田中真紀子さんも給与ピンハネをしてましたが、みなさんはどうお考えですか?真紀子さんも議員辞職するべきだと思いますか?

それにしても給与ピンはねってかなりの数の議院がやっているようですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

chiriko2002さん、こんばんは。



疑惑が事実であれば辞職するべきだと思います。
誰かが情報を漏らしたとか、陰謀であるとかはこの場合関係なく、
現行の法律上で違反をしていることがはっきりした場合は、やめなければいけないと思います。

他の議員がやっていても何の言い訳にもならないでしょう。
例えは悪いですが、スピード違反の検問で捕まり警官の取調べを受けている時に、
「他のヤツだって違反してるじゃないか!」と言っても何にもならないのと同じです。(辻元さんの時のように)

法律を変えられる立場にいるのですから、法律・制度を改正するように働きかけることができたはずです。

以上、違法であると明らかになった場合の話でした。
疑惑の段階でしたら、説明責任の方が先では?

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会議員は悪いことをしている人が多いですね。今回の暴露合戦でよくわかりました。残念です。

お礼日時:2002/04/14 19:27

ピンハネよりも問題なのは、4期赤字の越後交通から、労働力として献金を受けていたということであると思う。

政治資金規正法(名称不正確)で3期連続赤字の企業からは献金を受けられないという規制があるそうです。(TBSラジオ)事実上のオーナーである真紀子さんがこのことをしていれば背任の疑いが強いと思います。となると、議員辞職どころか横領で逮捕されかねないおそれすらあります。
辞めるべきかもしれません、が不逮捕特権が必要なためおそらく辞められないでしょう。
    • good
    • 0

chiriko2002さんは『田中真紀子さんも給与ピンハネをしてましたが』と断定していますがchiriko2002さんは何者ですか。

断定できる立場の資格がある人ですか。
私も田中真紀子氏とか、貴方の意図する事に賛同するわけでは無いのですがokwebも公的な報道機関と思います。
報道されているように支給された給与が5万円/一ヶ月といわれていますが生活費が5万円で誰が生活できますか。
三文月刊誌に恰もピンハネしたとか断定するのは鈴木宗男氏ではないのですが『如何なものかと思います』。
議員の秘書のピンハネについては私も賛同する点は心あたりはありますが今回の件を良い機会に自民党主導で改善すべきと思います。
    • good
    • 0

あの方は、記者への回答で、世界中に放送されるかも知れない言葉の使い方を間違えました。


今度のことを「藪から棒が出てきたようで」とおっしゃいましたが、実際は「藪から蛇が出てきてしまった」のです。
    • good
    • 0

 もう内部告発の雨霰ってな感じですね。


報道が事実なら議員辞職どころか、刑事告発されるでしょう。
 政治家と秘書給与の件って、「道路の制限速度」的な感覚なんでしょうね。
父と娘、揃いも揃って刑事告発ですかぁ???

 ただ、気に入らないのは、『角福怨念の二代目代理戦争第二幕』。
福田官房長官の「してやったり!」と言わんばかりの顔。
あの顔は、内閣や自民党支持率を数%下げていると思う。
??……っていう事は、私にとって好ましい事なんだ......!?

  頑張れ!! 福田官房長官!!
    • good
    • 0

田中さんがやったのは事実かも知れませんが、自民党の圧力がそうとうあったことも事実だと思います。

だからそんな圧力に負けないで、これからも頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元請けが下請けのピンハネする値段の上限は?

例えば元請けが1日に20000円貰った場合に、下請けに払うお金を6000円にする等、いくらピンハネしても下請けがそれで良いと言えば、最低賃金さえ払っていれば、元請けがいくらピンハネしても法律的に問題ないのでしょうか。
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO120.html

http://homepage1.nifty.com/kensetu-union/koukeiyakuhou/siryou2.htm

Q田中真紀子議員の秘書給与の肩代わりについての各党の対応

本日、田中真紀子議員の秘書給与肩代わりについて政倫審が開かれましたが、その後各党が会見を行いました。

各党とも同じようなことをしているのに、しらじらしく、会見で話していましたが、どうしてみんなそんなしらじらしくできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は渦中の某氏に関して何ら思い入れはありませんが、それが政治的駆け引きというものなんでしょうね。落ちた犬はたたく、それが最近の永田町のトレンドなんでしょう、きっと。あの方は政権党の中でも結構煙たがられていますから、だれも擁護してはくれませんね。

 公設秘書へ国から支払われる給与の実態は形を変えた政党助成金・議員助成金にすぎません。みんなそれを十分知っているのにもおくびにも出さず、あれこれいっているのは焼死じゃなかった笑止千万です。

 どこから見ても専業主婦やってる自分の奥さんを公設秘書にしたてたり、秘書給与の中から多額のお金を政党に寄付させたり、この点では誰しもすねに傷もつ立場ですから、奥歯にものが挟まったようなもの言いが目立ちます。

 これを解決するのは簡単で、公設秘書の制度を廃止して税金から間接的にせよ政党や議員を助成することを止めることです。話を聞くと公設秘書と私設秘書の給与は数倍以上の開きがあるそうで、それはそれでおかしいと思います。公設秘書とやらがどのような立派な職能を持っているのか知りませんが、国がそれほど多額の給与を渡す理由が理解できません。

 これは失業者のひがみですが、政治家に金を渡しすぎです。選挙など自分で勝手に大金をかけておきながら、政治には金がかかるとのたまい公設秘書給与だ、政党助成金だと自分たちで法律を作ってぶんどるのはいかがなものでしょうか。昔は井戸塀政治家と言って井戸と塀しか残らないというほど政治家イメージは精錬だったはず。その姿はどこへやらという印象です。

 政治家を志すのは、自らの立身出世のためではないはず。国を憂い政策を訴え、有権者(企業は有権者ではない)から少額ずつ必要な資金を集めるのが筋ではないでしょうか。そのほうが政策論争も実質的なものになるはずです。国や企業から大金を貰うと、国民のためのはずの政策がねじ曲げられるのは自然の成り行きです。

 もっとも、いくらぼやいても国会議員というものは、有権者が選んだもので、テレビの向こうの理解できない情けない姿は、実は我々自身の姿であると知るべきでしょう。

 私は渦中の某氏に関して何ら思い入れはありませんが、それが政治的駆け引きというものなんでしょうね。落ちた犬はたたく、それが最近の永田町のトレンドなんでしょう、きっと。あの方は政権党の中でも結構煙たがられていますから、だれも擁護してはくれませんね。

 公設秘書へ国から支払われる給与の実態は形を変えた政党助成金・議員助成金にすぎません。みんなそれを十分知っているのにもおくびにも出さず、あれこれいっているのは焼死じゃなかった笑止千万です。

 どこから見ても専業主婦やってる自...続きを読む

Qピンハネって?

街頭募金、TVなど経由で募金すると集まった額をピンハネしてから赤十字などに送ると聞きますが、ピンハネとはなんですか?
またそれは違法なのですか?

無知ですみません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

募金活動をした場合、募金した人のお金を預かるのですが、その預かったお金の中から、活動にかかった経費をさっぴいた残りを寄付しても合法なんです。

例えば、現地までいくのに飛行機を使ったり新幹線を使ったりタクシーを使ったり、マイクロバスと運転手をチャーターしたり。
スタッフを募集するにあたり、日当いくらと決めて、3食提供するのなら、3食分の食料やスタッフ用の毛布やテントを購入したとしますよね。
それら経費を預かった募金の中から支払って、残ったお金を寄付してもいいです。

例えばTシャツを売って稼ごうとしてもなかなか稼げませんが、テレビ局とタッグを組んで、ボランティア活動の際にスタッフは必ずそのTシャツを着るよう配った場合、経費として預かったお金の中から、Tシャツ業者に支払っても問題は無い。
Tシャツを買うことで募金ができるとして、Tシャツを仕入れて売って差益を募金にいれて、その中からTシャツの購入費や販売員の日当、交通費をさっぴいても、問題が無いはずです。



例えば100万集まったが、いろんな経費がかかり1万しか手元に残らなければ、1万寄付してもいいわけです。
ただし、一応報告書ってものを要求されたら、ちゃんと自治体に私領収書をもらったということを証明できるようにしておかないと、詐欺行為と疑いをかけられる。

うちの近くの喫茶店は1年間に500円ほど集まり、社会福祉協議会にまるごと寄付し、社会福祉協議会から確かに受け取ったという証明書のコピーを店に展示していました。

本来なら募金箱の購入費用は経費として落とせるし、社会福祉協議会にお金を届けるための交通費も経費として落とせるのですが、、、足らなくなってしまうので、そこは自腹切ったはずです。

しかし  自腹を切らないで、かかった費用は集まった募金から支払って、残りを寄付しても合法なんです。
募金をした人から聞かれたとき、明細をちゃんと提示すればいいわけです。
逆に使途不明だった場合は、詐欺行為として訴えられかねない。
募金した人は領収書をもらっておくことで、預かったお金が変なものに使われることを防ぐ効果をもたらすことができると思う。
領収書をお金を渡した人が持っているので、うかつなことはできないと、引き締めるでしょうから。
それに寄付した人は確定申告の時、寄付したことを証明できる書類(領収証とか)を提出すれば、税金を安くできますから、ちゃんと領収証はもらっておくこと。

募金活動をした場合、募金した人のお金を預かるのですが、その預かったお金の中から、活動にかかった経費をさっぴいた残りを寄付しても合法なんです。

例えば、現地までいくのに飛行機を使ったり新幹線を使ったりタクシーを使ったり、マイクロバスと運転手をチャーターしたり。
スタッフを募集するにあたり、日当いくらと決めて、3食提供するのなら、3食分の食料やスタッフ用の毛布やテントを購入したとしますよね。
それら経費を預かった募金の中から支払って、残ったお金を寄付してもいいです。

例えばTシ...続きを読む

Q田中真紀子議員は何故河野さんではなく今のご主人と結婚したの?

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

田中真紀子議員は、何故今のご主人と結婚したのですか?河野議員と恋仲だったとテレビで昔見ましたが、
河野さんと結婚していた方が、有利な気がするんですが。。
だって、今のご主人と違い、河野さんは自民党で
とても出世しているので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自民党あたりの常識としては、政治家の婿になる⇒やがて地盤を継いで後継になる。
したがって、角栄の後継ぎによりによって河野一郎の息子が・・・てのは万が一にもありえませんね。#1さんが書いてらっしゃるように田中角栄は主流派、河野一郎は一貫して反主流の雄だったのですから。
それをやったとすれば河野一郎の後継ぎは・・・?という問題でもあったでしょう。実際地盤を継いだのは河野洋平でした。
まあつまりどこぞ大名の後継ぎがよその大名に養子に行くか、という問題ですから、無理のひとことでしょう。仮に上にあと数人兄貴がいて、という状況でも今度は田中派との関係が問題になり、やはり無理と思われますが・・・・

Q派遣会社のピンハネについて

初めまして。派遣会社のピンハネについて質問します。私は派遣会社で働いていますが、昨年契約更新した時に派遣元は時給を200円上げてくれていました。しかし派遣先は私にそのことは一切言いませんでした。そらから半年ほど経って私の給料の時給が少し上がったのですが、その額は20~30円程です。せめて派遣元が上げてくれた金額の半分くらいは私の給料に反映されないものかと派遣先に言いましたが、「経費がかかるんだ」とか「何でおまえがいくら時給が上がったか知っているんだ」などと言われ、喧嘩になりました。今度の契約更新でも派遣元は自給を上げると言っていますが、またその殆どをピンハネされるのかと思うと余り嬉しくありません。それが気に入らないなら辞めるしかないかなと思っていますが・・。ピンハネの相場ってどんなもんなんでしょうか?派遣労働法でもそれらに関して規定は無いと思うのですが・・。

Aベストアンサー

ピンハネとい言葉を使ってしまうと難しいですが、確かに頑張ったのは自分で
それで時給が上がった・・・と普通思いますよね。
もちろん派遣先も、頑張ってくれているスタッフのために時給を上げてくれていると
思います。
派遣先によっては時給がどのくらい上がったのか調査して、
派遣会社に注意してくれるところもあります。
以前いた派遣先では、販売で店に対してインセンティブが出たのですが
それに対しては
「まるまるスタッフに支給するように」
と派遣先が言っていたようです。まるまるくれていたかどうかは
調べようもないですが・・・

派遣会社の取り分は、派遣会社によって差があるようです。
以前、2年近く働いた派遣会社に「いい加減、時給上げてください!」
と言ったら、「派遣先が上げてくれないから、50円しか上げられない」
と言われました。
その営業がうっかり「時給が一番高いらしい」と言ってしまったので
私より高い人は沢山いるはずなので、文句を言うと急に「200円アップ」
と言われました。
もう信頼できなかったので、結局その派遣会社は辞め、紹介も一切
お断りしましたが、相当取っていた・・・ということになります。

派遣先で、自分の派遣会社への支払いをする仕事をしていた人がいて
「50%とか取られている!」なんて言っていました。
25~35%くらいは取っているのではないでしょうかね。

最近は、保険加入も義務のようになっていて、派遣会社も厳しいのだと
思います。

ちなみに、以前いた派遣先の上司も「時給、100円上げておいたよ!」
とか言ってしまう人でした。
その時、80円上がった人もいれば、60円、10円、0円という人もいました。
派遣会社同じでも、60円と0円の差がありました。
不思議ですね・・・

派遣先の「200円アップ」などは、派遣会社に言っても仕方ないので
更新時に、派遣先が上げようが上げまいが
「●●円上がらない場合、更新はしない」
という具合に言ってもいいと思います。
それで更新がなしになっても、いいという覚悟であれば言うべきです。

ピンハネとい言葉を使ってしまうと難しいですが、確かに頑張ったのは自分で
それで時給が上がった・・・と普通思いますよね。
もちろん派遣先も、頑張ってくれているスタッフのために時給を上げてくれていると
思います。
派遣先によっては時給がどのくらい上がったのか調査して、
派遣会社に注意してくれるところもあります。
以前いた派遣先では、販売で店に対してインセンティブが出たのですが
それに対しては
「まるまるスタッフに支給するように」
と派遣先が言っていたようです。まるまるくれてい...続きを読む

Q田中真紀子議員

野田聖子議員は小泉さんにはむかったために以前と比べて居場所がないようですが真紀子議員もしょっちゅう小泉さんの批判をしていますが野田議員のような仕打ちはうけないのでしょうか?
この前の選挙でもあまり話題になっていないようですし刺客も送られていないのでは???
その辺のことをおしえて下さい。

Aベストアンサー

送ろうとはしてたようですよ。(参考URL)

まぁ「愛想つかして自分から出てった真紀子さん」と「なんだかんだで自民に居残ろうとしている野田さん」じゃ扱いが違ってもしょうがないでしょ。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/photojournal/archive/news/2005/08/24/20050824ddlk15010195000c.html

Q田中真紀子さんの給与ピンハネ

田中真紀子さんも給与ピンハネをしてましたが、みなさんはどうお考えですか?真紀子さんも議員辞職するべきだと思いますか?

それにしても給与ピンはねってかなりの数の議院がやっているようですね。

Aベストアンサー

chiriko2002さん、こんばんは。

疑惑が事実であれば辞職するべきだと思います。
誰かが情報を漏らしたとか、陰謀であるとかはこの場合関係なく、
現行の法律上で違反をしていることがはっきりした場合は、やめなければいけないと思います。

他の議員がやっていても何の言い訳にもならないでしょう。
例えは悪いですが、スピード違反の検問で捕まり警官の取調べを受けている時に、
「他のヤツだって違反してるじゃないか!」と言っても何にもならないのと同じです。(辻元さんの時のように)

法律を変えられる立場にいるのですから、法律・制度を改正するように働きかけることができたはずです。

以上、違法であると明らかになった場合の話でした。
疑惑の段階でしたら、説明責任の方が先では?

それでは。

Q田中真紀子さんって今は・・?

ここ数日、政治の世界はざわついていますが、最近『田中真紀子さん』ってマスコミの露出がありませんよね。

どうしているのでしょうか。
マスコミ的な魅力・影響力が今はないっていう事でしょうか?

政治には全然興味はありませんが、どうしたのかなぁ~と単なる興味本位での質問です。

軽く答えてください。

Aベストアンサー

田中眞紀子女史は、小泉純一郎政権が誕生した2001年当時は国民的な人気を誇っており、「初の女性首相」と期待する声もかなりありました。自民党内で決して力が強いとは言えなかった小泉氏が首相になれたのは、田中眞紀子女史が全面支援したおかげだといわれるくらいです。

田中女史が国会議員に初当選したのは1993年ですが、そのしばらく後に、高名な保守論客である渡辺昇一氏によって下記の本が執筆されました。

田中眞紀子総理大臣待望論
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9F%E7%B4%80%E5%AD%90%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E5%BE%85%E6%9C%9B%E8%AB%96%E2%80%95%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E5%8F%B2%E8%A6%B3%E3%80%8D%E3%81%A7%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E6%98%87%E4%B8%80/dp/4569567754

1990年代半ばの田中女史は確かに「初の女性首相」と期待させるだけの勢いを持っていました。私自身は上記の本を買いはしませんでしたが、発売当時の広告を見て全く違和感を感じませんでした。
なお、現在の渡辺昇一氏は「私の目が間違っていた。あのような本を書いたことを後悔している」と公に発言しているとのことです。

さて、小泉純一郎氏を首相にするのに大きく貢献した田中女史は、小泉内閣に重要閣僚である外務大臣として入閣しましたが、そこで
「単なるヒステリーオバチャンに過ぎない」
ことを露呈してしまいました。

※ 田中女史は、国会議員になった翌年の1994年に村山内閣の科学技術庁長官として早くも入閣していますが、この時は「お飾り」としての入閣ですので、大人しくしていたようでボロが出ませんでした。

ウィキペディアを参照して下さい。

田中眞紀子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9E%E7%B4%80%E5%AD%90

この結果、国民の目に「田中眞紀子は全く使えない、女性の欠点を一身に集めたようなオバチャン」であることが明らかになったので、小泉首相は田中女史を外務大臣から更迭し、絶縁しました。

その後、秘書の給与を巡って違法行為を行っていたことが判明し、逮捕されるかどうか注目されましたが、議員を辞職することで捜査当局と話がついたようです。その後、新潟の選挙区から復活当選しましたが、自民党には復帰せず「民主党系の無所属議員」として活動しています。

現在、自民党に限らず田中女史を相手にする人はほとんどいず、社会的影響力も限りなくゼロですが、新潟の選挙区民がなぜか田中女史を見捨てていないので、国会議員ではあり続けています。

田中眞紀子女史は、小泉純一郎政権が誕生した2001年当時は国民的な人気を誇っており、「初の女性首相」と期待する声もかなりありました。自民党内で決して力が強いとは言えなかった小泉氏が首相になれたのは、田中眞紀子女史が全面支援したおかげだといわれるくらいです。

田中女史が国会議員に初当選したのは1993年ですが、そのしばらく後に、高名な保守論客である渡辺昇一氏によって下記の本が執筆されました。

田中眞紀子総理大臣待望論
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9F%E7%B4%80%...続きを読む

Q派遣会社のピンハネについて

海外では、派遣会社がピンハネする割合の上限に制限があるなど聞いたことがあります。
いっぽい日本ではピンハネの割合すら公表されないと聞いたことがあります。

これは事実上の奴隷制でしょうか?

日本は古来より、民衆が王様を倒した記録がなく、基本的な人権に対する考えが醸成されていないため、事実上の奴隷制であっても民衆は何も文句を言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社のマージンは公開されているし、派遣会社間で、熾烈な競争があるため、マクロな視点では適正マージンに落ちつきます。労働市場は今売り手市場なので、いやなら派遣会社を変えて別の仕事につくとか、直接雇用で働けばいいだけ。派遣法改正で、時期がくれば直雇用の道もあるので、心配や、奴隷云々は、ナンセンスかと。

直接雇用で働けないから、派遣に登録してるんだ・・・・って反論もよくありますが、そもそも、派遣会社が存在しないと仕事がない、企業に正社員として求められるスキルや経験がないわけで、そのことを、制度論とからめて、奴隷だ何だっていっても、始まりません。

そもそも、個人事業主を除けば、派遣会社だろうと、通常の事業会社だろうと、市場から得る直接対価の一部しか給与としては得ることが出来ないのはあたりまえ。わかりやすいのは、委託で工数商売する、ソフトウエア制作とか、コンサルティング会社は、お客様からもらう月の単価は、その人の人件費の最低2倍、できれば3倍でなければ、成り立ちません。つまり、質問者の論理で言えば、7割ピンはねが普通です。それでも、個人で営業し、設備投資し、仕事し、協業し、勉強し、事務し・・・・っていうより効率がいいから会社に勤めるわけです。派遣会社は、その特殊な例ですが、企業の人件費の変動費化のニーズと、多様な働き方を求める労働者のニーズの間を取り次ぐ大切な社会の仕掛けです。

なお、日本の王様ってなんですか?それと基本的人権がどう関係するのですか?奴隷制っていつの時代の制度をさしてる?って、感じますが、それはまた別の場で。

派遣会社のマージンは公開されているし、派遣会社間で、熾烈な競争があるため、マクロな視点では適正マージンに落ちつきます。労働市場は今売り手市場なので、いやなら派遣会社を変えて別の仕事につくとか、直接雇用で働けばいいだけ。派遣法改正で、時期がくれば直雇用の道もあるので、心配や、奴隷云々は、ナンセンスかと。

直接雇用で働けないから、派遣に登録してるんだ・・・・って反論もよくありますが、そもそも、派遣会社が存在しないと仕事がない、企業に正社員として求められるスキルや経験がないわけ...続きを読む

Q田中真紀子はダメなのか?

こんにちは。
著名な政治家に田中真紀子がいます。
よくわからない政治家の一人です。いずれにしろ何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。
派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。
一生懸命やってるんですがねと泣き言を言ったのは、本音だと思います。
外務省が腐っていたらしく、伏魔殿トショウして批判して改革しようとしたのはいいことだったと思います。
朝鮮学校の無償化が必要だと解きながらも、大学の諮問委員会の見直しをしようとした姿は立派だと思います。
マスゴミにいじめられるということは、いい政治家ではないかと推測してしまうんですが、
皆さんのご意見を賜りたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

"何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。"
   ↑
選挙が上手だからといって、仕事が出来る
とは限りません。
韓国のクネ大統領は選挙の女王と言われていますが
能力の方はさっぱりなように思えます。


”派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。”
     ↑
人間、誰でもそうですが、一人では何も出来ない
動物です。
人間が優れているのは、集団としての力です。
人間、独りでは非力ですが、集団になると神の
ごとき力を発揮出来ます。
組織を動かせない政治家は能力が無い政治家と
等価です。


”一生懸命やってるんですがねと泣き言を言ったのは、本音だと思います。”
     ↑
いくら一生懸命やっていても、結果が出なければ
意味がありません。
一生懸命やって、結果が出せない、ということは
無能の証拠です。


”外務省が腐っていたらしく、伏魔殿トショウして批判して
 改革しようとしたのはいいことだったと思います。”
     ↑
批判だけなら私でも出来ます。
出来もしないのに、批判だけ、というのでは
政治家は落第です。


”朝鮮学校の無償化が必要だと解きながらも、大学の諮問委員会の
 見直しをしようとした姿は立派だと思います。”
     ↑
彼女は思いつきで発言しているだけの
ように思えます。
本当に改革しようとするなら、発言だけで
終わり、てことはないはずです。


”マスゴミにいじめられるということは、いい政治家ではないかと
 推測してしまうんですが、”
    ↑
これは、説得力ありますね。


”皆さんのご意見を賜りたいですよろしくお願いします。”
     ↑
私は、外務大臣時代の真紀子さんをみて失望しました。
このひとは、吠えるだけです。
実務能力はゼロです。
組織を動かせる力量も技術もありません。
そういう政治家も必要かもしれませんが、
大臣などになったりしては困る政治家です。

"何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。"
   ↑
選挙が上手だからといって、仕事が出来る
とは限りません。
韓国のクネ大統領は選挙の女王と言われていますが
能力の方はさっぱりなように思えます。


”派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。”
     ↑
人間、誰でもそうですが、一人では何も出来ない
動物です。
人間が優れているのは、集団としての力です。
人間、独りでは非力ですが、集団になると神の
ごとき力を発揮出来ます。
組織を動かせない政治家...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報