皆さんは今の仕事は一番やりたい仕事ですか?
我慢してやっていますか?
 満足している方というのはどれ程いるのかと思い質問しました。

満足度は点数でいうと何点くらいですか?10点満点として。
 
 私は0,5点です。いつ転職しようかと考えるばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

5年以内に教師になりたい介護士です。


仕事は世間で想像されているほど大変ではないし、給与はそこそこ良く、休暇は取れるし、職員はいい人ばかり。特に不満という不満もなくそれなりに楽しくやってはいるのですが、満足はしていません。これほど優遇されていて満足してない理由が自分でもわかりません。きっと向いていないのでしょうね。だからといって教師が天職だなんて思いませんし、そこで満足できるかどうかもわかりません。
私の場合、おそらく、今すぐにこの仕事をやめても代わりはいくらでもいる、1職員として仕事をしていることが不満なのでしょう。
自分にしかできないような仕事をしてみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にしか出来ない仕事・・わかります。。別にこの仕事は自分じゃなくてもいいんだ、と考えるとやる気を削がれる事があります。

お礼日時:2006/10/15 01:48

3点です。


今の仕事は人間関係が良好とはいえないまでも悪くもないし、給料も「安い!」ってほどではないし、残業がほとんどないってところで3点。

ただ、好きな仕事がなんなのか自分でもわからないですが、少しでも私がいることで、何かしら会社や同僚に「いてよかったな」と思われるようにと働いてますね。それだけが仕事に対してやりがいをみつけられるところです。
なので、嫌な仕事も率先してやるようにしています。でも、基本的には暇だし、達成感というものも得られるような事が少ないし・・・。残業はないけど、有給は取りづらいし、良いところよりも悪いところのほうが目に付いちゃいますね。
なので、我慢しながらやってるほうが多いかなと思います。
暇なのが一番の難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暇が難点ですか・・私の場合暇があると、一体自分は何してるんだろうとふと考えてしまう時があります。一時の暇は安らぎますが。。

お礼日時:2006/10/15 16:15

7点くらいでしょうか。


好きなPC入力の仕事だし、定時には帰れるし、土日は休みだし(第1土のみ半日出勤ですが)、職場の人間関係もそこそこいいし、有休も自由に取れるし、昼休みひとりでTV見放題だし、昼寝して寝坊しても誰も怒らないし、ヒマなときは読書できるし・・・。
こういえば10点満点のように見えますが、実は転職自体が不本意なことでした。前職は保育士で、独学で資格とって一生懸命やっていたのですがリストラにあいました。ただ、自分自身向いているのか、先生としてのプレッシャーの中で全うできるのか悩んでいた時期でもありましたので、ここは一旦仕事を離れてもう一度考え直してみようということで今の仕事に就いたわけですが。
仕事自体が楽なので、家庭との両立がしやすい反面、安月給でほとんど貯金はできませんし、私にしかできないっていう使命感もありませんし、やはり保育士への未練があって今でも悩んでしまいます。
ただ体力の低下が現在の悩みの種で、今復職しても家庭との両立はおそらくムリだろうなと思ってしまうのですが・・・。

そんなこんなで、一番でもなければ我慢もしていない、でも満足もしていない、7点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可もなく不可もなくといった感じでしょうか。ホントに10点満点に見えるような気がしますよ・・保育士があっての7点なんですね。

お礼日時:2006/10/15 02:26

2点です。

(給与、定時に帰れる等で)

ただし、当人女性ですが、現在の会社は戦後間もなくからのふるーいふるーい組織のせいか、まだ男尊女卑の色が濃いのが不満です。
能無し(本当にたくさんいます)の男が階級職を独り占めし、女は電話番と朝と帰りの掃除とお茶くみと納品書整理。

そのうえ、下手すりゃサービス残業の強制。
有給を取らせない。
(ちゃんと仕事の差し支えない時に申請してるのにも拘らず)

本当はモノづくりやイラスト・編集関係の仕事に就きたかったのに、体との兼ね合いで現職についてます。(残業が無理、昼夜逆転の不規則な仕事が無理)

現在、会社を辞めると今服用しないといけない薬が高くなるので。。。
辞められずじまいです。(保険との関係で)

結婚を機に退職して、兼業主婦でモノづくりのほうに進もうという考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能無し・・確かにいますよね。なんでコイツが・・・と思うことは多々ありますよ。モノづくり頑張って下さい。

お礼日時:2006/10/15 02:21

SEです。


入社後、約10数年チョイ、木っ端SEからプロマネまで現場に立ってました。好きなようにやらせてもらい9.5点ですかね。大満足です。
好きにお金、人、モノを使わせてもらい好きな所へも行かせてもらいました。良い仕事もたくさんさせてもらったような気がします。

今は現場を離れ監査部門へ異動になりましたが、現場と180度違う世界に戸惑いながらも「新たな道」として勉強の毎日です。
まだまだ木っ端監査人なので到底納得なんてできませんが、吸収するものは大きいので今のところ6点くらいですかね。
精進・・精進・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9.5点。素晴らしいですね。やりたいようにやっているわけですね。。。私も大満足なんて思いたいです。

お礼日時:2006/10/15 02:17

4点位かな。

ガマンと言うほどではないですが、
本当はもっとやりたい仕事はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。やりたい仕事に就くには今の職を捨てなければなりませんので、次の職が見つかるかが不安です。

お礼日時:2006/10/15 02:15

6点。


映像デザイナーをやっています。本当はハリウッドで大作映画のクリエーターをやりたいです。労働ビザが取得できないので希望はありません。
しかし日本国内では満足できる環境で働いています。それでも将来は不安定なので不安はありますが現状はまあまあ満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映像デザイナーですか。好きじゃなきゃ出来ない仕事ですよね。

お礼日時:2006/10/15 02:10

0点です。

社会人8年目ですが仕事を面白いと感じた日は一日もありません。しかしなぜか分かりませんが社会は業界自体を転職するということをさせてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
0点ですか?転職をさせてくれないとは一体・・・?気になりますが、頑張りましょうね。

お礼日時:2006/10/15 02:02

30歳を機に「建築関係」の仕事をしています。


仕事に対しての満足はしています。10点満点で言えば、常に8.5位はいけていると思います。私にとって、建築は楽しい仕事だからだと思います。

何事にも良い面もあれば、大変な事もあります。職種が希望職でも、ケースによっては「こんな仕事しなければ」と思うようなこともあります。

私の場合は、好きな仕事をしているのですから、嫌な事を我慢すると言うよりも、そういった問題に出会うことで、自分が成長できるチャンスだと思い、ある意味でトラブルも楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満足度高いですね。いいですね。
前向きに取り組むことで違った楽しみが見える気がします。

お礼日時:2006/10/15 01:59

昔から福祉関係がしたかったのですが現在はまったく関係ない仕事をしてます。

いまだに福祉関係に未練はありますが・・・
で、今の仕事は満足度でいうと以前は1だったのですが今は5くらいです。
福祉関係を辞めて、最初は仕方なく適当に職を探して今に至ってるのでまったくやりがいも何も感じなかったのですが、
完全な成果主義なのでやればやるほどその月の給料が増え、ノンビリすればごっつ少ない、というふうに働いた結果が目に見える形でハッキリ表れるので
働いた実感というか、自分のヤル気に連動して上下する結果を見るのが最近は楽しいです。
現在の仕事自体は辞めたいなぁと思いながらですが、そのシステムのために5としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりなんだかんだいっても給与の面は大事ですもんね。一番大事?
給与は多少抑えたとしても天職というものについてみたいです。

お礼日時:2006/10/15 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Qあなたの奥様・旦那様は100点満点中、何点?

悪意はありません。
気軽にお答え下さいませ。

私の旦那は60点です

内訳・・
 家事を手伝わない -10点
 頼んだ事をしない -10点
 部屋を散らかす  -20点

60点部分は「優しい」からです(^^)

よければ内訳も教えて下さい。

Aベストアンサー

100点です。
自分は、職場の業務と人間関係で非常につらい思いをし、
全身に蕁麻疹が毎晩出てしまうほど強いストレスを抱えていますが、
「嫌なら辞めろ」などとはき捨てず、
一つ一つ丁寧に話を聞いてくれます。
問題を一つ一つ解決するためのアドバイスもしてくれます。
自分は才能、容姿、財産、運等にまったく恵まれていないと思いますが、
それらマイナスを全て埋めてくれる夫に出会えて世界一幸せ者です。

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Qあなたの夫・妻は200~300点満点中何点ですか?

結婚されている方にお聞きします。
あなたの配偶者は、あなたのものさしで見た場合、300(200)点満点中何点ですか?

内訳は以下の通りです。

(1)男性として100点満点中○○点
(2)夫として100点満点中○○点
(3)父親として100点満点中○○点 ※お子さんがいらっしゃる場合のみ
ーーーーーーーーーーーーーーー
計    300(200)点満点中○○点

補足
・おおまかな年齢と性別の記入をお願いします。例:30代前半など。
・○○として~の解釈はお任せします。
・点数はオーバー(マイナスに)しないでください 例:200点満点のケースなのに愛情いっぱいで220点とかは不可。
 同じく、憎しみいっぱいでー50点とかも不可。
・(1)~(3)に関して、理由や何かコメントがあれば遠慮なくどうぞ!
 例:「ここはいいけどここがダメ」…みたいな。

           

Aベストアンサー

>例:200点満点のケースなのに愛情いっぱいで220点とかは不可

うっわーーーー、220点つけたい!

200点以内で採点してみます。

(1)男として:80点
(2)夫として:90点
--------------
(計)     170点


///////////////////////////////////////////////
各理由
(1)
普段は穏やかで優しく、レディファーストが徹底されている
いざというとき、窮地に追い込まれたとき、自分が盾となってかばい
まもってくれる。
身体の管理をしている。健康に気遣っている。常日頃から運動を怠らない。
学習能力が高い。
物事を常にプラス思考で考え、自己を向上させることができる。
器が大きい、心が広い。
悪いところ、至りないところを指摘されたときに素直に受け入れる
ことができ、その改善がすばやい。

(1)のマイナス要点
完全完璧な人間などいない
あえていうなら”顔”
嫌味に聞こえる物の言い方
えっと、服とかのセンス・・・そんなもんかな。

(2)の理由
妻、いずれは子も守っていくという意識をはっきりと強く持っている
そしてそれに生き甲斐を感じているらしい。
些細な家事、身の回りの世話でも、必ず『ありがとう』を
言ってくれる
頼めばすぐ動いてくれる(家事の手伝い、運転など)
男の人にありがちの”なっていない家事の仕方”ではなく
頼んだ以上の仕上がりをみせてくれる。
体調が悪いとき、病気怪我をしたときに介抱してくれる
料理の感想を言ってくれる。アドバイスをくれる。
妻と夫親との仲をうまい具合にとりもってくれる
ちょくちょく、デートに連れ出してくれる。
女としてみてくれる。
とても嬉しそうな顔で、可愛いと言ってくれる。
キスしてくれる。
ときどきお姫様抱っこをしてくれる。
夜の方も・・・ね。

(2)のマイナス要点
ネットやアニメ、ゲームはかまわないが、その時間の半分ないし
3分の1でも、技術スキルの向上や、資格試験の勉強にあててほしい

//////////////////////////////////////////////////

回答者:妻

夫は30代前半















 

>例:200点満点のケースなのに愛情いっぱいで220点とかは不可

うっわーーーー、220点つけたい!

200点以内で採点してみます。

(1)男として:80点
(2)夫として:90点
--------------
(計)     170点


///////////////////////////////////////////////
各理由
(1)
普段は穏やかで優しく、レディファーストが徹底されている
いざというとき、窮地に追い込まれたとき、自分が盾となってかばい
まもってくれる。
身体の管理をしている。健康に気遣...続きを読む

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q自分の学生時代、自分的に何点ですか? その点数を付けた理由と、足りない分の点数の理由も教えて下さい!

自分の学生時代、自分的に何点ですか?
その点数を付けた理由と、足りない分の点数の理由も教えて下さい!
僕の場合、
・小学時代: 95点! ありのままの自分でいられていたと思うし、友達も男女問わずたくさんいた(と思う)から。 本当に楽しかった記憶ばっか。
残りの5点は100点の小学時代なんてないと思うし、もちろん嫌な思い出もあるから。

・中学時代: 55点! 低いですw それなりには楽しかった記憶がある。でも、中学の記憶があんまない... それぐらいの中学生活だったということかな? あと、急に女子と話せなくなって女子との思い出皆無...泣 あと、こんな中学生活を送りたかったという理想がたぶん高いせいもあって45点足らない。。

・高校時代: 80点! 運動苦手だけど意を決して運動部に入りました! 大変だったし辛かったけど、楽しいこともあったし充実してた。部活入って本当によかった。友達(男)にも恵まれたと思う!
ただ、相変わらず女子とはあまり話せなかった...泣 もっと遊びまくったりふざけたり彼女作ったり、もっと青春したかったな。それと中学時代同様、今の(送りたかった)高校生活の理想が高いから20点足らない。。

こんな感じです!笑
みなさんのも、ぜひ教えて下さい!

自分の学生時代、自分的に何点ですか?
その点数を付けた理由と、足りない分の点数の理由も教えて下さい!
僕の場合、
・小学時代: 95点! ありのままの自分でいられていたと思うし、友達も男女問わずたくさんいた(と思う)から。 本当に楽しかった記憶ばっか。
残りの5点は100点の小学時代なんてないと思うし、もちろん嫌な思い出もあるから。

・中学時代: 55点! 低いですw それなりには楽しかった記憶がある。でも、中学の記憶があんまない... それぐらいの中学生活だったということかな? あと、急に女子と...続きを読む

Aベストアンサー

小中高、全部0点。(部活も勉強しないで漫画ばっかり読んでたから。もちろん彼氏もいなかった 笑)高校卒業してからは真面目に勉強して、代表で卒業証書もらったけど、楽しくなかったからやっぱり0点。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q自分の学生時代、自分的に何点ですか? その点数を付けた理由と、足りない分の点数の理由も教えて下さい!

自分の学生時代、自分的に何点ですか?
その点数を付けた理由と、足りない分の点数の理由も教えて下さい!
僕の場合、
・小学時代: 95点! ありのままの自分でいられていたと思うし、友達も男女問わずたくさんいた(と思う)から。 本当に楽しかった記憶ばっか。
残りの5点は100点の小学時代なんてないと思うし、もちろん嫌な思い出もあるから。

・中学時代: 55点! 低いですw それなりには楽しかった記憶がある。でも、中学の記憶があんまない... それぐらいの中学生活だったということかな? あと、急に女子と話せなくなって女子との思い出皆無...泣 あと、こんな中学生活を送りたかったという理想がたぶん高いせいもあって45点足らない。。

・高校時代: 80点! 運動苦手だけど意を決して運動部に入りました! 大変だったし辛かったけど、楽しいこともあったし充実してた。部活入って本当によかった。友達(男)にも恵まれたと思う!
ただ、相変わらず女子とはあまり話せなかった...泣 もっと遊びまくったりふざけたり彼女作ったり、もっと青春したかったな。それと中学時代同様、今の(送りたかった)高校生活の理想が高いから20点足らない。。

こんな感じです!笑
みなさんのも、ぜひ教えて下さい!

自分の学生時代、自分的に何点ですか?
その点数を付けた理由と、足りない分の点数の理由も教えて下さい!
僕の場合、
・小学時代: 95点! ありのままの自分でいられていたと思うし、友達も男女問わずたくさんいた(と思う)から。 本当に楽しかった記憶ばっか。
残りの5点は100点の小学時代なんてないと思うし、もちろん嫌な思い出もあるから。

・中学時代: 55点! 低いですw それなりには楽しかった記憶がある。でも、中学の記憶があんまない... それぐらいの中学生活だったということかな? あと、急に女子と...続きを読む

Aベストアンサー

小学時代:70点、自分もありのままでいれたと思う小学時代でした!だけど自己中心的で多くの人に迷惑をかけた思い出が多いので−30
中学時代:60点
自分への甘さが際立った時でした。だからこそそれを成長させてくれる良い先生と出会えた時でした。
だけど自分に甘すぎ(部活のサボり、人の事を考えないなどなど)が多すぎたので−40点
高校時代…在学中現在3年
今の所80点!
高校時代は今までで一番頑張っている時代です。主に部活と趣味。理想の100点目指してあと1年頑張ります!
人生の大半を振り返る機会が出来ました!ありがとうございました笑

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q知り合いが メールで ¥1000円 と書いて来ました 100点満点で言うと 何点ぐらいのアホですか

知り合いが メールで
¥1000円 と書いて来ました
100点満点で言うと
何点ぐらいのアホですか

Aベストアンサー

50点


人気Q&Aランキング