会社の経理部で仕事をしていますが
最近与信管理を勉強することになりました
いろいろ本などを見てやっているのですが
二次与信という意味がいまいち分かりません
与信管理の方法も含めて どなたか教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二次与信という言葉はあまり聞きませんが、二次は二番目とか付随的という意味なので、自信ありませんがもしかしたら御社内用語ではないでしょうか。

業態などにもよると思いますが、(1)初回の取引は一次与信、2回目の取引については二次与信、(2)新規取引先に対しては一次与信、その関連主体とくに第三債務者などがいる場合はそれらに対して二次与信、(3)一次与信限度額に対して、これを超えたら二次与信、などと考えた場合お心当たりがあれば当たりかも知れません。
    • 0