トイレの模様替えを計画して壁紙を張ることにしました。(古~い家なので暗いんです)
ホームセンターで壁紙・フロアクッションを買い求め、張り方も聞いたので「これで実践のみ!」と思ったところで問題が発覚しました。
トイレ内の壁に小さな水道がついているのです。
きれいに張るにはどうしたらよいのでしょうか?
なにか「コツ」があったら教えてください。
ちなみに4/5に張る予定です。購入時に糊付けもしてもらっているのでこれ以上日程を延ばせません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上から順にクロスを貼り水道管に沿わせながらカッターナイフで切込みをいれ縦横切り込みの目立たない方向に切り裂いてから貼り付けてください。

また、次の方法もあります。参考URL をご覧下さい。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/iimono/45712-0000001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイスの通り切り込みを入れて仕上げることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 17:02

壁紙のサイズに余裕があれば。

。。
あらかじめ貼りにくそうな部分に、最小限の切り貼りをしておいてから、
残りの大きな部分を一気に貼る。。という方法もあります。

壁にある水道とは、手洗いシンクだとして話を進めます。

まず、部分的に切り出した壁紙を、シンクの周囲に貼り込みます。
部分的に切り込みを入れても一枚で貼るのがいいのですが、無理なようなら
『 型 ┏┓型等、形を工夫して組み合わせるのがいいでしょう。

シンク側の裾は、プラスティックの下敷きのようなものを使って、
シンクと壁の間に潜り込ませるようにします。
潜らせる余裕がないときは、最初は裾がかかるように貼り、後でカッターで整えます。

切り貼り部分の全体のシルエットが□、◇など直線で囲まれるようにしてください。

この後、
大きな部分を貼ります。
あらかじめ切り貼りした部分のシルエットを、避けるようにカットておきましょう。
境界は少し重なっても仕方ありません。

全体のシワ取りをして馴染ませたあと、
二重に重なった部分の上からカッターを入れて、
重複部分の排除すると、境界を面一に整えることができます。

作業に使うカッターは、
適宜刃を折って、ベストの切れ味で使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
初めての壁紙張り、大変でした。
とても狭い空間なのでよけいに。台からおちるし・・・
ご報告いたしますとOvoroさんのアドバイスとは違う方法(NO.1の方の方法)で仕上げることができました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/23 16:57

水道を外して一気に張るのがベストですが、


水道を外すには道具と部品が必要になります。
水道の元栓(メーターか前にある)を閉めて
プライヤーかモンキーで水道を外す、(付ける時はテフロンテープを巻いてから)
水道を外さないでやるには、No.1の人が言っているように、
切り目を入れないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
水道を外しなんとか仕上がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッションフロアの上に、クッションフロアを貼ること

次に引っ越す物件が、クッションフロアのワンルームです。 クッションフロアを好みのものに変えたいと思い、貼り方等を調べているところです。
もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って好みのものを張ると、退去時にきちんとはがれないのではと心配です。また、雑誌には、カーペットの部屋に板をはり、その上にクッションフロアを貼るという方法が紹介されていましたが、費用や手間を考えるとお手軽でもないし・・・。そして、もともとのクッションフロアが湿気たり、変色したりしないかも心配で。 どなたか、実際にこのようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。

>もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って

大丈夫だと思います。
粘着質の部分が残るでしょうが、塗料用シンナーの
ような弱い溶剤で落とせるでしょう。
CF(クッションフロア)の表面の塩ビでしたら問題ないです。

あまり多くの両面テープを貼ってしまうと、かなり面倒
になると思いますヨ。
コーナー・端の要所、要所に。

Qクッションフロア(軟質塩ビ)に模様をつけたい

賃貸住宅なので糊跡などをのこさないために
安いクッションフロアを敷いて、その上に樹脂粘土で透明の丸いタイル(水玉風)を作って貼り
模様をつけよう!と思いました。
(気に入る柄のクッションフロアが売ってないので)

しかし樹脂粘土で小さなパーツを大量に作るのは、
大量の型を作らないといけないので大変です。

色々調べてると、アクリル絵の具でも添加剤によっては
透明色のプックリした絵が描けるようです。
これだ!!と思ったのですが
アクリル絵の具は軟質塩ビには定着しないと書いてありました。

質問ですが
1.定着しない、というのは、軟質塩ビの上にアクリル絵の具で描いても
ポロンッと取れちゃう、ということでしょうか?
それなら逆手にとって、とりあえず描いて後でポロンッと外し、できたパーツを両面テープで貼る。
という事もできるのですが
接触部が化学反応で固まらない、ということなら困ります・・・

2.これをやりたいのは脱衣室の床です。
アクリル絵の具は乾けば耐水になるようですが、
毎日濡れた足で踏みつけても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1.定着しない、というのは、軟質塩ビの上にアクリル絵の具で描いても
> ポロンッと取れちゃう、ということでしょうか?

5mmぐらいの大きさならそのまま取れる。1週間は乾燥させないと無理。取れる保障もない。
クッションフロアが新品の方が取れやすい
大きいと、割れてから部分的に剥がれてくる感じです。


> 2.これをやりたいのは脱衣室の床です。
> アクリル絵の具は乾けば耐水になるようですが、
> 毎日濡れた足で踏みつけても大丈夫なんでしょうか?

良く乾燥させないとネバネバ感が残る。うっかり重いものを乗せて放置するとくっつく。
色うつりもするよ。

Qクッションフロアを張る時の排水口の処理

脱衣所にクッションフロアを張ろうと思ってるのですが
洗濯機の排水口(直径10cmくらいの丸いやつ)の部分を
どう処理すれば良いのか悩んでいます。

排水口の外側で綺麗に丸くカットするのは非常に難しそうなので、
排水口を取り外してクッションフロアを排水口の外周より若干内側まで敷いて、
その後、排水口を元通りに取り付ければ綺麗に収まるかと
考えているのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

>その蓋の外し方がわからないのです。

経験上ですが、ネジ式なら、反時計回りで外れるはずです。
でも、そうで無い場合は、接着剤で、糊付けされているかもしれませんね。
この場合は、無理ですね。このような場合でしたら、
わたくしなら、仮に、CF(クッションフロアー)を引いて、穴の回りをカッター等で切ります。
そして、CFを貼ります。
当然、そのキャップと、CFの間が5mm~10mmくらい隙間が出来ている思います。
その後、コーキングで、隙間を埋めますね。
綺麗にやりたいのであれば、マスキングテープで、上手に、テープを貼り、コーキングを打てば、ほとんど失敗無く出来ると思います。
コーキングは、価格差はありますが、白(ホワイト)、クリアー(透明)、アンバー(茶色?)、ベージュ(クリーム色?)、グレー(灰色)・・・大手のホームセンターに行けば、そこそこの色を置いてあります。

Q和室にクッションフロアを張るには・・・

お世話になります。

現在一人暮らしをしており、
6畳の和室×1部屋,6畳の洋室×1部屋
とリビングの部屋です。

犬を飼っているのですが、洋室(フローリング)は腰によくないので
フローリング柄の、クッションフロアを敷きました。

一体感を出したいので和室用にもクッションフロアを購入したのですが
和室にクッションフロアを張ると、カビなどの原因になると聞きました。

以前、両方にカーペットを敷いていたのですが、
犬が粗相したり、暑く汚れが落ちにくい、などの理由で、
もうカーペットは敷かない予定です。

どうにか和室にクッションフロアを敷く方法はありますか?
また、注意点などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

和室(畳)にクッションフロアーは厳禁です、畳は呼吸しています。
すぐに畳がカビで真っ黒になってしまいますよ。

どうしても何か敷きたいなら、薄い木製の折りたたみ敷物があります、・・・が、あまりお勧めはしません。(ホームセンターなどに巻いて置いてあります)。
敷いた感じは、洋室のフロアーと同じです。

せいぜいゴザ程度が一番かも知れませんね。

Qトイレの床(木材)にクッションフロアを敷くのは可能でしょうか

トイレの床(木材)が腐食して、ささくれ立ってきました。床材を刷新するような本格的な工事をするお金がありません。クッションフロアを敷いてごまかそうと思いましたが、湿気がたまりさらに下の木材の腐食が進むというような危険性はあるのでしょうか。
検討しているクッションフロアは以下の通りです。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rycf-sg-hf-028-2/

Aベストアンサー

>湿気がたまりさらに下の木材の腐食が進むというような危険性はあるのでしょうか。

はい、そのとーりです、よくご存じですね (^^)v

たとえば、コンパネ(厚さが12mmぐらいの板)180x90cmで1500円です、それを床に貼り付ければ(釘で固定しますが)床材の完成です、その上にクッションフロアを貼るといいでしょう

クッションフロア用両面テープで貼り付ければ簡単です、手に覚えがあれば、お父さんでもできる作業ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報