費用を除く車検費用が安いところはもちろんそれなりです。結局、自分で決めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、車検前にも数回シャフトやらバルブ(でしたっけ?)やらで修理に出した
ことがあります。
その点も含めて診てもらうことにします。
最低でも、あと3年は乗らないとなので…(^^;

ありがとうございました。

1.車検?なにそれ?どこ見ればいいの?こんな人は。

。。
 →ディーラーさんがお勧め。値段はちょっと高いが安心度も高い
2.馴染みの修理屋さんがある人。こんな人には。。。
 →そこに出しましょう。これについては説明不要でしょう
3.メンテはそこそこ行き届いているから大丈夫だと思うけど、面倒だなぁ…こんな人は。。。
 →格安代行業者がお勧め。格安な分、整備が省かれる事もあるので注意
4.自分でやってみたいけど良く判らない…こんな人は。。。
 →ユーザー車検を補助してくれる団体(もしくは詳しい人)と二人三脚で挑戦
5.気合じゃ!全部やったる!
 →検査場に乗り込みましょう。ただし全て自己責任です

こんな感じで良いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、分かりやすいですね
とりあえず自分は1.になりますね(笑)

ありがとうございます、参考になりました。