皆さんは今の仕事は一番やりたい仕事ですか?
我慢してやっていますか?
 満足している方というのはどれ程いるのかと思い質問しました。

満足度は点数でいうと何点くらいですか?10点満点として。

私は0,5点です。いつ転職しようかと考えるばかりです。

A 回答 (11件中1~10件)

5年以内に教師になりたい介護士です。

仕事は世間で想像されているほど大変ではないし、給与はそこそこ良く、休暇は取れるし、職員はいい人ばかり。特に不満という不満もなくそれなりに楽しくやってはいるのですが、満足はしていません。これほど優遇されていて満足してない理由が自分でもわかりません。きっと向いていないのでしょうね。だからといって教師が天職だなんて思いませんし、そこで満足できるかどうかもわかりません。
私の場合、おそらく、今すぐにこの仕事をやめても代わりはいくらでもいる、1職員として仕事をしていることが不満なのでしょう。
自分にしかできないような仕事をしてみたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にしか出来ない仕事・・わかります。。別にこの仕事は自分じゃなくてもいいんだ、と考えるとやる気を削がれる事があります。

3点です。

今の仕事は人間関係が良好とはいえないまでも悪くもないし、給料も「安い!」ってほどではないし、残業がほとんどないってところで3点。

ただ、好きな仕事がなんなのか自分でもわからないですが、少しでも私がいることで、何かしら会社や同僚に「いてよかったな」と思われるようにと働いてますね。それだけが仕事に対してやりがいをみつけられるところです。
なので、嫌な仕事も率先してやるようにしています。でも、基本的には暇だし、達成感というものも得られるような事が少ないし・・・。残業はないけど、有給は取りづらいし、良いところよりも悪いところのほうが目に付いちゃいますね。
なので、我慢しながらやってるほうが多いかなと思います。
暇なのが一番の難点です。
    • 0
この回答へのお礼

暇が難点ですか・・私の場合暇があると、一体自分は何してるんだろうとふと考えてしまう時があります。一時の暇は安らぎますが。。

7点くらいでしょうか。

好きなPC入力の仕事だし、定時には帰れるし、土日は休みだし(第1土のみ半日出勤ですが)、職場の人間関係もそこそこいいし、有休も自由に取れるし、昼休みひとりでTV見放題だし、昼寝して寝坊しても誰も怒らないし、ヒマなときは読書できるし・・・。
こういえば10点満点のように見えますが、実は転職自体が不本意なことでした。前職は保育士で、独学で資格とって一生懸命やっていたのですがリストラにあいました。ただ、自分自身向いているのか、先生としてのプレッシャーの中で全うできるのか悩んでいた時期でもありましたので、ここは一旦仕事を離れてもう一度考え直してみようということで今の仕事に就いたわけですが。
仕事自体が楽なので、家庭との両立がしやすい反面、安月給でほとんど貯金はできませんし、私にしかできないっていう使命感もありませんし、やはり保育士への未練があって今でも悩んでしまいます。
ただ体力の低下が現在の悩みの種で、今復職しても家庭との両立はおそらくムリだろうなと思ってしまうのですが・・・。

そんなこんなで、一番でもなければ我慢もしていない、でも満足もしていない、7点です。
    • 0
この回答へのお礼

可もなく不可もなくといった感じでしょうか。ホントに10点満点に見えるような気がしますよ・・保育士があっての7点なんですね。

2点です。

(給与、定時に帰れる等で)

ただし、当人女性ですが、現在の会社は戦後間もなくからのふるーいふるーい組織のせいか、まだ男尊女卑の色が濃いのが不満です。
能無し(本当にたくさんいます)の男が階級職を独り占めし、女は電話番と朝と帰りの掃除とお茶くみと納品書整理。

そのうえ、下手すりゃサービス残業の強制。
有給を取らせない。
(ちゃんと仕事の差し支えない時に申請してるのにも拘らず)

本当はモノづくりやイラスト・編集関係の仕事に就きたかったのに、体との兼ね合いで現職についてます。(残業が無理、昼夜逆転の不規則な仕事が無理)

現在、会社を辞めると今服用しないといけない薬が高くなるので。。。
辞められずじまいです。(保険との関係で)

結婚を機に退職して、兼業主婦でモノづくりのほうに進もうという考えです。
    • 0
この回答へのお礼

能無し・・確かにいますよね。なんでコイツが・・・と思うことは多々ありますよ。モノづくり頑張って下さい。

SEです。

入社後、約10数年チョイ、木っ端SEからプロマネまで現場に立ってました。好きなようにやらせてもらい9.5点ですかね。大満足です。
好きにお金、人、モノを使わせてもらい好きな所へも行かせてもらいました。良い仕事もたくさんさせてもらったような気がします。

今は現場を離れ監査部門へ異動になりましたが、現場と180度違う世界に戸惑いながらも「新たな道」として勉強の毎日です。
まだまだ木っ端監査人なので到底納得なんてできませんが、吸収するものは大きいので今のところ6点くらいですかね。
精進・・精進・・
    • 0
この回答へのお礼

9.5点。素晴らしいですね。やりたいようにやっているわけですね。。。私も大満足なんて思いたいです。

4点位かな。

ガマンと言うほどではないですが、
本当はもっとやりたい仕事はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やりたい仕事に就くには今の職を捨てなければなりませんので、次の職が見つかるかが不安です。

6点。

映像デザイナーをやっています。本当はハリウッドで大作映画のクリエーターをやりたいです。労働ビザが取得できないので希望はありません。
しかし日本国内では満足できる環境で働いています。それでも将来は不安定なので不安はありますが現状はまあまあ満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

映像デザイナーですか。好きじゃなきゃ出来ない仕事ですよね。

0点です。

社会人8年目ですが仕事を面白いと感じた日は一日もありません。しかしなぜか分かりませんが社会は業界自体を転職するということをさせてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

0点ですか?転職をさせてくれないとは一体・・・?気になりますが、頑張りましょうね。

30歳を機に「建築関係」の仕事をしています。

仕事に対しての満足はしています。10点満点で言えば、常に8.5位はいけていると思います。私にとって、建築は楽しい仕事だからだと思います。

何事にも良い面もあれば、大変な事もあります。職種が希望職でも、ケースによっては「こんな仕事しなければ」と思うようなこともあります。

私の場合は、好きな仕事をしているのですから、嫌な事を我慢すると言うよりも、そういった問題に出会うことで、自分が成長できるチャンスだと思い、ある意味でトラブルも楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

満足度高いですね。いいですね。
前向きに取り組むことで違った楽しみが見える気がします。

昔から福祉関係がしたかったのですが現在はまったく関係ない仕事をしてます。

いまだに福祉関係に未練はありますが・・・
で、今の仕事は満足度でいうと以前は1だったのですが今は5くらいです。
福祉関係を辞めて、最初は仕方なく適当に職を探して今に至ってるのでまったくやりがいも何も感じなかったのですが、
完全な成果主義なのでやればやるほどその月の給料が増え、ノンビリすればごっつ少ない、というふうに働いた結果が目に見える形でハッキリ表れるので
働いた実感というか、自分のヤル気に連動して上下する結果を見るのが最近は楽しいです。
現在の仕事自体は辞めたいなぁと思いながらですが、そのシステムのために5としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなんだかんだいっても給与の面は大事ですもんね。一番大事?
給与は多少抑えたとしても天職というものについてみたいです。