現在、転職先を探して職安に通っています。
そこで、以前パートとして勤務していた会社が契約社員を募集しているのを見つけました。その会社には半年ほどパートとして勤務(パートとは言っても社会保険に入っていました)していて、退職理由はその会社よりも条件が良く自分のやりたいことができそうなところに行きたいからというような理由でした。
今、仕事を探しているのは、移った先のところが臨時職員(産休代替)だった為、期間契約で働いていて、その契約が3月末で終了となり、契約は最長で8月末まで更新できたのですが、私が契約社員や正社員で働けるようなところで働きたいと言った為、3月までで退職という形になりました。
そのせいか、離職表の理由のところが、自己都合による退職となっています。
このような状態で、以前に勤めていた会社で今度は契約社員で働きたいと言うことはできるのでしょうか?契約終了で退職したのに、自己都合による退職とかかれていると、以前の会社に印象が悪く写るでしょうか?そこまで判りませんか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


 自己都合にもいろいろあると思われます。むしろ面接にて、その自己都合を聞かれるのが普通かと。
 pochix7さんの場合、以前そこで働いていたことが強みになると思います。

この回答への補足

以前の職場に・・・。ということも視野に入れながら就職先を探したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2002/04/06 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接で説明すればいいのですね。
以前そこで働いていたこと、強みになりますか!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 10:13

以前の会社が、あなたの能力を評価していたか、どうかによるでしょう。


パートだからいられた人もいます。
退職理由は、関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前の会社が、あなたの能力を評価していたか、どうかによるでしょう。
>パートだからいられた人もいます。

なるほど。
評価されていたんでしょうか?それは会社でないとわかりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。

引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。
ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。

引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足の文章から円満退社に拘っているように読み取れましたが、自分の体調を優先すべきだと思います。もし、体調が今以上に悪化した場合、雇用側は何の責任も取ってくれないのではないでしょうか?雇用側の立場で言えば、質問者様が居なくなるのは困る。ここは、質問者様の人の良さに最大限甘えてしまえ!って言うところかと。とにかく、自分の体調を優先させることが第一だと思います。

ちょっと気になったのですが、2年目から正社員と言うのは、面接時の口頭での上司の発言なんですね。私の感覚ではこれはあり得ません。契約書にその旨が記述されていれば問題ありませんが、口頭となると、いざとなれば何とでも言い逃れが出来てしまいます。上司は面接時にはモチベーションアップのために、良い事を言わなくてはならないこともありますが、根拠のない曖昧なことは言うべきではありません。もし、このことがきちんと文書化されていないのであれば、いい加減と言わざるを得ません。

それから、これは余計な一言です。
質問者様の体験の中では、残業が毎日2-3時間で、自宅への仕事の持ち帰りが発生してしまうことは、かなり異様に感じられたようですね。私の感覚ではこれは決して珍しい話ではないし、民間企業なら普通だと思います。残業が殆どなく、仕事が会社だけで完結できている人ってどれ位いるのだろうと思います。こう言う人ももちろんいるのでしょうが、こう言う人達の給与はやはり仕事内容に見合って決して高いとは言えないと思います。

私の場合は、会社に12時間以上いるのはごく普通。365日、24時間、携帯電話で会社に拘束されています。(実際に電話が鳴ることはそう多くはないですが、掛かってくる可能性は常にあります)ただ、仕事への誇りはあるし、何よりも好きだから何とかやっています。

質問者様が体調を回復されて、いい仕事に巡り会えることを願っています。

No.1です。

補足の文章から円満退社に拘っているように読み取れましたが、自分の体調を優先すべきだと思います。もし、体調が今以上に悪化した場合、雇用側は何の責任も取ってくれないのではないでしょうか?雇用側の立場で言えば、質問者様が居なくなるのは困る。ここは、質問者様の人の良さに最大限甘えてしまえ!って言うところかと。とにかく、自分の体調を優先させることが第一だと思います。

ちょっと気になったのですが、2年目から正社員と言うのは、面接時の口頭での上司の発言なんですね。私の感覚では...続きを読む

Q今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。 その時履歴書提出するのですが契約社員の時

今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。
その時履歴書提出するのですが契約社員の時にも履歴書を提出しました。
経歴詐称とか確認するためこの2枚の履歴書って比較とかするもんですかね?
自分は高校中退していまして、部署内では高卒と偽って言っています。履歴書には中退と書きました。ですが今度の面接時には所属長が立ち会うという事なので正直に書いたら居づらくなるなと思ってるんです。

Aベストアンサー

過去を偽って得られる未来は無い。学歴どうあれ必要とされているかどうかが大切と、私は思います。

Q自己都合と諦めるしかないのでしょうか? 私の働いている店舗の契約が終了し、来年1月末で、撤退しなけ

自己都合と諦めるしかないのでしょうか?

私の働いている店舗の契約が終了し、来年1月末で、撤退しなければなりません。店舗には正社員が3人居ます。が一人は若い為将来を見込んでか、同じ市内の店舗に移動になり。私と先輩は求人を出しても中々求人が来ない。店舗に移動を言われました。その店舗は早番遅番がある店舗で、通勤に掛かる時間が私の自宅からは車で1時間です。もう一つの店舗は店の工場で、通勤に車で1時間半掛かる店舗でした。
私には93歳の父と、83歳の母が居ます。主人は単身赴任中で両親の事を考えると通勤にそこまで時間は掛けられません。現在の店舗は車で10分の店舗です。
社長に時間の調整をお願いしましたが、出来ない。と言われてしまい。止む無く断るしかなく。そもそも、私と先輩は解雇の対象を会社都合にしたくない為、求人を出しても中々決まらない店舗への移動を言われ、此方から断る様、誘導された感じを受けました。
事実、私は社長に会社のイメージがあるから
会社都合にしたくない。その為に3ヶ月前に
店舗の移動を伝えた。
断ったのは貴方達なので、
自己都合になる。と言われました。先輩は20年もの間、働いていたのにこんな扱いしかされないのは気の毒でなりません。
この様な場合も自己都合と諦めるしかないのでしょうか?
何方か宜しくお願い致しますm(_ _)m

自己都合と諦めるしかないのでしょうか?

私の働いている店舗の契約が終了し、来年1月末で、撤退しなければなりません。店舗には正社員が3人居ます。が一人は若い為将来を見込んでか、同じ市内の店舗に移動になり。私と先輩は求人を出しても中々求人が来ない。店舗に移動を言われました。その店舗は早番遅番がある店舗で、通勤に掛かる時間が私の自宅からは車で1時間です。もう一つの店舗は店の工場で、通勤に車で1時間半掛かる店舗でした。
私には93歳の父と、83歳の母が居ます。主人は単身赴任中で両親の事を考...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワーク(旧職安)には行かれましたか?
離職票等を提出されて受付られると思いますが
担当者に説明しましょう。
離職票には自己都合と記入されていますが、店舗閉鎖による
会社都合で有る事をです。
何か店舗閉鎖が判るような資料とか社長との話し合いの経緯が
解る様なメモ等が有れば良いのですが・・・
それが有れば自己都合で無い事を申請すれば、ハローワークが
交渉してくれますよ。(日数は掛かるかもしれませんが)
失業保険が貰えるまでの待機日数と期間が大きく変わりますから
されたほうが良いのでは?
手続きは簡単です、担当者に話して簡単な申請用紙を記入すれば
済みます。 
私の場合も自己都合にされましたが、元々は会社の説明と異なって
いた事が原因で辞める決意をして・・・・
でもそれが無ければ辞める事は無かった➥自己都合で無い申請
で通りました。

Q契約社員 自己都合退社 退職届け 提出漏れ

契約社員の自己都合退社です。
今月一杯の退社を希望で、先月中に口頭ではありますが、申し出て許可を頂いています。
しかし、退職届けを提出するのを忘れていました。今から提出をして、今月一杯で辞められるのでしょうか?

Aベストアンサー

契約は口頭でも成立しますし、今月いっぱいはまだまだ先の事ですから特に問題になるような事は無いと思います。

Qこのたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。 一件新し

このたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。

一件新しい派遣先の紹介があったのですが、希望していました条件とは違うものでお断りしました。

派遣元からは「また紹介できる仕事があればご連絡します」とのメールが届き、先日離職票が送られてきました。

離職理由
以下、チェック又は○印がある項目を抜粋しております。

3 労働契約期間満了によるもの

(2)労働契約期間満了による離職

②一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常 時雇用される労働者以外の者

労働者から契約の更新又は延長を希望しない迄の申出があった 手書き→紹介派遣先の条件合わず

a労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合

具体的事情記載欄 手書き→契約満了


以上ですが、これは自己都合?会社都合?どちらで認識すればよいでしょうか教えていただきたく。
ハローワーク、派遣元が本日休業でして、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html
過去に更新があったかないかわからないので、こちらご参照で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報