アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期不在でアパートの部屋を空ける事になります。ブレーカーさえ落としておけば家電のコンセントを抜く必要は無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

 ブレーカーを落とすという事は、各部屋の配線に電気が来ていないという事ですから、火災等の心配はありません。

OKです。
 ただ、停電で困った事はありませんか。例えば時刻のセットとかです。
 家電製品で、電流を遮断されて困るか、都合悪い品物が有る場合は、ブレーカーを落とさず、支障の無い家電製品のコンセットを抜いた方が無難かと思います。
    • good
    • 0

寒冷地にお住まいの場合は、充分確認が必要です。


凍結防止帯が使用されている可能性が有ります。
凍結防止帯が使用されている場合、ブレーカーを落として冬を越しますと、水道管の破裂が起こる可能性があります。
その場合は、かならず水抜きをしてください。
水道管も給湯器ゆーや水栓類全ておこなってください。
    • good
    • 1

メインのブレーカーを落とせば大丈夫です。



ただ、最近の電気機器は時計を内蔵しているものが多いので時計が狂ってしまう可能性が有ります。
お帰りになってから一通り点検して下さい。
意外に知られていないのがビデオデッキです。
一日に数回NHK教育テレビの時報で自動的に内蔵時計を合わせています。
(最近はやりの電波時計より遥かに先輩の電波時計です)
    • good
    • 0

トラッキング火災を防ぐために、使用開始前には プラグ周りに埃が溜まっていないか、きちんとチェックしたほうがよいですよー。

    • good
    • 3

そのブレーカーからつながっているコンセントは大丈夫


だと思います。マンションとかだとメインの下にいくつか
ブレーカーがさらにありますのでよく確認してくださいね。
    • good
    • 0

メインのブレーカーならokです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!