アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬(12歳のゴールデン)が死んでしまいそうなんです。
火曜日の夜中に突然真っ黒な水ウンをして・・・抜いている時になんか血の臭い
次の日慌てて病院に行ったんですが・・・色々検査を結果、酷い貧血と胃からの出血らしいと
年が年だけに薬と食事でカバーするしかないそうです
でも食欲があまりないので出来るだけ高エネルギーの物を少しずつあげるなくて・・・レバーもいいと言われたので今日あげたんですが・・・
貧血にいい食材何か有りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

女の子ですか? 男の子ですか? もし女の子なら避妊の手術 受けましたか?

この回答への補足

男の子です。去勢手術は受けていません

• 0

ひとつの病院での診察より 評判のいい病院にも行ってみるとか したほうがいいと思います。

うちの柴犬も4月に急に体調がおかしくなり 行きつけの病院で糖尿と診断されました。
いますぐ インシュリンの注射を!と言われました、しかし 一度打ったら最後、死ぬまで打たないといけないことを知っていたので 10年以上お世話になった病院でしたが 黙って 違う病院に行きました。
やはりそこでも糖尿と言われましたが 14歳という年齢からして きついクスリはよくない、漢方とお灸をしましょう・・・となり しばらく通院したら いまでは 散歩もご飯もちゃんとできるようになりました。もし あの時 インシュリンなど きついクスリを使っていたら もう 死んでいると思います。
人間でもそうですよね? 同じ病名でも 治療方法が先生によって全然違います。飼い主さんが その子のことを思ってできる一番いい方法に出会えるまで 病院を探すのも手だと思いますし、私の行っている獣医さんは 食事療法もしているので 体調にあったドックフードも売っています。そして 缶詰ばかりの食事は飼い主の愛情が伝わらないからと、自分で作る手作りのドックフードの指示もあります。
どうか いいドクターに巡り会えますように。
    • 0

高エネルギーのチューブに入った練りチョコっぽい犬用の餌があります。

病院で買えるはずですが・・・。
このチョコっぽいのをワン子の歯茎に塗ればワン子が勝手に舐めます。
うちのワン子も年で何も食べれなかった時期はずっとこの餌でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
明日病院で聞いてみたいと思います。
ちなみにその名前は分かりますか? もしわかったら教えて下さい。

まず最初に下記URLを参考の為、見てください。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd09_0 …
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category06/00 …

食欲が無いのであれば、与える事が禁止されているもの
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/jiten/11/01.h …
以外ならウナギでも卵(生はNG)でも好きなものを食べさせて下さい。
あまり貧血ばかりを意識して鉄分を過剰に摂取させると中毒を起こします。
レバーも与えすぎるとビタミンA過剰症になります。
大量の吐血や下血が無いなら少しぐらいの出血では貧血状態にはなりません
高齢犬でも積極的に治療を行なう病院もあります。
治療効果が見られない、指示が少ない、治療に納得が行かないなどの場合は
数件の病院にも聞いてみましょう。その際、血便(消化器系の病気では黒い場合や潜血がある)などを持っていきましょう。

諦めずに、いっっしょに頑張ってあげて下さい。
お大事に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レバーはあまり摂取してはいけないんですね・・・知らなかった
明日早速ウナギを買ってきたいと思います。
卵はゆで卵だったらいいのかな?
今大量の吐血や下血が無いですが、赤血球数とHt(%)が以上に低いのであと少しでも低くなってしまったら、立てなくなってしまうぐらいの貧血と言われました。
病院も2件行ったのですが・・・

うちの柴は女の子で手術を受けていませんでした。

さきほど 糖尿の話を書きましたが 実は 体調が急変したのは 子宮が腐ってしまっていたことが原因でした。
つまり インシュリンなんて まったくの検討違いなクスリだったわけです。漢方とお灸のドクターも診察当初 数値だけみて 糖尿と判断しましたが うちの子に合うクスリを作ってくれ 毎日あげていたので のちに子宮の変化にもすぐ対応してくれました。
つまり 貧血といっても じつは違うところに原因があるかも知れないのです。
先ほども書きましたが お近くにいい先生はいないでしょうか?
漢方やお灸なんてあんまりないと思いますが・・・。
ちなみに私の行っている病院は奈良県内です。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答有り難う御座います。
病院は2件行ってみましたが、みんな同じ回答でした。
胃の出血原因は胃カメラを飲まないと分からないらしく、それをやるだけの体力がないので出来ませんでした。
一番いいのが輸血らしいのですが、犬の血液バンクはないからねぇ・・・と
漢方は私の仕事がら、塗る漢方(胃・脾臓の専用)の物を塗っています。飲むより早いので・・・
でもお灸というては考えませんでした。調べてみたいと思います。
また何か有りましたら教えて下さい。

#3です。

>ちなみにその名前は分かりますか? もしわかったら教えて下さい。

すみません、もう5年くらい前の話なので名前は覚えておりません。
その病院に置いているかはわかりませんが、うちのワン子が通っていた病院にはありました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
病院で聞いてみたいと思います。

心中お察しいたします。

犬猫用のカロリーメイトというものがあります。
家の場合は病院から貰った離乳食のような物も受けつけなかったのでコレを与えました。ペット用品を扱っているホームセンターで購入しました。どうしても自力で飲めないようであればスポイトで少しずつ口(唇の脇というか奥側というか)に注入してあげるとペロペロと舐めながら飲み込んでくれます。水分も摂取できるし。
弱っているときは消化もままならないだろうし、無理して食べさせると嘔吐してしまうし、体力も失いかねませんので。
貧血に良いものばかりでもなく、大好物をミンチ(ドロドロ)にして与えてみるとか、取りあえず何かを口にさせ体力を回復させるのも方法の一つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
犬猫用のカロリーメイト調べてみたいと思います。
今のところ食べたものは出していないのですが、これからも様子を見ながら少しずつ上げていきたいと思います。

消化管内での出血があるということなので、食餌から栄養をとらせるより、点滴や注射によって補給したほうがいいように思われます。

出血性貧血の場合、貧血にたいする治療よりも出血にたいする治療が重要で、質問内容から感染症や胃捻転、腸重積、消化管穿孔などが疑われます。レントゲン検査は行われたのでしょうか?胃捻転や腸重積の場合、食餌させるとより悪化させてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンは撮りました。他の内蔵はとても綺麗で異常ないとのことでした。点滴の話しも出たのですが、ここまで貧血が酷いと点滴をして血を薄める事に成ってしまうとのことでした。

我が家は猫ですが、血液検査で貧血の値がひっかかり食事が食べられなくなった子がいます。

先生からは療養食のヒルズa/dを進められました。
これはワンコちゃんにも利用できます。
動物病院のみの販売ですが、ネットで購入できるところもあります。
お知らせします。
ワンコやニャンコにとっては一口でも食べなければいけないので....。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

家もヒルズa/dを進められて今食べています。
でも飽きるみたいで何か他にもないかなぁ~と探ししている最中です。

昨晩 お灸の話を書きましたが 私の通う先生は 気功も取り入れています。

相当珍しい獣医さんなのですが 利益よりも犬、猫のために働いている!!!っていうのが分かる先生と看護士さんなので(飼い主そっちのけで犬に話しかけ続けていることもしばしば。)気功 お灸 漢方薬がメインです。
今 私が日本にいたら その先生に貧血の犬にできることを伺うこともできるですが 海外からこのメッセージも書いているため出来ませんね・・・。お宅のお近くで お灸 気功 漢方薬で有名な先生がいないか 探してみてください。 
なお 飼い主の不安は 犬に直接 伝わるから自分の元気を少し分けるように撫でてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います。
あれから家の近くにお灸をやっている所を探したのですが、なかなか犬にやってくれる所は内容です。
日によって体調は違うのですが、少し体調のいい時は自分から外に出てたいと行って庭に出ています。今日は朝ウンチが出てせいか、食事もいつもより多めにしてくれました。