素朴な疑問なんですが、パソコンでSCSIの最後に付ける終端装置のターミネータといわれるものがあると思いますが、映画にもターミネータというのがあるますが、あれは商法権(漢字が違うかもしれませんが・・・・)にひっかからないんですか・・・少し気になるんで・・・たしかこの権利は同じ名前は使う場合は許可がいったと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的には他のお二方の言われるとおりです。


ただし映画を製作しそのタイトルにターミネーターとつければ問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/05 18:17

ターミネーターとは「終結させるもの」の意味ですので双方で使っても何の問題もありません。


通常の単語を映画や製品に使っても誰も文句は言えませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/05 18:16

法律は詳しくないですが、ターミネーターって部品の名前(通称?)であって、登録商標とかじゃないと思うんですが?


「終結させるもの」とか「終端の」って意味での「ターミネーター」なので、
SCSIの終端だから「ターミネーター」であり、
映画のストーリー的に「ターミネーター」の訳で。。。

たとえば、「CD-R」とか「パソコン」とか「CPUファン」とかって映画があったら、「あのタイトルは既に登録されている言葉を使っているから違法だ!」
って事にはならないですよね。
まあ、そんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光 光回線終端装置

フレッツ光を利用しています。
回線終端装置は、パソコンを利用しない時、電源を切ったほうが良いのでしょうか?
電気代は、1時間どれぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手持ちのGE-PON-ONUの消費電力はDC11V, 0.9Aなので約10Wです、1時間で0.01kWhなので電気代は約0.22円、1ヶ月では7.2kWhとして158円位でしょう。

1kWh=22円で計算

Q電気給湯器を洗面台に一台だけ据えたいとおもますが、、

電気給湯器を洗面台に一台だけ据えたいとおもますが、我が家は、オール電化でもないので、単体で一台を購入することは可能なんでしょうか?
また、この機器はどこに売っているんでしょうか?
また、購入しても、水道の管につないだり、洗面台への設置など、素人でしないといけないのか、業者に依頼をしないといけないのかがわかりません。
すいませんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご参考にして下さい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/re06sk.html
もちろん、単体で購入できますよ。
この製品は、TOTOのものですが、他社製品もあります。
据え付けは、業者でないと無理だと思います。配管がやや複雑ですし普通、業者でなければ持っていない道具、工具が必要になります。
お近くの、水道設備の業者に相談されるのが一番良いと思います。
そうすれば、機器の購入や据え付け等一切をまかせる事ができます。
(機器の仕様や価格、工事費等、納得いくまで十分相談して下さい)
水道業者が分からなければ、役所の水道課(又は水道局)にお尋ねになれば、紹介してくれます。

Q記憶装置と制御装置がよくわかりません。

こんばんは。

最近、パソコンの5大機能を勉強しています。

主記憶装置と制御装置がイマイチ理解できてません。

そこで、例えばエクセルで「3+2=5」を計算するという場合に、
主記憶装置と制御装置が何をしているのかを教えてください。
 
勉強して間もないので、難しい専門用語は避けてくださると助かります。

Aベストアンサー

共に計算に関しては直接は何もやっていません。「何もやっていない」と言うと語弊があるんですけど、「計算そのもの」はやっていません。

制御装置は、コンピュータ内の作業の流れを交通整理する、つまり例えるなら「信号機及び道路標示」なのです。
主記憶装置は、メモリの事でデータの一時保存をする、つまり例えるなら「作業場」なのです。

う~ん平易にまとめすぎたかも・・・

QSCSI

パソコン-インタフェース-ターミネータ-HDD1-HDD2-~~~~~~~~~~-スキャナーターミネータ

とターミネータは両端につけなければならないと本に書いてありました。

現在外付けHDDをバックアップ用(もちろんRにもします)・画像データ格納用などに使用していますが、片方にしかつける場所がないと思うのですがいったいどういうことなんでしょうか?


現在は
PC-PCカード(SCSI)-外付けHDD-ターミネータ

としています。

Aベストアンサー

インターフェース側で対処していますのでHDD詰まる外部機器の終端に抱けターミネータを付けるだけで大丈夫です。つまり今のままで問題はないはずですが。
動作しないのでしょうか?

QSCSIが使える?

パソコンが古くなったので、買い換えようと思っています。そこでよくわからないのですが、SCSI接続を
しているMOやスキャナーは使えるのでしょうか。
最近のパソコンはもとより周辺機器もほとんどがUSB
接続になっていてちょっとカタログを見てもSCSIの
文字がないので、気になっています。
どなたかおしえていただけますか。因みにたしかSCSI
-(2)だと思います。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、手段としては、4通り有ります。
一応予算が低く、簡易な順番にして有ります。

1つ目は、ほぼ0円 
SCSIボード(ノートPCならカード)を現在ご使用のPCから取り外し、新しいPCに取り付ける方法です。
この場合の注意点は、まずデスクトップPCなら、新しいPCにも同じ企画の取り付け口(バス)が無いと、当然取り付けられません。取説を確認して見て下さい。
各「バス」の名称と注意点です。
     ↓
現在のSCSIボードが、
1.NECーPC98の「Cバス」用→× 取り付けられません。
2.PC/AT互換機ISAバス用 →× 最近のPCには無さそう。
3.PC/AT互換機PCIバス用 →△ PCIもハーフサイズのPC有り。
なお、取り付けられる場合でも、念の為、SCSIボードのメーカーのサイトで、新しいOS用のSCSIドライバを入手されることをお勧めします。(あまりボードが古いと無い。by経験者)

2つ目は5千円~8千円
USB1.1やUSB2.0からSCSIに変換してくれる「コンバーター」という優れものが有ります。I-O DATA(アイオーデータ)のコンバーターならメーカー価格で7,500円との事です。下記URLを参照してみてください。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/usb2-sc.htm
USBだと、他にもPCを購入したり、
但し、注意点が1つ。
SCSI2の場合、転送速度がfirstは10MB、firstwideは20MBとなりますので、新しいPCの接続端子がUSB1.1なら12MBしか出ません。
USB2.0なら480MBまで出ますので、購入するPCのインターフェイスをよくチェックしましょう。
もっとも某メーカーの最新のMOドライブでも、転送速度がUSB1.1で1MBだったりするので、そんなに神経質になることもないかな?とも思いますが、将来的にUSBには他の機器も接続する事も有ると思いますので、よく検討される事をお勧めします。

3つ目は5千円~1万円
新しいPC用に新しいSCSIボード(カード)を購入する。
最近ではカタログの片隅に追いやられている、SCSIボードに日の目を当ててあげることも、大事なことです。(←冗談です(^^ゞ)
冗談は別にして、これの良いところは、当然の事ながらUSB等の最新のインターフェイスを塞ぐ事が無いところが、利点です。
注意点は購入するPCのPCIバスの幅の大小(標準⇔ハーフ)に気を付ける事です。(ちなみにメルコのカタログではハーフサイズのSCSIは有りませんでした。ハーフサイズを出しているメーカーは不明です。(?_?))

気になる点ではSCSIボードと接続機器(MO等)には相性があって、なるべくSCSI機器とボードを一緒に買うよう薦められる事が有る点ですね。その点で言えば、1つ目のそのまま移植が出来れば、低予算で、言うこと無しって事になりますね。4つ目は番外編です。読まなくても良いかも。色々検討してみてください。それでは(^^)/~~

(番外編)
4つ目は3千円位~。
PCを買い換えずLANを構築する。
これの利点は移植もなにも無いので、とりあえずお手持ちのスキャナやMOに絡めて新しいPCを考える必要が無い事と、今のPCをプリンタサーバー&ファイルサーバーにする事が出来ます。又、インターネットでダウンロードをさせたりする等何か作業をやらせている間、ご自身の最新のPCで別な作業が出来ます。
LANの構築といっても、特別高い機器が必要では無く、LANボード2台分とLANケーブル1本(この場合はクロスケーブルにして下さい!)が有れば出来てしまいます。
ご使用のPCがデスクトップなら「2台も有ると、邪魔だ!」と思われるかもしれませんが、実はモニタ、マウス、キーボード等を2~3台のPCで共有できる優れものの機械がjusty(http://www.justy.co.jp)とかコレガ(http://www.corega.co.jp/)から出てますので、心配は入りません。
注意点は、やはりそれなりに場所は取る(PCの個体1台分)事と、基礎的なNWの知識が無いと、ちょっと難しいかな~と言う点です。やってみると「なんだ、こんなもんか!」って、感じだと思うのですが。。。
ちょっと、ご質問からは外れてしまったかな? m(__)m

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp

こんばんわ。
早速ですが、手段としては、4通り有ります。
一応予算が低く、簡易な順番にして有ります。

1つ目は、ほぼ0円 
SCSIボード(ノートPCならカード)を現在ご使用のPCから取り外し、新しいPCに取り付ける方法です。
この場合の注意点は、まずデスクトップPCなら、新しいPCにも同じ企画の取り付け口(バス)が無いと、当然取り付けられません。取説を確認して見て下さい。
各「バス」の名称と注意点です。
     ↓
現在のSCSIボードが、
1.NECーPC98の「Cバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報