アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な疑問で申し訳ありません。素人なので出来れば優しい言葉で教えて頂けたらと思います。

硝酸カリウムは、屎尿などが分解することで発生するアンモニア(窒素化合物)が、硝酸菌などの土壌微生物の作用で酸化されて発生する、という認識で問題ないでしょうか。

昔は木炭や藁、草等の有機物に屎尿をかけて数年間発酵させる事で採取されたとの事ですが、アンモニアが硝酸菌と結合すればよいのなら、屎尿以外の有機物は必要ないと思うのですが、これはなぜ必須なのでしょうか?
また、既に発酵している、堆肥として使用される屎尿から硝酸カリウムを採取したい場合も、やはり木炭や藁、草等の有機物を別途加えて数年寝かせる必要がありますでしょうか。

素人なので、もしかしたらとても的外れな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

問題ありません。

しかしこれは火薬の原料になります。良からぬ事をお考えなのではないでしょうね。これは発癌物質のようなので取扱注意ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方には火薬を製造しようという意図はありませんし、実際に硝酸カリウムを製造する予定もありません。
作り方と言うよりは、硝酸カリウムが生成するメカニズムについて詳しく知りたいのですが、アンモニアが硝化菌によって硝酸アンモニウムになるまでには、それくらいの時間が必要でしょうか。
熱帯魚等を飼った事がないのでわからないのですが、バクテリアによる分解というものは通常の条件下ではどれくらいかかるものなのでしょう。

重ねても質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 1
この回答へのお礼

今更ではありますが、考えてみれば確かにこれは火薬製造を試みる人の幇助になりそうな質問ですので、回答待ちの状態ではありますがここで一旦締め切らせていただきます。

Willytさま、回答どうもありがとうございました。