現在、会社員として働いていますが画家になりたいので退職して美術系大学
の通信教育学部への入学を検討しています。美術の経験がなくても入学でき
るようですが、そのような大学を出て絵で生活できるような基本的な技能を
身につけることが可能でしょうか。地方に住んでいるので、通学圏内に美術
系大学がありませんので通信教育となりますが、実技を重視する分野で通信
教育で大丈夫かという不安があります。アドバイス、情報をよろしくお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、画家で生計をたてるということは相当に難しいことです。

東京芸術大学をでたからといって、すぐに画家としてやっていけるわけではありません。そういう斡旋は何にもしてくれません。明日の保証もなにもないのが芸術家の世界です。
まず、どのようにして画家になるかというと、まず、絵をまなび(大学でも独学でも弟子というかたちでもかまいません)作品展等に応募します。それから展覧会等があったら出品します。それからです。この間にコネなどが必要なのはいうまでもありません。
画家の世界はまだまだ封建的で、名声をお金で買うようなこともしばしばです。

通信教育について話をしますと、じつは絵画というものは(とくに油絵などの場合)、ある程度の技術を身に付けてしまうと、習う事は何一つ無いんです。じつは美術系の大学というのはすでにデッサンができることを前提としていますから、#1のかたのいうように、予備校のような所に行くのがいいと思います。
まずはデッサンを習い、二科展などに応募してみてはいかがでしょうか?

大学にいくことのメリットは、コネ作りの部分が大きいです。教授が審査員をしていたりするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変厳しい世界ですね。特にコネについては全く思いもよらなかったです。勉強になりました。

お礼日時:2002/04/06 00:35

通信教育は受けたことないんですが、働きながらでは無理なのでしょうか?


よく知らないんですけど、通信教育のメリットは
「働きながらでもOK」なのかと思ってたので。

まあ、通信教育ということは、学校の備品が使えないってことですよね?
アトリエと呼べる部屋が必要でしょうね・・・。
友達に絵の具を貰ったりもできないですし。
余計な刺激を与えられない分、個性を確立しやすいかもしれないですが
「井の中の蛙」という事にもなりかねないです。
私自身は、「画家」には学歴は必要ないと思ってます。
すごい才能と運と魅力があれば、独学でもいいと思う!

しかし、ホントに「画家」を目指すのなら、上京してでも
キチンとした先生について、素描を習うべきかな、と思います。
近くに「美大受験の予備校」のデッサン教室とかないですか?
そこで素描の基礎を身に付けるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画家になることと大学に行くということは必ずしも関係のないことなんですね。本当に進学することが必要なのかもう一度考えてみます。

お礼日時:2002/04/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸術新潮のバックナンバーが読みたいのです

芸術新潮の1990年代に発行されたものが読みたいのですが、図書館の蔵書横断検索でもうまく検索できません。関東近郊の図書館で芸術新潮の1990年代のものが読めるとこありませんか?調べ方しってたら教えてください

Aベストアンサー

永田町にある国立国会図書館には、1巻1号から全てそろっていますよ。

一般資料の検索→和雑誌にチェックを入れて検索してみてください。

大学図書館等でも所蔵図書館はたくさんあります。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/HolderList?txt_docid=NCID%3AAN00071844

都内ならこちらのページで検索すると、たくさんヒットします(バックナンバーがあるところもたくさんあります)。
http://metro.tokyo.opac.jp/

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/index.html

Q放送大学のような通信教育大学

放送大学は有名な通信制の大学ですが、他にもそのような大学はあるのでしょうか?やはり番組を持っている放送大学が圧倒的に有利で、一つなのでしょうか?よければ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。
一般の大学の中に通信教育過程で学べるところがあります。

私は社会人になってから、一般の大学の通信教育部に入学し卒業しました。
ここに一覧表があるHPがあるのでのせておきますね。

http://tusinkun.com/271/272/
http://www.ken-group.net/tukyoran.htm

通信の場合は、自宅で勉強というスタイルになりますから、放送大学のように番組を持っていると、教科書で勉強するよりも、映像からも勉強したいという人にはメリットは大いにあると思いますよ。
また、最近では、テレビ番組だけではなくて、インターネットを活用しているところもありますから、放送大学だけにこだわらなくてもいいと思います。
また、通信といっても、面接授業(スクーリング)といって通信ではなく、通学して単位をとらなければならないので、面接授業がどこでおこなわれているかというのも重要になります。

Q週刊新潮はなぜいつも裁判で負けるの?

また、また、週刊新潮が訴えられて負けました。
週刊新潮記事めぐり謝罪広告と440万円賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/0329/036.html

なぜ週刊新潮はいつも裁判に負けるのでしょうか?適当に推測記事を書いているのでしょうか?

Aベストアンサー

週刊新潮が、戦前の「大本営発表」ではないということですね。つまり、政府なり力のあるものの「公式発表」をそのまま告知することに飽き足らないから「ファジー」なところまで書いちゃうと言うことです。
出版社系の週刊誌は、記者クラブに席がございません。公式発表の追跡調査や、独自調査によって突っ込んだことを書くことがメディアとしての責務となります。

出版社系の週刊誌の記事元は、新聞社の記者のアルバイトが結構あるとも聞きます。
新聞で発表するには、まだ裏がとれない(とれないで発表すると、記者クラブから追放なんて、報復措置が怖い)しかし、臭い・・・なんてことも、結構週刊誌には出せるという事です。

Q武蔵野美術通信大学の入学試験。昔は・・・?

武蔵野美術大学の通信に通おうかと思ってます。
色々しらべたところ、入学の際に試験などは特にないみたいなのですが、
昔はあったのでしょうか?
母の仕事先のけっこうご年配の知り合いに武蔵野美術通信の卒業者がいるらしいのですが、入学試験では英語が最難関だよ、と話していたそうです。
もし私の勘違いで今も学科試験があるのなら
それにむけての勉強をするつもりです。
よろしければ、どなたかご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

昔って、いつ頃の話なんでしょうか。短大時代だったのでしょうか。
そんなに難しい通信の短大があったなんて驚きです。

HPによると
>本学の4年制通信教育課程は、今年で6年目を迎えましたが
http://cc.musabi.ac.jp/introduction/goaisatsu/goaisatsu08.html

私は、そんなに「けっこうな年配」ではないつもりですが、自分の学生時代、慶応も中央も無試験だった記憶があります。確かそれでも、定員まで入学者が集まらないようで、4月20日頃まで募集をしていたはずです。入学者数は5/1時点で確定ですから。

又聞の間違いか、記憶違いか、認知症が始まったか、、どれかわかりません。

Q週刊文春と週刊新潮はどちらが良いでしょうか

週刊文春と週刊新潮はどちらが良いでしょうか
週刊文春と週刊新潮は、どちらを買うのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

両方買ってますが甲乙つけがたいです。
あえて選ぶとすれば僅差で新潮に軍配をあげます。

Q武蔵野美術大学 通信の入学時期について

武蔵野美術大学の通信教育課程に入学しようと考えています。
4月入学と10月入学のメリット、デメリットなど教えていただけると助かります。

私は37歳女性で、仕事は自営業ですので、入学時期や時間的なことは大丈夫です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 働きながら勉強は、とても大変なので修学可能年数の中(確か7年か8年?)で大学卒業できる人はとても少ないそうです。ですので、情熱をもった時、早めに入学されるのが得策と思います。

 ムサビコムという大学公認ブログが武蔵美のHPの中、受験生の皆様への一番最後にあります。通信教育の方も数人ブログを公開されていますので、とても参考になると思うので、ぜひご覧になってはいかがでしょう?

Q司馬遼太郎さんの竜馬がゆくの新潮文庫版

こんにちは。教えてください。
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」なんですが、新潮文庫版って出てないのでしょうか?
文春文庫のなら見つけたのですが、私新潮文庫が好きなんです。
紐ついてるし・・
新潮文庫のwebサイトも見たのですが竜馬がゆくは載っていませんでした。
やっぱり文春文庫しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知る限りにおいては、『竜馬がゆく』は文春文庫ですね~。

私も新潮文庫、活字の感じといい、しおり紐といい、好きなんですが …
どうしてもという場合は、しおり紐付きのブックカバーを利用しましょう。

Q大学の通信教育部の入学について

大学の通信教育部に入学を考えています。
入試に向けてどんな勉強が必要ですか?(特別な勉強が必要ですか?)
また、難易度、倍率なども気になります。
かけもち受験もしたほうが良いのでしょうか?
希望した大学にほとんどが入れるわけではないのでしょうか?

どなたか回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「入学の選考は書類審査だけなので」
  というところもあり、試験もあっても難しい問題もでないと思います.各大学で少しは違うかもしれません. 私のいった大学も入試がありましたが、中学でも答えられる問題でしが。
「論文なんかも書くの」
  まあ作文程度でしたが、通信制だから、提出するのはレポ-トですから、書くことになりますので、論文になるでしょう.しかし.自分の意見を述べればいいのですから、難しく思わないでいいでしょう.
「根気が必要」
そうですよ.サボる事も勉強するのも自分で決めるのですから、意思の強さも必要です.
「おまけがあります」
 年齢が違う人がたくさんいますので、特にス-リングに参加して、いろんな人と仲良くなってください.将来にいいことがあるかもしれません.人のつながりも大切にしてください.
**私も通信大学卒業です.卒業証書も昼の大学と同じです。通信教育部とはかいていませんでした.

Q新潮文庫のおすすめ教えてください。

新潮文庫のおすすめ教えてください。
新潮文庫キャラクターのyonda腕時計が欲しくて、新潮マークを集めていますが、そろそろネタが尽きてきて・・・。宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎はもう全て持ってます。

Aベストアンサー

>宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎
 というラインナップからいくと、小野不由美、梨木香歩あたりが妥当でしょうか。

「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)異世界もの。でもリアリティはすごい。
「屍鬼」(小野不由美)
「魔性の子」(小野不由美)
「しゃばけ」(畠中恵)妖怪+時代もの
「きつねのはなし」(森見登美彦)
「家守綺譚」(梨木香歩)大人向けファンタジー。
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)
「後宮小説」(酒見賢一)中国風異世界の後宮が舞台です。色っぽさよりコメディの方が面白い。
「花宵道中」(宮木あや子)時代物。色っぽいところがあります。
「しゃべれどもしゃべれども」(佐藤多佳子)青春コメディ。
「Story Seller」(新潮社ストーリーセラー編集部)アンソロジー。伊坂幸太郎さんなど人気作家が書いています。
「おんみつ蜜姫」(米村圭伍)時代ものコメディ。
「女王の百年密室」(森博嗣)他の森博嗣さんとはちょっと違う味の作品でした。
「リセット」(北村薫)時間もの。
「金春屋ゴメス」(西條奈加)現代でも「鎖国」日本が現れたら?という話。
「日傘のお兄さん」(豊島ミホ)ラブコメ。

>宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎
 というラインナップからいくと、小野不由美、梨木香歩あたりが妥当でしょうか。

「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)異世界もの。でもリアリティはすごい。
「屍鬼」(小野不由美)
「魔性の子」(小野不由美)
「しゃばけ」(畠中恵)妖怪+時代もの
「きつねのはなし」(森見登美彦)
「家守綺譚」(梨木香歩)大人向けファンタジー。
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)
「後宮小説」(酒見賢一)中国風異世界の後宮が舞台です。色っぽさよりコメディの方が面白い。
「花宵道...続きを読む

Q自己啓発目的で大学の通信教育過程への入学を考えています

 現在、私企業に勤めるサラリーマンです。

 自己啓発を目的として、とある大学の通信教育課程への入学を考えてい
ます。一つ疑問なのが、これは履歴書等に書く「学歴」になるのでしょう
か?
 学歴に追加される・されないはあまり興味はないのですが、もし何らか
の理由により「中退」したとして、最終学歴が「大学中退」になるのは何
か嫌だなぁ、という漠然とした不安があります。(馬鹿馬鹿しいと思われ
るかもしれませんが。。。)

 また、一般的にこういう場合(大学の通信教育課程に入学する)、会社
への事前の相談等は必要なものなのでしょうか?スクーリング等に関して
は年休で十分賄えると考えてはいます。

 以上2点ではございますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

気持ちわかります

私は、私立文系を卒業後、私立理系夜間に社会人編入しました

実はその間に、大学の通信教育課程への入学しました
しかし、結果的にほとんと単位履修せず、そのまま退学?除籍?になりました

履歴書には、書いたことありません
それが私文書偽造なのかどうかしりませんが
誰からも指摘されたことはないですね
っていうか、この話をしたのは、今この瞬間が
はじめてかもしれません笑

ちなみに最終学歴を答えるときは、大学を2つ卒業してますので
いつも悩みます。正直言えば、使い分けてます
どっちもそこそこ名前の知れた大学です

>また、一般的にこういう場合(大学の通信教育課程に入学する)、
>会社への事前の相談等は必要なものなのでしょうか?
入社3年目で、夜間大学通いましたが、上司には、報告しましたが
人事部にどうたらこうたらは特に説明してないですね
知っていたとは思いますが。

でも他でバイトしているわけでも副業でもないですから
特にとがめようもないと思います

ただ会社の雰囲気によりますよね
その会社は、資格取得を奨励したり、会社で関係ある資格なら
予備校に通うことに補助もしてましたから、そういうのを認める土壌が
あったと思います

中には体育会系の営業チックな会社もあると思います
そういうのは中の人しかわからないので、なんとも回答しようがないですね
会社によるって感じでしょうか

私もいつかお金が用意できれば、通信制大学院とか通って見たいなと思ってます

がんばってください

こんにちは

気持ちわかります

私は、私立文系を卒業後、私立理系夜間に社会人編入しました

実はその間に、大学の通信教育課程への入学しました
しかし、結果的にほとんと単位履修せず、そのまま退学?除籍?になりました

履歴書には、書いたことありません
それが私文書偽造なのかどうかしりませんが
誰からも指摘されたことはないですね
っていうか、この話をしたのは、今この瞬間が
はじめてかもしれません笑

ちなみに最終学歴を答えるときは、大学を2つ卒業してますので
いつも悩みます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報