プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月に男の子を出産予定です♪
前々回の検診でお腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かったので
主人と二人で産まれてくる赤ちゃんの名前を現在考えているところです。
そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

最終的に二つの名前にしぼりました。
『凛月(りつき)』と『心響(ひびき)』です。
両方ともとっても気に入っているのでなかなか決めかねているのですが、
もし自分の子供だった場合、みなさん何て呼びますか?(呼び捨てじゃない場合です)

凛月→りっくん、心響→ひーくん??

小さい子ってよく自分で自分のこと○○くんって言ったりするじゃないですか?
だから、子供自身でも言いやすい名前をつけてあげたいなって思って。。。

ちなみにこの前病院で隣にいた男の子はひびきくんという名前のようで、ママも男の子自身もひーくんって呼んでました。
私だけでしょうか?ひーくんっていう呼び方が不自然に感じるのは。。。
それに言いづらいような気もするのは、やはり私だけでしょうか?

主人にもそれを言ったら納得していました。
ただ、主人も私も心に響くという漢字がとっても気に入っているため
なかなか決められずにいます。

みなさんからみて、ひーくんってどう思いますか?

A 回答 (10件)

お友達にひびきくんがいますが「ひびくん」と言われています。


初めて聞いたときも、違和感はなかったです。

最初は「ひびきくん」と呼んでいても、そのうち親が呼びやすいように変化していくと思いますよー
1日に何度も呼びますし・・・(笑)
ひびきくん→ひび君→ひっくん→ひーくん、ひーちゃん・・・とか。

何度も呼んでるうちに、定着しますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ひーくん」以外に「ひびくん」って呼び方もあるんですね^^
確かに呼びやすいように変化していきそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 14:03

上の子が「ひ」で始まる名前です。


ずーっと「ひ」の発音ができず、お友達の名前はどんどん呼べるようになっても、自分の名前は「ひ○くん」ではなく「い○くん」と言っていました。
もどかしかったです。
ちゃんと「ひ○くん」と言えるようになったのは3歳近くだったと思います。

上の子が2歳3ヶ月のときに下の子が生まれたのですが、名付の優先順位の1位に「上の子が呼びやすい名前」でした。
下の子はまだ1歳2ヶ月なので話せませんが、きっと上の子よりは自分の名前を早く言えるようになると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さい子にとって「ひ」の発音って難しいのでしょうか?
子供自身が発音しづらいのも困りますよね。。。
確かに先日病院で見かけた「ひびきくん」という男の子(3歳くらい?)は、自分で自分のこと「ひーくん」と呼んでいましたが
何だか言いにくそうだった気もします。。。
もうちょっとよく考えて、二人で相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 14:21

同じく1月に男の子出産予定の妊婦です♪


うちは20週のときにすでに男の子とわかっていたので、かなり早くに名まえを決めてお腹に呼びかけています。

凛月くんも心響くんもカッコイイ名まえですねd(゜-^*)
うちは主人が若いくせに古風な気質なこともあって今時な名まえとは違うんですが、
やはり短縮した呼び方も気にしてつけました。

さて、本題の「ひーくん」という呼び方ですが、別に不自然には思いません。
ご両親がそのように呼んでいれば周囲もしぜんと「あの子はひーくん」ってなると思います。
そうそう、職場の同僚に「裕樹(ひろき)」という男性がいましたが、彼は「ひっきー」と呼ばれていましたよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ1月に男の子出産予定なんですね♪
赤ちゃんの名前を考えるのってすっごい楽しみですよね♪♪
やはり短縮した呼び方って気になりますよね?!
「ひーくん」が不自然じゃないっていう意見が多いので「ひびき」に決定しようかなって思っているのですが
何だか今年の男の子に人気のある名前のようなのでちょっと悩んでます。。。
それも踏まえてもう一度主人と相談して決めたいと思います!!
お互い1月の出産に向けて頑張りましょうね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 14:17

こんにちは。



去年の仮面ライダーが響鬼(ヒビキ)だったためか、「ひびきくん」は溢れてしまっています。ある赤ちゃんの写真の展示では「ひびきくん」がたくさん並んでしまいました。
あまり多い名前だと、学校に行ってから苗字で呼ばれてしまいますし、かといって読めない名前だといちいち説明するのが大変です。

凛月→リッキーとか、リーちゃんとかで良いのではないでしょうか?
今は「陸」(りく)君も多く、「りっくん」と呼ぶとこちらを連想してしまいます。

ちなみに、私の名前は略しにくいらしく、親からは子供の時も普通に名前で呼ばれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
去年の仮面ライダーが響鬼(ヒビキ)だったんですか?!
そこまでチェックしていませんでした。。。
う~ん。それを聞くとまた悩んできてしまいますね。。。
確かに最近意識して周囲の男の子の名前を聞いていると、「ひびき」っていう名前の男の子が多いような気がします。。。
私自身の名前は祖父がつけてくれたらしいのですが、私が産まれた年に一番流行った名前だそうです。
今でも何でみんなと同じ名前にしたの?適当につけたの?ってあまり良く思っていませんね。
考えれば考えるほど悩んできてしまいますが、もう一度調べ直して主人と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 14:11

私は、「ひーくん」はちょっと不自然な気がします。

でも「ひびきくん」はとてもいい名前だと思います。そして、「りつき」だと女の子に間違われそうな気がします。
呼ぶときは「ひびき」もしくは「ひびきくん」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名付けってほんと難しいですね。。。
「ひーくん」が不自然な感じがするといえばしますし
おかしくないといえばおかしくないですし。。。
悩むところですね。
でも、やっぱり「ひびき」って名前が二人とも気に入っているので
もう一度相談してこの名前に決定したいな♪って思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 14:00

確かに両方とも捨てがたい良い名前ですね。



「ひーくん」って言う呼び方、不自然じゃないと思いますよ。どっちかって言うと「りっくん」の方がいいにくいような気もします。うちもそうだったんですが、漢字や画数などでいくつかの候補から最終的に3つのうちどれにしようってなった時、呼び方は?ってなったんです。その中に「卓也(タクヤ)」があってこれは「たっくん?たくくん?何か言いにくそうだな~」って言ってたんですが、やはり漢字など思い入れがあったんでこれにしました。もう今はこれしかなかったと言う感じですし、他の候補はなんだっけ?ですよ。生まれてから一日に何回もお世話の時「ひー君起きたの?ひー君オムツ替えようね~」なんて言ってる間に、不自然さなんてす~ぐ飛んじゃいますよ。

すっごい個人的な好みですが「ひびき」、漢字も音も素敵な名前だと思いました。悩んだのも思い出になるから、いっぱい悩んで下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何回も呼んでいるうちに不自然さなんてなくなりますよね^^
今はまだ呼び慣れていないから不自然な感じなんだと思います。。。
下で回答して下さった方もおっしゃっていますが、「りつき」「りっくん」って言いにくいかもしれないですね。。。
主人も私も『心響』がとっても気に入っているのできっとこの名前に決定すると思いますが
もう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 13:56

心響くんっていい名前ですねぇ。



私なら普通に呼び捨てで「ひびき」と呼びます。
くんは付けなくていい気がします。
子供も「ひびきね…」というようになると思います。
「ひーくん」もおかしくないです。
言いにくいといえば「りつきくん」が言いにくいです。

人からの呼ばれ方は人に任せればいいと思うので
大変勝手ながら、「ひびき」がカッコいいですし
字も素敵です。何だかご両親の喜びが伝わってくるような名前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人も私も心に響くという字がとっても気に入っています。
きっと普段は「ひびき」って呼び捨てで呼ぶようになると思いますが
早速の親バカなのか、くん付けでかわいく呼びたいな♪なんて思ってしまいました。
「ひーくん」もおかしくないとのことですので、やはり『心響』にしようかなって思います!!
言われてみれば、「りつき」はちょっと言いづらいような気もしてきました。。。
主人ともう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 13:50

友達に「均」が居て「ひーくん」でしたから、


「ひーくん」は可笑しいとは思わないが、
「りつき」は「リッキー」が格好良いと思うが、
「ひびき」は…「ひびき」は…、「ビッキー」ってなのは?

で、「…くん」は気を付けないと、母親が「くん」付けで呼んでたんで、
私は私自身で、中学生の時「僕・俺(状況に因って使い分け)」に、
修正しだしましたが、高校生の時にウッカリ気を抜いていて、
「エミくんは…」と自分の事を言ってしまい、友達に笑われました、
なので、呼び捨ての方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに私の友達にも「ひとしくん」がいますが、みんな「ひとくん」って呼んでます。
でも、よく考えると「ひとくん」っていうのもなんか変ですよね。

「リッキー」ってカッコイイかもしれないですね^^
私の場合は、小さい頃から家族みんなに呼び捨てで呼ばれていたのにも関わらず
なぜか自分で自分のことちゃん付けで呼んでいます。
小さい頃はもちろん、大人になった今でさえ。。。(家族の前だけですが)

お礼日時:2006/10/14 01:24

うちの旦那は『自分の子供に“くん”や“ちゃん”を付けて呼ぶのはおかしい』という考え方なので


我が家は生まれたときから名前の呼び捨てです。
ま○○という名前で『まー』と呼ぶことはありますが。(急ぐ時や何度も呼ぶとき)
ふつうに『ひびき』って呼んじゃ駄目なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pipe122さんのご主人はお子さんのことを呼び捨てで呼ばれるようですが
お子さん自身もご自分のこと呼び捨てで言うのでしょうか?
それともまーちゃん?まーくん?(女の子か男の子か分からないので)
ちなみにpipe122さんのように呼ぶとしたら、『ひびき』なので『ひー』になってしまいます(笑)
やはりこの名前はひびき以外に呼びようがないみたいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 01:15

ひーくんは「ひびき」を連想しないですねえ。


お子さんが生まれて本人はきっと普通にみんなが「ひびきくん」と
呼ぶので自分で「ひびきくんねー」って感じになると思います。
ですので親次第ですよね。
親が「ひびきくん」と呼んでたら本人もそう呼びますし。
うちは「りん」です。
私が「りん」と連発すると自分で「りんねー」って言いまして
急いで「りんちゃん(女の子)」と呼ぶようになったら「りんちゃんねー」に変わりました。
なので一番身近な親の呼び方次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ひーくんからひびきは連想しないですよね。。。
そうなるとやはり「ひびきくん」としか呼び方がないのですが
「ひびきくん」って言いづらいですよね??
特に小さい子だと余計言いづらそう。。。
だからと言って「ひびくん」っていうのも変ですし。。。
私の中ではひびきは諦めようかなって思い始めてきたのですが
もう一度主人と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!