家内のお兄さんが結婚します。
夫婦で披露宴に出席する予定ですがお祝い金はどのくらい包めばいいんでしょうか?

ちなみに、結婚する兄は35歳帝国ホテルで行うと聞いています。

何卒ご教授ください。

A 回答 (6件)

通常は10万程度でいいかと思いますが、結婚式場までの費用も考慮して(例えば遠方から出向く場合、何万もかけて交通費やホテル代がかかる場合)少し金額を少なめにしても良いと思います。

以前お兄様にいただいた金額も参考になると思いますが、お兄様が独身でまだ家族のお世話になっていたとすれば、10万はだしていただいてないかもしれませんねぇ。私の場合、主人の弟は独身でまだ働き出して3年ほどだったと思いますが、5万でした。でも弟の結婚式には10万包みましたよ。その時の年齢や家庭を構えてからの年月を考えてやっぱり5万では・・・と思ったので。少しは参考になりましたでしょうか?
    • 0

お友達の結婚式にご夫婦で出席される場合は5万円ぐらいが相場になりますが、兄弟の結婚式でしたらやはり7万円~10万円でしょうね。

fzr02160さんが30代でしたら、やはり10万円が相場になると思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • 0

下の参考URLに、暮らしに役立つ「All About Japn」のURLを貼っておきます、

それによると、夫婦で披露宴に参加で兄弟姉妹の場合の相場は「10万円」だそうです…、

私的に考えても、妥当な金額だと思います(常識的に…)。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/,http://ww …
    • 0

こんばんは。

そうですね~、
身内だと「5」というのがひとつの線かな、
という気がします。
でも、もちろんそれは目安であって、
まだ若く、それほど収入も無いのに無理する必要はありません。
逆に沢山稼いで余ってるくらいの方なら、
「10」や「20」というのも珍しくありません。
今回の場合は近い身内ですから、
それなりに出す必要があるかも知れません。
自分たちの時出してもらった額というのは、
バランス的にも良い案だと思います。
(やたら沢山頂いてると辛いですけど)

でも、やっぱり相手の地位より「己をわきまえる」、
というのが良策ではないかと思います。
お兄さんならそちらの家庭事情もある程度ご存じでしょうし、
ある程度の額なら悪く思われたりはしないと思いますよ。
    • 0

まずはお兄さんのご結婚おめでとうございます(^_^)

帝国ホテルでのご結婚。ゴージャスですね。
ご夫妻で出席されるのですから、5万円でいかがでしょうか?
二人で5万円です。一人なら3万円ですが、ご夫婦ですのでこの金額が妥当かと思います。

あとは、お兄さんの結婚式の写真とかビデオの撮影とか、当日の何かお手伝いをしてあげればよいかと思います。結婚式って、結構人手の要るものなんですよ。
受付、写真撮影、ご祝儀の管理・・・やっぱり身内で安心できる人が仕切ってくれるとお兄さんも安心ですよね。そういうところでお手伝いされてはいかがでしょうか?お兄さんも金額以上に喜んでくれると思います。(by 既婚者)
    • 0

妻の兄なら、妻の兄に自分達の時にもらった額と同額でいいんじゃない?

• 0