今月から社会福祉士養成の通信を開始しますが、
よしんば四十路半ばで資格をとれて
それで職業上何かに活かせるのか、、
という基本的な疑問を今になって
抱き始めました39歳病院ヘルパーです。

新職場も年齢制限とかあって、
難しいのではと・・。

浩二@横浜

A 回答 (2件)

>ケアマネージャーの資格以上に難しく、年間3割受からないと思います。

たしか、社会福祉士の合格者の「最大勢力」は、佛教大学通信制だと聞きました。佛教大学で講師をするH大学の教授によると、「うちの学生みたいに、若くて時間もある学生より、物覚えの力も時間も不利な通信制の人たちのほうが成績がいい」ということです。
    • 0

こんばんは。

ケアマネージャーの資格以上に難しく、年間3割受からないと思います。
社会福祉主事という任用資格でなされてる仕事はいろいろありますが
今後国家資格である社会福祉士でなくてはだめなものが増えてくると思います。
病院のヘルパーさんだと、施設と違って介護福祉士は取れませんでしょう?
是非取ることをお勧めします。
40代で取れたら、まだまだ仕事に夢が持てるのではないでしょうか。
頑張って下さい。現場も踏んだ上での専門家はこれから期待されると信じます。
    • 0