アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして♪
11月の19日~新潟から母と秋の京都を楽しみに行こうと計画しております。
今からとても楽しみですが・・・
少し不安なところもありますので、力を貸して頂けたら幸いです(*^^)

(1)20日に嵐山・21日に京都市内観光を計画しております♪
どちらか1日をタクシー観光で楽しみたいと思っておりますが・・・
20日に嵐山にて<トロッコ列車&保津川下り>を楽しみたいと考えております。
その場合、2時間位タクシーとは離れてしまうので21日にタクシー観光を利用した方が時間もお金もいいのかな?と考え始めました。
ズバリッ!!<観光ガイド&タクシー付き>でしたら、(嵐山・嵯峨野)それとも(京都市内観光)どちらで利用した方が満喫できますでしょうか??

(2)11/20の保津川下りは寒いでしょうか?
体が弱い母の体調を考えて寒い時期の川下りは心配です。。。

(3)親孝行の今回の旅行なのですが・・・私がどうしても<宝泉院の額縁庭園>が見たいんです。 でも、地図を見ると少し遠い事が判明しました。。。
そこで!他に<額縁の中の紅葉>が見れる他の場所をご存知の方は教えて下さい。

沢山の質問ですみません!
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

遠い所から京都へ旅行となると、やっぱりなるだけ効率よく京都を満喫したいですよね!


私が答えられるのは(2)だけですが、寒いと思います。
私も去年の11月に保津川下りに行きました。天気もよく日中は暖かい日でしたが、乗船したのは3~4時頃だったので乗ってるうちに肌寒くなってきました。乗ってから気づいたのは日が照ってる時間(お昼前後)の方が葉っぱに光があたり紅葉が色鮮やかにみえて綺麗だということでした。その方が暖かいし。私達はゆっくりランチを食べて電車に寸前で間に合わなかったんです。普通の電車のように本数は多くないし、その遅れがあとあとの予定にひびいた感じはします。たしか船をおりる所はお店も色々ある場所なので、午前中に保津川下りを楽しんでそのままランチがいいと思います。楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ご意見を聞いて川下りは午前中に行い、お昼ご飯は下の方で探すことにしました♪

山と川ですから少し暖かい格好で楽しんでこようと思います(*^^)

本当に貴重なアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/14 00:40

紅葉の頃の京都・・・鬼のように混みますよ。

昨年うちは朝7時過ぎに着いて、うろうろ歩きトロッコ列車に乗りましたが、朝一の時間ででも、もう私たち家族で最後の席でした。しかも帰ってきたときには、もう駅に、長蛇の列、お昼に近づくにつれ人がだんだん増え続け、トイレはいっぱい、食べるところも混みこみ、人に疲れてお昼には帰宅しました。
紅葉はきれいですよ、ホントに良いです!でもお年を召した方にはかなり疲れると思いますよ。義母は京都で時間にかなりの余裕を持って、観光バスに乗って、市内でピクとも動かなくなり定期バスに遅れて散々な目に合いました。タクシーに乗っても同じような気がします。あまり移動を考えず、紅葉の有名なあたりで宿を取り、疲れたら戻ってこれるくらいの範囲で観光されるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

やはり、紅葉シーズンは大変そうですね。。。
時間通りに進まない事は心しておかないとダメですね(^-^;

ゆったりと京都の紅葉を堪能してこようと思います♪

お礼日時:2006/10/17 12:31

No.5です。


ごめんなさい。間違えました。
源光庵でした。(院ではありません)
近くの光悦寺には有名な光悦垣があります。ここの紅葉も素敵です。

参考URL:http://www.kyorokyoro.net/club/place/64/
    • good
    • 0

もうご存知かと 思いますが…


落石事後の影響で 途中で舟を一旦降りて 徒歩で歩く場所があります。(落石があった辺り)そして また舟に乗り下ります。
これが意外と 雰囲気を壊して 不評です。
寒さに関しては 皆さんおっしゃるとおり 寒いです。水(川)の上にいるのであたりまえですよね。年配の方は やはり 夏に乗るのがいいですよ。
嵐山は歩いて回れるし 人力車もあります。
少し離れますが 確か源光院が今年から工事が終って 見れるようになったと思います。
タクシー利用なら 市内がいいのではと思います。
では 楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

落石の場所の迂回はやはり不評なのですね。。。

う~~ん。。。

川下りはやはり夏の方が涼しくて楽しそうなのですが・・・
せっかく!新潟から行くので旅らしい事をしたいなぁ~♪って思っています。

川下りは予約等はいらないようなので、<当日の天気>次第で決定しようかと皆さんのアドバイスを受けて考えております(*^-^)
行楽日和のようなポカポカなお天気だったら是非!チャレンジしてこようと思っております♪

源光院♪ 八坂神社の近くのようですね!
八坂神社は翌日行く予定なので、是非!行ってみようと思います。
紅葉も綺麗な場所みたいですね♪

ガイドブックを見ても嵐山の方は徒歩でも結構!充実して
回れるみたいなので、タクシー観光は市内にしようかな♪っ考えはじめました。

とても!ためになるアドバイスをありがとうございました=*^-^*=♪

お礼日時:2006/10/14 15:20

No.3です、


やはり落石事故の関係ですね、
他のホームページに、はっきりでていますね!
URLをみてください、

参考URL:http://www.hozugawakudari.jp/course.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
落札事故での迂回は承知しておりました。

そのこともあり、悩んだんですが・・・
帰りもトロッコというのもチョット!物足りない感じもし、
帰りはJRと言うのもちょっと。。。

と考え川下りを考えました(*^-^)

URLで事故の状況も把握しながら旅行にいって来たいと思います♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/14 15:05

参考ですが、


先の落石事故の関係だと思いますが、
下の URL トップページの”TOPICS” を見てください、
電話で確認した方がいいですよ。
所要2時間半になっていますし、徒歩区間もあるようですね!!

参考URL:http://www.hozugawakudari.jp/
    • good
    • 0

観光タクシーは保津川下りを終えてからチャーターするようにしておけばいいんじゃないでしょうか?もともと時間いくらというかたちのチャーターですから。


所要時間は出航から90分から120分ですから、事前にその旨を通知しておけば時間に合わせて嵐山まで迎えに来てくれるはずです。

なお 保津川下りは日差しがないと若干肌寒いかもしれません。
しかし寒いといっても震え上がるほどのものではありませんし、確か毛布の貸し出しもあったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お天気にもよりますが、やはり日差しがないと山ですから肌寒いかもしれませんね。。。

毛布の貸し出しがあるという情報はとても心強いです!

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/14 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!