よろしくお願いします。私は最近、甲状腺機能低下症ぎみで薬物治療を受けています。この病気に経験のある方、知り合いがいらっしゃる方、回復された方へ質問させていただきます。どのような症状がありましたか。治療はどのような経過をたどりましたか。回復されましたか。良ければ回答をお願いいたします。参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体がだるくなるのが一番ですかね.先生いうには元気の出るホルモンが出なくなるからと説明されました.兎に角いろんな症状が出ます.


顔や手足がむくむ ,食べないわりに体重が増える,気力が低下する,動作が鈍くなる,皮膚が乾燥する,声がかすれる,寒がりになる,しじゅう眠い,毛髪がうすくなる,物忘れがひどくなる,ろれつが回らなくなる,その他(便秘、貧血、月経過多) .
チラージンを飲めば症状は全く消失します.回復は1ヶ月~2ヶ月位でしょうか.ただ薬は殆どの人は一生は飲み続けなければなりません.(ごく一部に回復する人がいるそうで,定期的な血液検査はしなければなりません.この薬は副作用は殆どといっていい位ありません.
橋本病,甲状腺機能低下症で検索すればいくらでも出てきます.

この回答への補足

症状の多くが実際に僕に当てはまります。子供のころからそうだったような思い出があります。まだ薬を飲み始めてから5日なのですが、症状が改善するなら1,2ヶ月はやく経たないかなと思います。地道に検索して調べていこうかと思います。もっと早く分かっていればという気持ちもありますが、今は自分が怠けているわけではないことが証明されたようで、安堵感があります。残りの人生を楽しく生きられたらいいなと思います。

補足日時:2006/10/15 16:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2006/10/15 16:39

甲状腺は自己免疫疾患の一つで、遺伝もあるとのことです。



低下すると体がだるく動きたくても動けない・代謝が悪くなり体重が増加したり、ひどい場合は物忘れもするのでウツと間違えられることもあります。

私は慢性甲状腺炎なので低下症とバセドウ病を数回繰り返していますが、両方(私のように)なる人は少ないようです。

バセドウ病は逆に代謝が良くなりすぎて動悸と異常な発汗など更年期障害と間違われるような症状です。

いずれにせよ「安定する」状態はありますが「完治」はしません。

機能数値の範囲内であれば勿論いいのですが、減薬をして服用しなくてよくなる事はあります。でも治ったのではないので定期的に血液検査を受けられる事と症状が出てきたと思ったら直ぐに受診する事が大切です。

長い付き合いになりますので、上手く付き合っていかれるようにされてくださいね。

お大事になさってください。

この回答への補足

aya-pi-様の「低下すると体がだるく動きたくても動けない・代謝が悪くなり体重が増加したり、ひどい場合は物忘れもするのでウツと間違えられることもあります。」の部分、自分にもよく当てはまるので、とても参考になりました。低下症とバセドウ病を繰り返しているそうですが、大変お辛いと思います。お気持ちを察します。こちらからもお大事にされるように申し上げます。ご回答いただき本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/15 16:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2006/10/15 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性甲状腺炎(橋本病)の基礎知識〜どんな症状?治療は必要?

    慢性甲状腺炎(橋本病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高いですが、思春期の女子にもみられます。 原因は何か  甲状腺のサイログロブリンやペルオキシダーゼなどの自己抗原に対する自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環境因子が関係します。 症状の現れ方  思春期には前頸部のはれで発見されることが多く、甲状腺機能は多くの場合正常です。時に機能低下や一過性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン値が正常値の橋本病について

ホルモン値が正常値の橋本病について

以前から体調が悪く、甲状腺機能低下症の症状といわれる症状がたくさん出ていたので
病院で検査をして、橋本病ということがわかりました。
T3、T4、TSHは正常値でサイログロブリン抗体のみが高かったのですが
ホルモン値が正常のため治療の必要はないと言われました。
症状も伝えましたが、経過観察のみで投薬はしないとのことです。

現在出ている症状は
肩こり(背中を含み全体的に強い筋肉痛のような症状)
寒がりになりました
運動してもなかなか汗が出てこない
髪がすごく抜けるようになりました
眉も薄くなってきました
耳鳴り(夜寝ようとすると特にひどくずっと音がしている)
めまい(たまにメニエールのような症状、最近は歩くとフラフラします)
体温が低い
筋力が低下
筋肉がつる(足や足の裏、首のすじが頻繁につります)
月経不順
極度の疲労(少し遠出をした翌日は疲れて動けず、1日中横になっています)
思考速度が落ちる、物忘れ(簡単な計算がすぐできなくなった、また覚えることができない)
いつも眠い(睡眠時間は十分にとっていますが、急に意識を失うような眠気が出る)
また、体重の増加もあります(1週間で5kgほど増えました)

特に辛いのは、肩こりと体重の増加です。
肩こりについては以前から普通の肩こりと思って治療や指導を受けて色々しましたが
(整形外科での投薬、週2、3日スポーツクラブで有酸素運動1時間、筋トレ1時間弱)
まったく改善されていません。
体重の増加については、体調が悪くなる前から8kgほど増えています。
また体脂肪の増加がひどく、28%→39%になりました。
1日の総摂取カロリーは1200cal以下(外食した時でも1500は超えないようにしています)

このように症状が出ていても、ホルモン値が正常ですと治療はしてもらえないのでしょうか。
同じ病気の方やご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
大阪在住なのですが、治療や相談に乗って下さる病院をご存知でしたら
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ホルモン値が正常値の橋本病について

以前から体調が悪く、甲状腺機能低下症の症状といわれる症状がたくさん出ていたので
病院で検査をして、橋本病ということがわかりました。
T3、T4、TSHは正常値でサイログロブリン抗体のみが高かったのですが
ホルモン値が正常のため治療の必要はないと言われました。
症状も伝えましたが、経過観察のみで投薬はしないとのことです。

現在出ている症状は
肩こり(背中を含み全体的に強い筋肉痛のような症状)
寒がりになりました
運動してもなかなか汗が出てこない
髪がすご...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そこまで専門的に診断されているのなら
広角的に診てもらえる病院(医師)に変えるのも1つの方法かも知れませんね。
私は幸いにも掛り付けで取りあえず治る事が出来ましたが、
亢進症も時間はかかる方もいるようですから幸運だったんですね。

私も亢進症が酷くなり通勤も出来なくなり仕事を辞めました。
辞めた時は病名が分からず人との接触にイライラし、
精神的に参ってしまい根負けした感じです。
(御堂筋線で通っていたので人の多さイライラさには限界でした。笑)

私が亢進症が出る前の蕁麻疹からの付き合いのクリニックです。http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/599442/
メニエールなど他の病気で色んな医師を見て来ましたが、
医師らしくない先生で(自分でも言っている)人間らしい先生です。
殆どの医師は病気だけを見て人間を見ようとは余りしませんから。(←私の独断ですが)
私の顔見れば(最近行く事は少なくなったので)「クッキー作って来たか~?」と催促するお気楽な面白い先生です。(笑)
漢方もやってますし広角的に(多分ですよ…)診察してくれると思います。

橋本病が1番の原因かも知れませんが、
他の原因も絡んで今の症状なのかも知れません。
病気って5年前10年前の不摂生(体を労わらない)が今出て来てるんですよね、
のんびり体を休ませるのが1番な時かも知れませんね。
私もメニエールの時はもがきましたよ、どうにかして治せないものか!って。
死ぬ1歩手前まで追い詰められるほど辛かったですから。
でも結局は病気と仲良くするしかないんですよね、(辛い今こんな事言ってはいけないかも知れませんが)
自分の体ですから。
そう考えなおすと精神的に楽になり休んだせいもあってかメニエールもひとまず治まってる感じです。
余計な事を書きましたが要はのんびりする事も大事って事なんですよ、
がむしゃらに動いたってダメかも知れないし「日にち薬」って言葉もありますからね。
私は橋本病ではないですし今の症状の辛さは実感は湧きません、
でもどんな病気でも辛いのは痛いくらい分かります。
良い治療法良い病院が見つかる事良くなる事祈ってます。

お礼ありがとうございます。

そこまで専門的に診断されているのなら
広角的に診てもらえる病院(医師)に変えるのも1つの方法かも知れませんね。
私は幸いにも掛り付けで取りあえず治る事が出来ましたが、
亢進症も時間はかかる方もいるようですから幸運だったんですね。

私も亢進症が酷くなり通勤も出来なくなり仕事を辞めました。
辞めた時は病名が分からず人との接触にイライラし、
精神的に参ってしまい根負けした感じです。
(御堂筋線で通っていたので人の多さイライラさには限界でした。笑)

私が亢進症が...続きを読む

Q甲状腺機能低下症の主な原因はストレスですか?

甲状腺機能低下症(橋本病)が進行している人がいてます。親も同じ病気なので、遺伝ですが。
30代で病気になる人は多いのでしょうか?
ストレスが原因で、発病するのでしょうか?
詳しい方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

◎甲状腺という臓器からは、「甲状腺ホルモン」というホルモンが出ます。このホルモンの作用は、分かりやすく例えれば、「車のアクセルを踏み込むようなもの」と言えます。従って、甲状腺ホルモンが出ると、細胞ひとつひとつのエンジン(代謝経路)がフル回転して、酸素消費量、カロリーの消費量などがアップします。

◎ですから、甲状腺機能低下症というのは、アクセルが踏み込めないという状態になりますので、エネルギー消費が減速してしまい、熱が上がらない(低体温で寒がりになる)、頭が働かない(無気力になったり、記憶力が落ちる)、心臓ものんびり(脈が遅くなったり、代謝が滞って本来使われるべきガソリン(ムコ多糖類)が溜まってしまう)、消化管が動かない(便秘、お腹がはる)、エネルギーが使われないので体重が増加、などの症状が出てくることになります。

◎橋本病というのは、こういった甲状腺機能低下の起こっている原因が、慢性的に甲状腺に炎症がおこっている状態を言います。この病気は、20~50歳代に発症することが多く、男女比は1:20と圧倒的に女性に偏っています。yasai-saradaさんのご友人の方のように、家族性に起こることが知られており、何らかの遺伝的要因があると考えられています。

◎なぜ慢性的に甲状腺の炎症が起きてしまうのか、というと、甲状腺を敵と勘違いしたリンパ球が甲状腺に総攻撃をかけて暴れ回っている、と考えてください。これを医学的には「自己免疫性疾患」と言います。

◎自分を守るためにある免疫系統が故障して起こるのがこの病気の本体です。ですから、攻撃で壊されてしまった甲状腺ホルモンを補ってやることが治療の主体となります。

◎ストレスが原因となるか、ということですが、原因とはならない、とは言い切れませんが、原因になる、とも言えません。なぜ免疫系統が故障してしまうのか、よく分かっていない、ということです。ただ、先にも申しましたように、甲状腺機能低下症ではアクセルが踏み込めない=身体の馬力が落ちているということになりますので、周りの人がそのことを理解してあげないと、それが患者さんにとってのストレスになり、なかなかよくならない、ということはあり得るかと思います。


以上の説明で理解できますでしょうか?

◎甲状腺という臓器からは、「甲状腺ホルモン」というホルモンが出ます。このホルモンの作用は、分かりやすく例えれば、「車のアクセルを踏み込むようなもの」と言えます。従って、甲状腺ホルモンが出ると、細胞ひとつひとつのエンジン(代謝経路)がフル回転して、酸素消費量、カロリーの消費量などがアップします。

◎ですから、甲状腺機能低下症というのは、アクセルが踏み込めないという状態になりますので、エネルギー消費が減速してしまい、熱が上がらない(低体温で寒がりになる)、頭が働かない(無気力...続きを読む

Q甲状腺機能低下症(橋本病)とダイエット

32歳、女性です。
今年1~3月の間に、体重が20キロ以上も増えてしまいました。

子供の頃から痩せ型で、ダイエットの経験がなかったので戸惑っていたところ、
今年の6月にたまたま受けた健康診断で橋本病と診断され薬で治療することになりました。
体重増加は橋本病が原因のようです。

6月の検査では、TSHが300以上だったのですが、チラージン50を1錠処方され、
主治医によると8月には少し高めですが「正常の範囲内」に安定し、3ケ月に1度の通院になりました。
(なぜか、詳しい数値は教えて頂いていません。)

確かに橋本病の症状である記憶力低下、疲れやすい、浮腫みなどの症状は、
薬を飲み始めて1ヶ月たったぐらいから格段に良くなったように思います。

しかし、なにより辛いのが体重増加による精神的、肉体的苦痛です。

歩くと膝は電気が走ったように痛み、皮膚はつっぱり、腰は重く、足首は自分の体を支えきれずいつの間にか捻挫。

また人前に立つ機会が多い職種ですが、今まで着ていたような服が着られないことや、
悪気はないのは承知ですが、太った女性に対する世間の対応に初めて接しショックで自信をなくし
今まで当たり前だったことが何も出来なくなりつつあります。

また現在、ダイエット食品や自転車を購入して努力していますが、益々太りつつあります。

主治医の先生にも相談しましたが、大変優しい方で「無理は禁物。そのままでいいと思うよ」と
ダイエットには賛成でないようです。

どなたか、橋本病患者のダイエットを指導をしてくださるような医師やカウンセラーの方、
またそういったジムなどをご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
ダイエットに使える金額は10万円程度、もしくは月々2万円程度までです。

また、橋本病の方でダイエットに成功された方がいらしたら、是非ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

32歳、女性です。
今年1~3月の間に、体重が20キロ以上も増えてしまいました。

子供の頃から痩せ型で、ダイエットの経験がなかったので戸惑っていたところ、
今年の6月にたまたま受けた健康診断で橋本病と診断され薬で治療することになりました。
体重増加は橋本病が原因のようです。

6月の検査では、TSHが300以上だったのですが、チラージン50を1錠処方され、
主治医によると8月には少し高めですが「正常の範囲内」に安定し、3ケ月に1度の通院になりました。
(なぜか、詳しい数値は教えて頂いていま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
急に20キロも太って戻らないというと、
いろいろ生活でお困りでしょうね。お察しいたします。

私も橋本病と診断されチラーヂン服用しています。
発覚したのは4年前で、そのとき2ヶ月で7キロほど太りました。
朝起きれなくて辛かったです。
内分泌科で治療を受け、定期的に受診して
それほど苦労なく症状は緩和しました。
甲状腺ホルモンと、女性ホルモンは深く関係しているみたいで
妊娠やピルの服用などによって、
チラーヂンの量も調整した時もがありましたが
ここ2年半は、1日1錠で落ち着いています。

私は他の病気もあるので参考にならないかもしれませんが
甲状腺ホルモンの値が落ち着いてからは徐々に体重も戻りました。

最近は女性外来という診療科もあります。
橋本病も女性に多い病気ですし、
女性ホルモンや体系に関する相談も受けてくれると思います。
探してみてはいかがですか。

どうぞおだいじになさってください。

Qダイエットと甲状腺機能低下の関係

昨年の11月から、ダイエットに取り組み、極度の食事制限などを行い、約10kg(はじめの1か月で約5kg)減量しました。
最初の1か月で生理が来なくなり、最近心配で婦人科にかかったところ、脳からホルモンを分泌させる信号が出ていないといわれ、低用量ピルの服用を勧められ、現在服用中です。
さらに、血液検査の結果から、甲状腺機能が低下していると言われ、内分泌化にかかったところ、橋本病と診断されました。今は、様子見で、薬の服用などはしていません。
ここ2カ月程度で体重は6kgくらい元に戻ってしまいました。
少し食事を我慢しても、体重は増加していきます。
橋本病は、太る病気と聞いたのですが、このまま体重は増加し続けてしまうのでしょうか。
それとも、ピルを服用していることで、体重が増加しているのでしょうか。
また、ダイエットが原因で橋本病を発症するケースはあるのでしょうか。
甲状腺機能を回復させる薬を服用すれば、痩せられるのでしょうか。
質問がまとまってなくて申し訳ありません。
ただ、とても悩んでいて、落ち込んでいます。
詳しい方、経験お持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

昨年の11月から、ダイエットに取り組み、極度の食事制限などを行い、約10kg(はじめの1か月で約5kg)減量しました。
最初の1か月で生理が来なくなり、最近心配で婦人科にかかったところ、脳からホルモンを分泌させる信号が出ていないといわれ、低用量ピルの服用を勧められ、現在服用中です。
さらに、血液検査の結果から、甲状腺機能が低下していると言われ、内分泌化にかかったところ、橋本病と診断されました。今は、様子見で、薬の服用などはしていません。
ここ2カ月程度で体重は6kgくらい元に戻...続きを読む

Aベストアンサー

橋本病歴2年の者です。
診断されたのは2年前ですが、医者にはそれ以前からなっていた可能性もあるし、先天性(生まれつき持っていた)の可能性も充分あると言われました。
私の場合多分診断より随分前から発症していた自覚があるので、多分一生ものだなって覚悟してます。
ただ、最初診断される前に「甲状腺機能低下が全部橋本病というわけではなく、一時的な機能低下の可能性もある」ので、慎重な検査の結果をみないと断定できないと言われました。
この一時的な機能低下の場合、治療によって治る可能性は大きいとのことです。甲状腺の風邪みたいなものです。
今様子見と判断されてるなら、橋本病(=一生の病気)というにはまだ早いかもしれません。希望はあるんじゃないかな。
それに、人によって病気はまちまちですから一概には言えませんが、薬の必要量さえしっかり把握できれば、橋本病でも何の問題なく過ごせる日がきっと来ますよ。
機能低下症は、はっきり言って太ります。でも、私の体感として太ることよりも疲れることの方が問題です。
疲れると何もしたくなくなるし、気力も湧かないし。元気がないとホントに何もできませんから。
私が2年前病院に行き始めた時の体重は61キロでした。
そしてこの2年、薬以外の努力は何もせず、今55キロになりました。
何だこの肉は?!というほど着いた肉は、簡単に落ちた気がします。
ちなみに元気な頃のベスト体重は49キロです。
何もしないで6キロ減ったということは、それだけ病気がよくなった証拠だと思ってます。
まだベスト体重とは6キロの格差がありますが、これは妊娠・出産を経ている(しかも体重増えてるのに何の努力もしてない)ので、仕方ないところかなと思ってます。
運動も何もせず過ごしてきた普通の結果で、何でもかんでも病気のせいというわけでもないでしょうからw
で、先月からビリーズブートキャンプを始めてみました。
やっぱり普段鈍った体にハードトレーニングはきついので休み休みですが、1週間やってみたら1キロは落ちましたw
今は病気も怖いのであまりムリしないで、疲れたらすぐ休んで、できる範囲で気を楽にしながらやってますが、痩せたい気持ちはありますが体を壊しては元も子もないので、体重が減らなくてもあまり気にしないです。
食べるものも食べてます。食べないと元気でないし。元気ないと痩せようって気力も湧きませんw
まずは甲状腺と生理障害の治療だけに専念して、元気になったらまた頑張りましょうよ。
病気で太ったのなら、病気が治れば体重は戻ると思います。
元気な状態で、健康に痩せる努力をしましょう!

橋本病歴2年の者です。
診断されたのは2年前ですが、医者にはそれ以前からなっていた可能性もあるし、先天性(生まれつき持っていた)の可能性も充分あると言われました。
私の場合多分診断より随分前から発症していた自覚があるので、多分一生ものだなって覚悟してます。
ただ、最初診断される前に「甲状腺機能低下が全部橋本病というわけではなく、一時的な機能低下の可能性もある」ので、慎重な検査の結果をみないと断定できないと言われました。
この一時的な機能低下の場合、治療によって治る可能性は...続きを読む

Q橋本病で仕事を休みがちなのですが

橋本病と診断されて1年になる28才女性です。
今のところTgAb以外の値が正常値のため薬は飲んでいませんが、時折おこる微熱、倦怠感、のどの違和感などに悩まされています。
重症な時は起き上がる事もおっくうになり会社を休む事もしばしばで、同僚に申し訳ないと思いつつも寝ているだけしかないという事もあります。
喉の腫れが気になる日は、なかなか寝付けず、翌日の生活に支障をきたしたり、また頭がぼーっとするため、仕事にも身が入らない状態です。

今の職場では迷惑がかかるのではと思い、こんな私にも出来る仕事があればと思い悩む毎日です。
どこかにいい案件がないかと探してはみますが、休みを取りやすい、病気に理解がある仕事となると、どこかうさん臭かったり、また求人自体がぐっと減ってしまうのが現状のようです。

そこで同じような症状をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
お仕事と病気の両立というか、仕事をしながらも病気ともうまく付き合って行けるコツのようなものがあればぜひ教えていただきたいです。
少しでも病気に意識が向かなくなるような、知恵や工夫などあれば、何でも歓迎します。
ぜひお力をかして下さい!

橋本病と診断されて1年になる28才女性です。
今のところTgAb以外の値が正常値のため薬は飲んでいませんが、時折おこる微熱、倦怠感、のどの違和感などに悩まされています。
重症な時は起き上がる事もおっくうになり会社を休む事もしばしばで、同僚に申し訳ないと思いつつも寝ているだけしかないという事もあります。
喉の腫れが気になる日は、なかなか寝付けず、翌日の生活に支障をきたしたり、また頭がぼーっとするため、仕事にも身が入らない状態です。

今の職場では迷惑がかかるのではと思い、こんな私...続きを読む

Aベストアンサー

橋本病で、お薬は飲んでいないということですが、倦怠感、のどの腫れなど、症状があるのであれば、何度でも主治医に行きチェックアップされることが一番良いのではないでしょうか?
納得できるまで自分の症状を先生に相談してみてくださいね。

私は、甲状腺炎低下症と診断されて、半年くらいたっています。たぶん質問されている方も、低下症ですよね。
私の場合は、チラーヂン75mgを毎日飲んでいます。最近になってようやく、病気にも慣れてきましたが、仕事は行けるときと、行けない時がまだまだあります。精神的に不安定、朝起きられないなどたくさん症状はあります。
しかし、食べていかなければいけませんから、私もそうそう仕事をお休みできません。

そこで、病気前と病気後の生活を見直すことにしました。病気前は、1時間くらい走って、筋トレをしていたのですが、半年間ほとんどジムに行っていませんでした。体力が、落ちたのも原因の一つ、また新陳代謝がし難い病気のようですから、無理やり新陳代謝を促そうと決めました。
さすにまだ1時間走ることはできませんが、30分のウォーキングや半身浴、サウナなど体調を見ながらやっています。
今の私の理想は、朝半身浴をして出勤し、夜30分のウォーキング、サウナが、毎日出来るといいなーと思っています。

この病気は、精神的も不安定になりがちですから、あまり思い悩まずにしてくださいね。
早く、辛い時期を脱して欲しいです。

橋本病で、お薬は飲んでいないということですが、倦怠感、のどの腫れなど、症状があるのであれば、何度でも主治医に行きチェックアップされることが一番良いのではないでしょうか?
納得できるまで自分の症状を先生に相談してみてくださいね。

私は、甲状腺炎低下症と診断されて、半年くらいたっています。たぶん質問されている方も、低下症ですよね。
私の場合は、チラーヂン75mgを毎日飲んでいます。最近になってようやく、病気にも慣れてきましたが、仕事は行けるときと、行けない時がまだまだあります。...続きを読む

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q甲状腺機能低下症で20キロ太ってしまいました

私は20代女性です。もともとは痩せ型でしたが、この1年で20キロも太ってしまいました。他にも異常な冷え性、低体温(34~35.5)、皮膚の荒れ、便秘、肩こり、生理不順、重度のむくみ、眼精疲労などの症状があり、おかしいと思って色々な病院を受診してきました。その結果、診療内科で「うつ」と診断され、お薬も飲んでいましたが一向に良くならず今に至っています。そして先日ふとしたことからこれかもしれないと感じ、検査を受けたところ、やはり甲状腺機能低下症と診断されました。
医師の診断によればその一年前に何か原因があり重度の機能低下になり、今はそれが緩やかに治ってきている値だとのことでした。確かに一年前にとてもストレスを受けたことがあり、多分それが原因だと思います。
それに先生がおっしゃる通り、体の不調は以前よりはマシかも知れません。でも体重は増える一方です。ここまで増加するように食べているとも思えません。
これは投薬などの治療をすすめれば、痩せられるものなんでしょうか?あとヨードを含むもの(コンブなど)を禁止されましたが
海藻以外に気をつけるべきもの、また逆に食べた方がいいもの、した方がいいこと、等がありましたらどなたか教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!

私は20代女性です。もともとは痩せ型でしたが、この1年で20キロも太ってしまいました。他にも異常な冷え性、低体温(34~35.5)、皮膚の荒れ、便秘、肩こり、生理不順、重度のむくみ、眼精疲労などの症状があり、おかしいと思って色々な病院を受診してきました。その結果、診療内科で「うつ」と診断され、お薬も飲んでいましたが一向に良くならず今に至っています。そして先日ふとしたことからこれかもしれないと感じ、検査を受けたところ、やはり甲状腺機能低下症と診断されました。
医師の診断によれ...続きを読む

Aベストアンサー

体重が増える・・ひょっとして
「手足は細いまま、顔や首、胴体に脂肪がついた感じ」
じゃありませんか?
それと、月経過少、ありませんか?
その他には筋力低下や目がチラチラする、疲れやすい、むくみが強烈、等など。

ひょっとしたら「クッシング病」あるいは「クッシング症候群」
かもしれません・・3年後には確実に死んでしまうという難病です。
甲状腺機能亢進症と症状が非常によく似ていますが、根本原因の場所が違う・・下垂体になりますので、発見が遅れがちになり、たとえ外科的に切除できても大変な合併後遺症が残る場合が多々あるようです。
この病気だった場合、「切る」しかありません・・・脳神経外科の範疇になります。

判別は一発で可能です。
血液検査で「ACTH」の値を先生に調べてもらってください。
そう伝えればすぐに分かってもらえます。

発症率が数百万分の一と認知度が非常に低く、先生の中にも知らない方が居られるかもしれません・・医師国家試験には必ず出題はされるそうですけどね。

私の近しい方が、この病気で大変苦しんでおられます。
貴女の症状がこの病気とは関係がないことを祈りつつ。

体重が増える・・ひょっとして
「手足は細いまま、顔や首、胴体に脂肪がついた感じ」
じゃありませんか?
それと、月経過少、ありませんか?
その他には筋力低下や目がチラチラする、疲れやすい、むくみが強烈、等など。

ひょっとしたら「クッシング病」あるいは「クッシング症候群」
かもしれません・・3年後には確実に死んでしまうという難病です。
甲状腺機能亢進症と症状が非常によく似ていますが、根本原因の場所が違う・・下垂体になりますので、発見が遅れがちになり、たとえ外科的に切除できて...続きを読む

Q甲状腺のお薬(チラージンS)の副作用について

28歳女性です。数ヶ月前に「甲状腺機能低下症」と診断され「チラージンS25mg」を1日1回服用しています。それを服用したと同時期から顔にニキビと湿疹(かぶれのようなもの)が出来てしまいました。
食生活を気をつけたり(野菜中心・甘いものは控えるなど)23時前には寝るようにしたり、化粧をしないようにしたり、スキンケアは低刺激のものに変えたりといろいろとしていますが、少し良くなってはまたひどくなって・・・の繰り返しです。今までは肌荒れはほとんどしなかったので、久しぶりに会う人にビックリされます。
皮膚科にも行きました。甲状腺の薬は関係ないと言われステロイドをもらいました。かゆみがあってよっぽどひどいときだけ使うようにしています。
ちょうどチラージンを飲むようになってからと同じ時期だったのでもしかしたら・・・と思いました。チラージンを飲み初めの1週間か2週間は抗アレルギー剤を一緒に飲みました。同じような思いをされた方、このことに関しての知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願いします。主治医の先生には次回の診察の時に相談します。

Aベストアンサー

チラージンS25mgの報告されている副作用は,過敏症状、肝機能障害、肝機能障害、発熱、倦怠感、肝機能検査値異常、心悸亢進、脈拍増加、不整脈、振戦、不眠、頭痛、眩暈、発汗、神経過敏、興奮、不安感、躁欝、精神症状、食欲不振、嘔吐、下痢、筋肉痛、月経障害、体重減少、脱力感、皮膚潮紅 ですから先生の仰る通り違いますね.

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2431004F2028.html

Q甲状腺の治療(橋本病)にかかるお金と医療保険について教えてください。友

甲状腺の治療(橋本病)にかかるお金と医療保険について教えてください。友人が喉のしこりに気づいて血液検査を受けたところ橋本病疑いで専門病院の紹介状を貰ったそうです。橋本病は完治しないそうですが友人は医療保険に入っておらずこれからかかるお金を心配しています。橋本病の皆様、治療にどのくらいのお金がかかっているのか教えてください。1ヶ月の薬代、血液検査代、手術代等教えてください。また紹介された病院に受診する前に橋本病疑いを告知せずに医療保険に入ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

私は出産をきっかけに橋本病になり、産婦人科に甲状腺専門の病院を紹介してもらって
只今通院中です。
甲状腺の病気って結構体がしんどいんですよね~(^^;

私は1年前から通院&投薬を始めました。(手術はしてません)
初診では心電図やら採血やらの検査があるので7380円(3割負担で)かかりました。
病状にもよると思いますが、1~3ヶ月にいっぺん採血と診察に行きます。
検査にもよりますが、大体1180円~4000円台でした(3割負担)。
一度、10000円近くかかった事もありましたが・・・結構「ぎゃふん」な出費です!
これとは別に調剤薬局でお薬代がかかりますが、大体500円台~600円台でした。

私は通院開始から半年位で薬が減らされ、先月からは一旦薬を止めて様子を見て1ヶ月後に
採血してみましょう、と言われました。
薬を止めても体調はまあまあです。
疲れやすいのも大分改善されてますよ。
完治はしにくい病気かもしれませんが、主治医の指示のもとキチンと通院し投薬を続ければ
症状はかなり改善されて投薬も必要なくなる日がきますよ。

医療保険の件は・・・ちょっと分からないです(^^;

私は出産をきっかけに橋本病になり、産婦人科に甲状腺専門の病院を紹介してもらって
只今通院中です。
甲状腺の病気って結構体がしんどいんですよね~(^^;

私は1年前から通院&投薬を始めました。(手術はしてません)
初診では心電図やら採血やらの検査があるので7380円(3割負担で)かかりました。
病状にもよると思いますが、1~3ヶ月にいっぺん採血と診察に行きます。
検査にもよりますが、大体1180円~4000円台でした(3割負担)。
一度、10000円近くかかった事もありましたが・...続きを読む

Q橋本病は、膠原病の一種ですか?

以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。
「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」
と聞かれました。
間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?”
と逆にとても驚きました。
自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか?

すみません。調べてもわかりませんでした。
お解りになられる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

橋本病は、「慢性甲状腺炎」とも言い、甲状腺機能が低下し全身の代謝が落ち身体活動・精神活動が全般的に活発でなくなる病気です。

膠原病は、全身の結合組織がおかされる全身性自己免疫疾患で「結合組織病」とも言います。
正確には、膠原病にはリウマチ熱・関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・進行性全身性硬化症・多発性筋炎または皮膚筋炎・結節性多発動脈炎の6疾患があげられます。

自己免疫疾患には「全身性自己免疫疾患」「臓器特異的自己免疫疾患」とがあり、橋本病は臓器特異的自己免疫疾患に分類されます。

自己免疫疾患という面では類似していますが、橋本病=膠原病ではないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報