WindowsMEを使ってます。
私は描いた絵を透過して素材などに使いたいなと思うのと
いろいろな絵を描きたいと2つの希望があります。
パソコンにあるペイントだと描いた絵をGIFにすると
画像の色が変になるんです。
それに、もらってきた素材(GIFのもの)に文字を書こうとすると
きみどりなのになぜか黒だったりとおかしいのです。
やはり、ソフトを買おうかなと考えてます。
ペイントショップやopenCanvas2.0などがよろしいのでしょうか?
ソフトに関してなにもわからないので
よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(さらに続き・・・)



ホームページクッキング http://zaidan.iris.or.jp/ihpc/mokuji.html

      
代表的な有料ソフトです・・・

ADOBE http://www.adobe.co.jp/ フォトショップ、イラストレーター等

MACROMEDIA http://www.macromedia.com/jp/ フリーハンド等

MEDIAVISION http://www.mvi.co.jp/ ペインター等

代表的なタブレットメーカーです・・・

WACOM http://www.wacom.co.jp/

WINDOWSに関してのトラブル・疑問は・・・

WINDOWS処方箋 http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

すみませーん。

 続きがありました。
参考URLが沢山ありますので、追記しておきますね。

☆GIFに関しての説明があります

とほほのWWW入門 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwimage.htm

    ホームページクッキング http://zaidan.iris.or.jp/ihpc/03/030100.html

フルカラーの絵を保存するときは一般的にJPEG(JPG)形式やPNG形式を使います。
GIFに変換して保存せず、他の形式で保存するほうがいいですね。

>それに、もらってきた素材(GIFのもの)に文字を書こうとすると
>きみどりなのになぜか黒だったりとおかしいのです。

ここに関しては少しわからないですね。(^-^;
推測の判断材料が少なく、答えようがありません。なお、素材についてですが
配布サイトにて加工OKかどうかくれぐれも確認してくださいね。著作権に気をつけて。

>やはり、ソフトを買おうかなと考えてます。

ソフトについてですが、小さなHPの素材を作る程度であるなら、高価なソフトは
必要ないと思われます。というか、商用クオリティを求めるのでなければ必要ない
と断言できます。無料で使える良いソフトが沢山ありますので、サイト「窓の杜」の
ソフトライブラリの中のイメージ・グラフィックからフリーソフトをダウンロードして
自分の目的にあったものを探してみてください。

窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/

こちらは上のサイトで自分にあったものがなかった場合探しにいってみてください。
大量の無料&有料ソフトライブラリがあります。

ベクターソフトライブラリ(WIN) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

なお、CGについて少し書籍で調べてみることをオススメします。初心者向けの
雑誌等でパソコンを使って絵を書くことの基礎を少しでも理解していると、どういう
ソフト、周辺機器が必要かがわかると思います。本屋さんで雑誌を少し眺めるだけで
随分違うと思いますので一度本屋さんにいってみるのもいいかもしれませんね。(^-^)



☆参考資料

HP作りに関する総合情報・・・

とほほのWWW入門 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

お友達が答えてくれたのを転載しますね。



少し質問が漠然としているのと、どのような絵を書いてどのように使う
のか具体的に記されていないので、お絵描きソフト名をあげにくいですね。(^-^;

パソコンの知識があまりないとお見受けしますので少しずつ
引用してそれにレスをつけていきますね。

>私は描いた絵を透過して素材などに使いたい

これは手書きの下絵がすでに存在して、それをパソコンに取り込ん使い
たいということならば、スキャナという周辺機器を購入しないといけません。
スキャナは安いものなら1万円を切るものも沢山あります。

スキャナでパソコンに取り込んだ後に、画像の加工機能があるソフトを
使って画像をモニタ上で綺麗にみえるように調整します。なぜかというと
スキャナで取り込んだ際に紙の汚れ等や凹凸による陰影までもそのまま
取り込こんでしまい、ほとんどの場合そのままではモニタ上で
綺麗にみえないからです。これが下絵が存在する場合の一般的なCGの
書き方になります。

スキャナで取り込んだ下絵パソコン上でトレースして、新たに書き起こす
方法もあります。この場合もソフトを使います。マウスでは書き起こすのが
大変なので、タブレットというペン型入力機器があると便利です。タブレット
は一番安い5000円ぐらいのものでかまわないと思います。使いこなすように
なってから、良いものを購入することをオススメします。

>パソコンにあるペイントだと描いた絵をGIFにすると
>画像の色が変になるんです。

GIF形式は256色しか使えない仕様になっています。256色以内の
データを扱うことを想定していますので、フルカラーの絵をGIF形式で
保存すると色がおかしくなります。つまり、パレットを自分で調整して
ペイントで絵を書いた場合、GIF形式に変換すると色が
 おかしくなるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
具体的に書いてなくてすいません・・・。
GIFというのは256色しか使えないのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 17:48

> もらってきた素材(GIFのもの)に文字を書こうとすると


きみどりなのになぜか黒だったりとおかしいのです。

GIFというのは、インデクスカラーといって、最高256色までの指定された色しか使えないようになっています。だからその範疇にない色は勝手に違う色になってしまいます。一度モードをRGBにして使わないとダメなわけで、色を塗り終わってからGIFに変換してやればいいんですよ。

今お使いのソフトにRGB変換機能がついているかは知らないのですが、それに気付いていなければ、どのソフトを使っても同じ現象が起きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RGBですか・・・(汗)
よくわからないです。
こういうのがわからないとダメなんですよね。
勉強しますっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 17:50

24ビットのフルカラーで描いた画像をgif保存すると、色が変わってしまうのは仕方のないことで、「ペイント」のせいではありません。



gifは256色しか表示できない圧縮タイプの画像形式です。
bmpやjpgから、gifに置き換えて保存するときに、
この形式で保存すると、
色情報の一部が失われる可能性がある旨のメッセージが表示されるのはこのためです。
「ペイント」以外の
ドロー系アプリケーションをお使いになる時にも、同様の注意が必要です。

でも、あらかじめ256色で描いておけば、ペイントでも大丈夫ですよ。

ペイントを起動したら、一旦名前を付けて保存を選んでください。
この時に保存するファイルの形式で[gif]を選びます。

あとは256色表示のgif形式で作業が可能です。
    • good
    • 0

そうですね、私ならMacromediaのFireworksをお勧めします。


これは「絵を書く」より「加工する」のに向いています。
同じMacromediaから出ているDreamweaver(HP制作ソフト)とセットで売ってます。(単品でも売っていますが、セットでもあまり値段がかわらないのでお徳です)
また、No,1の方もおっしゃるように、AdobeのPhotoshopもお勧めですね。
結構なお値段はしますが、それだけ期待できるソフトです。
また、ProcreateのPainterもいいとおもいますが、こちらはPhotoshopやFireworksと違い、「加工する」より「絵を書く」のに向いています。
Fireworksなどは体験版等もあるようなので、DLして使ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

Canvasはドロー系じゃないですか?


自由な絵を書いたりするならビットマップ系のソフトの方が良いと思いますよ。
Photoshopでしょうね。買うなら。

色が変になるのはモードが違うからです。
WindowsのPaintは簡易ソフトなので、あまり機能がありません。
しかし、素材を加工したり、白地から作るには使えます。
出来ないことは色々ありますので、ソフトを買われたほうが良いでしょうね。
いくつかの画像を組み合わせるような複雑なものを書くなら、レイヤー制御のできるものにした方が使いやすいですよ。
つまり、同じ背景で異なる画像を乗せて、いくつも作るとか、部分的に色を変えて異なる画像をいくつも作る場合です。

素材屋さんなどが使っているのがPhotoshopです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

Qペイントで描いた絵をJPGにする

私はmixiをやっています。
mixiにパソコンで描いた絵を載せたいと思い、
「ホーム」から「写真を編集」をクリックし
「参照」で選択し、「アップロード」しようと
しましたが、「JPGでないので、アップロードできない」
と表示されました。どうしたらJPGにできるのでしょうか?
絵を描いたソフトウェアはwindowsに最初から入っている
「ペイント」です。どうかお教えください。

Aベストアンサー

ペイントで画像を保存するときに
・ファイル名をつける
・(下の欄の三角マークをクリックして)JPEGを選択すればJPGで保存されます。

一旦保存してしまった画像をペイントで開いて、上記の操作をすればJPGに変更して保存できると思いますが。

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

Qプログラム→アクセサリ→ペイントでA4いっぱいに絵を描く方法

 こんばんは。ご存知の是非教えて下さい。
 私のパソコンはWindows Meです。
 プログラム→アクセサリを開くとその中にペイントというのがありますが、ペイントを使ってA4(縦型に設定)に設定された状態で絵を描きたいのですが、用紙いっぱいに絵を描こうとしても用紙の上半分程度しか描くことができません。
 印刷プレビューでは下半分は空白のままなのに?
 どうすれば、A4いっぱいに絵を描くことができるようになるのでしょうか。
 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用紙サイズと画面のサイズ(キャンバス)が合っていないからだと思います。
変形→キャンバスの色とサイズ でA4サイズに調整するとできると思いますよ。

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

Q手書きの絵をペジェ曲線で描いたような綺麗な絵にしたい

手書きの絵をスキャンし、パソコンに取り込んだ後、
イラストレーターなどのペジェ曲線で描いたような綺麗な絵(線)にワンタッチでできる処理はありますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。
私もベジェ曲線は苦手です。、おまけに紙に鉛筆で線を描いてもミミズがはったような線しか引く事ができないほど不器用です。
    
タブレットで線を引いてもぐにゃぐにゃ(いわゆる味のあるぐにゃぐにゃではありません本当に下手な線)
    
ご存知だとは思いますが・・・・
ぐにゃぐにゃでもオブジェクト→バス→単純化
これである程度のでこぼこは吸収されます、私はこれでごまかし後はものすごく時間を掛けて修正しています。

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Qペイントで加工してGIFで保存した画像について。

加工可能なフリーの素材の画像を変更したくて、デジカメで撮った画像をペイントで開き、必要な部分だけを切り取り、GIFで保存しました。(GIFで保存してくださいとありましたので。)2枚目の画像まではとてもきれい(写真と言える程度)に保存できたのですがなぜか3枚目以降はとても画質が悪くなってしましました。もとの画像のせいかと思い、きれいに保存できた画像を使って同じように保存してみたのですが、やはり画質が悪くなってしまいましたので元の画像が原因ではないようです。同じ操作を繰り返したつもりなのですが、なにか設定を変えてしまったんでしょうか?いろいろ試してみましたが全くわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> なにか設定を変えてしまったんでしょうか?

OSがXPより前のものですと、ペイントのGIF保存機能はOfficeのプログラム部品の機能を利用していますので、Officeのアップデートなどを行うと、影響を受ける可能性があります。
ただ、こういう例の報告は見たことありません。

--
思いつく原因としては、
GIF形式は256色の画像だが、デジカメの画像からの減色が上手くいっていないなどと言う事では?
ペイントの設定ですと画面の色の設定として「カラー」「モノクロ」しか選べませんので、色の管理機能としては欠陥的に機能不足です。
また、フルカラー→256色の減色機能に関しても、結構色化けしていたように思います。
もしかして、画面のプロパティの色設定なども影響を与えているかも。

対処法としてはペイント以外のソフトを利用すれば、まずこういう事はありません。
Officeをお持ちなのでしたら、PhotoEditorで必要な部分の切り取り(トリミング)処理は十分可能なのですが。

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

Q透過可で、jpg.gif.対応のフリーソフトを教えて下さい。

自PCにOfficeが入っておらず、Photo Editorが使えません。

作成したロゴの背景を透過させたいのですが、
ペイントでは出来ないんですよね?

フリーソフトで…と思い、色々ダウンロードしてみたのですが、
拡張子が無効という感じの警告が出たり、
XP対応していなかったり、解凍できなかったり、
透過機能がついていなかったり、
機能が難しかったりで今一コレという物が探し出せません。

「透過可」で「jpg./gif.」対応の、
「出来るだけ手軽に使える」
フリーソフト(金欠なので…汗)はありませんでしょうか?

皆さんはどんなソフトを使っておられるのでしょうか…。
コレ!というのをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

[PS]
■「Pict Bear」っていうのが良いらしいと、
  よく検索に引っかかったのですが、
  同じ位に「扱いが大変」「初心者には使わない機能が多い」etc.と、
  反対派(?)な意見も結構見つかり、
  何だかややこしそうな印象を受けました。
■でもそれ位のソフトなら、
  ペイントで作成後のロゴ背景も透過できないでしょうか…?
  (そんなソフトそもそも無いですかね/汗)
■お使いの方がいらっしゃいましたら、
  その点も少しお教え下さいませんでしょうか。

色々長々とすみません。宜しくお願い致します!m(_ _;)m

自PCにOfficeが入っておらず、Photo Editorが使えません。

作成したロゴの背景を透過させたいのですが、
ペイントでは出来ないんですよね?

フリーソフトで…と思い、色々ダウンロードしてみたのですが、
拡張子が無効という感じの警告が出たり、
XP対応していなかったり、解凍できなかったり、
透過機能がついていなかったり、
機能が難しかったりで今一コレという物が探し出せません。

「透過可」で「jpg./gif.」対応の、
「出来るだけ手軽に使える」
フリーソフト(金欠なので…汗)はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows 標準の「ペイント」を使って透過画像を作る方法をお知らせします。結論から言うと透過画像そのものをペイントで作ることは出来ないのですが以下のようにすれば透過の環境が作れます。

例:
~背景を透過させたロゴを別の画像に貼り付ける~
1.ロゴをペイントで作成します
(あるいはすでに作成したロゴをペイントで開いてもいいです)

2.ロゴのコピー
画面左のツールバーの一番上にある「四角形選択ツール」を選択
→すると下のほうに丸や三角が書いてあるアイコンが2つ出てきます。下のアイコンを選択すると「背景を透過で選択」の状態になります。(上のアイコンを選ぶと背景色が白になります)

ロゴを選択ツールで囲む→「コピー」

これで背景が透過の状態のロゴがクリップボード(一時的なメモリー)にコピーされました

3.ロゴを貼り付けたい画像を開きます

このときさっき作ったロゴ画像を保存するか聞かれますから保存しておいて下さい。保存形式はbmpでもgifでも何でもいいです。

4.画像にロゴを「貼り付け」します
ロゴが貼り付けられたときに背景色は透明になっています。マウスでロゴの場所を変えたり、大きさも変更することが出来ます。

上記の方法は質問されていた「透過画像の作り方」とは違いますが、結果的には同じようなことがペイントを使って簡単に行うことが出来ます。これならば、お金もかからないし、フリーソフトをダウンロードすることも操作を覚える必要も無いので手っ取り早いと思います。どうでしょうか?

私の環境:Windows XP
(いつもはPhotoshop7.0使うのでこんなことはしませんけど・・・笑)

Windows 標準の「ペイント」を使って透過画像を作る方法をお知らせします。結論から言うと透過画像そのものをペイントで作ることは出来ないのですが以下のようにすれば透過の環境が作れます。

例:
~背景を透過させたロゴを別の画像に貼り付ける~
1.ロゴをペイントで作成します
(あるいはすでに作成したロゴをペイントで開いてもいいです)

2.ロゴのコピー
画面左のツールバーの一番上にある「四角形選択ツール」を選択
→すると下のほうに丸や三角が書いてあるアイコンが2つ出てきます。下のア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報