使えなくなったとき、長いですね。
なかなか、壊れないし、
壊れても、直して使うか、新しいものを買うか、毎回悩みます。

1回修理しても、保証機関が3か月、
また、壊れる可能性がありますよね。
ビデオデッキなど、5000円以上かかるものもあります。
ちょうど、1年間の保証機関が過ぎた頃に、調子が悪くなります。
買った価格も1万円前後ですしね。

最近は、1年間1万円なら、3万円以上の商品を買って、
5年間無料保証のもののほうが、
いいのかと検討中です。

家電製品やメーカー独自の保証機関なので、
どこまで、信頼できるか、疑問ですが、、。
ご利用されている方がいれば、お聞きしたいです。

A 回答 (1件)

ビデオデッキの修理最低で、5000円以上かかります家電品の中で一番故障頻度の高いのもビデオデッキですこれはテープ走行メカにある時間使用すると消耗する消耗部品が多いせいです。

商品金額に関係なく9000円位かかります.安い商品ほど高く感じます修理せず買たほうがましと思うのも当然です。ビデオデッキの修理は70%位が消耗部品の交換です。そこで提案です家電品の購入でどこかお店を決められて購入して居るのであれば.カードを作り年会費¥1500位支払い5年間保証(年何万円の商品を買うも年会費¥1500位でOKの所がほとんど)を付けて
安い高いは考えず買われてはいかがですか。その都度安い所を探して買われるのであれば¥30000位(商品は随分良くなる)出していいのを買われてはいかがですか。一度お店で¥12000円位の品と¥30000の品を持ち上げて重さを比べてください部品の質の違いが解ります。
    • 0
この回答へのお礼

3か月、保障してもらっても、
また、壊れる可能性が高いですか?
消耗時間ごとに、交換が必要ならば、1年間は、最低でも、
故障しないと思うのですが、、。
交換、故障状況に関わらず、3か月というのは、
なにか、理由があるのでしょうか。

一番故障頻度の高い
商品金額に関係なく、
ここが特に、確認したかったです。

説明書に書いてある消耗時間未満ですと、
ほかの原因ということですね。
修理明細にも、詳しくかいてないことが多く、
全部交換しました、などがあります。

ほかのものでは、見積もりでは、わからず、
直してみないと、どこがどれだけに費用がかかるか
わからないとの答えのものもあります。

いくらで、できるという見積もりでなく、
こちらから、たとえば5000円以上かかるのでしたら、
修理を断りますという、明記が必要のようです。

見積もり金額、日時がその場で、出してくれる専門店もありますが、
持ちこみのみですし、遠いので、
実現が難しいです。

商品金額の差は、機能、メーカー、ステレオなどの差であって、
壊れやすさでは、ない、
そう断言してもいいですか。

それなら、迷わず、安いものを、使いすてするか、
壊れる前に、保証機関が過ぎたら、
1000円で、リサイクル屋に引き取ってもらうか、人にあげます。

重さを比べる、思いつきませんでした。
軽くて、薄いほうが、移動など、使い勝手がいいと思ってました。

5年間保証の店は、交通の便が悪く、持ちこみのみ、
しかも、修理見積もり料を取ります。
もう1度、規約など、再確認する予定です。
どこか、近所で、いい店があるといいのですが、、、

安いという理由だけで、今まで、買ってたので、
5軒ほどは、今は、一番近い店は、つぶれました。
ほかの店舗は、あります。
これも、持ちこみのみで、取りにきてくれないのが、
悩みです。

リサイクル屋は、1年くらい前購入で、稼動品でも、
1000?3000円なので、
いつ今度、壊れるかわからない状況のまま、使い続けるよりも、
いっそ、この値段で、売ってしまおうかと、
今日中にでも、結論を出したいので、悩んでいます。

送料などは、メーカー持ちなのですか。
対応する人によって、言い分が違います。
ごねると、持ってくれるみたいです。