教員4年目のたまごです。
今年は初めての中3担任。不安でいっぱいです。
やっぱり一番不安なのは進路指導。
学年の先生方から勉強していこうと思っています。

でも、たった4年。25歳の若い女の先生が初めての中3…と
保護者や子供が不安に思うのは当然のことと思います。
でも子供に「いやだなぁ」と思われたくなくて(負けず嫌い?)
明日の学級開き、私は彼らに何を伝えればいいんだろうって
ずっと悩んでいます。
進路に対する知識や経験は、他のクラスのベテランの先生方にはかないません。
そんな私が子供を少しでも不安にさせないようにするには、
何を伝えればいいんだろう?って考えてなかなか所信表明の内容が決まりません。

先輩方、何かアドバイスがあれば聞かせて下さい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、LB41です。


中学校の国語科で進路指導担当です。
若手ではありませんが中年とは言われたくない年です。
私は、ぶらぶらしていて25で新任、26で初担が3年、でした。
その中からアドバイスです。
【考え方】
1.進路指導は組織とシステムで行います。ご安心を
  そうでなければいけません、そうあるべきです。
  あなたのためではなく、生徒と保護者のためにです。
2.進路指導は、ある面、やはり豊かな経験と豊富な知識が必要です。
  その意味で、若い人には荷が重いのは当たり前です。
  無理をして的確な進路指導を目指すと必ず失敗します。
  「できない」という前提に立って、慎重に丁寧に進めてください。なにごとも
  だって、生徒と保護者の人生がかかっています。失敗は許されません。
3.ベテランの先生も若いあなたも、生徒と保護者にとっては、
  同じ『先生』なのだと言うことを、肝に銘じて、言動を心がけてください。
  経験が浅いと言うことで許されることはいっさいありません。
4.進路は「本人の・・・」と誤解しがちですが、
  その本人を慈しみ育てる親御さんがおられ、見守る家族がいます。
  学費は親が出すでしょうし、あらゆる点で、家族全体の問題でもあるわけです。
  従って、「本人の・・・」を出汁にして、周りに無理をしないさせないことを
  念頭に置きましょう。常に家族を意識して考え判断することです。
【子供へのアドバイスの仕方】
5.キーワードは『共鳴』
  ・悩んでいる生徒とは一緒に悩み、焦っている時には一緒に焦るのが、
   よい指導です。落ち着いて冷静な生徒には、こちらは安心しないで、
   同じく落ち着いて冷静対処し、深層まで理解する努力をしましょう。
   内面は穏やかでないかもしれません。
  ・やってはいけないのは、焦り悩んでいる生徒に、
   「ゆっくり」「のんびり」「焦るな」などの、
   大人ぶった対応をしてしまうことです。
   立場上も、若いという引け目からも、
   ことさら落ち着いて見せてしまいますが、
   生徒は、自分自身が考えて答えを出すべきことだとわかっていながら、
   一緒に悩んでくれる相手をほしがっています。
   共に悩み考えてやることで自立へと向かうのです。
   それを「焦るな」などといわれれば孤立感が深まるだけです。
6.深呼吸はしない。
  落ち着くために深呼吸をアドバイスする人がいますが、間違いです。
  吸えば吸うほど苦しくなります。
  吐くことです。肺が空っぽになるほど吐くことです。
  吐いた分だけ人間は生きるために吸うようにできています。
  深呼吸の効果は吐くことで発揮されます。
  教育相談でも心根を吐露できて初めて救われますよね。あれと同じ
  教師も生徒も応用が利きますがら一度お召しあれ!
【アクション】
7.学年のチームワークを乱さない限り、他の人より早く動くことをおすすめします。
  若さの特権はスピードと持久力と恥と外聞がなく躓いても早く立ち上がれることです。
  早く、数多く、動いて、人より先に失敗して人より多くミスをして、
  人より早く確実に修正しましょう。
  ちなみに私は、初担のとき、一人につき1学期に3回の家庭訪問と
  5回の個人面談を実施しました。【2~5人ずつ。ほぼ毎日】
  これは、何もできないので一緒に悩み一緒に考えるためでした。
★ということで、所信表明では、
 経験不足を正直に告白して、しかし、一緒に悩み・考えると言うことを、
 生徒に伝えればどうでしょう?!
★最初、不審がる生徒も出てきますが、
 生徒を納得させ、信頼させるのは、あなたの言動、
 すなわち、「あなた自身です」
 あなたをみてもらえればよいし、あなたを語ればよいのではないでしょうか!?
    • good
    • 0

mariri812さんこんばんは。


何も心配いりません。
十年間PTAにたずさわってまいりました者の意見ですが、本当に先生のお仕事大変だと思います。
ですが敢えてご自分のポリシーをもって生徒や親に接して下さい。と申し上げます。

何よりもあなたは「自分はこれでいいのか」と問いながら、努力してまいる方だとお見受け致しましたので、只今の初心を忘れず邁進して下さい。

決して世間体や、親の身勝手、目先の事に惑わされずによろしくです。
相手や環境や立場で態度を変える先生や、生徒。そしてPTAはもうたくさん。
ノー サンキューです。

本当の本物で突っ走って下さいますように。
検討を祈っています。
    • good
    • 0

こんばんは 元教師です。


私も同じ想いをして過ごした時期があったなぁと懐かしく思いつつ、なんとか貴女に元気を出して貰いたくてレスしてみます。
私も新任の年から「?」ばかりの日々でしたが、与えられるがままに担任や色んな部署の仕事になれていった覚えがあります。
4年目にして初めて受験学年の担任というのは、貴女が学校の中で大切に見守って貰えている証拠だと思いますよ。
(最初の年、学年付きで2年目からいきなり3年生担任なんて学校もたくさんありますよね。)
職員室ではどんなに頑張ったって先輩先生方には敵わないところもたくさんあります(データ的なもの、受験生のバイオリズムなんかに関しては学年の先生方に、ひとつひとつお尋ねになることも出来るんですよね?!)、でも生徒達との年齢の近さという点では逆に貴女に敵う方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
生徒に対して「嫌だなぁと思われたくない」とか「嫌われたくない」という気持ちが働いていては何も始まらないと思います。
子供達って、ものすごくストレートに大人を見抜く力を持っていると思います。
貴女自身が「自分自身以上に見せたい」と思えば思うだけ、気持ちが空回りすることってこれまでにありませんでしたか?
貴女が苦手だなぁと感じること、出来そうにないなぁと感じることをそのまま彼らに伝えて、それでも出来る限りの精一杯のことに取り組もうとする貴女を見せてあげることこそ、若い先生だからこそできるスペシャルな技ではないでしょうか?
彼らにとってちょうど一回り年上の貴女が「今」感じ、考え、目指すことを飾らず、見栄を張らず貴女の言葉で伝えてあげて貰いたいなぁって思います。
10年前の貴女なら、今の貴女をどんな風にイメージしていらしたでしょうか?
「過去の理想」と「現実の自分」とのギャップ、どうしてギャップを感じているか・・・という話や、生徒達にとっても初めての大きな受験の壁だけど、貴女自身にとっても、教職に就いて初めての大きな壁が目の前に広がっている・・・・って話。
(この壁を乗り切る為に頑張るわ!という意志はきちんと伝えてあげてくださいね)
「これから」の可能性が大きく広がる中学生達に『自分で考え、自分の言葉で気持ちを伝えることの難しさ』と同時に『その大切さ』を意識させてあげられるきっかけ作りが出来れば、必ず彼らの心に何かが伝わると思います。
生徒達だけでなく、若いってことは「これから先の可能性」がたくさんあるってことですよ!
若さはパワーですq(^-^)p
肩肘張らずに、等身大の貴女で勝負してあげてください!
    • good
    • 0

しょうがないなあ、私も今、同じことで(小学校ですが)悩んでいるときだというのに。

…いや、冗談。みんな、この時期はひそかに苦しんでいますよ。

若い女性の先生の最大の武器は、笑顔です。百万の言葉よりも、生徒たちの心をとらえます。ただ、悔しいのは、あなたとタメを張っているつもりになっている一部の女生徒と、もっとタメを張っているつもりになっているお母様方を、無条件に敵に回してしまいやすいことですよね。

というわけで、笑顔で大多数を味方(とりこ?)にしてしまったら、自分のことを話してはいかがでしょうか?
自分が中学3年生になったときの思い、やったこと、悩み、など。生徒と世代が近いことの強みです。

いろんな学級開きを見たことがあります。
自分の得意技を披露した先生、一人一人に、何か一言ずつを話させた先生、…黒板に、「中学3年生とは、○○○学年である」と書き、その○○○に当てはまる言葉を一人一人に考えさせた先生、など。

小学校1年生だろうと、中学校3年生だろうと、出会いの第一声に求めているものは同じ。「安心感」「信頼への足がかり」です。

もう一度言いますが、笑顔の余裕が、何よりも大切なのです。で、もしも初日から学級の秩序を乱そうとするヤツが出てきたら、ちょっとだけびしっと言ってやればよいだけです。
    • good
    • 0

さっきまで中3だったものからの意見です。

参考になるかわかりませんが…
僕もいやというほど面接をし、進路指導をしてもらいました。

その先生はまだ僕達の学校に来て1年目だったのでこの近所の情報はほとんどありませんでした(歳は30中ほど)
その先生もおそらく不安だったと思います。
この先生は質問をしても知らないらしく、なんとなくごまかしていました。
だから、結局自分で進学塾などで調べました
知識がないのはしょうがないと思います。
ただ、生徒からしてみれば、うそを言われる、ごまかされるというのが一番嫌ですね。
知らないなら知らないとはっきり言ってください。
そして調べてください。翌日にははっきり言えるようにしてください。
生徒が求めているのはその場での回答よりも正確な回答のはずです。

所信表明では詳しくないということをはっきりっておいた方がいいと思います。
その代わり、しっかり調べるからといっておけば大丈夫じゃないですか?

以上かなり生意気ですが、参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学級通信のイラスト

パソコンで学級通信を作っていますが、適当なイラストがなく困ることがよくあります。フリーで使えるイラストやカット集を掲載しているホームページやフリーソフトをご存じの方がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

教育目的であれば無料使用可、というイラスト集がたくさんあります。一例をあげておきますのでご覧下さい。
検索エンジンで「イラスト集 教育」などとキーワードを入力すれば、他にも見つかると思います。

http://salesgroup.fujitsu.com/bunkyo/fathers/t_illust/index.html
http://www.d-project.jp/museum/free_illust/main.html
http://www.tobidase.com/conveni/bn/illust.html

参考URL:http://www.aob.co.jp/sensei/mainpage_s.html

Q担任の先生の行動に疑問を持ちましたが、この内容をすべて担任本人に直接伝えるべきでしょうか?

夏休みの終わりに中2の娘が、学年の行事として職場体験をしました。企業に受け入れの依頼から始め、80あまりの事業所に2、3人ずつ5日間の体験をさせていただきました。二学期に入り、そこで学んだことを文章にしてまとめたようです。
今回、学級通信に5人の文章が担任の先生のPC入力により書き写されたのです。夜、それを見てビックリ!!200字程度の文章に10箇所ほど漢字の変換ミスなどあり、バカにされてるような、悲しいような、腹が立つような、また国語の先生というところで落胆もしました。
『事業所への行き帰り』を『生き返り』
『~といった話』を『~戸一った話』
『そんな話』を『そんなn話』
『新しい生活』を『あたらしいい生活』
『わからない事』を『若菜ない事』などなど。なぜ、本人の原稿と違った文になるの?漢字など自信がある子なのに、なぜみんなの前で恥をかくようなことになるの?入力後に確認しないの?先生に提出する文章で当て字は使わないし、こんなふざけた事書かない!!と、娘。どうせなら、原稿を縮小コピーすればいいのに!
こんなちっぽけな事でと思われるかもしれませんが、本人に聞くとそんな漢字使うわけがないと言い、クラスで配布された時その場で変換ミスを指摘すると無視され、他の子の指摘には、『○○君は、そのように書いていた。』と逆切れされる始末。どんな気持ちで職場体験に望み、これからの進路に生かそうとしているかという気持ちを踏みにじられているとしか思えません。こんな先生に対して疑問をどこにぶつけたらよいのでしょうか?本人に直接話すのがよいのか教えてください。

夏休みの終わりに中2の娘が、学年の行事として職場体験をしました。企業に受け入れの依頼から始め、80あまりの事業所に2、3人ずつ5日間の体験をさせていただきました。二学期に入り、そこで学んだことを文章にしてまとめたようです。
今回、学級通信に5人の文章が担任の先生のPC入力により書き写されたのです。夜、それを見てビックリ!!200字程度の文章に10箇所ほど漢字の変換ミスなどあり、バカにされてるような、悲しいような、腹が立つような、また国語の先生というところで落胆もしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

元教員です。

誤変換だということは、たいていの人が気づくことではと思います。誰も、原文の間違いを忠実に?再現してタイプされてたなんて、思わないと思うのですが、如何。私は、この点について、うるさく言うものではないとは思います。(^^;
ネット上、例えばこのサイトでの文章だって、誤変換を目くじら立てて怒る人なんて、いないじゃないですか。


問題として感じたのは、間違いを指摘されたことに対し、逆切れした担任の態度かと思います。



案としては、

担任に、誤変換であったのか、原文で間違っていたのか、その辺をはっきりと確認する。原文が間違っていたというのなら、原稿を確認してみましょう。ここは怒るのではなく、冷静に。まちがっても勇み足で引き際を失うことはしませんように。

事実関係は、質問者さんも子どもからの話だけですよね。子どもの言い分を聞いてあげることは大切ですが、子どもの話は大なり小なり、誇張されます。なので、担任に問い合わせるときは、冷静沈着に、まず事実関係の確認を第一にしてくださいね。


誤変換であることがはっきりしたのであれば、無視したり、逆切れしたことについて、「(その態度のせいで)こどもが傷ついている」という立場から、苦情を伝えたらよいかと思います。
間違えていただきたくないのは、ここで担任が保護者に謝っても意味がないことです。担任が保護者に謝って、保護者はそれで気が済んでも、子どもは気が済みませんから(笑)。担任はあくまで、保護者ではなく子どもに詫びる(子どもの負った傷を癒させる)ことを期待する、という落ち所へ話を持っていきましょう。


担任と話をしても、うまく解決できないようなら、副校長に相談することになります。
そのときも、副校長を敵にするかのように文句を言うのではなく、仲裁に入ってもらうような形で話を持ち出しましょう。管理職まで敵に回したら、何かと不利ですよ。味方に付けるのがポイントです。

これで大体、うまくいくと思いますよ。
ただ、人によっては、「些細なこと」とも受け取られるような話題です。話が泥沼入りする前に、サラッと円満解決を図りましょうね。


余談ですが、
担任に事実関係の確認をせず、いきなり校長やPTAに話をしたりするのは、モンスターペアレントのやることです。まず、担任と話をして、それで話が収まらなかったら、そのいきさつを前提に副校長、といった感じで、ステップを踏んでいくのが、理知的な保護者の態度だと思います。

元教員です。

誤変換だということは、たいていの人が気づくことではと思います。誰も、原文の間違いを忠実に?再現してタイプされてたなんて、思わないと思うのですが、如何。私は、この点について、うるさく言うものではないとは思います。(^^;
ネット上、例えばこのサイトでの文章だって、誤変換を目くじら立てて怒る人なんて、いないじゃないですか。


問題として感じたのは、間違いを指摘されたことに対し、逆切れした担任の態度かと思います。



案としては、

担任に、誤変換であったのか、...続きを読む

Qイラスト集

校内報・学級新聞等作成に使用できる
イラスト集が記載されているHP教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.idea.gr.jp/
ここは職業別になっているのでわかりやすいと思います。

また”イラスト集”で検索するとかなりでてきますよ。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q中学3年です。 修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をし

中学3年です。
修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をしなければなりません。(1人だけで)
どういうことを言えばよいかがわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9275973.html

Q中学校特別学級

今小学校の特別学級に通う小5の息子がいます。
住んでいる地域では小学校の殆ど(10校程度)に特別学級が有り
息子は楽しそうに通っています。
ところが中学校での特別学級は中学校が6校有りますが1校しか
有りません。
この学校には4クラスの特別学級があり普通学級の生徒さんと
特別学級の生徒さんが、なるべくすれ違わないよう
廊下等まで別々となっています。
小学校の特別学級は親学級(普通クラス)と交流が盛んで
友達も出来ました。
中学校になってしまうと交流も無くなる様です。
皆さんがお住まいの地域でも普通学級と特別学級では
中学校では交流が無いのでしょうか
特別学級って小学校までは普通の生徒と区別が少なく
中学では分離という事なのでしょうか
ちょっと疑問に思い質問してみました

Aベストアンサー

現在、特別支援学校に子どもが通っています(高等部)
我が子も小学校の時は特別支援学級に通っていました。
親学級とも交流がありました。中学から特別支援学校に
通ったので、地域の中学のほうはよくわからないのですが、
通っていた方に聞くと、交流はほとんどないようです。
活動内容が違うこと、中学は高校受験もありますので、
テストを受けなければならないし、テストの点数だけで
成績はつきませんから、交流となるとかなり難しくなる
ようです。

特別支援学校では、地域の小中に通うことをやっています。
希望者だけですが。地域によって呼び名が違いますが、
有名なのは埼玉県の「支援籍」ですね。本来ならば、
そのお子さんが通う学区の学校にも(月に一度でも)
通い、地域のお子さんたちとの交流をするのが目的です。
お子さんによって、参加するものが違います。おもに
イベント的なものの場合が多いようです。(運動会など)
我が子の通っている支援学校でも実施していました。
うちの子は地域の支援学級の集まりなどに参加していました。
(居住地交流)普通学級はちょっと難しい場合は、こちらで
交流をします。卒業した小学校の支援学級も参加している
ので、とても安心して参加できました。

個人的意見になりますが、私は交流することも大事だと
思いますが、中学の時期は学ぶ事、覚えることがたくさん
あります。中学部で習った事が、高等部に行った時に
役立っていることがたくさんあります。これから進学先を
どのようにされるかはわかりませんが、中学の3年は早いです。
中学を卒業する時点で、高校を卒業した後のことを視野に
入れて考えていかなければなりません。先を考えながら
現時点でできること、覚えることを指導していく必要が
あります。以前見学に行った作業所の責任者の方が「仕事は
こちらで教えます。挨拶などのことは家庭でしっかり教えて
下さい」「作業所といえど、小さい社会です。社会には
ルールがあります」と言われました。今でも心に残って
います。

長文、失礼いたしました。

現在、特別支援学校に子どもが通っています(高等部)
我が子も小学校の時は特別支援学級に通っていました。
親学級とも交流がありました。中学から特別支援学校に
通ったので、地域の中学のほうはよくわからないのですが、
通っていた方に聞くと、交流はほとんどないようです。
活動内容が違うこと、中学は高校受験もありますので、
テストを受けなければならないし、テストの点数だけで
成績はつきませんから、交流となるとかなり難しくなる
ようです。

特別支援学校では、地域の小中に通うことをや...続きを読む

Q皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。

逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。

皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合いますし、明日も同級生+先生でメシ食いに行きます。
とっても親身になって相談に乗ってくれるし、バカ騒ぎするときは一緒にバカ騒ぎするしてくれるし…。

それから、中3の担任の先生です。38才・男・スゴイ人!
中学で不登校になっていて、不登校生徒や身障者が通う病弱養護学校に、中2の時転入しました。
すごい才能の持ち主で、英語はペラペラだし、ピアノも弾けてフルート吹けて、雅楽まで奏でてしまう…。
更にパソコンの早打ちが2000文字/10分というスピード。僕が精一杯やっても1400文字/10分なのに…。
それだけでもスゴイのに、養護学校教諭としてのノウハウにも長けていて、生徒の気持ちをまるで透視して
いるかの如く、相談に乗ってくれました。

この2人の先生こそ、僕にとって恩師と呼べる存在です。
嫌な先生のことは基本的に忘れるようにしてるので、好きな先生しかいませんよ(^^)

で、嫌な先生…。
あんまり思い出したくはないんですけどね。
中学1年の時の担任(30代男カツラ)と、その学年主任(50代男汚い)。先生として認めたくない奴ですね。
まず前者の紹介(笑)掃除中に自分で窓を開けて、強風にてカツラが飛んだんです。それから、えらい機嫌
悪くなってました。その日の部活は虐待かと思えるほどのものだったそうです。(幽霊部員でした)
後者ですが、教卓に左手をついて、右手で髪をかき回すんです。フケやら抜け毛が教卓の上に散乱した状態
で授業が終わるんです。しかも、ちょうどシラミが流行してた時期にですよ…。信じられません。

さて、本題…。
クラスメイト(←友達と呼びたくないので)とケンカして、ってこのケンカも酷い内容ですが、相手の親が
出てきたら「おまえが悪い」でした。
こんな奴が先生として居る学校なんか行くもんか!!ってな勢いで、次の日から行きませんでした。
そのケンカってのも、学校で「4時に○○で待ち合わせ」と約束したにもかかわらず、10回以上も
すっぽかされました。それでケンカになったワケですが、今思い出すだけでも腹が立ちます。
こんな場合でも、僕が悪者にされるんだからたまったもんじゃありません。
それこそ反面教師ですね。こんな人間にはなりたくないと思っています。
今となっては、いつか見返してやる…ってな感じです。

それから保健室登校もボチボチやってましたが、保健室の先生も優しくて良い先生でした。
今でも連絡取ったりしてます(^^)

どうでしょう、参考になりましたかねぇ?
僕の教セミの先生が、ちょうど教職の先生なんですよね。

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合います...続きを読む

Q支援学級の生徒の高校進学

小中学校で支援学級がありますが、知的精神に障害がある子が行く学級だと思うのですが、中学校で支援学級に行くと、普通学級で授業をしている子は内心が付くので高校進学できると思うのですが、支援学級の子の場合、 内心が付かないと思いますので進学がどうなるのか気になりました。回答お願いします。

Aベストアンサー

#8です。

>支援学校や支援学級の子は内申点が付かないとすると高校受験が不利にならないですか?

「内申点の点数表記がない」だけで「内申書」には「その子の学校での様子が文章表記」されています。
ですので、「支援学校からの受験がOK」とする「高校」「専門学校」であれば、「内申書の文章表記」を加味した形での「入試試験結果」の検討をされるでしょう。それが、「不利」と捉えるか「有利」と捉えるかは、その人次第です。

Q学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。僕は中間テスト中学でカンニング見張りにO先生が来ました。O先

学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。僕は中間テスト中学でカンニング見張りにO先生が来ました。O先生はF先生が嫌いです。F先生の答案用紙見ておこりだし、なんだよこれは、ばか野郎ってなり、みんな答えるな捨てろでした。確かにおかしな問題だらけ。すべて男子向けですが、花の名前でしたから。飛行機折って飛びました。外に。俺がやれ言った、そう言えよ。平均点2点。仲悪い先生はいませんでしたか?O先生は体がでかいです。

Aベストアンサー

>学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。
いたよ。
そりゃどの職場でもある話だからね。

君も好きな先生嫌いな先生いるだろうけど、国語の先生が嫌いだとしても国語はちゃんと勉強した方がいいよ。
日本語で文章がちゃんと書けるってのは大事なことだからね。

Q学級目標について

中3です。

学級目標を考えたいのですが、なにか良い案はありませんか。 クラスで、学級目標に込める願いについて、『こんなクラスがいいな』・『こんなクラスは嫌だ』という項目で話し合ったので、それに沿ったような学級目標がいいです。

《こんなクラスがいいな》
・全員が自ら学級を動かすことができる学級。
・共に高めあえる学級。
・全員がなりたい自分になることができる学級。
・支えあえる学級。
・助け合える学級。
・協力し合える学級。
・後輩の手本になれる学級。
・何事にも積極的に取り組める学級。
・差別がなく仲が良い学級。
・勢いのある学級。
・仲間と本気で関わりあえる学級。
・努力を認め合える学級。
・楽しい学級。

《こんなクラスは嫌だ》
・仲が悪い学級。
・差別がある学級。
・温度差がある学級。
・人任せにする学級。
・人の努力を馬鹿にする学級。
・ダラダラしている学級。
・思いを伝えられない学級
・悪い手本を示す(先輩がいる)学級。

たくさんありすぎて申し訳ありません。

中3です。

学級目標を考えたいのですが、なにか良い案はありませんか。 クラスで、学級目標に込める願いについて、『こんなクラスがいいな』・『こんなクラスは嫌だ』という項目で話し合ったので、それに沿ったような学級目標がいいです。

《こんなクラスがいいな》
・全員が自ら学級を動かすことができる学級。
・共に高めあえる学級。
・全員がなりたい自分になることができる学級。
・支えあえる学級。
・助け合える学級。
・協力し合える学級。
・後輩の手本になれる学級。
・何事にも...続きを読む

Aベストアンサー

質実剛健でええんちゃう?

Q私は女の子ですが女の先生が好きです。 いつも、その先生を見る度に笑顔になれます。これって、恋愛感情は

私は女の子ですが女の先生が好きです。

いつも、その先生を見る度に笑顔になれます。これって、恋愛感情はいってますか?

Aベストアンサー

熱烈なファンですね。自分で恋愛感情を認識出来ていないうちは、恋愛感情は無いと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報