吹奏楽部のプログラムを作成するのですが、グレンミラーメドレーの曲紹介が書けなくて困っています。どんな曲か知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私たちがグレンミラーメドレーをやったときに使った


紹介文を載せてみます。参考になるかどうか...

ヨぜフ・ヨウイナーによって作曲され、陽気でコミカル、かつアメリカ人の磊落な気質を見事に音楽に表現されたこの茶色の小瓶の始まり、スゥイングジャズナンバーとして永久不滅のインザムード、放浪の旅をするアメリカのジプシーホーボーをうたい、ホーボー達の哀愁漂うタキシード・ジャンクション、グレンミラーメドレーの最後にふさわしく、グレンミラー楽団のテーマミュージックにもなっているムーンライトセレナーデでこの曲の幕を閉じます。

っといったかんじです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。大変役に立ちました。自分で曲を聴いて書くのは非常に難しいです・・・。

お礼日時:2001/01/14 22:14

曲にまつわるエピソードなどをお知りになりたいのなら、映画「グレンミラー物語」をご覧になるとよいでしょう。


いや、ぜひ見るべきです。(笑)
数年前、楽団が来日した際にわたくしは演奏を聴きに行きました。
    • good
    • 0

ご承知だとは思いますが、「メドレー」という曲はないので、何と何がメドレーになっているという事を書かないと、コメントのしようがないのでは?


それとも、メドレーになった楽譜があって、何と何がメドレーになっているのか知りたいのでしょうか?そうであれば、楽譜を見るなり、曲を聴くなりしないことには当然解りません。楽譜の出版元に問い合わされれるのが一番かと思いますが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QグレンミラーオーケストラのCD

1940年代から55年位のグレンミラーの演奏が録音されているCDを探しています。おそらく初代のグレンミラーだと思うのですが。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

初期の音源かどうかは定かではありませんが、いずれにしてもSPレコード時代の演奏と思われるものをいくつかピックアップしてみました。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=99421&GOODS_SORT_CD=101

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=99434&GOODS_SORT_CD=101

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=588811&GOODS_SORT_CD=101

もし、この中にありませんでしたら、「アーティスト」のGlenn Millerをクリックすると全アルバムが表示されますので、他のアルバムも視聴してみてください。♪マークの付いているアルバムが視聴可能です。

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/

Qグレンミラー楽団

グレンミラー楽団のCDでステレオ録音の物、それで良い物はないでしょうか?
この際はっきり言って演奏はグレンミラー楽団に拘らないのですが、名曲(「ムーンライトセレナーデ」や「インザムード」等)を良い音質で聴きたいのです!

Aベストアンサー

ニューグレンミラーオーケストラ

BMGファンハウス
発売日: 2002/10/23
CDNo: BVCJ-37286
モード: ステレオ
価格: 1800円
1956年から10年間バンドを率いたレイ・マッキンレーニユーーグレンミラーオーケストラ 

もう一枚は、グレンミラーのコピーバンドで

永遠のミラー.サウンド
グレンミラー.ヨーロピアン.メモリアル.バンド

ポリグラム  ビデオアーツミュジック
CDNo:VACY-1501
モード:ステレオ 1991年録音
価格2500円
オランダのサックス奏者ヨス.ビーレンがリーダーとなって率いた
1992年発売なので、廃盤になっている可能性大

QMIDIでのメドレー曲作成

最近、ニコニコ動画などにupされているMIDIで作られたメドレー曲を聞いて、自分も作ってみたい思ったのですが、生憎MIDIに関する知識はほとんどなく、なにをすればいいか、どうやってやればいいのか何も分からない状況です。
編曲の方法
必要な物、ソフト
心構え
注意点
など、が知りたいです。
そのほか参考になるものも教えていただければ幸いです。
質問等あればすぐにお答えいたします。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
打ち込みでMIDIを とのことですが
私の歴史上での作り方をお知らせしておきます
用意するもの
☆ DAW   私は Cubase LE を使っています
      これのMIDIトラックには打ち込みのデータを入力したりします
      これにはまた、オーディオトラックへシンセや楽器の生弾きを
      録音したりして再生する時にはいろいろなエフェクターを
      かけたりしてミキシングします
☆シンセ  MIDIで打ち込んだものを演奏してもらいます
☆生演奏の楽器類

後の参考MP3での コンボ演奏の分ですが  手順としては、、、
まず 基本になるドラムパターンを打ち込み~それをおおまかな数の小節
ぶんだけコピーして1曲分の長さを作ります
それを聴いたりしながらベースギターを打ち込みます
その次はオルガン2台+ストリング~カスタネット
並行して ドラムのフィルインとかを最小限打ち込んでしまいます
そしてサイドギター~リズムギターを録音して
最後にリードギターを録音します
ここまでの作業は めちゃくちゃ地味でめんどくさい作業です
(でも慣れればサクサク進んで、けっこう楽しくなったりします)
あとはミキサーとかのバランスをみながらリバーブやコンプレッサー
などで調整して最後の録音をとります

私が作った例です(両方とも耳コピです)
尚、シンセは音色の関係で2台使用しましたが1台でも作れないことは
ありません
http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/1439.mp3
http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/1723.mp3

こんにちは
打ち込みでMIDIを とのことですが
私の歴史上での作り方をお知らせしておきます
用意するもの
☆ DAW   私は Cubase LE を使っています
      これのMIDIトラックには打ち込みのデータを入力したりします
      これにはまた、オーディオトラックへシンセや楽器の生弾きを
      録音したりして再生する時にはいろいろなエフェクターを
      かけたりしてミキシングします
☆シンセ  MIDIで打ち込んだものを演奏してもらいます
☆生演奏の楽器類

後の参考MP3...続きを読む

Qバンド、オーケストラの良さ・・・・

オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、
聴き手や楽器の演奏者達から見れば、
それぞれ何なんですか?

バンドには無いオーケストラの良さ、
オーケストラには無いバンドの良さ、
と言うのは、
それぞれあるのですか?
実際、
バンドをしないでオーケストラをされてる方、
オーケストラをしないでバンドをされてる方は、
その理由は何ですか?

Aベストアンサー

僕はクラッシックのオーケストラと、ロックバンドを経験したことがあります。

オーケストラをやって嬉しいことは、マエストロの元で大勢が結束し、大掛かりな音楽を作り上げる一部を担うことができる…ということかな?

バンドでも計算づくで楽譜どおりの音楽を演奏することはありますが、少人数なので“対話”を楽しみながら演奏することもできます。演奏しながら繰り返しの回数を調節したりすることは日常茶飯事で、突発的に発生する新しい音楽の発生に驚いたり喜んだり、時にはみっともなく失敗して落ち込んだり…。

現在の僕は、Macを使って「ひとりオーケストラ」とか「ひとりバンド」をよくやります。もともと演奏より作曲志向の人なので。
僕が学生のころには、どんなにがんばってオーケストラのスコアを書いても演奏されることはなく、実際に聴くことは諦めざるを得なかったのです。いい時代になったもんだ。

あくまで僕自身の考えですが、僕はバンドでもオーケストラでも、どちらも好きですし、機会があればどちらにでも参加したいですね。

Q僕の吹奏楽部の発表会でパート紹介をやることになりまして

僕の吹奏楽部の発表会でパート紹介をやることになりまして
楽譜も決まりました
バリトン・チューバ4重奏なんですが
ファーストユーフォに音が出ない音符が所々にあるんです
どうすれば良いでしょうか?
ホームページ上に無料でアップされていたのでそれが問題でしょうか?

Aベストアンサー

楽譜見ました。
たぶんつらいのは31小節目他にあるHの音でしょうね。
確かに運指表にはのっていないでしょうが金管楽器は上の音は技術です。楽器の音域外だなどと言うと笑われますよ。(下はダメです。管の長さより低い音は出せません。)
私はその2つ上のDまで使えますよ。
指はこの辺の音域になると何でもいいのですが、1番が妥当でしょうか。

どうしても無理ならフラットを2つつけて全パートの楽譜を書き直してみたらいかがでしょう。要するに全音下げるわけですね。

Q現代オーケストラと古楽器オーケストラの違い

ブリュッヘン指揮の18世紀オーケストラベートーヴェン第九を聴いていたのですが現代オーケストラと古楽器オーケストラの違いはなんですか?
古楽器オーケストラのほうがピッチが低いような感じがしました。

Aベストアンサー

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケストラでなくても、たまに、昔の曲を低目のピッチで演奏してます。
それだけピッチが違うと別の調ですよね


楽器の構造、編成と人数

まず、楽器が、当時と今では格段に違います。

まず、木管楽器と弦楽器はNo2の方におまかせです。
クラリネットも、名前は忘れましたが、今は、普通の、木ではない、と思います。

次に金管楽器
トロンボーンのようにスライドを使うものは別として、
ホルンやトランペットは、バルブ(ピストン)の無いものを使っていました。ですから、使われている音に限りがありますし、曲の調が変わると、調の違う楽器に持ち替えていました。

今、昔の曲を演奏する場合には普通に用いられているテューバですが、作られたのは、かなり最近です。
当時は、名前は忘れましたが、違う楽器を使っていました。金管楽器なのに、木管楽器のように、穴を押さえてさまざまな音程の音を出す仕組みでした。
そのため、大きな音もあまり出なかったようです。
楽器としての完成度が低いので、あまり使われていないか、使われてもこった使い方はされていません。
今、その楽器のかわりにテューバが使われるのが普通です。
当時、もし、テューバがあったら、大作曲家たちは、どういう使い方をしたでしょうか?


打楽器
詳しいことは知りません。
ただ、今と比べて、使われている楽器の種類が格段に少ないと思いますが。


編成
楽器自体の違いもさる事ながら、人数と楽器数も、昔は格段に少なかったはずです。
当然、全体の音量も小さいです。
作曲家によって、個人差もありますが。


映画「アマデウス」なんか、参考になるのでは。
私自身、細かな知識が無いため、検証できませんが。


音楽の解釈は、人それぞれで、法律と違って、どれが正しい解釈か、を追及する、っていうのはない、と思います。
ですから、人によって、さまざまな解釈があって、良いと思います。

その中で、作曲家が生きていた当時の楽器や編成で演奏する、っていうのは、作曲家の意図を知る上で、大変興味深い試みと思います。
ただ、当時の楽器やその他の環境の制限の中で、作曲家たちは作曲したわけで、そのころの作曲家たちの意図を忠実に再現している、とは必ずしも言えない、と思います。
もし、モーツアルトに、シンセサイザーを使わせたら、どんな音楽をつくるでしょうか?わくわくします。

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケスト...続きを読む

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

Qオーストリアのオーケストラ

オーストリアのオーケストラについて教えてください。
英語でN.O. Tonkunsler Orchestra(ニーダー・オーストライケン・
トンクスラー・オーケストラ?)というオーケストラがあるようですが、は日本語ではどのように呼ばれているのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
少しだけ補助資料を見つけましたので
載せてみます。

これを取っ掛かりにご存知の方からの情報があればいいんですが・・・

*オーケストラの名称の手がかりになるかもしれないブログ
(結構下のほう・・・4分の3くらいのところ)
http://noma.s4.xrea.com/clog/cat_classic_radio.html

*レコ芸別冊「世界のオーケストラ」の記事より抜粋
【ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団】
1907年、オスカー・ネドバルによって組織されたが、22年楽員の大部分を
ウィーン交響楽団に吸収され、一時壊滅状態に陥ってしまった。その後復興して、クラウスやクナッパーツブッシュが指揮台に立ったが、ナチのオーストリア併合によって消滅し、別にニーダー・ドナウ県交響楽団が組織されたが、第二次大戦後、後にN響の指揮者をつとめたクルト・ヴェスを常任に迎えて再建された。63年からはハインツ・ワルベルクが指揮者をつとめている。

Q吹奏楽の曲紹介の文をみてほしいです(気まぐれロマンティック)

吹奏楽の曲紹介の文をみてほしいです(気まぐれロマンティック)


○気まぐれロマンティック

気まぐれロマンティックは2008年のフジテレビ系で放送されていた
「セレブと貧乏太郎」というドラマの主題歌です。アップテンポで
キャッチーなメロディが特徴の曲です。
前半ででてくるアルトサックスのソロと後半ででてくる
トランペットとトロンボーンのセッションに注目してください!



・・・と、こんな感じなのですが、私は曲紹介するのが初めてなので
こんな感じでいいのかどうか心配です。
20秒くらい紹介しなくてはならないのですが
これくらいで大丈夫でしょうか?


ここはこう直したらいいなど
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「気まぐれロマンティック」は、
日本のバンド「いきものがかり」の2008年の曲です。
フジテレビ系のドラマ「セレブと貧乏太郎」の主題歌でしたので、
ご存じの方も多いかもしれません。
アップテンポでキャッチーなメロディが特徴の曲です。
前半のアルトサックスのソロと、
後半のトランペットとトロンボーンのセッションにご注目ください!!

適当に直してみました。
バンド名の紹介は必要だと思います。
>> 前半ででてくるアルトサックスのソロと後半ででてくる
の「でてくる」のくりかえしは必要ないです。

ご参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング