一般的に子供にガレージセールを運営させるのは、どう思われるか?
ガレージセールでの売上のどこまでをお小遣いとして与えていいか?
ガレージセールをうまくやるコツを聞きたい。
子供だけで、やらせたは、いいけど、どこまで、口約束を守れるか、
守らせることができるか、
お友達は、後片付けまで、言えばやってくれたこともありますし、
まったく、しなかったこともあります。

わかりにくかったようですので、
余分な私の考えや状況などは、かかず、質問だけの
再投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企画から販売まで子供のみで全て取り仕切るのなら、基本的に収入は全て子供の取り分とし、各人の配分も自分達で決めさせるべき


もちろん大人は必要に応じてアドバイスをする。が、あくまでもサポート的立場なので深く突っ込み過ぎないようにする

大人のリーダーを中心に子供が動く場合は、使用者(大人)→従業員(子供)と同じであると考えられるので、例えば自分が売ったモノの○割と言うように適当に配分を決めた後、取り決めに応じて取らせるようにする

口約束が不安ならば書面にする(ちょっと大袈裟だが…)

ガレージセールと言えど、やっている事は基本的に小売店と同じ
皆でわーっっとやって楽しけりゃOKと言うのならともかく、真面目に商売を学ばせようと思ったらその辺をきちんとするようにする。
要するに会社とほとんど同じだと思うが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に商売を学ばせよう。
うちが、商売人ということもあるのですが、、、

安易にお小遣いをねだったり、ゲームに2000円も使うのではなく、
もっと、実用的なことに、時間を使って欲しいのです。

最近は、バーコードですので、お店番などしてくれていますけど。

絵を書いたり、売り文句を考えたり、
ハンドメイドで、いろいろ工夫して、
みんなで、協力して、物事を作りあげることを
学んで欲しいのです。

ボーイスカウト、ガールスカウトの精神を身につけてほしいのですが、
周囲は、なかなか、参加している友達が少なく、
活動も収縮しているようすです。

お礼日時:2002/04/04 23:46

子供の年齢が分からないので、一概に言えない。


売るものが子供の物なのか、他にもあるのか。
子供たちだけでやって、 大人は一人も居ないと言うことですか。
その辺補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな場合があります。

売るものも、子供の物のときも、他にもあるときもです。
一様、心配なので、それとなく、目配りしたり、
交代で、いたり、ずっとついていたりです。

年齢も、主に小学生で、
幼稚園児や高校生も、お手伝いに来たりもします。

お礼日時:2002/04/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこまで泣かせて大丈夫ですか

上が3歳8ヶ月、下がもうすぐ2ヶ月になる、男の子2人のママです。

上の子がかなり大きくなるまで、抱っこしないと泣き止まない、
昼も夜も抱っこじゃないと寝ないという、かなり手のかかる子でした。

下の子もそういう個性の持ち主であれば仕方ないのですが、
家事をしていて手が離せないときや、上の子を構っているときは、
まずは放っておいて、様子をみるようにしています。
でも、自分から泣き止んだり、泣き疲れて寝てしまうことは
ほとんどありません。
それどころか、「ギャーギャー」と火がついたように泣き叫ぶので、
こちらが根負けしたり、キリのいいところで終わらせて
抱いてしまうことがほとんどです。

今日もいつもと同じように泣き叫んでいたのですが、洗濯物を
干すまではとネバっていたところ、同居している母が見かねて
抱き上げてみると、大泉門がベッコリへっこんでいたのです。
急いで病院に電話したところ、力を入れて泣いたために
へっこんだだけで、そのあと変わった様子がなければ
大丈夫ということでした。
確かに抱き上げたあとすぐに泣き止み、へっこんだ部分も元に
戻りました。
でも、大丈夫と言われても場所が場所だけに、今後ここまで
泣かせていいものか、とても不安です。

下の子は、上の子に構っていると泣かせっぱなしにするしかないから、
あきらめて自分で寝るようになるとか、たくましく育つとか
聞きますが、みなさんはどうされてますか。
ここまで泣かせるのはかわいそうなのでしょうか。
泣かせすぎて癲癇になったり、ひきつけをおこすこともあるという
話をどこかで聞いたのですが、そういう心配もあるのですか。

みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

上が3歳8ヶ月、下がもうすぐ2ヶ月になる、男の子2人のママです。

上の子がかなり大きくなるまで、抱っこしないと泣き止まない、
昼も夜も抱っこじゃないと寝ないという、かなり手のかかる子でした。

下の子もそういう個性の持ち主であれば仕方ないのですが、
家事をしていて手が離せないときや、上の子を構っているときは、
まずは放っておいて、様子をみるようにしています。
でも、自分から泣き止んだり、泣き疲れて寝てしまうことは
ほとんどありません。
それどころか、「ギャーギャー」と火がつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^ご質問者さんと、状況が似ている~と思って、つい書かせていただいています。参考にならないかもしれませんが、エールを送る意味で!

私は3才9ヶ月と、4ヶ月の娘2人を持つ者です。
子どもの歳、結構近いですね^^。
うちも実は上の子が、生まれてから3歳くらいまでとにかく泣いてばかりいる、寝ない、夜泣きひどい、ベッタリ甘えんぼでした。
そして昨年秋生まれた2人目は、「2人目は楽」という言葉は絶対嘘だ(笑)と思うほどこれまたよく泣く!寝ない!な赤ちゃんです。

2人目はたくましく育つから少しくらい放って置いてもいいと言う、周りの声もありますが・・・。
私の個人的な意見をいいますと、それは大反対です。
きっぱり。大反対!!!

2人目に生まれた赤ちゃんだって、一人の人間。
赤ちゃんは「ぼくは2番目に生まれてきたから少しくらい放っておかれても仕方ないよねママ」なんて、思ってないと思います。
2人目だからってこっちの勝手な考えて「たくましく育つから」と、赤ちゃんの元へ行くタイミングをちょっとずつ遅らせてばかりいると、その「ちょっと」が積もって、下の子はママへの期待や甘えを求めることが、減ったり出来なくなったりするのではと、私は思っています。

上の子も確かに甘えてくるし、第一に優先しなければならない存在ですが、なんとか時間をうまく使って、上の子下の子をそれぞれ目いっぱいみてやれるような工夫を、されるべきではないでしょうか^^。

例えばお話にでてきた洗濯物ですが、子ども達が寝た後、番からハンガーにかけておいたりタコ足ハンガーにぶら下げておいて、室内で干しておく、翌朝物干し竿にパッと引っ掛けるだけにしておく、等の準備はできませんか^^♪
食事の用意も、ギリギリのところまで下ごしらえを前夜までにしておいて、なるべく昼間は家事に手を抜き、子ども達の世話のみにするべきだと思います。お母様と同居なのでしたら、なお更いろいろ工夫できるのではないでしょうか。

私もいつもほとんどの家事は娘たちが寝た後します。でも下の赤ちゃんは夜中もよくおお泣きして起きますので、大体夜中3時半くらいから朝7時まではリビングでずっと抱っこです。自分の睡眠時間は2時間半から3時間くらいです。
慣れると結構平気なもので^^;。自分の寝る時間を長く確保しようとしたり、家事をちゃんとするのよりも、上の子ががまんする時間や下の子が泣く時間を短めるほうが、今の時期はよっぽど大事なのではと思います。

という訳で私は「下の子を泣かせておく」は、
ある程度、どうしても仕方ないの今だけは(泣)!!!!という場面以外ではやらないです。そうそうもう少ししたら、おんぶ紐使えますよ^^!背中におんぶしていると、いろいろできます^^。洗濯物も外気浴がてら干せたりしていいですよ^^。あと少しの辛抱。一緒に頑張りましょうね(泣)!

こんばんは^^ご質問者さんと、状況が似ている~と思って、つい書かせていただいています。参考にならないかもしれませんが、エールを送る意味で!

私は3才9ヶ月と、4ヶ月の娘2人を持つ者です。
子どもの歳、結構近いですね^^。
うちも実は上の子が、生まれてから3歳くらいまでとにかく泣いてばかりいる、寝ない、夜泣きひどい、ベッタリ甘えんぼでした。
そして昨年秋生まれた2人目は、「2人目は楽」という言葉は絶対嘘だ(笑)と思うほどこれまたよく泣く!寝ない!な赤ちゃんです。

2人目...続きを読む

Q梅田で夜まで子供を遊ばせられるところを教えてください

明日同窓会のため梅田に行きます。
主人と1歳の子供と一緒に行って、私が参加している間
ふたりで時間をつぶしてもらうつもりです。
(子供がママっ子で長時間主人が一人で見られないためです)
そこで、梅田周辺で夜(10時ごろ)までやっている児童館や遊び場
などがありましたら
教えてください!
どんな情報でもけっこうですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お役にはたたない可能性は高いですが…。

ヘップFIVEはどうでしょうか。
観覧車とジョイポリスが夜11時くらいまでやってます。
ただ、お子様が小さいようですので、どうかな~って感じです。

たまの同窓会くらいママも出かけたいですよね。
お役にたてなくてごめんなさい。
もっといい案が書き込まれること祈ってます☆

参考URL:http://www.livehep.com/five.asp

Q妊婦はどこまで家事をやらせても大丈夫なのか?

昔は危険だから妊婦には家事をさせないというシーンがありましたが、今はある程度身体を動かした方が調子が良くなるということで、家事をする方が多いそうですね。
でも周りからすれば転んだりしないかハラハラしながら見守ることになると思います。

やはり必要以上に身体を動かすのも危ないような気もしますし、「ある程度」とはどれくらいまで許して良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ない妊婦さんなら現代の家事なら大丈夫だと思います。昔は家事も重労働でしたけど・・
早い話日常生活の範囲なら特に問題なしですね。
私が妊婦だった時は2人目の時は臨月でも2歳の上の子供だっこして階段しかない4階に住んでいましたので上り下りしてました。出産前日まで水泳もしてました・・
おかげで体重も増えず出産楽でした。

Qどこまで検査する…?

今まで大した病気もなく、生理周期も比較的安定してて、生理痛もひどくない状態だったので、婦人科に行った事がなかったのですが、30代半ばだし子供も欲しいと思い、病気や不妊要素がないか調べる為、初めての婦人科通院をしています。
(普通の健康診断、乳ガン検診は毎年してます)

今まで受けた検査は
●子宮癌検診●おりものの検査(感染症の検査)●血液検査●子宮の通水検査●触診●エコーでの卵胞確認●基礎体温
特に異常はないようです。

お医者さんに次はフーナー検査を勧められていますが、最近夫が忙しく、体調も悪いし乗り気でない等の理由から、積極的な子作りに至らない状態・・。
2~3日で排卵しそうだよ、とタイミングも指導してくださるのですが、夫に無理させられないし私も気持ちばかりが焦るので、通院を一旦中断しようかとも思っています。

子供作りはしばらく休憩ですが、子宮卵管造影などの検査もあるらしいので私の体のチェックだけでも続けた方がいいのか、ここで私の検査も一旦中断しようか、悩んでいます。

お薬を処方された方などは、何の検査結果で「不妊原因」が分かり、お薬が出たのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

今まで大した病気もなく、生理周期も比較的安定してて、生理痛もひどくない状態だったので、婦人科に行った事がなかったのですが、30代半ばだし子供も欲しいと思い、病気や不妊要素がないか調べる為、初めての婦人科通院をしています。
(普通の健康診断、乳ガン検診は毎年してます)

今まで受けた検査は
●子宮癌検診●おりものの検査(感染症の検査)●血液検査●子宮の通水検査●触診●エコーでの卵胞確認●基礎体温
特に異常はないようです。

お医者さんに次はフーナー検査を勧められていますが、最近夫が忙...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さん、#2さんへのお礼の内容と合わせてお話させてください。

まず不妊症の場合、他の病気と大きく違うのが、検査=治療であることが多いことです。
「子宮卵管造影後は妊娠しやすい」というのもその一つですが、検査のみして子作りはお休みというのでは意味がないものが多いですよ。
エコーで卵胞確認されたようですが、何のために確認するかと言えば「いつ排卵するか」を知るためです。つまりそれが「タイミング指導」という、一番基本の不妊治療にもう入っているわけです。

>お薬を処方された方などは、何の検査結果で「不妊原因」が分かり、お薬が出たのかも知りたいです。

何のお薬かにもよりますが...
#2さんのお話で出ている「クロミッド」はいわゆる排卵誘発剤です。効果は卵胞を育て、高温期を良くします。
排卵しにくい人にはもちろん、卵の質を上げてより妊娠しやすくする意図で排卵が正常な人にもよく使われます。その他、不妊治療でよく使われるお薬は、高温期により妊娠しやすくする黄体ホルモン剤、プロラクチンというホルモンが多すぎて排卵しにくい人のお薬などもあります。
いずれも効果だけでなく副作用もありますから、漫然つ使うのではなく「妊娠するために努力しながら」使うべきものです。

>でも子作り再開してから検査して不妊症だと言われたら・・と思うと、

検査が全て異常なしでも妊娠しないことは珍しくないですよ。「検査結果に異常があったから不妊症」ではなく「妊娠しないから不妊症」なのです。検査は無意味なのではなくて、妊娠するために改善できるところは改善したり、より高度な治療を選択する必要性を知る意味で重要なんです。

>卵管造影と通水検査はどう違うんだろう・・・

通水検査は、卵管が通っているかどうか、のみ調べる検査です。子宮卵管造影は、造影剤を入れてレントゲンを撮ります。これで子宮や卵管の形、卵管が詰まっていれば左右のどちらのどのあたり、ということも目で見てわかります。子宮卵管造影の方が知り得る情報が格段に多いということです。

結論です。単に婦人科検診をしたいなら別ですが、子供が欲しい人が子作りをしないで病院にだけ行って検査しても無意味です。

こんにちは。

#1さん、#2さんへのお礼の内容と合わせてお話させてください。

まず不妊症の場合、他の病気と大きく違うのが、検査=治療であることが多いことです。
「子宮卵管造影後は妊娠しやすい」というのもその一つですが、検査のみして子作りはお休みというのでは意味がないものが多いですよ。
エコーで卵胞確認されたようですが、何のために確認するかと言えば「いつ排卵するか」を知るためです。つまりそれが「タイミング指導」という、一番基本の不妊治療にもう入っているわけです。

>お薬を処...続きを読む

Q赤ちゃんとの外出 どこまでOK?

中国で1ヶ月の子の育児をしてます。買い物に出かけたいのですが。
*牛乳・パンは徒歩往復10分
(子供は家に置き去りで平気?)
*野菜・肉は徒歩往復1時間
(トラックの多い通り沿いをベビーカーで通るのが不安)
*ベビー用品・雑貨は車で往復1時間
中国では、100日までは子供を外に出してはいけません。
日本では、何ヶ月の時に・どこに・どれくらい子供を連れ出してますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

日本でも3ヶ月までは外に出さない方がいいと言われています。でも、最近のママたちは産まれたばかりの赤ちゃんを冷房が効いたスーパーに平気で連れてきている人が多いですよ。

私は子供が2人いますが、一人目の時は真冬ということもあり3ヶ月になるまでは極力外出を控えていましたね。買い物も主人が休みの日に、子供を主人に預けて私一人で買い物に行くようにしてました。

二人目は夏でしたし、上の子がいたので生後3週間から公園へ連れて行ってましたね。ただ、人混みなどには行きませんでした。買い物もやはり主人が休みの日にまとめ買いでした。

まったく外に出すなというのは不可能ですが新生児は抵抗力がないので、やはり100日経つくらいまでは外出は極力控えた方がいいと思いますよ。

でも子供を一人残して買い物に行くのは、あまりおすすめできませんね。ちょっとの時間でもやはり何かあると困りますよね。牛乳・パンは徒歩往復10分ということなので、赤ちゃんも連れて行った方がいいでしょうね。他のものはちょっと遠いところのようなので、ご主人がお休みの日にでもまとめ買いをされたらいかがでしょう。

こんにちわ。

日本でも3ヶ月までは外に出さない方がいいと言われています。でも、最近のママたちは産まれたばかりの赤ちゃんを冷房が効いたスーパーに平気で連れてきている人が多いですよ。

私は子供が2人いますが、一人目の時は真冬ということもあり3ヶ月になるまでは極力外出を控えていましたね。買い物も主人が休みの日に、子供を主人に預けて私一人で買い物に行くようにしてました。

二人目は夏でしたし、上の子がいたので生後3週間から公園へ連れて行ってましたね。ただ、人混みなどには行きま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報