おそらく、「犬夜叉」というキャラクターは
犬+夜叉という高橋先生の創造したもので、民話などに残る
既存の妖怪の類ではないのではないかと思いますが…

なぜ、こういうキャラクターをつくったのか、高橋先生の
制作秘話というかコメントのようなものを読んだことの
ある方はおられませんか?

また、犬夜叉が着ている着物(一休さんに出てくる新衛門さんの
ような、袖と袴の下に帯紐が縫いこんであるような)のデザインが
ああなったのかも、知りたいです。

ファンの方、どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく、「犬夜叉」というキャラクターは


犬+夜叉という高橋先生の創造したもので、民話などに残る
既存の妖怪の類ではないのではないかと思いますが…
その通りだと思いますよ
着物に着いては、父親の地位設定と時代設定をした時に
高橋先生が一休さん世代だった関係で、新衛門さんの
ような、デザインしか?無いと(思い浮かんだ)様に雑誌の対談記事で読みましたが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの歌詞の題名分かりますか?

犬夜叉の曲です。
耳で聞いただけなので、歌詞はだいぶ間違っているはず・・・↓
それでもわかるかた、お願いします><
サビです。

24時間 君を信じてるよ 見つめてるよ ありふれた言葉でも

家族に聞かせても分からなくて・・・お願いします!

Aベストアンサー

hitomiさんの「I am」です。
私はきいたことがないのですが、「犬夜叉ピアノ・ソロ・アルバム」にありました。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID=14759

Q犬夜叉のキャラクター:奈落の本名 

前から不思議に思っていたのですが、奈落の本名って何でしょうか?
多分、サンデーなどには掲載されていたと思うのですが、私は殆どアニメを見ていたので知らないんです。
好きなキャラなのに恥ずかしいことですが。
もしご存知の方がいたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

アニメでも説明してると思うのですが・・(というかアニメのほうが詳しく描かれていたとおもいます)

桔梗は、50年前、鬼蜘蛛とい名乗った夜盗をかくまっていました。
鬼蜘蛛は、全身大やけどで、一生動けない体だったのです
しかし、桔梗を愛した鬼蜘蛛は、桔梗を自分だけのものにしたいと考えました。
その浅ましい念に、妖怪達が集まってきました。
そして、鬼蜘蛛は、自分の体と引き換えに、妖怪に力を求めました。
そして、人間と妖怪から生まれた半妖・・・奈落がうまれました。。(背中に、蜘蛛のやけどがありました。それが半妖の証であり、奈落のなかに鬼蜘蛛がいるということなのです)

しかし、妖怪達は、桔梗という恐ろしい巫女を憎んでいました。
その念は、鬼蜘蛛の念を奥底に封じ込め、妖怪・・奈落は、桔梗と犬夜叉を襲い、殺しました。

そして今に至ります・・・

ちなみに、人間の鬼蜘蛛、ヒヒの皮を被った奈落は家中宏さん、
若にすり替わったあと、今では森川智之さんが声優なさっています。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/inuyasha/

アニメでも説明してると思うのですが・・(というかアニメのほうが詳しく描かれていたとおもいます)

桔梗は、50年前、鬼蜘蛛とい名乗った夜盗をかくまっていました。
鬼蜘蛛は、全身大やけどで、一生動けない体だったのです
しかし、桔梗を愛した鬼蜘蛛は、桔梗を自分だけのものにしたいと考えました。
その浅ましい念に、妖怪達が集まってきました。
そして、鬼蜘蛛は、自分の体と引き換えに、妖怪に力を求めました。
そして、人間と妖怪から生まれた半妖・・・奈落がうまれました。。(背中に、蜘蛛のや...続きを読む

Qこの歌詞の題名分かりますか?

犬夜叉の曲です。
耳で聞いただけなので、歌詞はだいぶ間違っているはず・・・↓
それでもわかるかた、お願いします><
※はサビです。

 ※悲しみの夜も 喜びの朝も 私を見守ってくれて

家族に聞いても分からなくて・・・おねがいします!

Aベストアンサー

以下の題名を見たとおり、これは『蒼穹のファフナー』の年末スペシャルのテーマ曲です。

QTV版「犬夜叉」、最終回まであと何話?

タイトルの通りですが、ずばりあと何話なのでしょうか?
自分が調べた限りでは9月13日が1時間特番で、これ以降の情報がなかったので「あと4話(放送回数で言えば3回)」だと思うのですが、これで正しいですか?

Aベストアンサー

そうです。
最終回は9月13日の1時間スペシャルです。
でも、話数は2話(166回167回)の一挙放映なので、あと4話ということになります。
弥勒様役の辻谷耕史さんのHPでそれについて触れられていたので、13日で終わりだと知りました。
でも、年末に映画があるので、完全解決の最終回になるかどうかは微妙……?

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/

Qこの歌詞の題名分かりますか?

犬夜叉の曲です。
耳で聞いただけなので、歌詞はだいぶ間違っているはず・・・↓
それでもわかるかた、お願いします><
※はサビです。()は聞き取れず、きこえたまま書いたのです・・・すみません。
 
I want change the world 情熱絶やさずに

家族に聞かせても分からなくて・・・お願いします!

Aベストアンサー

皆様が回答されている通り、V6の「CHANGE THE WORLD」です。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/i/inuyasya/change.html

YOU TUBEなどで検索すれば動画も見られると思いますよ。

Qアニメ「犬夜叉」 やってきたぜ犬の○○○

犬夜叉のオープニング曲の最初にいってるこのセリフ
○○○のところが聞き取れません
なんといっているのですか?

Aベストアンサー

意味は分からないのですが、自分は犬の「こく」と聞こえます。

Qこの歌詞の題名分かりますか?

一応犬夜叉の人物と流れてた曲です。
耳で聞いただけなので、歌詞はだいぶ間違っているはず・・・↓
それでもわかるかた、お願いします><
サビです。

この命が輝く 与えられた刹那に どれくらいの炎と 出会えるだろう

家族に聞かせても分からなくて・・・。お願いします!!!

Aベストアンサー

angelaの「Proof」という曲のようです。
下記でご確認を。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND58935/index.html
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20176375.html

Q犬夜叉の初代OP

こんにちは。
犬夜叉の初代OP(CHANGE THE WORLD)を担当したアートディレクターがどなたかを知りたいのですが、教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

『池田繁美』さんかと思います。
結構昔のことなので、あまり記憶に新しくありませんが・・・

Q犬夜叉のゲームで1番面白いもの。

犬夜叉のゲームを買おうと思っています。
『犬夜叉 ~かごめの戦国日記~』
『犬夜叉』
『犬夜叉 ~かごめの夢日記~』
『犬夜叉 ~戦国お伽合戦~』
『犬夜叉 ~奈落の罠! 迷いの森の招待状~』の中で皆様のオススメを教えてください。できれば理由を書いていただくと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サブタイトルのないのはPS版のRPGでしょうか?
この中ではそれしかやった事ないのですが、個人的には
犬夜叉のRPGに関してはPS・PS2ともにあまりオススメ
できないと…。
戦闘のテンポがあまりよくないのでストレスが…。

各ゲームの感想はこちらを参考にされたら如何でしょうか?
"奈落の罠"以外は感想がついてました。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_vg/249-7492293-8717164?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Dvideogames&field-keywords=%8C%A2%96%E9%8D%B3&Go.x=4&Go.y=9

Q四魂の玉(犬夜叉)

 四魂の玉の説明みたいなのを弥勒がしてたとき、四魂の構成元素(?)である4つの徳を言ってましたよね? なんだったかど~しても思い出せない、この前からすっごく気になってます。誰かおしえて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

四魂とはその名の通り四つの魂・・・
勇の「荒魂【あらみたま】」
親の「和魂【にぎみたま】」
智の「奇魂【くしみたま】」
愛の「幸魂【さちみたま】」のことで、
これら全てが揃い一霊となって肉体に宿ったもの
即ち「心」

だそうです。

参考URL:http://shine.freespace.jp/tms/100_2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報