アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1R賃貸マンションに住んでいます。
今日、非常に風が強く、出勤しようと思って玄関のドアを開けた瞬間、
突風にあおられて、玄関ドアをへこませてしまいました。そのへこんだ大きさとしては、幅1cm程度で長さは30cm位です)
なぜへこんでしまったかというと、玄関ドアの横に、Box(集中配電盤みたいなものが入ってるらしいです)があり、ちょうどそのBoxのカドが、玄関ドアをめい一杯い(180度程度)開けるとあたります。
そして、今回その風にあおられてしまった際に玄関ドアが、めい一杯勢いよく開いて、そのBoxのカドの部分に当たり、へこんでしまったのです。
そして、このことを管理会社の不動産屋さんに報告したところ、
「あなたの不注意によるものだから、100%弁償です」
と言われました。しかし、友人に聞くと、
「これは突風による不可抗力だから弁償の義務は発生しないのではないか?100%こちらに非があるのはおかしい」
と言うのです。
このような場合、私の過失の程度はいかほどになるのでしょうか?
また、玄関のドアは、いくら位の修理費用が必要なのでしょうか?

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 風災は、もしかしたらその建物の保険で担保されているかも知れません。

管理業者さんや大家さんも知らないかも知れませんので、その点も含めてまずはよく話し合いをしてみていただいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自然災害的なものなのですね。それから、管理業者さんや大家さんも知らないという事もあるのですか。
しかしながら、風災の規定は結構厳しいと以前聞いたことがあるのですが・・・。そうですね、話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 10:35

普通は玄関のドアに限らず、


ドアが全開しても他の物にぶつからないよう
「ストッパー」や「戸当たり」というものが付いているはずですが
無かったのでしょうか?

私でしたら、
「戸当たりが無くぶつかって凹んだのだから、私は悪くない」
と言うかも知れません。

ちなみに修理費用ですが
ドアの値段もピンキリあるのと、修理の方法によって
全然違ってくると思います。(桁が違ってくる)
最低でも数万円はかかると思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストッパーや戸当たりは、玄関にはついていないのです。
なるほど、戸当たりなどがない事も今回の一因として考えられるのですね。
また、費用に関しても最低ラインの目安をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 10:23

酔っ払って蹴りを入れたとかならまだしも、


ドアを故意に壊したわけではなく、
自然災害?による事故だと思うので、
100%弁償はありえないと思いますが。
大屋さんがものわかりの良い人なら
直接、話し合いしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり自然災害的な事故と考えられるのですね。話し合いで、何とかしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!