内蔵のHDDが500MBぐらいしかないので、SCSI接続している外付けのHDDにインストールをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
fdiskを実行し、内蔵・外付けともすべてパーテーションは削除して、インストールをはじめたのですが、パーテーションの設定のところでHDD容量不足で先に進めなくなってしまいました。インストールには900MB以上が必要らしいのですが、外付けのHDDが接続されていても、そちらを選択することはできないのでしょうか?
インストールする前に何かしておくことがあるのでしょうか?
どのような情報が必要かわからないのですが、とりあえずわかることを列記します。
PC・・富士通FMV4100DX4
SCSIボード・・アダプテックISAバス用(型不明)
HDD・・IOデータHDVS-2G
OS・・RedHatLinux7J(インストール中断)
fdisk実行前はWin95。SCSIもHDDも認識できていました。

あまり詳しくないのに、Linuxをインストールしようとしていることが無謀なのかもしれないのですが、せっかく1台余ったPCがあるので挑戦してみたいのです。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際ISAのSCSIを使ったことが無いので自信が無いのですが、boot時にオプションが必要になると思います。

インストーラ起動時
boot:
の画面で、
boot:linux オプション

オプションは、コントローラチップによって違いますから自分で調べてください。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/BootPrompt-HOWT …
http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-rg- …
http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-rg- …

インストール後も、起動時にこのオプションは必要になると思います。
 場合によっては、LILO(HDDからの起動)など使えず起動用FDからの起動になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者には少し難しいようです。参考書を購入し、書かれているインストール手順通りに進めたら簡単にできるのかと思っていたのですが、思わぬところでつまづいてしまいました。
教えて頂いたURLで調べてみます。
どうもありがとうございました。