アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋のジュンク堂やブックファースト1に行くと、本屋さんの中に椅子がいくつか置いてあります。(ジュンク堂やブックファースト1以外でも)
あの椅子に座って本を読んでもOKなんですか?

立ち読みの座りバージョン?座り読みしてもOKですよってことですか?

もし可能なら、椅子に座れてゆっくり読めるのでラッキーなんですが、
そんな都合の良い話があるのか疑問に思いました。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

OKですよ。


数年前から、店舗面積の広い本屋さんで見かけるようになりました。私が最初に見たのはジュンク堂です。喫茶店のように、窓際にテーブルと椅子の置いてある所もあります。個人書店では見かけませんが、チェーン展開している所では、書棚の端に椅子のみを置いている所も見かけます。

立ち読み、座り読み禁止の本には最初からビニールかぶせてあります。
    • good
    • 1

大型の本屋では、最近そういうところが多いですね。


皆さん結構座って読んでますし
私も、席が開いているときは座って読んでます。
    • good
    • 2

ANo.3の方がおっしゃっているように神戸発祥のジュンク堂が最初だと思います。


どうぞゆっくり本の内容を調べ読みして買う買わないをお決め下さいという意味で椅子を並べられました。ただし手にする本はあくまで商品であり、図書館ではありませんので、本の内容を書き写したりメモを取ったりすることは禁止されています。
ただ本の購買客の立場から見れば、他人が読んで棚に戻した、いわば手垢のついた本を新品として買わされることになるかもしれないという事にいささか抵抗感を感じるのですが。何しろざっと見る立ち読みではなく、一冊まるごと座り読みしている人がいるようですので。
    • good
    • 0

座って読むためにおいてあります。

最近は小さめの本屋でも
椅子はおいてあります。ただジュンク堂のような大きいところは
バッグで席とりしている人が多いので都合が良すぎるというわけでも
ないです。席とりが以外に面倒くさいです。
    • good
    • 0

そうなんですか?そんなとこあるんですか?


一度店員に聞いてみたらどうでしょう?
うら覚えなのですが 新宿?原宿?にある献血センターで献血するとマンガ読み放題 アイス食べ放題 ドリンクの見放題と聞いたことがあります
一度いってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!