ホンダのCR-X(EF8)でジムカーナをやろうとしているのですが
足廻りの選択に困っています。
何かおすすめのサスペンションを教えて下さい。
車高調整式で減衰が何段階かついてるやつが良いのですが・・・
予算は10万円前後で!

A 回答 (3件)

あくまでも経験による私見ですが……



 EF8でジムカーナなら、車高調整はいりません。コース毎にコーナーウェイトをキッチリとって、というならともかく、ジムカーナのような競技ではおそらく車高が変えられるメリットをそんなに受けられる機会はないでしょう。予算も予算ですので、車高調整機能にお金をかけるなら、ノーマル形状でEF8が現役だった時代に活躍したダンパーを手に入れた方がいいと思います。
 個人的なオススメはオーリンズですが、10万円では中古の値段になってしまうので、あとはポテンザ・ジムカーナかなあ……。使った中で好印象だったのはこんなところです。バネは#1の方の言う通り純正でもいいと思いますよ。EF8は、LSDで引っ張るとアクセルオンでもテールが流れていくようなクルマですので、アシをあんまり固めると操縦性がシビアになります。スタビライザーもノーマルで充分です。アシの動きはダンパーで規制する、という考え方から始めて、フルバンプするようならスプリングも固めていけばいいでしょう。
 懐かしかったので余計な事まで書いてしまいました。EF8は今でもジムカーナでは通用するクルマです。楽しんで下さい!
 
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この回答へのお礼

経験をもとにアドバイスを頂けるのが一番ありがたいです。
確かに車高調整はいらない気がします。ただ周りがみんな車高調なもんで・・・
ばねは堅すぎるとダメなんですね。
TEINのホムペを見たら、EK9用でしたがフロント20kgくらいになってましたが、やはり上級者向けなんですかね~

お礼日時:2002/04/11 00:13

知り合いのメカニック(CART・JTCC・GTに関わっています。

)のオススメのショックは、ポテンザダンパーです。 耐久性が良い。

たぶん車高調整式にするとセッティングにはまってしまって肝心の練習がおろそかになってしまいます。

減衰調整が付いていると換えってセッティグの制止してしまって自分の腕を磨くのがそっちのけになるので最初のウチは車高調整とか、減衰調整とかなくても十分です。

また、上手な人に載って貰い運転のポイントを教えてもらうのも非常に効果的ですので試して下さい。
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この回答へのお礼

>ポテンザダンパー
johnX2さんと同じ意見ですね。
先にも書きましたが、周りが高級サスを付けてるとマネしたくなってしまって。イケませんね。
走りまくって上手くなろうと思います。

お礼日時:2002/04/11 00:17

純正ショック&バネ。

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この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとう御座います。
やっぱそんなもんで十分ですかね・・・

お礼日時:2002/04/11 00:08

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Qオートマ車がジムカーナで走れるか

 僕はコンパクトカーのオートマ車(Vitzじゃありません)をチューニングした車に乗っているのですが一度ジムカーナを走ってみたいなと思っています。ジムカーナはランエボやインプレッサ等の見るからに走る車が走っている(当然マニュアル)イメージがあるので、コンパクトカーのオートマ車で来たら場違いな感じで白い目で見られるのかなと思っています。実際のところどうなんでしょうか?あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?

Aベストアンサー

 正直なところ、例えジムカーナでも正式な競技会(いわゆるJAF戦とゆぅヤツ)では、他のマシンに比べ明確にタイムが遅いクルマは、競技運営の妨げになるとの理由からイヤがられます(JAFのホモロゲーションが切れる前にミニを走らせようと画策して、主催者からイヤミを言われた事があります(。>_<。) えーん )。
 また、練習会でも競技指向の強いショップ開催なら、同様に白い目で見られる事があります。
 勿論どちらも驚愕のタイムを出せば誰もグゥの音も出せないはずですが、現実はそぅ甘くはありません。高価なクルマにお金をかけ、更に夜な夜な練習している様な連中に馬力やタイヤの性能が遥かに劣るクルマで立ち向かうのは、シューマッハでも難しいでしょう。

 ただ、そんな狭い了見(?)の競技会に疑問を持っている団体も存在します。

 ワタシは関東地区で年3~4回のジムカーナ練習会を開催していますが、インプレッサやランエボもいれば、クラウンやミュー(←いすゞのオフロード4WDですね)、更にはミニや大昔のアルファロメオまで申し込んできます。それぞれがそれぞれのマシンで限界にチャレンジすればよい、とゆぅ趣旨で開催しているので、誰もナニも言いませんし、逆にシトロエン2CVなどが来ると大人気です(最近では流行を反映してか、カルディナやレガシィなどのワゴン車が多いです。ウスラでかいワゴン車のサイドターンは、クジラが波間でジャンプする様で非常に豪快です)

 こんなボーダレスな練習会を開催している団体は、ワタシの活動範囲である関東だけでも結構あります。この様な競技会を探されれば、例えATでもヴィッツなどの小型車の方がジムカーナ向きのクルマになってしまいます。

>あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?

 レース、ですか・・・・レースとゆぅのは複数台が同時にスタートする競技の事を指しますが(ラリーやジムカーナは、あくまでもタイムトライアルです)、確かスズキがナンバ付きの軽自動車だけのワンメイクをやっているはずです。

 正直なところ、例えジムカーナでも正式な競技会(いわゆるJAF戦とゆぅヤツ)では、他のマシンに比べ明確にタイムが遅いクルマは、競技運営の妨げになるとの理由からイヤがられます(JAFのホモロゲーションが切れる前にミニを走らせようと画策して、主催者からイヤミを言われた事があります(。>_<。) えーん )。
 また、練習会でも競技指向の強いショップ開催なら、同様に白い目で見られる事があります。
 勿論どちらも驚愕のタイムを出せば誰もグゥの音も出せないはずですが、現実はそぅ甘くはありません。...続きを読む

QEK9を2.2リッターまでボアアップしてジムカーナ兼普段の足用にしたい

EK9を2.2リッターまでボアアップしてジムカーナ兼普段の足用にしたいんですけどできます?

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無理

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後、私の住んでいる地域ではジムカーナの練習会がインターネットで調べる
限りでは全く存在しないようなのですが、そういう地域に住んでいる人は
どうやって練習しているのでしょうか?

Aベストアンサー

それで満足できるなら全然構わないと思います。
ただ、スクーターのジムカーナは個人的には面白くないのであまりお勧めしません。
やはりマニュアルクラッチでチェーンドライブ、フットブレーキの車種を使い、エンジン特性やサスペンション、ギヤ比、タイヤ等をチューニングしながらやるのが面白いのです。

コンディションバラバラの中古をとっかえひっかえしても面白いとは思えませんし、上達もしにくいと思います。自分のコントロールできないオートマチックミッションやハンドブレーキも好きではないです。
ただ再度言いますが、それで楽しいと思えるならそれで良いと思います。

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QAW11をロータリーエンジンスワップしてジムカーナ仕様にしたいんですけ

AW11をロータリーエンジンスワップしてジムカーナ仕様にしたいんですけどできます?

Aベストアンサー

雨宮のシャンテロータリーの例もあるから、金に糸目を付けなければ出来るでしょうね。

でも、多分高級外車買える以上の費用が掛かるし、公道走れないのでトランポも必要になると思うから、チームを抱えるくらいの費用になるし、出られる大会もかなり限定されると思う。

いっそ、ロータリー二台積んでパイクスピーク目指したら

Qジムカーナできるところ、してるショップを教えてください。(埼玉県朝霞市在住)

GF8インプレッサワゴンWRXに乗っています。

歳も歳なので、安全にドライビングを練習したくて、ジムカーナをしてみたいと思っています。これまでサーキットなどのモータースポーツは全くやったことはありません。
そこで、
1.埼玉県朝霞市の近くでジムカーナができるところは?
2.埼玉県朝霞市の近くで走行会をやっているショップは?
の2点を調べています。

ジムカーナ場は、調べた限りではあまり近くになく、じゃあ他に練習できるような広場があるかというとそれも特になく、近くて筑波くらいしか見当たりません。(調べ方が悪いのかもしれませんが…)

ショップは、特に通っていないのでわかりませんが、チームやクラブにも全く知らず、入っていません。
もしあれば、インプレッサのオーナーズクラブ、朝霞市近郊のクラブなどを知りたいと思っています。

どなたかご存知の方、(実際にしている方、)いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっとですね・・・・・

ただのスポーツ走行だとか、運転の練習なら良いですが、
ジムカーナなどをするには「国内B級ライセンス」の
取得が必要になります。
また、サーキットを走行するには、走行会などの
団体が開催するもの以外では「国内A級」が必要です。

いずれもJAFが発行する「競技者認定資格」ですが、この場合
JAFの公認を受けた「登録クラブ」に加盟しなくてはなりません。

http://www.jaf.or.jp/msports/license/f_index.htm

上記にその概要と「登録クラブ名簿」があります。
ご参照ください。

ただ、どこも競技主体の活動をしているはずですので、
単純に運転技術の習得を目的とするつもりであれば、

http://www.k2-box.com/lesson.html

http://www.gp-pro.com/lesson/okegawa.html

http://www.geocities.com/makiejp/PDLinMotegi.html

このような「ドライビング・レッスン」の受講を
お勧めいたします。

参考URL:http://www.gp-pro.com/lesson/okegawa.html

えっとですね・・・・・

ただのスポーツ走行だとか、運転の練習なら良いですが、
ジムカーナなどをするには「国内B級ライセンス」の
取得が必要になります。
また、サーキットを走行するには、走行会などの
団体が開催するもの以外では「国内A級」が必要です。

いずれもJAFが発行する「競技者認定資格」ですが、この場合
JAFの公認を受けた「登録クラブ」に加盟しなくてはなりません。

http://www.jaf.or.jp/msports/license/f_index.htm

上記にその概要と「登録クラブ名簿」があります。
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