先日東京の実家から金のなる木正式名はわかりません)
をもらってきたのですが、外に出しておいたら急にしおれてしまいふにゃふにゃになってしまいました。
気候のせいか(ちなみに当方群馬と埼玉の県境です)、
水のせいかわかりません。
元気にする方法はないものでしょうか?
お教え願います。

A 回答 (1件)

基本的には、 5月から9月の間は直射日光の当たる野外で育てます。


しかし、寒くなってきたら特に降霜の恐れのある期間は軒下または日の射す窓辺に置くのがベストです。
11月から2月の厳寒期は部屋の中の明るい場所に置くのが良いでしょう。
今回の場合、寒さが原因だと思うので部屋に入れて下さい。
後は冬場は殆ど水をやる必要は無いです。(10月以降は水の回数は徐々に減らしていきます。)
元気に持ち直したら、暖かくなるにつれ徐々に水を与えていきましょう。 
5月から9月の間(この時期は野外に置きます。)は成長期です。水も肥料も充分に与えましょう。
花を咲かせる注意点は、
梅雨が明けて8月の1ヶ月間水を与えずにおいて、
葉が少し黄ばんできたりしわが寄ってくる程度まで株がいじめられないと花芽の付きが悪いようです。
序でに、大きくなると植え替え作業も大変になりますので、
刈り込みを繰り返してコンパクトにすると、幹も更に太り見応えがでます。
寒さ以外で枯れるようなら、根が傷んでいるのかもしれません。
根が傷むと葉がポロポロ落ちだしますので、
悪い根を全て取り除き、新しい用土に植え替えしましょう。
とりあえず、部屋に置いて変わらないようなら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
部屋の日の当たるところでしばらく様子を
見てみます。

お礼日時:2001/01/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金のなる木の正式名と育て方教えてください

普通 金のなる木とよんでいますが正式名を教えてください。きちんと育てたいので育て方もよかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「カゲツ」といいます。
ベンケイソウ科、属名クラスラ。ラテン語の「クラスラス」(やや厚い)に由来。
原産地は南西アフリカ。乾燥地帯原産なので、乾燥には極めて強い。
日陰にも強いが、一年を通じて日光下に置いたほうがよい。
生育期(4~10月)は鉢の表土が乾いたら十分に水を与える。冬は水遣りの回数を控え、月に1,2回与える程度でよい。
生育期に2ヶ月に1回、緩効性肥料を置肥する。液肥を月2回ほど与えてもよい。
2~3年ほどで株に比べて株が大きくなるので、排水のよい用土に植え替える。生育期に水と日光を十分与え、太くがっちりした株に育てる。
寒さに強く、1℃くらいまで大丈夫で乾燥気味にすれば0℃でも枯れない。室内の窓際で十分日光に当てて冬越しする。霜や雪に当てると凍みて枯れるので注意。
葉や株から簡単に挿し木し、株を作ることが出来る。葉や株を2,3日乾かしてから川砂に挿すと1ヶ月くらいで発根、発芽する。

Qしおれそうな植物を元気にするには、どうすればいい?

観葉植物のアイビーがしおれていますが
どうすれば元の元気な姿になりますか?

応急処置として支えを作りましたが更に
効果的な方法があれば、お願いします。

Aベストアンサー

水が足りないなら 水を与えれば良いのですが
根が腐っているなら、水を与えると枯れます
原因が
水なのか 虫なのか 日当たりなのか 
栄養なのか 土なのか 気温なのか
小さな鉢から大きな鉢に移し替えた時にも、一旦元気がなくなる事もありますし

原因に合った対処方をしなければ元気になりません
そして
写真を見ただけでは原因の特定はできません

Q金のなる木(カゲツ)を育て方について

100円ショップで購入してからそんなに手はかけていませんが、
地道に育てています。
(大きさはコップを鉢代わりにしているくらいです)

水は週に1~2回ほど結構たっぷりやっています。

で、この前、夏のカンカン照りの時、2~3日ほっておいたら、
葉が茶色に変色してなんだか元気がない様子です。

捨てるのもかわいそうで、なんとか復活させてやりたいのですが、
今の時点での対処法、これからの育て方にポイントをおいて教えて
頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>大きさはコップを鉢代わりにしているくらいです

コップを鉢代わりにしているのでしょうか?コップの底は水がぬけるように穴があけていたりなさっているのでしょうか。
もし、ただコップのなかに土をいれて育てているのでしたらやはり鉢に移してあげたほうがいいでしょう。

水をあげた後コップの底に水がたまっている状態ですと、これも根腐れの原因になります。

Q埼玉県北部、群馬県の園芸店

初めまして。

埼玉県(できましたら北部)、群馬県にある園芸店(もしくは植木センター等)で、おすすめな所がありましたら、是非教えてください。

*お手頃価格
*品種が豊富

な所を探しています。

母親が花木が好きで、よく庭弄りをしているんですが、一緒に行けたらと思って質問させていただきました。

*ジョイフル本田(新田店)
*花園グリーンセンター

は、一緒に行った事があるので、そちら以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

花木センターはいかがですか?
http://www.gm.zennoh.or.jp/flower/fr_toku3_1.htm

それより安いのがカインズとかセキチューとかですが

高くてもいいなら
フラワーガーデン泉とか
http://www.fg-izumi.com/

Q金のなる木の育て方

『金のなる木』の育て方を教えて下さい。(1)土はどの種類のものを使ったらよいか?(2)5円玉をつけるにはどのようにしたら良いか?(3)どのサイズの鉢に、いつ植え替えたらよいか?(4)部屋の中で育てるのか日光に当てて、外で育てるのか?(1年中暖かい地域です)
現在、直径10cm高さ8cmの陶器の鉢に5cmの高さで3つ咲いています。植物を育てるのは始めてで、かなりの初心者です。詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら・・・・5円玉は新芽を捜しつけてください。
http://yasashi.info/ka_00019g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kane_naruki.htm

Q子宝草がふにゃふにゃしてきた

子宝草を育てたいのですが、最近下の方の葉からふにゃふにゃしてきました。
水の量がまずいでしょうか?
最近はベランダに置いていますが、まだ寒いのでしょうか?
上の方の葉何枚かは堅く、子供がついています。

Aベストアンサー

特に問題はなさそうです。ふにゃふにゃになったのは、水量が間違って
いたとか管理の悪さが原因ではありません。常に常緑のまま育つのでは
なく、落葉樹のように役目を終えれば枯れ落ちてしまうからです。
要は下葉の役目が終わり、寿命が来たと考えて下さい。

子宝草の場合は花が咲けば終わりと言われていますが、花が終わったら
鉢土の表面から5cmほど残して切り戻しをして、そのままの状態で管理
をして下さい。暫くすると残った茎から新芽が出て、再び以前の姿に戻
ります。ただ葉に沢山の仔が付きますから、葉に付いた仔を新たに栽培
し、親株は破棄された方がいいと思いますね。

Q金のなる木の育て方

 金のなる木を育てて5年近くなります。当初よりは成長して、直径2cm、高さは30cm位まで大きくなってきました。
 ところが、最近いくつか問題が出てきて、困っています。
 1)元気がいいのですが、最近まっすぐに伸びず、全体的に斜め(床に平行という方が正しいかも)に伸びていってしまっています。5鉢あるのですが、全部違う方向にいってしまっている現状です。
 このような場合、何かを添えて真っ直ぐにさせるようにした方がいいのでしょうか?それとも、何か育て方でいけないことをしてしまっているのでしょうか?

 2)今までずっと室内(南窓のレースカーテン越し)で育てていました。どうやら外の方がよさそうな気がするのですが、夏場は外の方がいいのでしょうか?外はやや日陰になる場所があるので、そこに置こうかと思っています。

どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です
先ほど一番に回答書き込んだと勘違いし
#1さんと同じURLを記入していました
スイマセン

NHKの趣味の園芸にも少し書いてあったので
URLを記入します

それと我が家の金のなる木も画像を・・・
やり方が間違っていなかったら
見られると思います

http://jp.msnusers.com/sjck9rm0f6dr2j20qmund5c8l0/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3/DSC02990%2EJPG

ちなみに我が家も放任主義でそだっています

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/050408.html

Qバコパの花がしおれてしまいます

こんにちは。

ガーデニング、というかお花を育てるのは初心者です。
買ったときにはとてもきれいで元気だったバコパなんですが、
お花が一部しおれています。盛りが終わって茶色くなったものもありますが、咲きはじめの小さなつぼみも一部しわしわになってしまいました。
お水は土がかわいてからたっぷりあげています。
毎日お水をあげるのはあげすぎ、と聞きましたが、
日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。くた~っとなってしまって水をあげなくてはいられないような気持ちになりあげています。

バコパは割りと強いと聞くのですが、どのようなお世話をしたらいいのか教えてください。
ちなみにお庭がないので買ってきた鉢のままプランターに入れてそだてたいのですがダメでしょうか?

朝茶色くなってしまった花をつんでも翌日、またお花が茶色くなってしまいますが、これは早いペースで枯れてしまっているのでしょうか?
水やりは朝と夕どちらがよいのか、など毎日のお手入れの仕方を教えていただけるとありがたいです。ウェブで調べたのですが、詳しい内容が書いていなかったので(というか私が初心者過ぎるのだと思います。。。)よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ガーデニング、というかお花を育てるのは初心者です。
買ったときにはとてもきれいで元気だったバコパなんですが、
お花が一部しおれています。盛りが終わって茶色くなったものもありますが、咲きはじめの小さなつぼみも一部しわしわになってしまいました。
お水は土がかわいてからたっぷりあげています。
毎日お水をあげるのはあげすぎ、と聞きましたが、
日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。くた~っとなってしまって水をあげなくてはいられないような気持ちになりあげています。

...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
>日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。
 逆だったら良いのですが、そんな風になりませんか?今からの西日は強烈ですので、葉焼けが起こったりします。午前中は陽が当たって午後からは日陰がベストなのですが、もしそんな所があれば移動してみて下さい。またプランターの下がコンクリならこれからの季節下からの熱で痛むことがありますので、スノコを敷くか、レンガを置いて下を透かすと良いと思います。またプランターを持ち上げるスタンドもありますので、バコパが垂れ下がるぐらいの盛況ぶりになってきたらそちらの方が良いかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/g-life/882625/882634/

>買ってきた鉢のままプランターに入れてそだてたいのですがダメでしょうか?
 これはプランターをそのまま鉢カバーとして使っているのでしょうか?(プランターの中に鉢ごと入れている)。もしそうなら止めた方が良いですし、枯れている理由はそれです。バコパの鉢は黒のポリポットかプラ鉢だと思います。まずはホームセンターや園芸店で売っている園芸用培養土と鉢底石(100均でも売ってます)を買って来て下さい。(1)プランターに鉢底石を3~5センチ程度敷き詰めます。これは土の排水性を良くして根腐れを防止します。買ってきたプラ鉢は入っていないはずですのでこれが必要になります。この時台所のネット等に鉢底石を入れておくと、次回培養土と分離する時楽です。
(2)培養土を入れます。少し入れてバコパを抜いて土を調節してみて下さい。その後バコパの周りに土を入れます。この時苗がグラグラしないように土をシッカリ入れるのがコツです。土は内側2センチぐらいまで入れて下さい。
(3)水をしっかり、下の穴から流れるまで入れます。この後出来たら西日が当たらない所に置いて管理します。

 おそらくですが、プラ鉢かポリポットのままか、買った時の鉢を除けてプランターに土を入れていても、鉢底石が入っていなかったら排水性が悪くてこの季節ですので蒸れたり、根腐れで痛んでいると思われます(根腐れは茶色くなってくるのが特徴なので当てはまっているような気がします)。
 植え替えて西日が当たらない所で、質問者様がやっていた通り乾いたらタップリ、下の穴から水が流れるまで(プランターだったら結構の水になります)与えます。朝夕どちらが良いかですが、朝の方が良いと思います。これから夏になりますので昼だけはやらない方が良いです。特にバコパのような密生して咲く植物は蒸れる元になりますので。
 また痛んだ枝なんかは切り詰めるとわき目が伸びますので、茶色くなっているのは少し切り詰めてみてはいかがでしょうか?刺し芽も出来ます。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=338

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
>日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。
 逆だったら良いのですが、そんな風になりませんか?今からの西日は強烈ですので、葉焼けが起こったりします。午前中は陽が当たって午後からは日陰がベストなのですが、もしそんな所があれば移動してみて下さい。またプランターの下がコンクリならこれからの季節下からの熱で痛むことがありますので、スノコを敷くか、レンガを置いて下を透かすと良いと思います。またプランターを持...続きを読む

Q金のなる木の育て方を教えて下さい

丸4年で二倍にはなったものの、ひょろひょろっと上に伸び25cmくらいあります。
かねのなる木として頂いた物なのですが、本当に金のなる木なんでしょうか?
ネットで検索するものは、もっと幹が木のようにしっかりしていて枝分かれとか
しているのですが、この状態でこのまま成長すればそんな風になっていくのでしょうか?
どういう風に育てればいいか分からず、教えて下さい。
葉さし?とかで増やす方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

鉢が小さいので根っこが窮屈なのでは?
1.5~20cmほどの、葉っぱのついた枝を用意する
2.日陰で切り口を乾燥させる
3.下1/3ほどの葉っぱを切り落とし、土に枝を挿す
4.水を与えずに管理する
5.1ヶ月ほどで発根し、根が十分に生えたら鉢や地面に植え替える
といいかも。

Qこの木は何の木でしょうか?教えて頂きたいです。

この木は何の木でしょうか?教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ビワの木みたいに見えますね
http://www.e-yakusou.com/yakusou/750.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報