お世話になります。

入社3年目、PG歴2年、SE歴3ヶ月の若輩者です。
自分の知識、技術、情報などを高めたいと思っています。

現在の習得言語は
Cobol、VB、PB、HTML、JavaScriptなどです。
どちらかというと浅く広くタイプになっています。

そこでオススメの雑誌はありませんか?
アスキーとか日経パソコンとかの類です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アスキーと日経パソコンをお勧めします。

って書くと、ン? って、思われるかも知れませんが、
業界全体の動きをきっちりと早めに押さえるのであれば
この2誌が最適でしょう。

また、もっと内容的に深い部分は、それぞれ言語別でないと
読みにくくて仕方ありません。
記事の半分は知らない言語....、じゃ、つらいでしょうから。

他の方も日経○×△をお勧めしているようですが、
日経には爆弾もあります。
それは、先払い定期購読なのに、
途中で内容が方向転換してしまうことがあるということです。

昔、日経バイトと言う雑誌は、最上級パソコンユーザー向けの
雑誌でしたが、ある日突然、表紙に「ネットワーキングのための専門誌」
という一言が入り、しばらくそればかりが掲載されていました。

そして最近、また、上級PCユーザー向け、コンピューティングの
最新技術誌 と、称しています。
    • 0

「日経ITProfessional」がお勧めです。

若いSE向けに幅広く情報を集めています。
また、ビジネス上の知識は「日経アソシエ」がいいです。「日経ビジネス」は4,50代向けですが、30代前後向けの雑誌です。
    • 0

日経コンピュータとか、日経オープンシステムはメジャーですね。

LIunx関連の雑誌とかですかね。
最近は、雑誌よりはwebにアクセスしている事のほうが多くなりましたが。

後、SEだと言語知識よりは業務知識とか折衝とかを要求されてきますから、コンピュータ業界以外の知識習得も必要かと思います。
たとえば、文章の書き方であるとか・・・・
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり日経~の雑誌になるんですね。
通勤時間に読みたいのでWEBだと印刷しないといけないんですよね。
ふむふむ、さっそく買って読んでみます。