腹水がたまってると言われました(私ではないです)
具体的にどこに溜まったことを言うのですか?胸水は肺ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは普段なにげに使っている言葉が厳密には難しいという典型の様な御質問ですねー。

解剖の本を読み返してしまいました。
腹腔とは分かりやすく言うと腹壁に囲まれた部分で腹壁は前腹筋(腹直筋、錐体筋)、側腹筋(内、外腹斜筋、腹横筋、精巣挙筋)、後腹筋(腰方形筋)から成っていて真後ろは脊椎があってその脇に腰筋があります。解剖学的には腹腔という言葉は腹膜腔と後腹膜腔の両方が含まれる言葉だったんですねー。腹膜腔は腹膜に囲まれた空間の事で詳しく書くと腹壁を裏打ちする壁側腹膜と腹腔内臓器の表面を包む臓側腹膜からなる大きな一つの袋です。腹水はここに溜まる訳です。腹膜の後ろには後腹膜腔と呼ばれるスペースがあってこ(厳密には腔になっていませんが・・・)こに腎臓などがあります。
同じように胸水も胸膜腔に溜まります(本当に肺の中に水がたまったら溺れ死んでしまいますよね)。
詳しくは解剖学の成書をお読み下さい(図を見ないと理解するのは難しいと思いますので)。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
難しいですね、勉強になりました。解剖の本は以前からほしいと思っていたので
買おうと思います。

お礼日時:2002/04/06 17:32

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ガン性腹水」
・腹水:腹腔
・胸水:胸腔
http://www5.airnet.ne.jp/shimin/sub171.htm#hu
(がん関連用語集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/text/d002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HP見て自分なりに勉強してみます。

お礼日時:2002/04/06 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣がんで、腹水が貯留する原因

卵巣がんが進行すると、腹水がたまるのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の生体反応により、ダメージを受けた部位を保護するためにリンパ液が集まってくる、というか送られるような状態と考えています。

ヤケドをすると水ぶくれになりますね。あれは、その部分の被害が広がらないようにリンパ液が集まってきて保護しようとするので水ぶくれになると考えますがいかがでしょうか?

こんなサイトがありますがどうですか?
http://home.att.ne.jp/banana/soutetsu/treatments/symptoms/fukusui.html
http://www.ookinaki.com/fukusui/
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness30.html
http://www.pcc.med.tohoku.ac.jp/SK531.HTM

Q肺気胸ではないですよね?

20女です。

昨日の昼辺りから右の肩甲骨辺りに鈍痛があります。
夜になるにつれて痛みが酷くなってきました。

深呼吸してもいたいです。
肺気胸かな?とも思いましたが、右腕を動かすと右肩甲骨が痛いので
関係ないかなとも思います。

肺気胸だとよく背部痛とか胸痛とかがあると聞きますが、腕を動かした時
や体の体勢を変えたとき限定で特に痛むというわけではないですよね?

右腕を動かすと基本的に激痛が走るので、肩の関節炎などでしょうか?

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、
特発性の気胸って若年男性に多いですよね。
友人は3回気胸の手術をやりましたが
気胸になるとすぐ分かると言ってました。
胸痛だけではなく
苦しかったり努力性の浅い呼吸促迫
だったりしますか?
肋骨を思いっきりぶつけた記憶があるとか?
と、この時点で骨折でもあれば体も尋常では
ないとは思いますが...
私も煙草を吸っていた時に胸痛を感じる事がしばしばありましたが、
椅子にしばらく前かがみで座り又暫くして
姿勢を正すと治りました。
心配なら病院に行った方がいいですよ。

Q腹水について

腹水がたまると、もう長くないと聞いたことがあるのですが
腹水というのは 何が原因でたまるものなのですか?
今 父が癌を患っていまして、父は
抗がん剤を使うと 体の中の全ての臓器にダメージがおよび
腹水がたまったり 足がパンパンに浮腫むからと言って、気が進まないようなのです。

やはり抗がん剤が理由で そういうことが起こるのでしょうか?
それとも 癌で腹水がたまるのは、他の臓器に転移した結果
そのようなことが起こるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

抗がん剤が原因ではなく、直接癌が影響しているようです。

「がん性腹膜炎」で検索されると出てきます。

ここカラダというサイトより抜粋

胃、腸、肝臓といった腹腔内[ふくくうない]にある臓器のがんのや、これら臓器のがんの再発のとき、しばしばみられる腹膜のがんをいいます。がん細胞が腹腔をおおっている腹膜全体にわたって飛び火(転移)して散らばった状態です。

腹腔に水がたまるため、おなかが張ってきます。発熱、腹痛も現れ、全身は著しく衰えてきます。

おなかが張っているときには、腹水をとって苦しみをやわらげ、発熱には解熱薬、痛みには鎮痛薬を用います。

と書かれていますよ。

私の父もそうでした。お父様、本当にお辛い状態だと思いますがhokuto6347さんも一緒に頑張っていかれてくださいね。

Q空気中にはゴミがいっぱい、肺の中にもゴミがたまっている気が

空気中には、
ウイルス・カビ菌・埃・ダニ・花粉・それに黄砂
までたくさんの小さなゴミがあります。
部屋の隅には、毎日毎日、小さなゴミが積み重なりますが、そうじすることはできます。

しかし、私たちが常に呼吸している肺の奥にも、それらのゴミがたまっているのではないでしょうか?
そして、それらがそうじできないとしたら、気分が悪くなりませんか?
肺の奥にたまっゴミは、せきをしたくらいでは、出てこない気がします。
僕は寝るときも常に、マスクをしています。

肺の奥に入った小さなゴミはどうなっているのでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

鼻から気管支までは既に回答があるのでその先を
肺ほう内には血管から出てきた「白血球」という細胞がフラフラ動いていて.雑菌などを食べて殺しています。
死んだ白血球は.たんとして気管支-聞かん-食堂-胃....と移動して消化分解されます。
ただし.肺胞の隙間から体内に戻って.リンパ液としてリンパ管へ移動.首の付け根付近の場所から血管に入る白血球もいます。

「白血球」と書きましたが広義の白血球です。リンパ旧などを含みます。

公害関係ですと.リンパきゅうが肺で死んでしまう・死んだ後に腐って細菌感染を起こす(喘息の方がよく抗生ぶしつの東予を受けるのはこの細菌を殺すため)・ゴミが肺に突き刺さって動かない等の場合です。

ウラン粉塵(水に溶けないでいつまでも固体のまま残る)あたりですと.気管支の近くに20個くらいあるリンパ説の中に集まります。

Q腹水貯留で困っています

腹水貯留で困っています
95歳の父が腹水で、その原因となりそうなところの検査をいろいろしましたが、年齢相応の臓器機能低下はみられるものの決定的な原因はみつかりませんとの主治医の意見でした。
高齢ですのでこれ以上検査はしたくありません。
そこで、漢方ではどのような薬や治療方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

95歳では見つかったとしても、何もすることはないでしょう。
私の祖父も同じ95歳で腎盂がん+肺&肝臓転移し腹水もあります。
でももう何もできないし、無理に何かするのは余計に本人を苦しめることになるので何もしていません。
本人も家に帰りたいと言っていたので在宅で面倒を見ることになりました。
薬などはもう一切飲んでいません。食事があまり摂れないので、点滴だけはしていますが、補水意外の意味は無いです。
医師からもあとは本人が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげなさい、と言われています。

>薬や治療方…肉体的にも限界が近づいており、今から改善させることは無理でしょう。
薬って体に負担をかけるんですよ。体力があればそれは無視できるんですが、高齢になり、機能が低下している今では負担でしかないと思います。好きにさせ、暖かく見守ってあげるのが一番ですよ。
祖父も私たちが顔を見せに行くと、苦しそうながらも笑顔になります。その笑顔もあと何回見ることが出来るか分かりませんが、それでも最後まで見守ってあげようと思っています。

介護に無理をしてあなた自身が弱らないように、相談しながら面倒を見てあげてください。

95歳では見つかったとしても、何もすることはないでしょう。
私の祖父も同じ95歳で腎盂がん+肺&肝臓転移し腹水もあります。
でももう何もできないし、無理に何かするのは余計に本人を苦しめることになるので何もしていません。
本人も家に帰りたいと言っていたので在宅で面倒を見ることになりました。
薬などはもう一切飲んでいません。食事があまり摂れないので、点滴だけはしていますが、補水意外の意味は無いです。
医師からもあとは本人が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげなさい、と言われています。
...続きを読む

Q父(56歳)の肺に水がたまりました。

急に胸が痛み、整形外科に行きましたがレントゲンに異常なく、写らない軟骨等が折れてるかもとのこと。
安静にしてましたが、3日後少しもよくならず、血痰が出たため呼吸器科にかかりました。そこでの検査で肺に水がたまり即入院となりました。
三日前に少したまっていた水が肺の半分を占めていました。今は肺に直接、管を入れてみずを抜いています。
水が抜け次第の検査とのことですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。
痛みの出る前日までは、何事もなく元気に働いていました。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胸水貯留の原因」
●http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top/home/03_agst/topix.html
(胸膜炎とは)
◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00033.html
(胸水)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gokuraku.net/umi/s-dr/1.html

Q妊娠8ヶ月で胎児に腹水があると言われました。

妊娠8ヶ月(29週目)で胎児に少し腹水があると言われました。その後大きい病院を紹介されたのですが、「コレ位の量の腹水では経過を見てみないとわからない」「検査はするけど原因はほとんどわからないから」と言われました。

今も赤ちゃんはお腹の中で、とっても元気に動いています。私も元気です。でもインターネットでは絶望的な事ばかり書いてあり、とても不安です。早期発見でも少量の腹水の場合は治療もせず、ほっといても大丈夫なもんなんでしょうか?それとも腹水が増えるまで放置ですか?

腹水がある事で胎児にどういった影響があるんでしょうか?産んだ後は普通に成長するんでしょうか?

先生に聞こうと思ったのですが、忙しいらしく質問する間もありませんでした。どうか経験のある方、知識のある方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠26週でお腹の赤ちゃんに腹水がみつかり、緊急入院しました。
結論から申しますと、腹水のあった子は現在1才5ヶ月で「あの不安は一体なんだったの??」と主人と笑いあうほど元気に成長しています。
もう、ムービーを送って差し上げたいくらい(笑)
病名は「小腸閉鎖」でしたが(質問者様の赤ちゃんが何の病気かは生まれてみないと解りませんが)ご飯ももりもり食べてます。成長も問題ナシです。

でも、出産までには入院して経過を観察していただく日々が続き、「腹水が増えてもうお腹の中で育てては危険です。」とお医者さまから言われ妊娠35週で帝王切開で出産しました。
生まれてからも生後2日での手術、その後も3ヶ月余りの入院と大変だった事は確かです。

でも、大丈夫でした(^-^;)本当に死ぬほど心配して、泣いて泣いて、先生や看護師さんにもいっぱい迷惑かけて…。今思い出すと恥かしいんですが。

初めての回答で要領を得ない内容になっていたらすみません。
質問者様には、希望を持って赤ちゃんの誕生を待っていただきたいです。
パパさんと一緒にがんばってくださいね。

こんにちは。

妊娠26週でお腹の赤ちゃんに腹水がみつかり、緊急入院しました。
結論から申しますと、腹水のあった子は現在1才5ヶ月で「あの不安は一体なんだったの??」と主人と笑いあうほど元気に成長しています。
もう、ムービーを送って差し上げたいくらい(笑)
病名は「小腸閉鎖」でしたが(質問者様の赤ちゃんが何の病気かは生まれてみないと解りませんが)ご飯ももりもり食べてます。成長も問題ナシです。

でも、出産までには入院して経過を観察していただく日々が続き、「腹水が増えてもう...続きを読む

Q肺から空気が漏れる感じと肺の寒気

両方の肺から空気が漏れるような感じがします。
両肺に寒気も感じられます
同じような経験された方
又は病名わかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に肺から空気が漏れると「気胸」という状態になり、いわゆる肺のパンクで、激痛に襲われてこんな流暢に書き込みなんてしてられません。

おそらくその感じは、肺の中で痰などの分泌物が多く、空気が移動するときにそれらを泡立てたり押しのけたりする為の感覚でしょう。

肺の寒気・・・というのがイマイチどういう感じかわかりかねますが、肺や気管支で分泌物が増えるのは、気管支炎やアレルギー、喘息といった呼吸器系の病気です。
風邪で一時的にそういう状態になる事もあります。
いずれにせよ内科で見てもらってください。

緊急を要するとは思えないので月曜日でもいいと思いますが苦しくなるようなら休日診療を探してください。

Q腹水独特の波動って???

体調を崩して、半年くらいで5キロ以上体重が落ちました。

その頃から肝機能の値が上がってしまい、しばらく禁酒と言われたのですが、禁酒しても値の変化があまりありません。
それよりも栄養不足が肝機能障害の原因かもと言われました。
また、痩せているのに年齢のせいか、おなかまわりが出ているので、Drが腹水を心配してくれたのですが・・・

違うと一言!腹水には、独特の波動があるとのこと。

その独特の波動とはどんなものなのでしょうか?
肝機能障害と言われているので、気になってます。

Aベストアンサー

例えば、ヘソに手をあてて、片側から叩くと、腹水の場合は波が伝わりますが、脂肪で膨らんでいる場合は伝わりにくくなります。そういう意味で、中身が水と脂肪では、多少、叩いた場合の波の伝わりは違います。が、分かりにくいですし、感度という意味でも低い(よほど多量でないと分からない)ので、肝機能障害があるのなら、腹部エコーは必ず受けるべきです。

Q肺野肺病変肺紋理増強 健康診断

知り合いが健康診断で『右中肺野肺病変肺紋理増強』『左中肺野肺病変肺紋理増強』という症状らしいんですがどのような病気なんでしょうか?
調べてもよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは病名はつきません。
レントゲン写真での所見であって、「右も左も、肺の上下で言うと中ほど(中肺野)の肺のもやもや(肺紋理)が普通より強く出ている(増強)」という所見です。
再検査、精密検査に値する程度かどうかは別記載があると思いますので、それに従えばよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報