参考に、お尋ねしたいです。

株式会社にするために、必要なことを教えていただけませんか?
株主の人数とか、資本金とか、従業員数とか、その他必要なことがあれば。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要最低限の法定条件は、

・1名以上の出資者、1000万円以上の出資金
・3名以上の取締役、内1名以上は代表取締役
・1名以上の監査役

その他、設立時の必要経費として数十万円程度は必要になります。
内訳としては、公証人さんへの費用4万+5万程度、会社登記のための登録免許税15万円、銀行での資本金保管手数料2~3万などです。
司法書士さんに依頼する場合は、20万円程度の費用が別途必要です。

従業員はこれ以外に特に必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、最低4名は、必要ということになるのですね。
どうも、ありがとうございました。

下のabichanです。

申し訳ありません。上場基準をのせました。ごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

次のサイトが参考になります。

<東京証券取引所上場基準>
http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html

<ナスダックス(店頭登録)>
http://www.jasdaq.co.jp/

<その他参考サイト>
http://www.netdebiz.com/business/others/guide_ps …

http://www.csweb.co.jp/TIS/chubukeizai/990920.html
    • 0