ホテルの冷蔵庫など、音が気になります。
これは、どうしてでしょうか?

時計なども、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみませんワープロの誤変換があったようです。


「気密性」が正しく、「密閉」と同意義です。

ちなみに「機密」は「極秘」の意味ですね。外務省の「機密費」が有名ですが、これも極秘だったのでしょうかね。

夜間の聴力増強については、人間の生理学について正式に勉強していませんので、医者などからの聞きかじりなんです。

夜間は聴覚が鋭くなるのと、普段頼っている「視覚」(70~80ぐらいだったかな)がなくなったときに他の感覚に意識が向くのとでよけいに気になるらしいです。

出張が多かったときは、ちょっと運動して「体」を疲れさすとか、ぬるめのお湯につかるとかお酒を少し飲むとかしてリラックスするというような対策をとっていました。
それから、いつも聞き慣れている音楽を耳元でかけて、他の音が気にならないようにするというのも有効でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も、最近、とみに漢字に自信ないです。

今日は、保証、補償、保障、意味の違いは?
補填、保険、、、と思いました。

聞き慣れている音楽を耳元でかけて。
テレビをオフタイマーにします。
しかし、それより大きい騒音の場合もあり。
テレビの音とミックスして、変な音にもなるし。

オフタイマーがないテレビだと、
つけっぱなしにしてしまい、
どうも、寝不足の原因のようです。

テレビの砂嵐など、赤ちゃんの胎教、おなかの音と同じだと
言って、安らぐ人の話も聞いたことがあります。

普段頼っている「視覚」
目の不自由な方が、音に敏感になる、そんな感じなのですね。

最近、引越しの準備で、普段、使わない神経を使っているせいか、
近所のギター練習の音などが、気に障ります。
大家にも、勇気を出していったのですが、、

後、数日ですし、我慢、我慢。
しかし、新しいマンションのほうが、騒音は、心配です。
今までは、周りがオフィスだったですし。
雨の音も聞こえない窓ガラスだったのですが、、、

冷蔵庫、前の住人が置いていったものが、ありますし、
狭い部屋なので、試してみて、
あまりに、気になるようなら、位置を変えないといけないです。

お礼日時:2002/04/08 15:46

NO1の御礼の中にあった質問ですが



>ホテルに多いメーカーや型番など、あるのでしょう>か。

特に、三洋とかは多いと思います。

それから、冷蔵庫は、大型よりも小型の方がうるさいと思います。ホテルとかは当然小型ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越ししました。
冷蔵庫は、そんなに気にならないです。
3間のせいかな?
ワンルームだと、どうでしょう。

乾燥機は、うるさいです。
ドアが、あって、よかったです。

お礼日時:2002/04/17 18:21

人間は「いつも聞こえる音」にはなれてしまうために、「聞こえていても気にしない」という習性があります。


環境がかわり、いつもと違う音が聞こえると、普段聞き慣れないものですから気になるわけです。

特に、ホテルなどでは、部屋の機密性が高く静かであるために、ざわざわした「雑音」がほとんどなく、冷蔵庫や時計の音が「きわだつ」ということもあります。

環境が異なって敏感になっている上に、ある音だけが聞こえるためにそれに集中してしまうということです。
特に夜間は聴力が敏感になりますので、よけいに気になるのでしょうね。

ホテルによっては電源スイッチを切れるようになっているところもありますので、確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密閉率でなく、機密性なのですか。
以前聞いたことがあったのですが、うろ覚えでした。

機密性とは、真空パックみたいなものでしょうか。

夜間は聴力が敏感、これは、人間の野生などに関係ありますか。
ギャートルズの時代からの、、、

電源スイッチを切れるようになっている。気をつけて、見てみます。

目が覚めちゃったけど、起きるまでの気力がない、
うとうと状態は、辛いです。
隣人の騒音など、、、

お礼日時:2002/04/04 23:40

冷蔵庫の中身を利用しないなら、夜間だけコンセント抜いてみたら。


時計もだいたい 電気式なので 抜いてしまいましょう。
部屋が静かなので、うるさく感じるのかな?

冷蔵庫に、アイス等の 冷凍品が有る場合は、コンセントは抜けないね。
迷惑になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密閉率が高いのかなぁ。
1人のときは、いいんですけど、、

合い部屋仲間は、気にならない人が多くて、、
私は、相手のいびきも気になるので、
できるだけ、相手より早く、寝たいと思います。

お礼日時:2002/04/04 22:50

こんばんは。



全く的外れな回答でしたらごめんなさい。

普段寝ている寝室とホテルでは、日常と非日常で違うと感じる点は多いものだと思います。
また、普段冷蔵庫が置いてある部屋では寝ませんよね?
でもホテルではよほど広い部屋やスイートルームにでも泊らない限り、比較的近くに冷蔵庫って置いてありませんか?
少なくとも、普段寝起きをしているご自宅よりはずっと近くに置いてありますよね?
きっとご自宅で冷蔵庫のすぐ近くで眠ってみると(そんなことはしないと思いますが)音が気になるのではないでしょうか?

時計についても、普段使っている時計とは違うだけとか・・・?

枕が変ると寝つきが悪くなるのと同じような気がしますがいかがでしょうか?
それともホテルなどに設置されている冷蔵庫や時計が特殊なのかしら???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りです。
冷蔵庫って、普段も音が大きいものなんですね。

しかし、気にならないホテルもあります。
ホテルに多いメーカーや型番など、あるのでしょうか。

お礼日時:2002/04/04 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の音が気になります

2週間前冷蔵庫を購入しました(ナショ NR-E411A)
この冷蔵庫、何の音かわかりませんがカリ、カリ、カリと音がします。あと、コンプレッサーが動く時?にガラガラとゆう音もします。そして冷蔵室の扉を開けたときにガラガラ、閉めたときにもガラガラ音がします 
販売店の方に一度見に来ててもらいましたがその時は症状が出なく、その症状(音)は問題ないでしょうとのことでした。そして二日ぐらい前から冷蔵庫からパキ、ぺキとゆう音がするようになりました。
取説によればこの音は温度変化によって樹脂が伸縮する音らしいのですが、今までこのような事がなく心配です。
これは故障?してるんでしょうか
同じ冷蔵庫をお使いの方、また解る方ご意見お聞かせください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

買ったばかりなんですね。
購入当初は異常は無かったのですよね?
ちょっと故障とは考えにくいのですが・・・
まず、故障では無いと考えた場合ですが、
いずれかの、扉が庫内の食品の詰めすぎの為、半ドア状態になっていませんか?
本体と扉のパッキンが隙間無く密着しているかを、確認した下さい。
設置場所がユガミ、又、水平では無い場合も同じです。
少しでも本体と扉に隙間があると、湿気のある外気が、入り込み、冷却板に氷りが付着、循環ファンに接触して音が出ている可能性が有ります。
この場合の対処方ですが、扉の障害物を取り除き、食品を全部出し、扉を全開にしてコンセントを抜き、1日放置します。
これにより冷却板に付着した氷を、溶かします。

故障の場合は、霜取り装置の初期不良で、同様の症状・水漏れ・冷却不良などの症状が考えられます。

いずれにせよ、原因が解らないのであれば、販売店ではなく、サービスセンターに点検を依頼なさった方が良いかと思われます。

Q冷蔵庫の音が気になります。

冷蔵庫の音が気になります。
「ブー」という長い音ではなく、「ブツ」と短くはっきり内部から聞こえます。
買い換えるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答は先ず、メーカーの型式等が有ると1ドア2ドア~では内容も大きい違いが出ます。
また、先ず、2ドア以上であれば、「全体が良く冷えている事」→「氷が出来ているか?」→「出来ていると」先ずは本体は良い!
そして、その後、(まだ今は気温が低いので分かりにくいですが、)冷凍室の中が2ドア3ドアの場合、来ない(部屋の中)が少し霜ぶりのように氷が付く(専門的ですが、扇風機式のファン式と言うんですが、そのタイプは、子内の正面奥の立ての面ヶ霜のように数日から10日もすれば付くと思いますが、)ようでしたらその後は氷が解けて行きますよ。
その時は故障です!
そのことが出来なくて音だけだと、そのままにして使用するしかないでしょう。
また、東芝の場合とかの、直冷式と言いまして、外気温やドアの開閉に伴い、先程の”霜降り”は有りますが、型式にも因ります。この場合は故障じゃなく正常ですが、、、参考までに、
基本的には、「音は」どちらともいえませんが、室内の音でしたら、聞かなければ難しいです。。。が、氷を中心に冷蔵庫は拝見して、前者のとおりにするしか有りませんよ。簡単ですがどうですか?

回答は先ず、メーカーの型式等が有ると1ドア2ドア~では内容も大きい違いが出ます。
また、先ず、2ドア以上であれば、「全体が良く冷えている事」→「氷が出来ているか?」→「出来ていると」先ずは本体は良い!
そして、その後、(まだ今は気温が低いので分かりにくいですが、)冷凍室の中が2ドア3ドアの場合、来ない(部屋の中)が少し霜ぶりのように氷が付く(専門的ですが、扇風機式のファン式と言うんですが、そのタイプは、子内の正面奥の立ての面ヶ霜のように数日から10日もすれば付くと思いますが、)よう...続きを読む

Qナショナル冷蔵庫(新品)の音が気になります

昨日、ナショナルの冷蔵庫NR-F531Tを設置しました。
音が設置した時のような大きいままでまるでエアコンの室外機がそこにあるかのような音です。
以前のものはほとんど音が気にならなかったので、不良品なのかこの機種はこのような音があたりまえなのかと困っています。
同じ機種をお使いの方がいらっしゃいましたらどのような感じかお聞かせ頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

F531を使用しています。

記載されている様なエアコンの室外機の音は聞えませんよ。
良く耳を凝らさないと作動音すら聞えないくらいです。
ナショナルから発表されている商品スペックにも消音設計で約18dbほどの作動音と記載されています。

設置直後はやや作動音が大きくなりがちですので、1日経っても変わらないようであれば、販売店またはメーカーに連絡してみてください。

Q冷蔵庫からパコッ!と音が。これは何?

タイトルどおりです。

冷蔵庫からよく、パコッという音がします。
夜は結構響きます。

不良品でしょうか?
小型の2ドアです。
冷えはいいです。

たまに、ちょろちょろと水の音もします。
でも漏れていません。

仕方のない事なのでしょうか?

ちなみに、大型の冷蔵庫がもう一つあるのですが
そちらは、静かです。

Aベストアンサー

パコッって音は、温度調整のサーモスタットの音だと思います。メーカーによって、その音の高低があります。
水の音は、自動霜取りが働いている時の音だと思います。

Q冷蔵庫から異音(衝撃音)がしますが故障でしょうか

5年ほど前に購入した400Lクラスの冷蔵庫です。
1~2年目頃から「ゴンッ」というような衝撃音がするようになりました。
1日に1回程度の頻度ですが,初めて聞くとかなりビックリするくらいの大きい音です。中心部から聞こえてくるような感じです。
「ブーン」という運転音は普通に聞こえていますので,それとは別のタイミングで起こります。

他には不具合もなくずっと使っていますが,ずーっと気になっていました。
これは,何の音でしょうか。

Aベストアンサー

最近の家庭用冷蔵庫の仕組みは、背面か側面に冷却器があり、冷媒をコンプレッサーで圧縮、そして凝縮して冷却器を冷たくして、フアンで冷凍・冷蔵・野菜室にそれぞれの設定温度にサーモで調整しております。
本体の下奥にコンプレッサーを取り付けしています。
「ゴンツ」という音は、多分コンプレッサーが、作動する時と停止する時の「ノッキング」という音でしょう。
原因として
(1)コンプレッサーを作動・停止する時に働く起動用スターターなどの電気部品の劣化がある
(2)コンプレッサー内部のモーターの焼け付き現象---モーターの劣化
(3)コンプレッサーの圧縮時に起こる、冷媒ガスのコンプレッサー内部での圧縮不良---部品の劣化
可能性は(3)が大きいと思います

いずれにしても、メーカーのサービスセンターで見てもらってください。---メーカーによっては無償交換も可能です

※コンプレッサーの交換には、冷媒を回収して、溶接器を使い、銅管で接続しますので普通は費用は高くつきますが!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報