ホテルの冷蔵庫など、音が気になります。
これは、どうしてでしょうか?

時計なども、、、

A 回答 (5件)

すみませんワープロの誤変換があったようです。

「気密性」が正しく、「密閉」と同意義です。

ちなみに「機密」は「極秘」の意味ですね。外務省の「機密費」が有名ですが、これも極秘だったのでしょうかね。

夜間の聴力増強については、人間の生理学について正式に勉強していませんので、医者などからの聞きかじりなんです。

夜間は聴覚が鋭くなるのと、普段頼っている「視覚」(70~80ぐらいだったかな)がなくなったときに他の感覚に意識が向くのとでよけいに気になるらしいです。

出張が多かったときは、ちょっと運動して「体」を疲れさすとか、ぬるめのお湯につかるとかお酒を少し飲むとかしてリラックスするというような対策をとっていました。
それから、いつも聞き慣れている音楽を耳元でかけて、他の音が気にならないようにするというのも有効でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も、最近、とみに漢字に自信ないです。

今日は、保証、補償、保障、意味の違いは?
補填、保険、、、と思いました。

聞き慣れている音楽を耳元でかけて。
テレビをオフタイマーにします。
しかし、それより大きい騒音の場合もあり。
テレビの音とミックスして、変な音にもなるし。

オフタイマーがないテレビだと、
つけっぱなしにしてしまい、
どうも、寝不足の原因のようです。

テレビの砂嵐など、赤ちゃんの胎教、おなかの音と同じだと
言って、安らぐ人の話も聞いたことがあります。

普段頼っている「視覚」
目の不自由な方が、音に敏感になる、そんな感じなのですね。

最近、引越しの準備で、普段、使わない神経を使っているせいか、
近所のギター練習の音などが、気に障ります。
大家にも、勇気を出していったのですが、、

後、数日ですし、我慢、我慢。
しかし、新しいマンションのほうが、騒音は、心配です。
今までは、周りがオフィスだったですし。
雨の音も聞こえない窓ガラスだったのですが、、、

冷蔵庫、前の住人が置いていったものが、ありますし、
狭い部屋なので、試してみて、
あまりに、気になるようなら、位置を変えないといけないです。

NO1の御礼の中にあった質問ですが

>ホテルに多いメーカーや型番など、あるのでしょう>か。

特に、三洋とかは多いと思います。

それから、冷蔵庫は、大型よりも小型の方がうるさいと思います。ホテルとかは当然小型ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

引越ししました。
冷蔵庫は、そんなに気にならないです。
3間のせいかな?
ワンルームだと、どうでしょう。

乾燥機は、うるさいです。
ドアが、あって、よかったです。

人間は「いつも聞こえる音」にはなれてしまうために、「聞こえていても気にしない」という習性があります。

環境がかわり、いつもと違う音が聞こえると、普段聞き慣れないものですから気になるわけです。

特に、ホテルなどでは、部屋の機密性が高く静かであるために、ざわざわした「雑音」がほとんどなく、冷蔵庫や時計の音が「きわだつ」ということもあります。

環境が異なって敏感になっている上に、ある音だけが聞こえるためにそれに集中してしまうということです。
特に夜間は聴力が敏感になりますので、よけいに気になるのでしょうね。

ホテルによっては電源スイッチを切れるようになっているところもありますので、確認してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

密閉率でなく、機密性なのですか。
以前聞いたことがあったのですが、うろ覚えでした。

機密性とは、真空パックみたいなものでしょうか。

夜間は聴力が敏感、これは、人間の野生などに関係ありますか。
ギャートルズの時代からの、、、

電源スイッチを切れるようになっている。気をつけて、見てみます。

目が覚めちゃったけど、起きるまでの気力がない、
うとうと状態は、辛いです。
隣人の騒音など、、、

冷蔵庫の中身を利用しないなら、夜間だけコンセント抜いてみたら。

時計もだいたい 電気式なので 抜いてしまいましょう。
部屋が静かなので、うるさく感じるのかな?

冷蔵庫に、アイス等の 冷凍品が有る場合は、コンセントは抜けないね。
迷惑になるので。
    • 0
この回答へのお礼

密閉率が高いのかなぁ。
1人のときは、いいんですけど、、

合い部屋仲間は、気にならない人が多くて、、
私は、相手のいびきも気になるので、
できるだけ、相手より早く、寝たいと思います。

こんばんは。

全く的外れな回答でしたらごめんなさい。

普段寝ている寝室とホテルでは、日常と非日常で違うと感じる点は多いものだと思います。
また、普段冷蔵庫が置いてある部屋では寝ませんよね?
でもホテルではよほど広い部屋やスイートルームにでも泊らない限り、比較的近くに冷蔵庫って置いてありませんか?
少なくとも、普段寝起きをしているご自宅よりはずっと近くに置いてありますよね?
きっとご自宅で冷蔵庫のすぐ近くで眠ってみると(そんなことはしないと思いますが)音が気になるのではないでしょうか?

時計についても、普段使っている時計とは違うだけとか・・・?

枕が変ると寝つきが悪くなるのと同じような気がしますがいかがでしょうか?
それともホテルなどに設置されている冷蔵庫や時計が特殊なのかしら???
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りです。
冷蔵庫って、普段も音が大きいものなんですね。

しかし、気にならないホテルもあります。
ホテルに多いメーカーや型番など、あるのでしょうか。