プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕を曲げたり伸ばしたりする度に、
肘の内側の出っ張った骨(ぶつけると非常に痛い部分)の上を管のようなものがボコボコと行ったり来たりするんです。

伝えづらいのですが、詳しく書きますと
もともとその出っ張った骨の下側にあった管が、腕を曲げ始めると上側へ移動して、伸ばし始めると元に戻る…という感じなんですが

これが結構過激にボコボコ移動するので
肘がガクッと凹んだりしているように見えるので気持ち悪いです。

ちなみに左腕だけの話です。これってやっぱりおかしいんでしょうか…

A 回答 (3件)

<管のようなものがボコボコと行ったり来たりするんです。



その管のようなものを、反対側の指先で軽く叩いてみてください。
小指の方にビリッとした感じがありますか?
もしそうでしたら、その管のようなものは尺骨神経です。
肘のところにある骨の溝にある神経が、曲げ伸ばしに伴って、溝から出て、
出っ張った骨を乗り越えているということです。

もしこれが該当してるのでしたら、整形外科におかかりください。

  〔整形外科医〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叩いてみたんですが…いまいちビリリと来ませんでした。これは他の症状だと思ったほうがいいのでしょうか。

それと…たった今気が付いたのですが、どうやら2本管が通っているようなんです。
45度くらい曲げた所で1本目、思い切り曲げきった所で2本目が微かにボコッと…やはり一度病院に行った方がいいですよね。

お礼日時:2006/10/14 17:15

私も同じような違和感が昔からありましたが、


特に痛くもないのでずっと気にしないでいます。
他にも場所は違いますが、指を曲げたり伸ばしたりすると、
手の甲で左へ行ったり右へ行ったりするスジのようなものがあります。
あまり気にしなくてもいいと思います・・・
生まれた時からそうだという人もいますし、
やせすぎな状態だとなりやすいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか少し安心してしまいました。
病院嫌いなんですよねぇ…

あと確かに、腕が痩せすぎているせいかな?と思ったことがあります。

お礼日時:2006/10/14 23:08

おかしいのは明らかです。

悪化しないうちに医師の診察を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですか…
3、4年くらい前に気付いた時から特に悪化もしないんで、これも自分の体の特徴かなぁとか思ってたんですが…やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2006/10/14 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています