今乗ってる車が、来月車検を迎えます(中古・H7式ワゴンR・74000km走行)。
いろんな所がユーザー車検やら何やら謳ってるみたいですが、
どういった所にまかせていいのか、さっぱり分かりません。
そこで、みなさんが車検に出した時に注意したポイントをお聞きしたいのです。
・サス・エンジン・オイル… そんなとこでしょうか…、もっとあるんでしょうけど、
全然分かってません(?-?;
第1の候補は、走って2キロくらいの所にスズキのディーラーがあるので、そこに
お願いしようかと思ってますが、どう思いますか?
あと、大き目のガソリンスタンドでも車検が受けられます、ってありますけど、それもどうなんでしょうか。
だいたいの予算は、軽だと5万ちょっとってことくらいは分かりますが、それ以外は…
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の結論をズバリ。


車検はどこへ依頼しても問題有りません。車検自体は後整備(不合格の箇所があれば、車検後に整備して該当個所を再検査する。)で良いので受検自体は問題ないです。
ここで問題は、消耗している部分の交換などの整備です。74000km走行しているのであればブレーキパッドは一回は交換していると思いますが、これが減っているかどうか確認する必要があります。後、FF車なのでドライブシャフトのダストブーツが破れていないか確認する必要があります。その他の箇所のガタも点検する必要があります。
何が言いたいかといいますと、走行安全に関わる最小限の整備はする必要があるということです。安心を得たければ整備ばっちりのディーラーが一番です。
まあ、ユーザーの自己責任でどこまで整備すればよいか(経費との兼ね合いで)決まると思います。
諸費用を除く車検費用が安いところはもちろんそれなりです。結局、自分で決めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、車検前にも数回シャフトやらバルブ(でしたっけ?)やらで修理に出した
ことがあります。
その点も含めて診てもらうことにします。
最低でも、あと3年は乗らないとなので…(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 08:23

1.車検?なにそれ?どこ見ればいいの?こんな人は。

。。
 →ディーラーさんがお勧め。値段はちょっと高いが安心度も高い
2.馴染みの修理屋さんがある人。こんな人には。。。
 →そこに出しましょう。これについては説明不要でしょう
3.メンテはそこそこ行き届いているから大丈夫だと思うけど、面倒だなぁ…こんな人は。。。
 →格安代行業者がお勧め。格安な分、整備が省かれる事もあるので注意
4.自分でやってみたいけど良く判らない…こんな人は。。。
 →ユーザー車検を補助してくれる団体(もしくは詳しい人)と二人三脚で挑戦
5.気合じゃ!全部やったる!
 →検査場に乗り込みましょう。ただし全て自己責任です

こんな感じで良いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、分かりやすいですね
とりあえず自分は1.になりますね(笑)

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2002/04/05 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qダウンサスの異音先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。施工は某有名ショップにお願いし

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qマーチ現行型1.4かFit 予算込みこみ(車検やら諸費用)で80万円台希望なのですが

今までもさんざん質問させていただいたのですが、
紆余曲折を経まして、
夫が新車を買い、私には中古車を買え、といっています。
レンタカーでヴイッツ3台、フィット4台、マーチ1台、乗りました。
一日かけて、駐車や遠乗り(まあ知れてますが)、高速、狭い道といろいろやってみました。

ヴイッツはアイドリング時のブルブルがダメでNGといたしました。
(タクシーで1000円くらいの距離で気持ち悪くなりました。)
NGといたしました。

どうやらFitがサイズ的に私にとっては最大のようです。
乗ったのは1.3なのですが、高速での加速も追い越しも十分と思いました。


マーチは前の目玉が車幅を示してくれて、思ったより乗りやすかったのです。
ただ1.2は非力だったのです。
ディーラー系中古店でH.14のワンオーナー走行8000kmに高速試乗させてもらうと
とてもスムーズで1.2とは大違いと思い、マーチなら1.4と決めました。
この車は込みこみで96万円、といっています。
90万くらいは払えるかな、とも思うのですが
96万というとなんだか100万の感覚なので、
もう少し考えたくなってきたんです。
正直マーチとFitだと
客観的にはFitが上の車かな、ともおもっているんですが。。。。

今までもさんざん質問させていただいたのですが、
紆余曲折を経まして、
夫が新車を買い、私には中古車を買え、といっています。
レンタカーでヴイッツ3台、フィット4台、マーチ1台、乗りました。
一日かけて、駐車や遠乗り(まあ知れてますが)、高速、狭い道といろいろやってみました。

ヴイッツはアイドリング時のブルブルがダメでNGといたしました。
(タクシーで1000円くらいの距離で気持ち悪くなりました。)
NGといたしました。

どうやらFitがサイズ的に私にとっては最大のようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

奥様一人の車なら、取り回しの楽な小さいマーチ、
ご家族乗せて遠出も考えるなら、大き目のフィット
というところでしょうか。

「90万で何とかして!すぐに契約するから!」
と押してみるか、「予算はこれだけなので、予算
内で買えるマーチ探して!」と、条件変更して
探してもらうか、「フィットに目移り・・」と
せまるか、あとは交渉次第でなんとかなりそうな
雰囲気ではありそうですね。

もっとも、フィットが安くて良い物が手に入れば
そちらを選択されても良いのではないかと思います。

こういう選択は、直感と計算の板ばさみになり易い
ので、最後は予算で決めてしまうのも方法の一つ
だと思います。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q軽自動車に車検の値段はいくらくらい?

パジェロミニを新車で購入して、初めての車検なんですが、特に問題なく走ってます。だいたいどのくらいかかるか教えて頂きたいのですが・・・10万円かかるんでしょうか?

Aベストアンサー

>ユーザー車検ってなんですか?

自分で車検を通すことです。
車検を通すには
・自分で点検をする(整備手帳に書いてある項目を点検)
・自賠責保険を自分で契約する
・必要書類を自分で記入する(陸運局にあります)
・諸費用(税金関連)などを陸運局で払う
・陸運事務所に車を持っていき、自分で検査ラインに通す
陸運局(車検場)は平日しかやっていません。ですから社会人の場合は1日休む必要があります。
また陸運局に突然行っても相手にしてくれません(書類はもらえます)。事前に予約をする必要がありますよ。
また検査ラインで不合格項目があるとすぐに修理して再度検査に通す必要があります。翌日以降に再検査をしようとすると諸費用を再び納めることになります。
つまり、ある程度の点検技術と暇がないとできないということです。
ちなみに点検だけディーラーなどにやってもらうとすごく嫌な顔されますよ(^^;
(点検するなら車検までやらせろっ!ってことです)

さて私は1500ccの車を整備工場で車検に出したら10万円程度でした。
走行距離8万kmで、交換部品は特になかったです。(ブレーキパッドの調整などを行ったくらい)

ですから軽自動車で交換部品が特にければ6~8万円くらいでできると思いますよ。
安く抑えたいなら代行車検などもよいですね。代行は最低限の点検しかしてくれないですがその分安いです。

>ユーザー車検ってなんですか?

自分で車検を通すことです。
車検を通すには
・自分で点検をする(整備手帳に書いてある項目を点検)
・自賠責保険を自分で契約する
・必要書類を自分で記入する(陸運局にあります)
・諸費用(税金関連)などを陸運局で払う
・陸運事務所に車を持っていき、自分で検査ラインに通す
陸運局(車検場)は平日しかやっていません。ですから社会人の場合は1日休む必要があります。
また陸運局に突然行っても相手にしてくれません(書類はもらえます)。事前に予約をする必...続きを読む

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車検の安い所は?

今月車検です。前回はディーラーでやりまして140000円くらいでした。でも今回は少しでも安く上げたいと思ってます。今の自分としてはオートバックスにしようと思ってます。ちなみに車は2003年式フィアットパンダで1トン以下小型車です。チラシを見ると 基本整備料金7930円、検査代行料6300円、自賠責保険料22470円、重量税25200円、印紙代1100円の計63000円です。オートバックスでいいでしょうか?なんか良くない評判など知ってるなら教えて下さい。またここよりも安く出来る所なども知っておられる方が居ましたら重ねて教えて下さい。当方、茨城県土浦市居住です。お願いします。

Aベストアンサー

> 前回はディーラーでやりまして
> 今の自分としてはオートバックスにしようと
逆のほうがよかったのではないかと・・・・
1回目の車検ならごく適当に安く上げてもよかったでしょう。
5年乗ったらそれなりに部品の消耗も多くなってきます。
ディーラーの場合、まだ少しは使えるけれど交換したほうが安全と判断すれば交換します。
これに対して安く車検を上げるようなところは「車検さえ通せばいい」のです。
極端な話、たとえ翌月にトラブルが起きようとそれは「消耗品だから寿命がきた」で終わりです。
ある日突然立ち往生しても困らなければ、とにかく安く上げてくれる所を探しましょう。
安全を求めたらディーラーではないかと思います。特に外車ですよね、オートバックスでは扱いなれていないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報