これから作ろうと思っているので、超速攻でご回答願います!

質問はタイトルのとおりです。

一応下記HPは見つけたのですが、、、こんなに醤油使いましたっけ???
http://www.geocities.co.jp/Milano/1095/yosinoya. …

アドバイス、ご意見、何でもいいので宜しくお願いします。
ちなみに、赤ワインはありますが白ワインはありません。
男のひとり暮らしでございます。

A 回答 (3件)

麺つゆ、ありますか?



チャレンジなさった方の過去質問&回答です。
でも100%再現はなかなか難しいみたいです。
お急ぎということなので、とりあえず、ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154791

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
もう出来上がってしまいましたので、結果報告と共に質問を閉めさせていただきます。

-結果報告-
炒めたたまねぎに麺つゆ(ほんのチョット)、醤油、塩、砂糖、ワインと入れたところ、かなりしょっぱくなりまして。。。これを薄めようと、更にワインを入れたのが失敗!
その後肉を加えて赤身がなくなったところで完成。
アルコールの味が残ったわけのわからないモノと化してしまいました。
もはや吉野家どころじゃないです・・・

不味くはないので「まぁいっか!」


懲りずにまた今度チャレンジしてみようと思います。

ポイントは何と言っても作っている最中に間に合ったgazeruさんに良回答、S&Bのカレー粉(持ってます!)のplussunさんを次点に選ばせていただきます。
ありがとうございました~

補足日時:2002/04/05 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今たまねぎを炒めているところです。
麺つゆは~・・・5ccほど。いや~ん
参照URLのほうは参考にさせていただきます。ありがとうございました!

こ~げ~る~~~

お礼日時:2002/04/04 23:10

牛めしの「松屋」の社長が「吉野屋さんのあの味は出せませんね」と言っていました。


100%再現するのは、ほぼ、不可能と言ったところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロでムリなものは素人では到底ムリと言うところでしょうか・・・

まぁ、美味しいものができればそれで満足できる人間ですので。
今日はチョット気が向いたのでやってみようかな~と思った次第です。

それに、自分で作ったほうが「肉はイイ!」(ハズ)
ある意味120%を出せるように精進してみますね。

情報提供ありがとうございました~

お礼日時:2002/04/05 00:47

私も以前何度も挑戦しました。


今は諦めて、生協の吉野家の牛丼で我慢していますが・・・・

でも、近い味にできる調味料を発見しました!
S&Bの赤い缶のカレー粉です。
それを隠し味程度にほんの少し入れると、吉野家の牛丼に近い味に
なりました。

材料は、#1さんのURLの通りで、カレーの味がしない程度に
(これが難しい)ほんの少しです。

一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じコトを考える人はいるものですね。。。

件のカレー粉ですが、いつしか誰かが置いていっていきましたね。
ホコリをかぶっていますが、ありました。
こんどチャレンジしてみますね。

それと、もし良かったまた「情熱」を取り戻してみてください!

ありがとうございました~

お礼日時:2002/04/05 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛丼屋のそれぞれの味を教えてください。吉野屋さん、すき屋さん、松屋さん

牛丼屋のそれぞれの味を教えてください。吉野屋さん、すき屋さん、松屋さん。
吉野家は甘めの味だった気がします。それぞれの牛丼の味の特徴や、
どこの牛丼が美味しいかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

吉野家の牛丼は直球勝負の本格派
松屋は、変化球を混ぜながらの技巧派
すき家は変化球ばかりで直球がへろへろ
らんぷ亭は持ち味がよくわからん
なか卯は口先だけの投手

投手にたとえてみました。
好きな順は吉野家>松屋>すき家=らんぷ亭=なか卯

今や風前の灯火(一時は3店あった神保町が全滅し、残っているのは新宿南口だけらしい)だが、たつ屋の牛丼はちょっと苦みがあって焼き豆腐も載っていて(でもすき焼きの味ではない)結構好き

Q醤油麹を仕込んだのですが、乾燥麹200、醤油300

醤油麹を仕込み、乾燥麹200、醤油300で、レシピどうりに作り、置いています。
しかし、麹が醤油をすっかり吸い込んだまま、ゆるゆる感がでないのですが、
液体がないままという感じで。
このまま1日一回かき混ぜながら置いていたら醤油麹は完成するのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です、補足を見ました。

お醤油、足しましょう。
まずは80cc足してみてください。
2~3日後に様子を見て、まだゆるさが足りなければ20cc程足します。
これでゆるっとした醤油麹になるはず。

醤油麹は忘れた頃に美味しくなりますから
あんまりかな~と感じたら、熟成を続けてください(うちは3ヶ月は放置しちゃいます)。
また、1年間くらいなら、減った分だけお醤油をつぎ足しつつ使えます。
気楽にお付き合いしていってくださいね。

Q【すき家】vs【松屋】どの牛丼がお好き?!    いよいよ吉野家も入れ

【すき家】vs【松屋】どの牛丼がお好き?!    いよいよ吉野家も入れて牛丼メーカー三社が自宅で食べられる冷凍パックを販売してる状態なのでどれ買おうか迷ってます。    どれが美味いかなあ?!

Aベストアンサー

私は【松屋】だけは嫌いです。
前に食べた時、凄く不味かったので。

【吉野家】と【すき家】はどちらもそれぞれ好きです。

悩みますね~

やっぱり【吉野家】ですかね。

Q返しの割合は?醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g上記は醤油1000ccに対して

返しの割合は?
醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g

上記は醤油1000ccに対しての割合ですが、
1000ccの返しを作りたいときの割合は?

Aベストアンサー

>単純に600ccの返しを作るときの味醂、砂糖の量を知りたいのですが
単純ではありません。

>醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g
これの合計は何ccに設定してあるのですか?それとも何gに設定してあるのですか?
砂糖のしょうとみりんに対する溶解度でccは変わってきますから、gで統一した方がよくないですか?
それとも溶けた砂糖の容積は無視しますか?でしたら比例算で算出できますが。
その場合
醤油=1000*1000/(1000+200)で、833.3cc
みりん=1000*200/(1000+200)で166.6cc
砂糖は170*(1000/(1000+200))で141.6g

Q牛丼好きな人に、お聞きしたいのですが、吉野家。松屋。すき屋どれが好きですか。あと1番注文するものは何

牛丼好きな人に、お聞きしたいのですが、吉野家。松屋。すき屋どれが好きですか。あと1番注文するものは何ですか。

Aベストアンサー

好きなのは吉野家です。
牛丼も好きですが、魚も好きなので牛鮭定食が一番多いです。

Q白ワインと白ワインビネガー

白ワインと白ワインビネガー

ペスカトーレスパゲティをつくろうと思い、材料にある白ワインを購入しようと思ったのですが、誤って白ワインビネガーを購入してしまいました。

問題ないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ワインは果実酒、ワインビネガーはお酢です。
代わりにはならないと思います。

ワインビネガーは他の料理に使うことにして、新たにワインを買われてはいかがでしょうか。

Q牛丼屋の松屋で、サイドメニューの、ごはん・キムチだけを注文することって

牛丼屋の松屋で、サイドメニューの、ごはん・キムチだけを注文することって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

松屋でバイトしてました。ライスとキムチだけの注文できますよ!ライスの持ち帰りだけの注文や、ビール、冷や奴、お新香、キムチだけの注文もありましたよ。だけど注文して下さったので有り難かったです。

Qすき焼きの隠し味は赤ワイン?白ワイン?

すき焼きの隠し味に
ワインを入れるとおいしくなる
という話を聞きました。

ネットで調べたところ、
赤ワインを入れるというものと、
白ワインを入れるというものとがありました。
私はどちらもおいしいのだろうと思うのですが、
「具体的に○○の方が○○という理由でおいしい」
「実際に試してみたが、こちらの方がおいしかった」
などのご意見をいただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤でも白でもよいと思います。
ワインは赤と白の味しかないわけではありませんから。それぞれ甘口もあれば辛口(重口)もあります。

赤ならば、軽口か中口の香りが強くないものがよいと思います。重口は渋味などがありますから向かないでしょう。
白なら辛口または中口で香りが強くないもの。甘口は合わないでしょうね。砂糖を入れる(地方によるかもしれませんが)から、甘口でもよさそうですが砂糖の甘さと葡萄の甘さは違うのでやめておいたほうがよいでしょう。

肉の味を楽しみたいのであればワインの味や香りが強すぎてはいけないでしょうね。

ワインだけを飲んで、くどすぎたりしない味がちょうどだと思います。
国産メーカーに多い500-600円程度か1,000円以下クラスのワインで選ばれるとよいと思います。残った(?)ワインは飲んでも楽しめますから。

ワインは個人の好みがありますのでご参考程度ということで(笑)。

Q吉野家、松屋、すき屋の牛丼の栄養価

質問です。吉野家、松屋、すき屋などの牛丼などの栄養価はどうなんでしょう?どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

良く「松○」で豚丼食べますが、8割が脂肪で肉の部分が2割位です。。悲しいです・・・・・

Q料理で使う赤ワイン、白ワインって?

元から雑で味覚音痴の母が料理に飽きてきてお粗末なので簡単な料理を作ってみようと思ったのですが、レシピに載っている赤ワイン、白ワインって料理用の安い小さい瓶があるんですか?

Aベストアンサー

仏ワインではVin de table(ヴァン・ド・ターブル)、伊ワインではVino da tabola(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)といい、要するに「テーブル・ワイン」のことですが、料理に使うのでしたらこの手のワインをお勧めします(瓶のラベルに必ず書いてあります)。一本500円位から購入できます。小さい瓶(ハーフサイズのワイン)もありますが、あまり値段が変わらず、むしろフルボトルの方が安い場合が多いです。こういったクセがなく、味がすっきりしたリーズナブルなテーブル・ワインは万人向けに作られているので料理の味を極端に左右しません。料理にはこれで充分です。「料理用ワイン」というシロモノは今の時代、もう必要ないでしょう。飲んでも美味しい、価格の安い輸入ワインがこれだけ巷にあふれかえっているのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報