電気の基礎 並列の電圧のルールなど基本が知りたいのでそういう基本から
学べるサイトをご存知の方助けてーーー 同時に物理の基礎も学べるサイトを探してます お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。



回答にはならないんですが、体系的に学べるサイトってやはり無いです。
ご自分でHPを作成する場合を考えても、趣味とかお小遣い稼ぎだったり、
人に自分の知識を公開するために手間暇をかけるということはなかなか無
いと思います。

もし、電気や物理の基礎を学びたいなら本屋さんか又はお住まいの図書館
に行って本を探せば、やさしく解説された本が沢山あります。そんなに高い
物ではありません。たった1000円くらいで自分の知識が広がると思えばすご
く安いと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q機械のポンプ、シャフト及び基礎レベル測定する角型精密水準器、角レベルについて

水準器使用するに当り左右のレベるを見て基準が左の時次に180度反転後もあくまでも左を基準にして左側で見るのか、逆に180度反転後も右側で確認するのか教えてください

Aベストアンサー

まず、水準器の校正ができていたとした場合
傾きは右側の目盛りと左側の目盛りの差になります。
仮に中心をから左が5目右が3目の場合、左に1目傾いていることになります・

反転するのは水準器の校正をする場合で反転しても同じ位置に気泡がある場合(左なら反転しても左側)水準器の校正がとれていることになります。

違う場合は水準器の校正ができていないので、調整ねじを回して反転しても同じ位置になるよう調整してください。

先の回答は言葉足らずでしてね。
でも、別のカテゴリで質問するならこちらを締め切ってください。

Q【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか? W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違う

【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか?

W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違うっぽいです。

Aベストアンサー

Wは有効電力で電圧×電流×力率
VAは皮相電力で電圧×電流
です。

Q並列つなぎだと電気抵抗が小さくなる?

小学生対象の塾で講師をしている者です。
豆電球の明るさを電気抵抗の観点から説明しなければならないのですが、並列つなぎの説明で困っています。
テキストでは、

「豆電球を2個、3個…と並列でつなぐと、豆電球1個あたりの電気抵抗は1/2、1/3…と小さくなる。その結果、電流は豆電球1個のときと比べて2倍、3倍…と流れるようになるため、豆電球の明るさは1個のときと変わらないのである。」

と書いてあるのですが、はっきり言って?です。
本当に豆電球やその他の抵抗器を並列でつなぐと、つないだ分だけ抵抗が小さくなるのですか?
もしそうだとしたら、なぜそうなるのでしょうか?私なりに考えてみましたが、さっぱり分かりませんでした。
小学生に説明しなければならないため、なるべく噛み砕いてご回答頂けますでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>豆電球を2個、3個…と並列でつなぐと、豆電球1個あたりの電気抵抗は1/2、1/3…と小さくなる

●違います。
正しくは、「豆電球を2個、3個…と並列でつなぐと、全体の合成抵抗は1/2、1/3…と小さくなる」です。
個々の豆電球の電気抵抗は変わりません。

つまり、それぞれの豆電球に流れる電流は変わらないので、豆電球が2個なら全体の電流は2倍、3個なら3倍と言うことです。

小学生に説明する場合は、水流に置き換えてみればいいでしょうね。
電圧→水圧、電流→水流 というようにして、ペットボトルに水を入れて、底に穴を1つ空けた場合と、2つ同時に空けた場合の比較ですが、この場合、水圧は一緒なので、個々の穴の水流は変わらない。そして全体の水流は2倍となりますね。

Q電気製品の絶縁抵抗計(メガー) 使い方を教えて下さい。

電気製品の絶縁抵抗計の使い方を教えて下さい。

施工説明書に
漏電検査 500V→100MΩ
     250V→50MΩ 
以上まで確認して下さい。
と記載されています

ここで分からない事はどうやって測定するのか?という事です
様々なサイトを読みましたが

1.電気製品に電気が流れていないか確認
(SWを切る・ブレーカーをOFF・コンセントから外す)

2.黒のクリップをアースへつなぐ
※ここで疑問です
今回の電気製品はアースの必要が無いため近くにアースがありません
何に黒のクリップをつなぐのでしょうか?
分電盤のメインSWをOFFにしコンセントなどにつなぐのでしょうか?

3.レンジを250vか500vに合わせスイッチON!

という流れだと思うのですが
黒のクリップをどこにつなぐのかが分かりません教えて下さい。

Aベストアンサー

「黒のクリップをどこにつなぐのかが分かりません教えて下さい。」
近くにア-スが無い、とのこと。
その回路を分電盤で一括して計ってもよいと思います。
○その回路のブレ-カを切る。
 コンセントに電気製品はつないだままにしておく。
 計る電気製品のスイッチを入れる。(電気が入った状態にする。実際 はブレ-カは切りなので電気は流れませんが)
 普通の片切スイッチだとよいのですが両切ちかマグネットがかんでい る場合は注意が必要です。スイッチが切れているとその先は縁が切れ ているので計れないからです。
 単純に普通のスイッチと仮定して。
○ブレ-カの2次側(切れた側)のそれぞれと生きたニュートラル線(真ん中の白線)とで計る。(生きた白線をア-スにすると言うことで す)
○メガ-の電圧は100 Vとか実際に近いほうがよいです。
○それでO,Kなら大丈夫でしょう。
○それと違い商品単体で計りたいなら、ア-ス線の変わりに生き    たニュ-トラル線を使う。延長コ-ドなどで別回路から近くま    で引っ張ってくる。コンセントのニュ-トラル側をア-スとして使  う。同じ事ですが。

それで悪ければ電気製品単体で計っていくわけです。
だんだんどこが悪いのか絞る(特定していくのです)

以上、ご参考まで。

「黒のクリップをどこにつなぐのかが分かりません教えて下さい。」
近くにア-スが無い、とのこと。
その回路を分電盤で一括して計ってもよいと思います。
○その回路のブレ-カを切る。
 コンセントに電気製品はつないだままにしておく。
 計る電気製品のスイッチを入れる。(電気が入った状態にする。実際 はブレ-カは切りなので電気は流れませんが)
 普通の片切スイッチだとよいのですが両切ちかマグネットがかんでい る場合は注意が必要です。スイッチが切れているとその先は縁が切れ ているので...続きを読む

Q定格入力電圧/電流-電気配線。

お世話になります。

入力24V 出力信号40V/100mA の機器があるのですが
出力信号線を入力ユニットに配線したいのですが、
入力ユニットの定格入力電圧/電流は24V/7mAです。
このまま定格入力24V/7mAに対して出力信号40V/100mAを
入れてしまうとやはり故障するのでしょうか?
また、この場合の対応方法はありますでしょうか?

この機器は24Vで入力されてるのになぜ40Vで出力するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シーケンサか何かでしょうか?
入力の24Vはおそらく、最大入力電圧が24Vで、24Vを突っ込んだ時に流れる電流が7mAと言うことでしょう。

出力の40Vは、40Vが出力されてくるのか、それとも40Vまでの電圧をスイッチできるのか?解釈に迷います。
40Cで最大100mAまでの電流を出力できるのも不思議ではないし、40Vまでの電圧で最大電流100mAをスイッチできるとしても話は通じるからです。

もし40Vが出力される回路に24Vまでの入力回路を接続すれば入力回路が壊れます。
24V入力時に7mAの電流が流れるとすると、入力抵抗は約3.4kΩです。
従って40Vのラインと24Vの入力の間に2.4kΩほどの抵抗を入れると、その抵抗で16.6Vの電圧降下が起き、入力端子には23.45Vが加わる計算になります。

Q電気スイッチ 父が交換しましたが 配線を間違ってるかもしれません どうすれば?

最悪、発火の可能性?

三箇所、交換しました

元の位置に配線するのは基本ですよね




______________


「片切り」と「両切り」のスイッチ共に、
差し込み口の極性はありません。(どちらに黒・白の電線を差し込んでもOKです)



電気ホタルスイッチ交換方法 <http://mayap.net/denki/denki5.htm>
______________________



初心者なら自分で電気関係はいじらない方が良いですよ。

配線にミスがあると、最悪の場合火災になります。

電気に詳しくて、自己責任で出来る自信があるのであれば無理には止めませんが。

火災を起こすと近所の家まで延焼することがありますので、電気屋さんにたのむのが無難かと・・・。

Aベストアンサー

家庭の100Vなら発火の前にブレーカが落ちます

Q電気のしくみ 電流と電圧、N極とS極など わかりやすくおしえてください。 高校受験対策として…

電気のしくみ
電流と電圧、N極とS極など
わかりやすくおしえてください。

高校受験対策として…

Aベストアンサー

N極とS極は磁石なので、とりあえず忘れましょう。

高校受験対策なら、まずは教科書をよく復習することです。
こんなサイトで説明されるより、よほどしっかり書かれていて、内容も首尾一貫、完結しているはずです。

その中で、どうしてもわからない、あるいは疑問に思ったことを、ここで質問してください。

Q住民が住んでいるのにライフライン(電気、ガス、水道)を止める事で

 競売物件の関係でお聞きしたいのですが
非常に安く購入出来ると言う事を聞きましたが
デメリットとして 住人が住んでいて
所有者が変わっても立ち退かないという
話を聞きました。

 そこで仮にですが

・所有者がライフライン(電気、ガス、水道)を
住民に事前に断わり停止出来るのか?
(所有者?、使用者?、契約者?)

・ライフライン(電気、ガス、水道)を
停止しても法律的に問題あるのか?
(以前 アパートの家賃滞納していた部屋のドアを
大家が外して裁判沙汰になったという話聞きました)

・もし、ライフラインを止めるのが正当な場合
住人は出て行くでしょうか?

※尚 架空の話としてお願いします

Aベストアンサー

>所有者がライフライン(電気、ガス、水道)を住民に事前に断わり停止出来るのか?

できません。
止めることができる者は契約者だけです。

Q電気素人 今日以下のような回路で電圧を図りました 100V電源 L---リミットスイッチ(nc)-

電気素人
今日以下のような回路で電圧を図りました

100V電源
L---リミットスイッチ(nc)---ランプ---N

リミットスイッチはc接点でしたが、no側は何もつないでません。
ランプが光っている時、リミットスイッチのcomとncは、電圧はありませんでした。電位差がないのでそうと言われればそうなのかもしれませんが…
このときに、外部からこのリミットスイッチに別の電圧をかけた場合、どうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

リミットスイッチは移動テーブルの様な物体が移動し限界に達したに使用する名称だがそういう使い方なのでしょうか?

そのスイッチの空いている端子に別の電圧を掛ける?それをやる意味が分かりません。意味がないです。どういう効果があると考えています?それが聞きたい。

でもやってみればそのほうが早い。せいぜいブレーカが飛ぶだけでしょう。私もブレーカ落としたつもりで作業して活線ペンチで切ったら目の前で火花ちらせてブレーカが落ちただけで済みました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報