先日、Dドライブを誤って消去してしまいました。

その後、消去したデータを元に戻すために、「ファイナルデータ」
というソフトを買ってきたのですが、そのソフトを使う前に
デフラグツールを使ってしまったので、このソフトを使うことが
できませんでした。

Dドライブには再セットアップに必要なデータが記憶されていて、
もしもウイルスなどにやられても、再セットアップはもうできません。

どうにかしてDドライブを元に戻す方法はないでしょうか。
こうなったらもう修理に出すしかないのでしょうか。
ちなみにPCの機種はNECのLavieです。
いいアドバイスを頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Final Dataには、試用版があって、買う前に、データの復旧の可能性があるかどうかを試せたのですが、すんでしまったことを言っても仕方ないですね。



復旧できるかどうかは分かりませんが、大塚商会が、データ復旧サービスを行っています。
ただし、結構な価格ですので、入っていたデータの重要性と、価格をかんがみて、よく、考えてください。
したのURLから、大塚商会のサイトへいけます。

ここまで書いて、ちょっと気になったのですが、"使うことが出来ない"と、書いておられますが、試されたのでしょうか?
もし、まだなら、一度試してみては如何ですか?
可能性は、非常に薄いですが、やる前から諦めても仕方ないですよ。

参考URL:http://www.ontrack-japan.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さっそくURL覗いてみます&もう一度トライしてみます。

お礼日時:2002/04/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの再セットアップをしたのですが誤ってDドライブ(外付け)の基本境域

PCの再セットアップをしたのですが誤ってDドライブ(外付け)の基本境域を削除してしまい、Dドライブが認識しなくなりました。Dドライブはデータのバックアップ用に使用していたので復旧させていのですが可能でしょうか(フォーマットはしていません)
PC:自作
OS:XP

Aベストアンサー

やっちゃいましたか。

私も同じ経験があります。再セットアップするのに全部の領域を削除し気付いたら後の祭り。

1.FINAL DATA等の復活ソフト(試用版)を試してみて、復活できるようであれば購入する。
2.きっぱりあきらめる。

基本領域だけ削除したのであれば、表面上は見えなくなっているだけでデータは残っていると思います。
何度も上書きしてしまったのなら残っている可能性は低いですが。

私は、諦めきれず、FINAL DATAを購入し、運が良かったのか8割のDATAを復活できました。
(MPEG2やMS OFFICE、JPEG等)しかし、時と場合によります。
運が良ければほとんど復活できます。まずは試用版などで試してみてください。

当然ながら、復活させたいデータは誤って基本領域を削除してしまったドライブ以外に保存してくださいね。

Qドライブ名(?)・・・CドライブとかDドライブとか・・・を変更したい!

現在、

C:HDD
D:CD-RW
E:HDD
F:HDD

という構成になっています。CD-RWがHDDの間に挟まっていて、見た目にどうもしっくり来ないので、

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:CD-RW

というふうに変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック
「管理」
「ディスクの管理」

上記通りに選択していくと、「コンピュータの管理」画面右にドライブ一覧が表示されると思います。

後はCDドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」で「編集」を選択して、好きなドライブレターを当ててください。

Q外付HDの消去ソフトで消去したのですが

外付けHDを消去ソフトデータを消去し、その後物理フォーマットしたのですが、そのHDを認識しないようになりました。接続はUSBです。どうしたら認識するようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

Windowsでしたら「ディスク管理」から「領域」を作らないと駄目ですよ。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

Qデータ消去ソフト

古いPCを中古PCで売ろうと思っています
自分で、データ消去をする場合、市販でいろいろソフトが出ていますが、たくさんありすぎて、どれを選択していいかわかりません
違いやお勧めなどご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

削除する方式やどこまでの削除で妥協するかでお使いになるツールも変わるでしょう。
ご質問の目的でしたら前出の回答にもあるようにあまり気を遣う必要はなさそうです。同じ場所に数回同じデータを書き込むだけでも十分だと思われます。

以下ツール。
ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html

使っているOSが対応しているなら、ごみ箱の中身を削除した後で
@IT:Windows TIPS -- Tips:ディスクの内容を完全に消去する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、「cmd」と入力してEnterキー押下。
コマンドプロンプトが起動したら、半角で
cd \
と入力してEnterキー押下。
続いて半角で
cipher /w::\
と入力してEnterキーを押下。
これでHDD内部の削除済みファイルやフォルダのデータはカンタンには読み出すことができないことになりますが、「ごみ箱」の中身は影響を受けないので、事前に削除。

削除する方式やどこまでの削除で妥協するかでお使いになるツールも変わるでしょう。
ご質問の目的でしたら前出の回答にもあるようにあまり気を遣う必要はなさそうです。同じ場所に数回同じデータを書き込むだけでも十分だと思われます。

以下ツール。
ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html

使っているOSが対応しているなら、ごみ箱の中身を削除した後で
@IT:Windows TIPS -- Tips:ディスクの内容を完全...続きを読む

QCドライブとDドライブ

CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。

いままでは、
HDD disk0 に C G ドライブ
HDD disk1 に D E H ドライブ
で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。
win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。
しかし、そのままでは起動しませんでした。
そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。

Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

Aベストアンサー

>以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ
これが間違いです。

Dドライブで環境設定されているXPをコピーしたら、当然Dドライブのままです。
これをCドライブにコピーしたら起動出来なくなるのは当然。

CドライブにXPをインストール後、新たに環境構築して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報