アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車用のエンジンオイルをバイクに使えないでしょうか?
同じ4サイクルなので問題ないような気がします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

使えなくはないですが、気をつけるべき点があります

バイクと車のエンジン構造の大きな違いとして
・ギヤオイルもエンジンオイルと兼用
・クラッチもエンジンオイルに浸っている
この2点が大きく異なります
車のエンジンはエンジンのみの潤滑に使われていますが、バイクの場合はギヤとクラッチにもオイルがまわっています
ですから、自動車用エンジンオイルの添加剤の中にはギヤやクラッチと相性が悪い添加剤も含まれて居ます

ギヤに関してのオイル性能として耐高圧力性も問われますのでギヤ部分の潤滑を考慮していない自動車用エンジンオイルでは荷が重いと考えられます

クラッチについては、添加剤などで表面コーティング力が強いものを用いることでクラッチが滑ってしまう事も考えられます

上記の事から自動車用エンジンオイルとバイク用エンジンオイルの役割の違いがわかるかと思います
単に安いからといって自動車用エンジンオイルをバイク用エンジンオイルに転用する という事はあまりにもリスクが大きすぎます

実際に自動車用エンジンオイルをバイクに使っている人もいますが、銘柄やグレードに気をつけて使っていますので、経験者の方の意見を待ったほうがよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO2さんと同意見です。

最近の車用OILにはいろんな添加剤が含まれているので(主に磨耗防止+潤滑)なので湿式クラッチのバイクには向かないものもあります。
確かに車用OILは安いですがやめやほうがいいかと思います。
安いバイク用OILをこまめに変えた方がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

安物のMA、もしくはMB規格のオイルを入れたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

4ストの70ccバイクに車のオイルを使ったら最高速が10キロ程度落ちてしまいました。

車のオイルでも動きますが、影響が体感できるほどなので止めました。
    • 0
この回答へのお礼

私、それ昔やってました。

バイク屋で聞いたら「それ絶対にやめないとエンジンがイカれる。バイクのエンジンは高回転型だが、クルマのエンジンは低回転で使うから。」と言われました。(実際そのバイク屋でクルマ用のエンジンオイルのせいで故障したバイクが持ち込まれたそうです。)
私の場合クルマ、バイク兼用4サイクルオイル(トップメーカーのです。)を入れてましたが、なんとそのオイルでエンジンがイカれたとのことです。 ちなみに私のバイクはYAMAHA XS250 空冷DOHC 2気筒でした。
もし、4気筒エンジンでしたら2気筒より高回転型ですからなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

BMWなど一部のバイクのように「乾式クラッチ」+「ミッションはエンジンと別体でギアオイルで潤滑」というクルマと同じパワートレーンの構造を持つバイクだったら問題なく使えます。

私はBMWのR1150GSに乗ってますが、いろいろ試行錯誤の末現在はシェルヒリックス・ウルトラ(SM5w-40)を使ってます。
大多数のバイクは「湿式クラッチ」+「ミッションもエンジンと一体潤滑」です。この場合自動車用のエンジンオイルは湿式クラッチのすべりを招きます。おやめになったほうがいいです。では。
    • 0
この回答へのお礼

一応問題ないですが、お持ちのバイクが高回転型エンジンの場合はバイク用の高級オイルの方が安心です。

• 0
この回答へのお礼