アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長168cm
体重61.2kg
体脂肪率22.9%

最近、友達から「太った?」と言われるようになったので質問します。
これは太っていると言えるのでしょうか?
中2男子で運動部に入っています。
半年前までは体脂肪率は20%未満でしたが、最近になってから増えてきました。
家での食事は普通よりも多めで炭水化物中心(それしか食卓に出てきません)です。
運動は学校以外何もやっていません。

運動量、食事量のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様の場合は、体脂肪率は「やや高い」に当てはまるようです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%CE%BB%E9%CB%C3 …

>最近、友達から「太った?」と言われるようになったので

おそらく丸っこい感じになってきたのではないでしょうか。
同じ体重でも、脂肪の多い体と筋肉の多い体とでは、印象が違います。

>食卓には炭水化物しかでてこないのではなく、野菜もでてきていますが食べていません。

今のうちに気をつければちょうど良い体型にもどしやすいと思いますが、食生活を見直さないと、もっと太っていくかもしれません。
あまり太ってからだと、やせるのは大変ですよ。
野菜や海藻類はたくさん食べてください。肉や魚も食べてくださいね。
やせやすい食べ方は、まず最初に野菜など食物繊維の含まれたものを何口か食べることです。
それから、一番太るものは甘いものです。ジュースや缶コーヒーなどは、糖分がとんでもなく含まれるうえ、液体のため吸収されやすいので、極力飲まないようにしてください(せいぜい週に1回などのお楽しみにしてください)。

あとは、質問者様のお気持ちしだいです。ちょうどいい体型が良いか、太っても好きなものを食べるのが良いか、ですね。
なんとかがんばっていただきたいです。

この回答への補足

缶ジュースはよく飲むので控えようと思います。
いつも給食は肉の後に野菜という感じなのでそこも見直さないといけませんね。

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

• 0

太っている、太っていないは、いろいろ計算式もありますが、それだけでどうこうは言えません。

其の年齢だと、成長期でもあるから、其の影響も強いとは思います。

で、
炭水化物は即エネルギーになるので、重要なものですが、それだけしか食卓に出ないのですか?   それだとあまったのはそのまま脂肪になります。

食事としては、5大栄養素を満遍なく取るのが理想で、運動家とか成長期だと其の量が増えるので、カロリーを抑える場合はどうしても・・・・好き嫌いに関係なくサプリメントが必要となります。

カルシウムなどは日本ではいままで・・・・統計だが・・・・十分量の摂取になったことはありません。
ビタミンCもキウイなら毎日1キロ以上食べなければならないし・・・・。(^_^;)

>中2男子で運動部に入っています。
⇒運動部って言っても、いろいろあるから、練習内容も書いてください。

感じとしては運動量が少ない様には思います。 其の場合は走りこみをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運動部はソフトテニス部です。
食卓には炭水化物しかでてこないのではなく、野菜もでてきていますが食べていません。