プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問するカテゴリーがここでいいのかもちょっと不安です・・。
薬理学の授業でSchildプロットとScatchardプロットは大事といわれ、しっかり意味を理解したいのですがよく分かりません。

Schildプロットについて
pA2(アンタゴニストの強さを表す)を求めるのは分かるのですが、その元となる式→[A]/[A]0=1+[B]/Kbがどうしても理解できません。

少しでもいいので知っていたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>[A]/[A]0=1+[B]/Kb


化学反応速度論の変形式ですね。
化学の掲示板の方がよかったような気もしますが、

私も、学生時代にはやったけどもう忘れたので、web検索では、以下を参考に
http://polaris.hoshi.ac.jp/hitec/Suzuki/suzuki1. …
「リガンドのうち50%を置換あるいは阻害する置換リガンドの濃度をIC50と表現し
リガンド濃度[L] リガンドと受容体の解離定数 (Kd)の時
置換リガンドの受容体に対する阻害定数 KI = IC50/(1+[L]/Kd) 」

この式と似ているので、
A B O がどれに相当して何を現しているのかをきっちりつかむべきでしょうね。

参考URL:http://polaris.hoshi.ac.jp/hitec/Suzuki/suzuki1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問ですみません。参考URLを参考に頑張って理解しようと思います。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/10/15 09:34

薬理学の教科書には出ていると思いますが・・・



 今手元に教科書が無いので推測にしか過ぎませんが,Kb:結合定数,[A]0:A(アンタゴニスト)の初期濃度,[A],[B]:A(アンタゴニスト)及びB(結合相手,レセプター)の濃度,であれば,次の事が考えられます。

 アンタゴニストAがレセプターに結合する反応はこう書けます。

  A + B ⇔ AB 平衡定数:Kb

 したがって,次の関係式が得られます。

  Kb = [AB]/([A][B])
  [AB] = [A]0-[A]

 両式より [AB] を消去して変形すると,お書きの式(下式)が得られます。

  [A]/[A]0 = (1+[B])/Kb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか解決できました!!

お礼日時:2006/10/29 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!