神楽坂という町が好きです。
戦前は、都内有数の繁華街だったと知り、ますます興味がわきました。
神楽坂のロケなどが登場する映画をご存知だったら、教えてください。
時代は、いつでも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ほぼ三日経過して回答ゼロでは寂しいので、参考回答を一つ。

 日本のウェブ版映画データベースはいくつかあるのですが、いずれもこのような質問に対してはあまり役に立ちません。一つは映像ソフト販売用の商業的なものなので止むを得ないのですが、戦前からある映画専門誌の「キネマ旬報」
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
の方も、絞込みが出来ないなど、検索機能はもう一つです。
 それでも「神楽坂」で「解説&ストーリー」を検索すると、50件の結果が出ます。この中には神楽坂の芸名を持っている俳優の出演作がかなり含まれているので、実際に神楽坂が舞台になっているものはごく一部しかないだろうと思います。
 ただ、これ以上は絞れないので、あとはご自分で1件ずつ内容を確認してください。一目でこれは間違いないだろうと推測できる『毘沙門天慕情』以外にもまだあるかもしれません。

 もう一つ別のルートの調査方法としては、地元の博物館や図書館の資料を探すものがあります。と言っても自分で探すのは限度がありますから、
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/46.html
http://www.library.shinjuku.tokyo.jp/
に区内で撮影された映画をまとめた資料はないか?といった質問をするのが良いと思います(困ったことに私の地元の大田区の郷土資料館でそのようなデータを収集しているという話は聞いたことがありません。私は逆に情報を提供できる立場にあるのですが、とにかくやってみて損はありません)。
 
 大体これくらいでしょうか。
 尚、キネマ旬報のデータベースには戦前の日本作品はほとんど入力されていません。また、戦後の作品でも特定の芸能プロダクションが関わっているもの等、著作権或いはなんらかの経緯でかによって、方針が公表されてはいませんが収録されていないものがある程度の数存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pote-nyanさん、丁寧な回答をありがとうございました。
”キネ旬”のデータベースは、そういう活用方法もあったのですね。
さっそく調べてみたいと思います。
『毘沙門天慕情』のような作品が見つかるのいいのですが。(とはいえ、この映画、当然のことながらDVDにはなっていないようですが)
ご教示に感謝いたします。

お礼日時:2006/10/19 11:02

映画ではないので参考までではありますが、1977年から1年間、日本テレビ系で放送された石立鉄男主演シリーズ「気まぐれ本格派」も飯田橋・神楽坂が舞台となっております。

30年前のこの界隈の様子がうかがえます。ちなみにDVDになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuutenjackさん、ありがとうございました。
TV情報でも有難いです。
石立鉄男のシリーズは随分見たのですが、これは知らなかったです。
DVD探してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/21 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・神楽坂付近について

都内地理詳しい方、回答お願いします。

20代女ですが神楽坂に楽しめるスポットはありますか?
田舎者のため都内の距離感が全くつかめず…飯田橋駅東口から神楽坂通までは徒歩で何分位かかるのでしょうか?

また飯田橋、水道橋付近で食事ができるおすすめの店がありましたら教えていただけると助かります(ランチ、ディナー別々だとなおありがたいです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神楽坂には、肉まんの有名な店があります。
中華料理も頂けますので、ランチによいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000386/

飯田橋の駅は、ラムラという駅ビル(駅続きのマンションの商店街)になっていて、食事場所も沢山あります。
どの店も、気軽に入れます。
http://www.ramla.gr.jp/floor.html

水道橋では、菩提樹と言うレストランがおすすめ。
ランチでもディナーでも、一人でも大人数でも気軽に行けます。
http://www.bodaijyu.co.jp/bodaijyu/bodaijyu1.

気軽なフレンチ、サンマルタン。
お一人なら、手軽なランチによいかと思います。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13004084/

飯田橋や水道橋から、後楽園えき方向に行くと、文京区役所があります。
区役所なのですが、無料であがれる展望台(シピックセンター)があり、レストランもあります。
ぼんやり夜景を眺めたいときにはよいかもしれません。
http://www.chinzanso.com/restaurant/civic/
椿山荘のレストランなので、おいしいです。


徒歩での所要時間は、こちらのルート検索を利用するとよいです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

神楽坂には、肉まんの有名な店があります。
中華料理も頂けますので、ランチによいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000386/

飯田橋の駅は、ラムラという駅ビル(駅続きのマンションの商店街)になっていて、食事場所も沢山あります。
どの店も、気軽に入れます。
http://www.ramla.gr.jp/floor.html

水道橋では、菩提樹と言うレストランがおすすめ。
ランチでもディナーでも、一人でも大人数でも気軽に行けます。
http://www.bodaijyu.co.jp/bodaijyu/bodaijyu1.

気軽なフレンチ、サンマル...続きを読む

Qロケ地について

随分昔の映画「スローなブギにしてくれ」の雰囲気にとても興味があります。ロケ現場はどの辺りなのでしょうか、一度行ってみたいと思っています。例えば米軍ハウスやかき氷のシーンの場所など。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米軍ハウスは横田基地周辺(福生市)になります

Q谷根千の観光(散歩)ルート&神楽坂の食事

北関東出身、東京在住の者ですが、今度、両親(60代後半)が地元から来て、東京を案内することになりました!

元々両親は旅行などが好きで(テレビ東京の旅番組をよく見る)、東京にも結構来てます。
で、今回の行き先のリクエストは、「谷根千」だそうです。
私は、谷中銀座には行ったことがありますが、根津、千駄木を含めた他の場所には行ったことがありません。
ちょいちょい休憩をはさみながら、歩いて下町の雰囲気を味わいたいです。

そこで、
60代後半の両親に「谷根千」の良さを味わってもらえるような、散歩ルート又はおすすめスポットを教えていただきたいです。

また、谷根千を回ったあとは、移動して神楽坂に行き、夕食をとりたいと思います。
神楽坂を選んだのは、私の発案です。
特に詳しくないのですが、お洒落で、風情がありそうだからという理由で^^;

そこで、
一人当たり1万以下の予算で、神楽坂付近のおススメの和食系のお店がありましたら、教えていただきたいです。

どちらの質問に対してでもいいので、回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

どちらの方向を出発地に選びますか。

おすすめなのは、夜店通り。

大きな通りである不忍通りから一本入ったところで、並行しています。
http://www.yomisedo-ri.com/ichiran.html

確か、鳩山元総理がそのあたりでメンチカツを購入したのが話題になったのではないかと思います。

どうせなら、ゴールを上野駅にしても良いかもしれません。

もしくは、東大も入れますので(最近はいってないけど、OKだと思う)三四郎池もよいです。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_shiseki_sanshiro.html

根津神社は、つつじで有名です。
こちらもよく話題になりますので、立ち寄ると良いと思います。
http://www.nedujinja.or.jp/

岩崎弥太郎の邸宅、旧岩崎庭園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html

神田明神とか、湯島天神からお茶の水に出ても良いです。

その様なものをつなぎながら散策されてはいかがでしょうか。

そのあたりでおいしいもの。

日暮里の羽二重団子。
もちもちとして、とてもおいしいお団子です。
本店では、お店でいただくことができましたが、駅前店ではどうだかわかりません。

根津の、時代を感じる串カツや、はん亭。
そのたりではとても目立っています。
http://www.hantei.co.jp/nedu.html

あ、食事は神楽坂の和食でしたね・・・。


神楽坂はおしゃれ・・・。
神楽坂は芸者の街ですから、おいしいものなら外でもよいように思いますけど・・・。

たとえば、東京タワー近くの「うかい」。
庭園を眺めながらゆったりできます。
http://www.ukai.co.jp/shiba/

南千住のうなぎや「尾花」。
注文を聞いてから、さばきます。
さばいているところはガラス越しに眺めることも出来ます。
出来上がるまでは、卵焼きや肝焼きで一杯やりながら待ちます。
http://www.unagidaisuki.com/t'sreport/t'sreport_obana.html

新宿のくらわんか。
駅からすぐです。
向かいのビルの懐石「柿伝」の経営ですが、柿伝は一万円だとミニ懐石位のボリューム。
「くらわんか」はリーズナブルなバージョンの店ですが、とてもおいしいです。
http://www.kurawanka.co.jp/

上野公園の中の料亭、韻松亭/いんしょうてい も面白いと思います。
http://www.innsyoutei.jp/main.html

どちらの方向を出発地に選びますか。

おすすめなのは、夜店通り。

大きな通りである不忍通りから一本入ったところで、並行しています。
http://www.yomisedo-ri.com/ichiran.html

確か、鳩山元総理がそのあたりでメンチカツを購入したのが話題になったのではないかと思います。

どうせなら、ゴールを上野駅にしても良いかもしれません。

もしくは、東大も入れますので(最近はいってないけど、OKだと思う)三四郎池もよいです。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_shiseki_sanshiro.html

根津神社は...続きを読む

Q尾道の戦艦大和ロケ地までのアクセス方法

尾道の戦艦大和ロケ地を見に行きたいのですが、
新尾道から行く場合、どのようなアクセス方法が
良いでしょうか?
なるべく節約したいのでタクシー以外の良い方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 尾道出身のものです。そういえば実家の母親が日立造船でそんな撮影をやってるといってたなー。長渕剛が出演者の知り合いで来てるとか言ってたような。
 とりあえず新尾道駅からなら多分バスで尾道駅前行きに乗れば向島の方を見れば見れると思います。もっと近くで見たければフェリーで向島に渡ることをおススメします。安いところで70円くらいだし駅前から5分も歩けばフェリー乗り場には着きますし。多分島民に聞けば詳しく教えてくれると思います。なんせ田舎ですし。
 いざとなったら歩いてください。気合で。

Q神楽坂周辺の環境

こんにちは。
神楽坂駅と牛込神楽坂駅というのは、徒歩で何分ぐらいあるのでしょうか?
神楽坂駅と飯田橋駅との距離(徒歩)も教えてください。
また、牛込神楽坂駅周辺、飯田橋駅周辺の環境を教えてください。
ちなみに、女性の1人暮らしで、自炊派です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神楽坂駅と牛込神楽坂駅は徒歩だと10分程度だったと思います。神楽坂駅と飯田橋の間は坂道で、上りのときは15分はかかると思います。

神楽坂というのは昔は芸者さんの行き交う華やいだ町で、今でも表通りは飲み屋さんなどが多いです。独特の雰囲気があり、私は好きな街です。また、少し奥まると今度は高級マンションなどもあります。欧米人の姿もちらほら見かけます。ただし、都心なので、家賃の相場はかなり高いはずです。
スーパーや商店街なども少ないので、自炊派の方は、暮らしにくいかもしれません。
生活する街というよりは、飲みに行く街かも……

Q男たちの大和のロケ地について

今月中に、広島の「男たちの大和」の実物大セットを見に行こうと思っております。
この時期の週末の混み具合や近辺の道路状況はどのようになっておりますでしょうか?
「映画セット」にオープンから入場する場合は、みなさんどれぐらい前から並んでおられるのでしょうか?
大阪から車で1泊2日で考えておりまして、1日目は「大和ミュージアム」を見て、2日目に「映画セット」を見に行こうと計画しております。
アドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昨日(4月1日)、大和ミュージアムの近くのショッピングセンターに行きましたが(夕方4時ごろ)
そんなに道は渋滞してはいませんでしたよ。
ミュージアムの駐車場は分かりませんが、「ゆめタウン」の駐車場(有料、1000円買えば3時間無料)にはすぐ入れました。
ゆめタウンとミュージアムは近いので歩いていけますよ。

Q東西線の神楽坂駅周辺

はじめまして。
神楽坂は治安も良く、落ち着いた街で、お年寄りや女性が住むのに適しているという記事を見ました。
引越し先を検討中なので、神楽坂も候補に入れようと思っています。
そこで、神楽坂について色々調べているのですが、雑誌などで「神楽坂」と言われているのは、飯田橋駅付近のことなのかなーと思いました。
神楽坂は夜遅くても、人通りが多く、明るいと聞きましたので、仕事などで帰宅が遅い私には魅力的だと感じたのですが、それは飯田橋駅のことなのでしょうか?
東西線の神楽坂駅の方が家賃が安いみたいなのですが、神楽坂駅の周辺はどんな所なのでしょうか?
帰り道の明るさや人通りが気になっています。
神楽坂駅周辺について何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

以前、神楽坂で働いていたことがあります。
そのときの印象を。

中央の坂(神楽坂)そのものはちょっとした飲食街のようになっていて結構賑やかです。
飲み屋なんかもあるので、酔っ払いは覚悟しましょう。
しかし、一歩横道に入ると静かです。
車が入れないような細い石畳の路地が迷路みたいに入り組んでいて、そこを散策すると江戸情緒に浸ることができます。
所々に高級料亭があったりするんですが、私みたいな者は指をくわえて通り過ぎるだけでした(笑)

あと、神楽坂の下に、ジャンボ餃子で有名な神楽坂飯店があります。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/fookey/shinjuku-kagurazaka.html

Q博士の愛した数式のロケ地

以前、テレビで寺尾聡の「博士の愛した数式」を見たのですが、どこかで見たような風景が幾らか出てきました。この映画のロケ地は長野県上田市ではないでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ご推察の通り、上田市営野球場など上田市でロケが行なわれています。
http://www.ueda-cb.gr.jp/fc/hakase/index.htm

ご参考まで

Q神楽坂について

私は今年の4月に東京に出てきて現在港区に在住しているのですが、来春妹も上京してくるということで、妹の進学予定の大学に近い神楽坂に引越しを考えています。
しかし、地方出身者なもので神楽坂についてあまり詳しく知りません。そこで詳しい方にいくつかお聞きしたいことがあります。

1 神楽坂の治安はどうか。(二人暮らしする予定です。ちなみに、場所は東西線神楽坂駅から5分くらいのとこがあればいいな、と検討しています)

2 交通の便はいいか(私は毎朝三田駅に通学することになります。朝のラッシュ時の混雑具合なども教えていただけると有難いです。)

3 周辺環境はどうか(暮らすに便利か、神楽坂周辺の特色など)

以上3点です。回答できる範囲で結構なので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.治安
神楽坂は大人の街なので治安は悪くないです。最寄りになる牛込神楽坂駅付近は住宅街、もう一つの最寄りになる飯田橋駅付近はパチンコ屋も飲み屋もいっぱいあります。

2.交通の便
神楽坂には、都営大江戸線、東京メトロの有楽町線と東西線と南北線、JR中央線、があります。これだけあれば便利でしょ。でも慶応の三田校舎ならチョット東にずらして都営三田線の春日か白山あたりがいいんじゃないの?神楽坂からだと大江戸線で赤羽橋で下車だけど大江戸線って狭くて超息苦しいよ。

3.周辺環境
スーパーあったっけか?確実に言えるのは安いスーパーは無い。

3.神楽坂の特色
"高級料亭"と"芸者"と"ペコちゃん焼き"と"豆寒"と"峰竜太"。

Q花より男子ファイナルのロケ地を教えてください。

※この投稿にはネタバレワードがいくつか存在します。
まだ未見の方はご遠慮下さい。






ラスト近くで、松本潤さんと井上真央さんが挙式するシーンがあります。
このロケ地の場所を教えていただきたいです。
多分、恵比寿ガーデンプレイスだと思うのですが、自分は何回か行ったことはありますが、この場所を見た記憶がありません…。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。できれば、この場所の写真があるサイトもご存知でしたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

恵比寿ガーデンプレイス 時計広場 だと思います。

http://cafesatomi.tokyobookmark.jp/e15573.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報