よろしくお願いします。私は最近、甲状腺機能低下症ぎみで薬物治療を受けています。この病気に経験のある方、知り合いがいらっしゃる方、回復された方へ質問させていただきます。どのような症状がありましたか。治療はどのような経過をたどりましたか。回復されましたか。良ければ回答をお願いいたします。参考にさせてください。

A 回答 (2件)

体がだるくなるのが一番ですかね.先生いうには元気の出るホルモンが出なくなるからと説明されました.兎に角いろんな症状が出ます.

顔や手足がむくむ ,食べないわりに体重が増える,気力が低下する,動作が鈍くなる,皮膚が乾燥する,声がかすれる,寒がりになる,しじゅう眠い,毛髪がうすくなる,物忘れがひどくなる,ろれつが回らなくなる,その他(便秘、貧血、月経過多) .
チラージンを飲めば症状は全く消失します.回復は1ヶ月~2ヶ月位でしょうか.ただ薬は殆どの人は一生は飲み続けなければなりません.(ごく一部に回復する人がいるそうで,定期的な血液検査はしなければなりません.この薬は副作用は殆どといっていい位ありません.
橋本病,甲状腺機能低下症で検索すればいくらでも出てきます.

この回答への補足

症状の多くが実際に僕に当てはまります。子供のころからそうだったような思い出があります。まだ薬を飲み始めてから5日なのですが、症状が改善するなら1,2ヶ月はやく経たないかなと思います。地道に検索して調べていこうかと思います。もっと早く分かっていればという気持ちもありますが、今は自分が怠けているわけではないことが証明されたようで、安堵感があります。残りの人生を楽しく生きられたらいいなと思います。

• 3
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。お大事になさってください。

甲状腺は自己免疫疾患の一つで、遺伝もあるとのことです。

低下すると体がだるく動きたくても動けない・代謝が悪くなり体重が増加したり、ひどい場合は物忘れもするのでウツと間違えられることもあります。

私は慢性甲状腺炎なので低下症とバセドウ病を数回繰り返していますが、両方(私のように)なる人は少ないようです。

バセドウ病は逆に代謝が良くなりすぎて動悸と異常な発汗など更年期障害と間違われるような症状です。

いずれにせよ「安定する」状態はありますが「完治」はしません。

機能数値の範囲内であれば勿論いいのですが、減薬をして服用しなくてよくなる事はあります。でも治ったのではないので定期的に血液検査を受けられる事と症状が出てきたと思ったら直ぐに受診する事が大切です。

長い付き合いになりますので、上手く付き合っていかれるようにされてくださいね。

お大事になさってください。

この回答への補足

aya-pi-様の「低下すると体がだるく動きたくても動けない・代謝が悪くなり体重が増加したり、ひどい場合は物忘れもするのでウツと間違えられることもあります。」の部分、自分にもよく当てはまるので、とても参考になりました。低下症とバセドウ病を繰り返しているそうですが、大変お辛いと思います。お気持ちを察します。こちらからもお大事にされるように申し上げます。ご回答いただき本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。お大事になさってください。