プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週に講演会を開催するものです。そこで講師の方に来ていただくことになっています。その講師の方にお礼と交通費を渡すのですが、白封筒にいれようと思っています。その表書きに何と記入すればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

私が勤めている学校では、謝礼のほうには「御礼」または「謝礼」、交通費のほうは「お車代」の熨斗袋に入れるような気がします。



老婆心ながら、講師謝礼も課税対象になりますので、私たちの場合は、源泉徴収分の一割を上乗せした領収証をこちらで準備して、講師の先生に謝礼をお渡しするときに印鑑をおしてもらいます。お気持のご祝儀をお出しする場合は要らないと思いますが、大丈夫ですか?
    • good
    • 11

小生の場合「御礼」が多いです。

交通費は「御車代」「御足代」など。無地の時もあります。「お荷物になりますが」と言ってお土産を頂く事も。
    • good
    • 10

私は、「お車料」と、書いておりました。

交通費は必要経費ですから、税金の対象外と思って。調べたわけではありませんが。
    • good
    • 2

単に「御礼」で良いのではないでしょうか?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!