プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が以前働いていた会社(私と会社は業務委託契約)は違法だったらしく(偽装請負等)、労働監督所へ報告したほうがいいよと言われました。

報告する際の疑問が3点ほどありますので、質問させてください。

(1)労働監督所へ報告する際は匿名では駄目ですか?
(2)労働監督所はこの報告によりいったい何をしてくれるんでしょうか?
違法行為をした会社に対して、指導するだけなのでしょうか?
懲罰(例えば罰金等)を与えたりするのでしょうか?
(3)報告することによって私はどの程度のことをしなくてはならないのでしょうか?(例えば私に対して長期間にわたって事情聴取のようなことがあるなら躊躇してしまいます・・・)

報告しても結局変わらない会社がほとんどというような制度なら、正直報告する価値はないのではないか?と思っています。

詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) 匿名を条件に密告することも可能です。

もっとも、労基署には実名を知らせないと説得力のないただのタレこみと思われ調査に入らない可能性はありますし、会社側には匿名としたところで労基署の職員が会社に密告者の氏名を告知することはありえます(一応は105条の守秘義務違反ですが)。

(2) 労基法99条では労基法に基づく臨検・尋問等を行う権限が認められていますし、調査等がもとで刑事事件として立件される可能性もあります。しかし、民間人から報告があったからといってそれらの行為をする義務が直ちに発生するわけではありません。こういうところは警察と一緒です。
 (a) 給与や残業代不払い等のピンはね等会社からお金を取れるようなケースで側面支援としてガサ入れを使いたいとき
 (b) 違法な原因によるものも含め、今後事実上職場におれなくなった場合の退職(今回の場合ですと偽装請負契約解除)覚悟があるとき
上記2点に当てはまらないと、事実上メリットよりもマイナスのリスクのほうが大きくなる可能性はあります。但し、損得勘定抜きで動くべきときはあるかと思われますが。

今回ですと、職安法44条違反であり、A~Dの会社側は最悪罰則適用、御用となります。但し、労基署も暇なところではないので必ずしも調査に入る保障はありません。

(3) 決まったやり方は無いので、ケースバイケースです。いきなり電話での密告のみでも可能ですし、内部告発としても保護されるような手順を踏んだ上での密告でも可能ですし、法的証拠となりうる文書等を持参して直に説明に当たるのも可能ですし、そういった文書とともに告発文書を郵送しても結構です。労基署が補足尋問等を行うこともありうるでしょう。ただ、何をどう報告するかによって期待できる効果は違います。その局面局面によってどう報告するべきかの判断も事案によってそれぞれでしょう。

日本企業にとって法令はしばしば一つの基準でしかありません(法令違反もその限りで事実上正当化されることがあります)。また、法的機関を活用する前に内部で事態を解決するためどのような努力をしたかどうかの点が後日訴訟等を起こして争う上でも重要な意義をもってくることがあります。たとえば、社内手続きも踏まずにいきなり完全匿名での通報等に至った場合は内部告発としても保護されない単なる破壊工作活動になってしまうことがあります(某国の大統領ではありませんが、「会社はテロリストとは交渉しません」)。
何とかソフトな戦術で現状を変えられないかどうか、検討の余地は無いのでしょうか?劣悪な労働条件であれ今の職場にはいたい、というご希望であれば、ソフト戦術のほうがakiraoohatさんの期待する結論になりうると思われますが…。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.htm …

旧質問http://okwave.jp/qa2470932.htmlを見ました。
まず、この種の補足質問をされる前に旧質問を締め切らないと利用規約に抵触して削除されちゃいますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

来年の確定申告のために給料の細かい内訳をこの会社に求めているのですが、例のとおりたくさんの会社がかんでいて調べるのが面倒らしく、なんとか私を煙に巻こうとし、ちょっと困っているんです。
給料の振込み額で提出しといたら?という感じで・・・。
電車賃や、出張費、ホテル代等の細かい内訳がわからないと私が損するだけなので、どうしたものか?というのが現状です。

現在はこの会社では働いていないのですが、今後の会社の出方如何で労働関係のお役所に相談する必要がありそうです。