洗面台の水栓(蛇口)の根元と止水栓を接続する給水管(13管)を交換したいのですが、ホームセンターでは売っていませんでした。ネットでも検索しましたが、止水栓とセットになっている(アングル止水栓)になっていて、銅管のみを購入できるところは見つけられませんでした。
フレキ管はよく売っていますが、水道用の銅管が買えるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水道工事業者です。


あれって結構使わずに余っているから、丁寧にお願いすれば無料でいただけるかと思いますが・・・
素人さんでしたらフレキ管の方が良いと思います。
つばの付いていないほう(水栓側)の締め付けからはよく漏水します。
上下の空間より長めのフレキ管を購入して取り付けたほうが漏れる可能性は
少ないと思います。
それでも直管が良いのであれば、管はなましてありますから下側のつばを
止水栓の取り付け部と水平にして、水栓側を水栓に垂直になるように管を
少し曲げて無理の無い状態で締め付けましょう。
まれにクランク状の管がそのまま取り付けられる場合もあります。
下側には薄めのパッキンを、上側には厚めのゴムパッキンとスリップ
ワッシャーを、必ず新品と交換して使いましょう。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはり素人には直管は難しそうなので、フレキ管を購入することにしました。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 22:33

家に職業別電話帳があると思います



そこから、水道業者を探せして売ってもらえば良いです

別に大きいホームセンターに行けば売ってますけどね
無いときは取り寄になりますが・・・・

でも銅管だと工具が無いと・・・・ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の水道屋さんをあたってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銅管継ぎ手のメーカー?

銅管の継ぎ手関係を扱っているメーカーが知りたいのですが。使用銅管は8~10mm程度の銅管なんですが・・・。

Aベストアンサー

石油プラントでも多用されている2社を掲載します。
株式会社フジキンと三興自動機器です。

http://www.fujikin.co.jp/
http://www.navida.ne.jp/snavi/2399_1.html

参考URL:http://www.fujikin.co.jp/

Q止水栓→フレキ→「逆止弁」→カランの配管順序でいいのでしょうか?

説明がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。
キッチンのカランが現在は向かって右側に付いています。
これを向かって左側に付け替えしたい思います(右側には新しく浄水器専用のカランを立てたいので)。
ただ今は、カランの真下に水道管からの止水栓があるため距離がピッタリだったのですが、
左側に移動させることによって距離が生じ、フレキで繋がないといけなくなりました。
この場合、止水栓→フレキ→「逆止弁」→カランの順でいいのでしょうか?
それとも、逆止弁は止水栓側に取り付けないといけないのでしょうか?
フレキで繋ぐことは正解ですよね?

Aベストアンサー

止水栓→フレキ→「逆止弁」→カラン
止水栓→「逆止弁」→フレキ→カラン
通常2番目ですが付くのであればどちらでもいいです
機能はかわりませんから

>フレキで繋ぐことは正解ですよね?
正解

蛇口が単水栓なら逆止弁はいりませんよ
逆止機能の付いた止水栓もあり

Q銅管の接続位置をフレキ管で変更したい

どなたか詳しい方教えてください。
現在給湯器に20A R3/4で銅管が接続されています。
ちょっとしたトラブルで給湯器の位置を変更しなくてはいけないのですが、現在接続されている銅管を切ったりろう付けしたりせずに、単純にフレキ管(+保温材)を追加することで、位置を変更したいのですが、フレキ管が見つかりません。
販売しているインターネットのページや、販売している可能性の高いホームセンター等の情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

水道用フレキパイプ で、検索をかけてみて!

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q銅管接続アダプター

給湯、給水配管についてカランの銅管の先が加工されていなくてまっすぐになっている。これを床から出ている接続口につなぐにはカランの銅管の先を加工しないといけないと思いますが銅管接続アダプターというものがあると聞きました。これを使い床からの配管は四角いねじがシールしてありこのねじがねじこまれて水がでないようにとまっています。このねじをはずすとねじが切ってある配管でこれにつなげようと思います。これとまっすぐのカランからの銅管とは銅管接続アダプターつなごうと思いますが銅管接続アダプターはホームセンター等に売っているのでしょうか、管材やにいかんとないでしょうか?何かいいものはないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
この間の続きなのかな?
まず銅管の継ぎ手はURLを参考にして下さい。
ここで買えるはずです。
真っ直ぐな物はストレート、90度の物はエルボです。(両方くいこみ継ぎ手はユニオンと言います)
穴のサイズは銅管の外径に合った物をお求め下さい。
ネジのサイズは接続するネジにあわせて下さい。
もし欲しいサイズのネジが無かった場合はブッシングや(ボルトの真ん中にメネジが切ってある物で、太いネジを細いネジにサイズダウンする物)レジュサー(異径のメネジが切ってあるテーパー状のパイプ)などでサイズを合わせて下さい。
ブッシュやレジュサーはホームセンターあると思います。
配管のサイズは四角い頭のネジ(プラグと言います)の頭に3/8とか1/2とか書いてあります。
これは1インチを8分割した表示です。
これに対応する表示でAと言うサイズもあります。
1/8→6A
1/4→8A
3/8→10A
1/2→15A
3/4→20A
1→25Aです。
ネジシールに関してはシールテープをネジに1巻半から2巻き位をオネジに巻いて、ゆっくり手でねじ込んでから道具で締めます。
もう少し締められるかな?位で止めておいて水を何回か出したり止めたりを繰り返して見ます。
漏れが無い事を確認出来たら、少し増し締めをして終わりです。
締めすぎは漏れの原因になります。

参考URL:http://www.proflex.co.jp/super/tugite/dou/ring/ring.html

こんばんは。
この間の続きなのかな?
まず銅管の継ぎ手はURLを参考にして下さい。
ここで買えるはずです。
真っ直ぐな物はストレート、90度の物はエルボです。(両方くいこみ継ぎ手はユニオンと言います)
穴のサイズは銅管の外径に合った物をお求め下さい。
ネジのサイズは接続するネジにあわせて下さい。
もし欲しいサイズのネジが無かった場合はブッシングや(ボルトの真ん中にメネジが切ってある物で、太いネジを細いネジにサイズダウンする物)レジュサー(異径のメネジが切ってあるテーパー状...続きを読む

Qアングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。
今回、はじめてのケースです。

トイレのアングル止水栓なのですが、
ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、
これはどのように外せばいいのでしょうか?
蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、
いったいどこをつかめばいいのやら・・。

当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、
抜けるのでしょうか?
温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元に戻すため、
ホームセンターでKVKのドライバー式止水栓アセンブリを買ったのですが、

念のため、聞いてみたところ、
アングル止水栓の壁パイプは、難易度が高い(奥の塩ビパイプが割れるため)
と聞きましたが、実際の所、難易度は高いのでしょうか?

また止水栓アセンブリなのですが、

壁| パイプ チーズ 止水栓

という構造において、
パイプとチーズの間にパッキンがあるような感じではなく、
奥で「すぼんでいく」状態なのですが、
ここは単純にコーキング(白いシリコンみたいなの)で巻いて接続すればいいのでしょうか?

作業の順番なのですが、
パイプとチーズを取り付けた状態で、壁のメスネジへ取り付ければいいのでしょうか?
壁のメスネジへパイプをつなげてから、チーズでしょうか?(前者のほうが楽?)

よろしくお願いいたします。

アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。
今回、はじめてのケースです。

トイレのアングル止水栓なのですが、
ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、
これはどのように外せばいいのでしょうか?
蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、
いったいどこをつかめばいいのやら・・。

当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、
抜けるのでしょうか?
温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよく分からないのですが、ニップル(画像)の付け方でしょうか。
ニップル+チーズでは回しやすいとは思いますが
手加減しないと必要以上にトルクがかかり不具合が出る可能性が
あると思います。
私ならニップルの双方にシールテープを巻いてエルボの回転と
ニップルの回転を見ながら、均等にねじ込まれているかを確認し
慎重に閉めていきます。
ネジの具合やシールテープの巻き数(厚み)により、中途半端に
の位置になったらシールテープを巻き直し最初からやり直します。
「すぼんでいく」っていうのはネジがテーパになっているからで
ホームセンタで同じようなものを見ればわかるはずです。

気になるのが、ある程度の経験がありながら中途半端な(失礼)
質問内容で技量に疑問を感じます。
特に今回は壁面への取り外し、取り付けで万一の場合は壁を壊さなければ
ならない事態も想定されます。

かく、私もニップルにひび割れがあり、交換のため、外そうとしたところ
壁側のニップルのネジ部が破壊(破断)し、リュータで取り除いたものの
ネジ部を痛め、シールテープでは止水できない状況になり最終的にプロに
お願いしました。
ちゃんとシーリング材を使用していました。
壁もある程度、壊しましたよ。

チャレンジはいいことだと思いますが、水道関係は覚悟が必要です。

http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=kind&-sortfield=hin&-op=cn&hin=ZK31N&src=1&-max=12&-recid=34224&-find=&-Script=count

状況がよく分からないのですが、ニップル(画像)の付け方でしょうか。
ニップル+チーズでは回しやすいとは思いますが
手加減しないと必要以上にトルクがかかり不具合が出る可能性が
あると思います。
私ならニップルの双方にシールテープを巻いてエルボの回転と
ニップルの回転を見ながら、均等にねじ込まれているかを確認し
慎重に閉めていきます。
ネジの具合やシールテープの巻き数(厚み)により、中途半端に
の位置になったらシールテープを巻き直し最初からやり直します。
「すぼんでいく」っていうのはネジが...続きを読む

Q銅管と黄銅アダプタのろう付

銅管と黄銅アダプタのろう付

給湯器の配管で銅管3/4と黄銅ねじアダプタ3/4のろう付に使用するソルダーは銅管用ソルダーで可能でしょうか。

下から立ち上がってきた銅管に黄銅ねじアダプタをろう付するとソルダーはうまく回るのでしょうか、上部に回らず下に垂れてしまうような気がするのですが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!設備業者です。 まず黄胴ねじアダプタは銅管接続用(ソルダーエンド型といいます)だということでお話させてもらいます。まず、建築用銅管をロウ付けする場合の道具は、バーナー(800℃くらい)、胴管用フラックス(酸性のもので銅管をきれいにするため塗る物)、胴管用ソルダー、水またはぬらしたウェス(雑巾でも可)です。まず、立ち上がってきた銅管にフラックスを全周に塗ります。そしてアダプタを銅管に差込み、バーナーであぶります。あまり火を長時間あてると銅管に穴が開くのでバーナーの火が緑色になったらソルダーを接続部分にあてるとするっとソルダーは入っていきます。その際は接続部分に火を当てるのではなく、アダプタに火を当てましょう。上向きでも毛細現象でソルダーはちゃんと入っていきます。最後に水で冷やします。これをしないと銅管のロウ付けはうまくいきませんのでちゃんと行ってください。ロウ付け作業は以上ですがくれぐれも火気には十分に注意して行ってください。

Q水道管の止水栓について教えてください

止水栓本体のパッキンの老化のため、水漏れしています。
止水栓の取替えを考えていて、ネットでカタログを見ました。
おねじの呼びサイズが「G1」や「G1 1/4」などと書かれていますが、数字部分の単位が分かりません。mmで表すと「G1」や「G1 1/4」は径何mmくらいになりますか?(Gの意味は理解できています)
また、上記のようなことを解説しているサイトを教えて頂けると助かります。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらのサイトの「鋼管」の表を見てください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_mc.htm

 鋼管の場合、インチとミリの並列表記になっており、呼び径の後にAと付くのがミリ表記、Bと付くのがインチ表記です。
 ただし、並列表記となっているのは直管だけで、蛇口やT字管などの継ぎ手材はインチ表記のみです。
 基本的に鋼管の場合はインチサイズで、ミリ表記は概算値なので、実測値とは若干異なります。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9008/anou9008.htm

Qエアコン用の銅管を給湯管に出来ますか

給湯管に使う為に保温材の巻いてある銅管を購入しようと思います、でもエアコン用の16mmと13mmの配管なら50mほど新品を所有しています、
空調用の銅管と給湯用の銅管は何か違いはあるのですか、

Aベストアンサー

>空調用の銅管と給湯用の銅管は何か違いはあるのですか、

一緒です。どちらもJIS H3300の規格で作られています。

建築配管用銅管は、JIS H3300 表7(2)「配管用銅管の寸法」に基づき製造されており、耐食性、加工性、経済性にすぐれ、給水・給湯配管はもとより空調用、医療用配管など幅広い分野で活躍しています。
   http://www.copper-world.jp/seihin02/01.html

Q離れた場所の蛇口から塩ビ管で給水

7,8mほど離れた場所の蛇口から塩ビ管で給水したいのですが、
通常の蛇口から給水する場合水圧が足りなくて水が出なかったり等の不具合が起こる可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲内のやり方ならまず大丈夫だろうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報