gooID利用規約 改定のお知らせ

ホンダのCR-X(EF8)でジムカーナをやろうとしているのですが
足廻りの選択に困っています。
何かおすすめのサスペンションを教えて下さい。
車高調整式で減衰が何段階かついてるやつが良いのですが・・・
予算は10万円前後で!

A 回答 (3件)

あくまでも経験による私見ですが……



 EF8でジムカーナなら、車高調整はいりません。コース毎にコーナーウェイトをキッチリとって、というならともかく、ジムカーナのような競技ではおそらく車高が変えられるメリットをそんなに受けられる機会はないでしょう。予算も予算ですので、車高調整機能にお金をかけるなら、ノーマル形状でEF8が現役だった時代に活躍したダンパーを手に入れた方がいいと思います。
 個人的なオススメはオーリンズですが、10万円では中古の値段になってしまうので、あとはポテンザ・ジムカーナかなあ……。使った中で好印象だったのはこんなところです。バネは#1の方の言う通り純正でもいいと思いますよ。EF8は、LSDで引っ張るとアクセルオンでもテールが流れていくようなクルマですので、アシをあんまり固めると操縦性がシビアになります。スタビライザーもノーマルで充分です。アシの動きはダンパーで規制する、という考え方から始めて、フルバンプするようならスプリングも固めていけばいいでしょう。
 懐かしかったので余計な事まで書いてしまいました。EF8は今でもジムカーナでは通用するクルマです。楽しんで下さい!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をもとにアドバイスを頂けるのが一番ありがたいです。
確かに車高調整はいらない気がします。ただ周りがみんな車高調なもんで・・・
ばねは堅すぎるとダメなんですね。
TEINのホムペを見たら、EK9用でしたがフロント20kgくらいになってましたが、やはり上級者向けなんですかね~

お礼日時:2002/04/11 00:13

知り合いのメカニック(CART・JTCC・GTに関わっています。

)のオススメのショックは、ポテンザダンパーです。 耐久性が良い。

たぶん車高調整式にするとセッティングにはまってしまって肝心の練習がおろそかになってしまいます。

減衰調整が付いていると換えってセッティグの制止してしまって自分の腕を磨くのがそっちのけになるので最初のウチは車高調整とか、減衰調整とかなくても十分です。

また、上手な人に載って貰い運転のポイントを教えてもらうのも非常に効果的ですので試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポテンザダンパー
johnX2さんと同じ意見ですね。
先にも書きましたが、周りが高級サスを付けてるとマネしたくなってしまって。イケませんね。
走りまくって上手くなろうと思います。

お礼日時:2002/04/11 00:17

純正ショック&バネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとう御座います。
やっぱそんなもんで十分ですかね・・・

お礼日時:2002/04/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じホンダB16Aエンジンでも馬力が違う?

ホンダのB16Aエンジンについての質問なのですが、
同じB16Aエンジンでも、
EFシビック、EGシビック、EKシビック、DCインテグラでは
それぞれ馬力が違いますが、
エンジンのどこが違うのでしょうか?
またMTのエンジンとATのエンジンに違いはあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まず、
EKシビック…B16B
DCインテグラ…B18C
になります。B16Aではありません。
DAインテグラですと、B16A搭載のインテグラになります。
16と18は排気量を示し、
16…1600CC
18…1800CC
になります。

また、ATとMTでエンジンの仕様に違いはあります。
ECUからカムなど、別物というくらい違います。

ATの方はトルコンを介するので、ここで動力の伝わり始めにパワーを食ってしまいます。また高回転まで回す使い方に向きませんので、低速寄りの仕様になっています。
MTはトルコンがないので高回転まで使えますので、出力としてはMTの方が高くなります。

QEF系 CIVIC、CR-Xのヘッドライトは同じ?

 お世話になります。

 80~90年代の車が大好きです。
何かの本で読んだ事があるのですが
「CR-X(プレリュードも)はヘッドライトに
特徴を持たせたデザインとしています。」
と、開発陣のインタビューを見聞きした事があります。

 確かに言われてみればCR-X(プレシュードも)はヘッドライトに
デザインのツボがある様に思います。
 しかし、かつてサイバーCR-X(前期型)に乗っていた時
どうしてもグランドCIVICが気になり
じっくり観察していましたが同じような気が……
 でも後期型CR-Xは明らかに後期型グランドCIVICと
違いますよね?
 EF8のアクの強い顔が最初は嫌いでしたが
見ている内にだんだん好きになりました。

前期型グランドCIVICとサイバーCR-Xのヘッドライトは同じなのか?
後期型グランドCIVICとサイバーCR-Xのヘッドライトは同じなのか?

当時のテンロク事情に御詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

サイバーCR-X 元ユーザーです。
(前期型EF-7と後期型EF-8を乗り継ぎました)

>前期型グランドCIVICとサイバーCR-Xのヘッドライトは同じなのか?

同じ(共有化されている)との事です。

「モーターファン別冊 新型シビック&CR-Xのすべて」
(三栄書房 昭和62年11月7日発行)
開発ストーリー(44ページ)より以下引用。

『オール樹脂化を図った超扁平(レンズ高94mm)ヘッドライト。
 レンズ素材にはポリカーボネイトを採用し、軽量化を図るとともに、
 CR-X、3ドア、4ドア、5ドアのすべてに共用できるものとした。』

また、CR-Xのヘッドライトについては、
元ユーザーとして洗車等で直に触れる機会が多々ありましたが、
前期・後期で変更された印象はありません。

したがってEF系シビック&CR-Xのヘッドライトは
おそらく前期型・後期型すべて同一パーツではないかと思います。
(“部品の共有化”が開発テーマのひとつであったそうですし)

ヘッドライトが変わっているように見えたのは、ボンネットが
前期の凹型(Siグレードにはパワーバルジがある)から
後期の凸型(グレード問わずパワーバルジがない)へ変更された事、
あわせてフロントバンパーも前期・後期で変更された事による
影響ではないでしょうか。

なお余談ですが、一見別の部品の様に思えるドアパネルも
シビックとCR-Xは共有化されているそうです。

「モーターファン別冊 新型シビック&CR-Xのすべて」
(三栄書房 昭和62年11月7日発行)
開発ストーリー(45ページ)より以下引用。

『4つのボディの“部品の共有化”は、今回の大きなテーマのひとつであった。
 実現した例のひとつがこのドア・パネル。
 サッシュの形状こそ違うが、ドア・パネルそのものは、
 CR-Xと3ドア、4ドアと5ドアシャトルが、それぞれ同じものである。』

サイバーCR-X 元ユーザーです。
(前期型EF-7と後期型EF-8を乗り継ぎました)

>前期型グランドCIVICとサイバーCR-Xのヘッドライトは同じなのか?

同じ(共有化されている)との事です。

「モーターファン別冊 新型シビック&CR-Xのすべて」
(三栄書房 昭和62年11月7日発行)
開発ストーリー(44ページ)より以下引用。

『オール樹脂化を図った超扁平(レンズ高94mm)ヘッドライト。
 レンズ素材にはポリカーボネイトを採用し、軽量化を図るとともに、
 CR-X、3ドア、4ドア、5ドアのすべてに共用で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報