お世話になります。

入社3年目、PG歴2年、SE歴3ヶ月の若輩者です。
自分の知識、技術、情報などを高めたいと思っています。

現在の習得言語は
Cobol、VB、PB、HTML、JavaScriptなどです。
どちらかというと浅く広くタイプになっています。

そこでオススメの雑誌はありませんか?
アスキーとか日経パソコンとかの類です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アスキーと日経パソコンをお勧めします。



って書くと、ン? って、思われるかも知れませんが、
業界全体の動きをきっちりと早めに押さえるのであれば
この2誌が最適でしょう。

また、もっと内容的に深い部分は、それぞれ言語別でないと
読みにくくて仕方ありません。
記事の半分は知らない言語....、じゃ、つらいでしょうから。

他の方も日経○×△をお勧めしているようですが、
日経には爆弾もあります。
それは、先払い定期購読なのに、
途中で内容が方向転換してしまうことがあるということです。

昔、日経バイトと言う雑誌は、最上級パソコンユーザー向けの
雑誌でしたが、ある日突然、表紙に「ネットワーキングのための専門誌」
という一言が入り、しばらくそればかりが掲載されていました。

そして最近、また、上級PCユーザー向け、コンピューティングの
最新技術誌 と、称しています。
    • good
    • 0

「日経ITProfessional」がお勧めです。

若いSE向けに幅広く情報を集めています。
また、ビジネス上の知識は「日経アソシエ」がいいです。「日経ビジネス」は4,50代向けですが、30代前後向けの雑誌です。
    • good
    • 0

日経コンピュータとか、日経オープンシステムはメジャーですね。


LIunx関連の雑誌とかですかね。
最近は、雑誌よりはwebにアクセスしている事のほうが多くなりましたが。

後、SEだと言語知識よりは業務知識とか折衝とかを要求されてきますから、コンピュータ業界以外の知識習得も必要かと思います。
たとえば、文章の書き方であるとか・・・・
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり日経~の雑誌になるんですね。
通勤時間に読みたいのでWEBだと印刷しないといけないんですよね。
ふむふむ、さっそく買って読んでみます。

お礼日時:2002/04/05 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語・C++・JAVA・COBOLは、未経験でも習得できますか?

C言語・C++・JAVA・COBOLは、未経験でも、これからスクールなどに通って勉強すればスキルが身に付き、IT系の業界で働く事ができまるのでしょうか?

向き不向きがあると思いますが、どのような人に向いているのでしょうか?
私の今までの仕事は、Officeを使った事務の仕事しかしていません。
女性で、しかも40歳です。学校も文系でした。
年齢的にも今までの仕事内容では、仕事がなかなか見つからずにいます。
何かスキルを身につけなければと焦っています。経験者の方やJABAなどを勉強された方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これからスクールなどに通って勉強すればスキルが身に付き、
スキルが身につくかどうかは一番は「やる気」です。
スクールはその手助けにすぎませんから、独学でもやろうと思えばやれます。

>IT系の業界で働く事ができまるのでしょうか?
「IT系」といっても広いですし、内容から「SE」「プログラマー」なのでしょうが、
これもPCのアプリケーション開発から、機械の制御まで幅広いですからね。
ただ、一言言えるとすると「年齢が上がる」=「経験がある」と言うのが通常の考え方です。
そういう意味では不利な部分もあります。

>向き不向きがあると思いますが、どのような人に向いているのでしょうか?
どちらかというと、やっぱり理数系。

>私の今までの仕事は、Officeを使った事務の仕事しかしていません。
>女性で、しかも40歳です。学校も文系でした。
であれば、Microsoftの資格のうちの「アプリケーションスペシャリスト」なんかがいいと思いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/msbc/default.mspx

>これからスクールなどに通って勉強すればスキルが身に付き、
スキルが身につくかどうかは一番は「やる気」です。
スクールはその手助けにすぎませんから、独学でもやろうと思えばやれます。

>IT系の業界で働く事ができまるのでしょうか?
「IT系」といっても広いですし、内容から「SE」「プログラマー」なのでしょうが、
これもPCのアプリケーション開発から、機械の制御まで幅広いですからね。
ただ、一言言えるとすると「年齢が上がる」=「経験がある」と言うのが通常の考え方です。
そういう意味...続きを読む

Q会社のコンピューターはCOBOLで動いているのですが、COBOLの将来

会社のコンピューターはCOBOLで動いているのですが、COBOLの将来性はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

COBOLってのは確かに旧式言語ですが、今日明日で無くなるような物ではないです。
ある企業では、COBOLからJAVAへのリプレースを行っている所もあるようですが、今からCOBOLの開発環境を構築するって話は聞いた事が無いです。今後COBOLと言う言語を使って動くシステムが減って行く事は否め無いでしょうね。
かと言って自社のシステムがCOBOLだからと言って悲観する必要も無いと思いますけどね。

Q広く浅く学べる初心者用のITの本を探しています

よろしくお願いします。
新人の後輩から、ITに関して最低限の知識を学べる本はあるか、
と聞かれ、探しています。
私自身はSE出身なので、基本情報処理のテキストなど
最低限の知識が載っているのではないかと思うのですが
資格試験の本であるから面白くはないかなあ、と思ってしまいました。

IT関係の会社ではないので、本当に最低限の知識さえ身につけられれば、と思っています。

サーバー、クライアント、ピアツーピア、という用語のレベルから
解説してくれる本があればいいのですが・・・。

ご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

やっぱり基本情報の参考書がいいかなーと思います。
ただし、問題集ではなく、あくまでテキストとなる参考書。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%88%9020%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A0%A2%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%A0%A2%E6%9C%A8/dp/4774132853/ref=pd_bbs_2?ie=UTF8&s=books&qid=1213667368&sr=8-2
これとか立ち読みした時、小さい文字でだらだら大量に
文章が書かれているわけじゃありませんでしたので、あんまり
苦にならず読めると思います。

それで、それ全部を読ませると時間かかっちゃいますから
よく使う用語であったり、覚えておいてもらいたいところなどに
マークして、そこから勉強してもらうのではどうでしょう?
PPPやOSI参照モデルなどはそれに深く携わってないと気にもしないでしょうし、
ネットワークの接続形態(バス、リング、スター、メッシュ型)も
気にしなければ気にしないでしょう。
開発に関係してこない立場なら、ウォーターフォールとかスパイラル、
ホワイトボックス・ブラックボックステストなどは後回しでも良さそうですしね。

それか、覚えてもらいたいところをネットでいい材料探して
印刷、でもいいかもしれませんねー。

やっぱり基本情報の参考書がいいかなーと思います。
ただし、問題集ではなく、あくまでテキストとなる参考書。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%88%9020%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A0%A2%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%A0%A2%E6%9C%A8/dp/4774132853/re...続きを読む

QCOBOLのプログラミング力を上げるには?

私は25歳女性、現在COBOLのプログラマーです。
去年の夏2か月ほどCOBOLのプログラミングをした経験がありますが
初めてで全然できず、いろんな上司に手伝ってもらいながらやっとできました
(ほぼ他力)。

今月からまたプログラムを作ることになり、ソースは勉強して読めるようになりましたが、「この処理の詳細設計書いて!」と言われても。全く書けません。
どういう処理なのか教えてもらっても、理解するのに他人の10倍は時間が
かかります。

あまりにできなくて自信がなくなり、質問しにいくのも恥ずかしく、落ちこんでばかりです。ネットで調べても、本を読んでも、あまり実務につながりません。
上司もなんだか呆れています。
派遣で今の会社にきて1年半、この間ほぼ事務職だった私には、はっきり言ってプログラミングは厳しいです。
新卒の子は一人一人に教育係がいるのですが、私はすべて自分で動かないと何も進みません。
なのに周りは男性ばかりで質問するのが恥ずかしく、一人で考えて煮詰まっちゃいます。

今のプロジェクトでがんばって、評価してもらおうと気合十分だったのですが、
早くも挫折してしまいました。
このままではタイトなスケジュールの中、私が足を引っ張り他のメンバーに
迷惑がかかってしまいます。

勇気を出して質問にいくようがんばりますが、それ以外に
どう努力したらいいのでしょうか><。

どうようもないことで質問をしてすみません。

ちなみに今担当している処理は
(1)ファイルを読み込む→データを抽出→抽出したデータをファイルに出力
(2)出力ファイルのデータをDBに取り込む

簡単そうでなかなかできません。

私は25歳女性、現在COBOLのプログラマーです。
去年の夏2か月ほどCOBOLのプログラミングをした経験がありますが
初めてで全然できず、いろんな上司に手伝ってもらいながらやっとできました
(ほぼ他力)。

今月からまたプログラムを作ることになり、ソースは勉強して読めるようになりましたが、「この処理の詳細設計書いて!」と言われても。全く書けません。
どういう処理なのか教えてもらっても、理解するのに他人の10倍は時間が
かかります。

あまりにできなくて自信がなくなり、質問しにいくのも恥...続きを読む

Aベストアンサー

プログラミング力という言葉が使われていますが、この「力」の中には、

1.言語仕様を理解し、コーディングができる能力
2.仕様を理解し、アルゴリズムを作成する能力

のふたつがあると思います。

前者は、他の方が言われているような、MOVE や PEFORM とか IF や EVALUATE だったり、最後にピリオドがなければならない、ということです。
これは言語によって、異なるので、新しい言語を習得するたびに必要なことです。

後者は、
・詳細設計書を読み解き、実現したい「現象」を(データベースやファイルのフィールドがどうならなければならないかまで)具体的に理解すること

と、そのうえで、

・その「現象」を実現するためのアルゴリズムを組み立てる能力

と言えると思います。

フローチャートの読み方のときに教えてもらったと思いますが、手続き型プログラミング言語の基本構造は、
・順次
・判断
・繰り返し
この3つしかありません。すべてのアルゴリズムはこの組み合わせです。

これがわかっていて、フローチャートが書けているならば、詳細設計に書かれている、実現したい「現象」を具体的に理解していますか?
「理解する」ということの、一番簡単な説明は「他人に説明できる」ということです。他人に説明できますか?

他人に説明できるのであれば、COBOLの言語仕様は理解していますか?
アルゴリズムがわかり、現象が他人に説明でき、COBOLの書き方を理解していて、はじめて、コーディングができるのだと思います。


フローチャートは書けるとのことですが、おそらくは、「現象」を他人に説明できるほど、詳細設計書を理解していないんだと思います。
さらに、「現象」が理解できないことを、処理をCOBOL言語で書けないことにすりかえてしまっており、(もしくは混同してしまっており)前に進めていないのだと思います。

いくつかのヒントを出しましたが、自分がなにがわからないのかを明らかにし、ひとつひとつ前に進んでいってください。

さしあたり、春の基本情報処理技術者試験の受験をおすすめします。:-)


最後に、えらそうなこと書いてすいませんでした。m(_ _)m

プログラミング力という言葉が使われていますが、この「力」の中には、

1.言語仕様を理解し、コーディングができる能力
2.仕様を理解し、アルゴリズムを作成する能力

のふたつがあると思います。

前者は、他の方が言われているような、MOVE や PEFORM とか IF や EVALUATE だったり、最後にピリオドがなければならない、ということです。
これは言語によって、異なるので、新しい言語を習得するたびに必要なことです。

後者は、
・詳細設計書を読み解き、実現したい「現象」を(データベースやファ...続きを読む

QPGの業務

最初に、僕はIT業界で働いた事も無く、情報系の学部を出てもいないので、ちんぷんかんぷんな事を言うかもしれませんが、お許し下さい。
PGの業務についてお聞きしたいのですが、僕の思っている事をまず言いますと、
お客さんから依頼が来ると、SEがお客さんの会社に行き「こんなソフトを造って欲しい」と言われ、造れる場合は自社に戻り、
PGにプログラムのソースコードを書いてもらう。そのプログラミングはPGが自社ですると思っていました。
でも、某掲示板で偶然見たのですが、PGはお客さんの会社でプログラムを書くと言っていました。
派遣なら分かるのですが、正社員としてある会社に勤めているのに何故、
自分の会社ではなくお客さんの会社でプログラムをするのでしょうか?
しかも、1つのソフトを造る(プロジェクトと言うのでしょうか?)、数ヶ月掛かるんですよね?1つのプロジェクト?に数人でするのに、お客さんの会社に数ヶ月間も
複数の違う会社の方がいては、お客さんの会社の情報が漏れたり人口密度が多くなり邪魔になったりしないのでしょうか?
それとも、お客さん側はプログラミングの作業ができるように別の部屋を用意しているのでしょうか?
そもそも、何故お客さんの会社でするのかが解かりません。
確かに、お客さんの会社内で業務をしていれば距離が近いので解からない事等は直ぐに聞く事ができるので良いとは思うのですが、
そういった事は予めSEが聞いているので、さほど問題ではない気がします。
1つのプロジェクトが完了し、次のプロジェクトとなると、
数ヶ月単位で複数の会社を行く事となり、殆んど自社にはいないイメージがするんです。
また自社にはたまに行く程度で、直接お客さんの会社に通勤し、終わるとそのまま帰宅となると聞きました。
と聞きました。こういった事が一般的なんでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします

最初に、僕はIT業界で働いた事も無く、情報系の学部を出てもいないので、ちんぷんかんぷんな事を言うかもしれませんが、お許し下さい。
PGの業務についてお聞きしたいのですが、僕の思っている事をまず言いますと、
お客さんから依頼が来ると、SEがお客さんの会社に行き「こんなソフトを造って欲しい」と言われ、造れる場合は自社に戻り、
PGにプログラムのソースコードを書いてもらう。そのプログラミングはPGが自社ですると思っていました。
でも、某掲示板で偶然見たのですが、PGはお客さんの会社でプログ...続きを読む

Aベストアンサー

wolfwoodです。

>クライアントソフトはPCにインストールして使うだけだけど、システム開発は、クライアントソフトとネットワークなども絡ませて使うようにすることですか?

クライアントソフトは必ずしも作る訳ではないです。
分かりやすいのはWEBシステムですね。
インターネットでよく使われるショッピングサイトとかありますよね。
あれは各自のPCにブラウザが入っていれば使えますのでクライアントに特別に開発したソフトをインストールする必要はありません。
実際にメールを送ったり商品をデータベースから検索したり注文を受け付けたりするような処理はサーバーというコンピュータが行います。
インターネットを介してそのサーバーとブラウザが交信して処理を行ないます。
ここで開発するのがサーバー内で動くシステムです。
また、ブラウザではなく開発したクライアントソフトとサーバーとのやり取り行なうシステムをクライアント・サーバシステムと呼ばれます。
こちらは両方の開発が必要になります。


>少し追加で聞きたいのですが、(話が少し連れますが)
>IT関連で働いてる方って、自分の父親もIT関連で働いてる方または働いてた方が多いのですか?

私がPCに触ったのは大学に入ってからですね。
たまたま、入った大学が情報系だったのでその流れで今の仕事に就きました。
親の仕事はITとは全く関係ないものです。
それに私の世代も中学や高校でPCに触れるような環境がありませんでした・・・。
私見ですが、ITバブルやIT系ベンチャーが流行したここ10年くらいにIT業界の人口が増え、
また、Windows95の登場、インターネットの普及から家庭へのPCが広まったのも最近です。
で、業界が大きくなれば採用人数も増えます。
IT業界がここ最近急成長したことを考えれば親も同じ業界という割合はあまり高くないように思えます。
実際に私の周りでも親も同じ業界という人はあまり見かけませんね。
学校や趣味もITとは関係が無い人も結構いますよ。

wolfwoodです。

>クライアントソフトはPCにインストールして使うだけだけど、システム開発は、クライアントソフトとネットワークなども絡ませて使うようにすることですか?

クライアントソフトは必ずしも作る訳ではないです。
分かりやすいのはWEBシステムですね。
インターネットでよく使われるショッピングサイトとかありますよね。
あれは各自のPCにブラウザが入っていれば使えますのでクライアントに特別に開発したソフトをインストールする必要はありません。
実際にメールを送ったり商品をデータ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報