1R賃貸マンションに住んでいます。
今日、非常に風が強く、出勤しようと思って玄関のドアを開けた瞬間、
突風にあおられて、玄関ドアをへこませてしまいました。そのへこんだ大きさとしては、幅1cm程度で長さは30cm位です)
なぜへこんでしまったかというと、玄関ドアの横に、Box(集中配電盤みたいなものが入ってるらしいです)があり、ちょうどそのBoxのカドが、玄関ドアをめい一杯い(180度程度)開けるとあたります。
そして、今回その風にあおられてしまった際に玄関ドアが、めい一杯勢いよく開いて、そのBoxのカドの部分に当たり、へこんでしまったのです。
そして、このことを管理会社の不動産屋さんに報告したところ、
「あなたの不注意によるものだから、100%弁償です」
と言われました。しかし、友人に聞くと、
「これは突風による不可抗力だから弁償の義務は発生しないのではないか?100%こちらに非があるのはおかしい」
と言うのです。
このような場合、私の過失の程度はいかほどになるのでしょうか?
また、玄関のドアは、いくら位の修理費用が必要なのでしょうか?

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 風災は、もしかしたらその建物の保険で担保されているかも知れません。

管理業者さんや大家さんも知らないかも知れませんので、その点も含めてまずはよく話し合いをしてみていただいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自然災害的なものなのですね。それから、管理業者さんや大家さんも知らないという事もあるのですか。
しかしながら、風災の規定は結構厳しいと以前聞いたことがあるのですが・・・。そうですね、話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 10:35

普通は玄関のドアに限らず、


ドアが全開しても他の物にぶつからないよう
「ストッパー」や「戸当たり」というものが付いているはずですが
無かったのでしょうか?

私でしたら、
「戸当たりが無くぶつかって凹んだのだから、私は悪くない」
と言うかも知れません。

ちなみに修理費用ですが
ドアの値段もピンキリあるのと、修理の方法によって
全然違ってくると思います。(桁が違ってくる)
最低でも数万円はかかると思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストッパーや戸当たりは、玄関にはついていないのです。
なるほど、戸当たりなどがない事も今回の一因として考えられるのですね。
また、費用に関しても最低ラインの目安をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 10:23

酔っ払って蹴りを入れたとかならまだしも、


ドアを故意に壊したわけではなく、
自然災害?による事故だと思うので、
100%弁償はありえないと思いますが。
大屋さんがものわかりの良い人なら
直接、話し合いしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり自然災害的な事故と考えられるのですね。話し合いで、何とかしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。
(参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。)

この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。
ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。

これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。

良い対策があれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ドアガードアーム、ですね。
これの回転を制御、固定する機構は「クリックボール」です。それは、回転軸のすぐ横に入ってます。ボールが、くぼみにはまることで、固定する。ですが、ボールは鋼ですが、本体は亜鉛ダイキャストと言う柔らかい素材なので、負けて、摩耗します。そうなると、固定ができなくなる。最悪、閉めた衝撃でアームがかかって、外から入室できなくなる。(針金があれば、プロか泥棒ならはずせますが)

で、調整は無理なので、新品に取り換えましょう。そんなに高いものではありません(2000円以内)し、規格はほぼ統一されてるので、交換は容易なことが多いです。

なお、ねじロックなどを勧めてる方がいますが、そもそもの摩耗箇所は軸ではなく、クリックボールなので、一時しのぎにしかなりません。そんなの買う金があれば、新品買った方が、よほど合理的です。
なお、亜鉛合金は、衝撃にも弱いので、叩いたりしたら、曲がる前に折れます。そんなやっつけ仕事してはいけません。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q玄関ドア施錠方法

新築検討中のものです。
玄関ドアの施錠方法で悩んでおります。
暗証番号タイプはとても簡単で便利かと思いますが、
実際使われている方どうでしょうか?
かぎを持ち歩くのが煩わしいと思いますが、他にどんな方法ありますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
その道(建具関係)の仕事をしている者です。

No.2さんが仰っているように暗証番号キーの場合、4桁が多いと思います。
そうすると長年使っているあいだにその番号のボタンの汚れ具合で番号順は別として4つの番号を特定されてしまう可能性があります。

まかり間違って番号を知らない人でも解錠してしまう可能性があると思います。

新しく玄関ドアを取り付けられる訳ですよね?

今はどのサッシメーカーも電気錠システムの商品を出しています。
簡単に言えば車のキーと同じ感覚で使えます。
離れたところからはボタン一つで施錠・開錠できますし、もちろんキーそのものでもできます。

一度工務店・もしくは取り付けされるサッシ屋さんに相談されてみてはどうでしょうか?

尚、当然のことながら100Vの電源が必要になります。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q玄関ドアの隙間

中古マンションを購入したのですが・・・玄関ドアに隙間があって(鍵したから床面にかけて)外の光が入ってきます。夜中などはドアを閉め忘れたか?と思ってしまいます。この事を管理会社に伝えたところ、なぜだか鍵屋さんをよこし、写真だけ撮って2分で帰っていきました。その後、管理会社から連絡なしです。
最初にドアの件を相談した時も一週間以上連絡貰えずでした。
管理会社(大京)を早く動かすアドバイスが欲しいのでですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

隙間の原因にもよりますが、構造上の問題で隙間が開いたのであれば、区分所有者が毎月納めている管理費・修繕積立費で修理してもらえるんじゃないですかね。玄関ドアは基本的に共用部分ですし。

ドア修理を請け負う業者も、見積もり無料のところがあるでしょうから、一度業者に見てもらって、隙間ができた原因と、修理にかかる費用の見積もりを出してもらって、口頭ではなく、きちんと書面を書いて、見積書を添付して管理会社に正式に修理を請求したらいいんじゃないですか?

で、書面に書いておくといいのは、生活上放置できない状況なので、いついつまでに返答がない場合は、こちらで修理費を建て替えて修理し、今後何カ月の管理費(修繕積立費)で相殺させていただきます、みたいな、動いてもらえなくても困らない状況を作る一文です。

はっきりと書面で請求されれば、返事をせざるを得ないでしょうし、それでも返事がなかったら、管理費で相殺してもいいってことになりますから、あなたが損することはなくなりますよね。

動いてくれない相手との交渉は、動かないと相手が損する(管理会社としての責任を問われる)状況を作るか、動いてくれなくても自分が損しない状況を作れば、スムーズにいく可能性が高いので。

隙間の原因にもよりますが、構造上の問題で隙間が開いたのであれば、区分所有者が毎月納めている管理費・修繕積立費で修理してもらえるんじゃないですかね。玄関ドアは基本的に共用部分ですし。

ドア修理を請け負う業者も、見積もり無料のところがあるでしょうから、一度業者に見てもらって、隙間ができた原因と、修理にかかる費用の見積もりを出してもらって、口頭ではなく、きちんと書面を書いて、見積書を添付して管理会社に正式に修理を請求したらいいんじゃないですか?

で、書面に書いておくといいのは、...続きを読む

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q玄関ドアの覗き窓の水

横殴りの大雨で玄関ドアののぞき窓に水が溜まってしまい、曇って外が見えなくなりました。取り外して内側と外側の二つの部品に分解できるのですが、外側のレンズが
入った筒の中に水が入ってしまって、その水を除去する事ができません。どなたか良い対処方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

その覗き窓のレンズを「ドアスコープ」というんですが、取り外したのをいい機会に、買い替えられてはいかがでしょう。
ごく普通のドアスコープでしたら、ホームセンターで1000円もしないはずです。
でも、買い替えられる場合は、広角タイプや外から回せないタイプを選ばれるといいと思います。
「ドアスコープ」で検索してみて下さい。 外から覗かれないようフタが付いた物やCCDカメラを取り付けられる物等いろいろとあります。
URLを紹介しきれないぐらいですので、下記はほんの一例です。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/otsuka/scoop.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報