アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小型トラックをある場所の駐車場内で運転していました。
助手席には私の知人が乗っておりました。
駐車場内で私は真っ直ぐ前方向へ徐行しており、私の車の位置から5メートルほど前の地点に背を向けるようにそこから右へ5メートル程度行った場所に人が立っていました。
ちょうど私の車から真横にその人がいるという状況になる地点まですすんだとき、突然その人がこちらに背を向けたまま車に向かって走り始めました。
私は人とは逆方向にハンドルを切ると同時にブレーキを踏み、その後停車しました。
私はそのとき運転席側のドアミラーで人がどうなったかを見ていたのですが、荷台の中央あたりのかなり近くまで接近したのは見えましたが接触したのは確認できませんでした。
私及び助手席の知人共に接触したような衝撃や音はまったく聞こえませんでした。
ラジオやCDなどは一切ならしていません。
ところがその人は接触したと主張し激怒しました。
そこに自称目撃者というのが現れ、人とドアミラーが接触したのを見たとのことですが、人が走り始めたのは運転席の真横にきた時点であり既にドアミラーの部分は通り過ぎています。
結局警察を呼んだのですが、どんな状況であれあなた(私のこと)はぶつかったのだから不利であるという内容のことを言われました。
納得がいかないのですが、実際こういうものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

保険屋さんにその旨を伝え、間に入ってもらうのが良いかと思います。

それなりに根拠がある様ですので、つっぱねて良いかと思います。
確かに確かに車と人では人優先と言われますが、警察はよっぽど重傷者がでるとかでなければ他人事なので、かなり適当な事を言う人もいます。
私はこれでかなり酷いことを言われたことがあります。

いずれにしてもその程度なら民事ですからね。後は交渉のプロ=保険屋に任せればよいかと思います。その自称目撃者やぶつかったという人にもちゃんと釘をさしてくれますし、訴訟等はしない(できない)はずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険屋さんにお話ししたいと思います。

>納得がいかないのですが、実際こういうものなのでしょうか。

結局は質問者さんがどのように考えているか、ということになります。

※相手に診断書の取り付けを依頼し、人身事故として届け出てもらう。あとは自賠責保険で処理する。それができないのであれば「法的賠償義務は無い」として相手側の要求を突っぱねる。

※本当にたいしたことがないのであれば、多少の金銭を相手に渡し、それで処理を終える。この場合は「金銭を渡したこと」「事故処理については完了(今後の請求には一切応じない)」ということを文書等で確認しておくことです。

質問を読んだ限りではまだ人身事故として処理はされていないようです。また接触が事実であったとしても、相手に損害を与えてないとすれば当然賠償の義務もないことになります。いずれにしても質問者さんがどのように考えているかで処理が変わってきます。

この回答への補足

接触したと主張している人はかすり傷ひとつなく無傷で、衣服にも汚れなどは一切ないです。
自分から車の側面に飛び込んできている状況や接触した形跡もまったく感じられない状態ですので、正直なところはびた一文払いたくないというのが本音です。
それにタイミングがよすぎる自称目撃者のあり得ない証言をしたことに対しても不信感があります。
接触したと主張する人と自称目撃者はぐるであって、当たり屋ではないのかと思っているぐらいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。