ドレッドにしたいのですが、ドレッドにもいろいろ種類があるようなので、自分がイメージしている形をうまく美容師さんに伝えられるかどうか心配です。ちなみに私がしたいと思っているのは、ボアダムスのボーカルの人みたいな頭です。浮浪者みたいに髪が束になっていて、毛先が細くなってるかんじの。また、料金の方も気になっています。あまり高いお金は払えないので・・・。どなたかドレッドの種類や相場に詳しい方がいましたら、おしえてください。
あとそれから、ツイストパーマでもドレッドと似た感じにできて、しかもそっちの方が安いし、ストレートパーマで元にもどすことができると聞いたのですが・・・。それについてもわかりましたらおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を拝見しました!



ソフトドレッドと呼ばれているモノは
eddyさんが回答されている様に「ドレッドとは全く似て非なるもの」ですが
ツイストスパイラルで束感を残してドレッド風に見せてるスタイルです。
ドレッドにするのにためらいがあったり試しにしてみたい
という方には人気があります。
料金のほうは、ドレッドに比べると安いです。

お友達の場合
ドレッドにエクステンションを加えると、料金は高くなりますよ!一本で幾らという風にプラスされますから。

それとシャンプーですが
普通に洗うように髪も地肌も一緒にゴシゴシと洗うんじゃなくって
髪は揉み洗いで、地肌は丁寧に小さく洗うようにするので
手間だし、洗い残しもあるだろうし(泡切れの良いドレッド用のシャンプーもありますが)
こだわりのある人は頭皮の油でイイ感じになると言うので
数日間洗わない人もいるようです。

写真などの資料を持って行くのは、ドレッドに限らず
自分の希望がある場合は是非、持って行くようにして欲しいです。
○○風と言われても、イメージが違う場合も多々ありますから!恥ずかしくなんかないですよぉ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。よくわかりました!ソフトドレッドはドレッド風に見せてるだけなんですねぇ。ほんと、親切にいろいろ教えていただいて感謝です!やっぱり資料みたいなもんは持っていくにこしたことはないんですね。では、テストが終わったらさっそく美容院行ってきます!ありがとうございました!!・・・また何か髪のことで質問したら答えてください!(^0^)

お礼日時:2001/01/07 09:38

ツイストパーマとドレッドって、ぜんぜん違いますよ。


002055さんは何がやりたいんですか。
ツイストパーマって要は、ただのパーマですからよ。
ドレッドって、人の手で一本一本編み込んでいます。
当然手間暇考えたら、ドレッドの方がはるかに大変ですよね。
あと、ドレッドをやっているヘアサロンって、みんなプライド高いですよ。
だって、マイノリティーで、しかも技術がありますからね。
普通のサロンではできないし、ドレッドって、上手下手がはっきりしますからね。
もちろん時間もかかります。
安く安直にしようと思うなら、やはりツイストパーマに甘んじていればいいと思います。
大枚叩いてでも、ドレッドをやりたいのなら、巣鴨にいいヘアサロンがあります。
ここは、わたしが知るなかで一番です。
違いのわかる人は、全国からわざわざ巣鴨までドレッドしに来ています。

CLIP JOINT 03-3940-3354

eddyの紹介といえば、多少フレンドリーに扱ってもらえます。

人生に一度くらいドレッドやらなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかよくわからない私の質問に回答してくださって、ありがとうございます!eddyさんの言うとおり、やっぱ私って何がやりたいんですか?ってかんじですよねー。(笑)自分でもよくわかってないのかも・・・。
それにやっぱりドレッドをやってくれる所ってプライド高いんですかねぇ~。私も何かちょっと恐いイメージ持ってて・・・。今まで行っていた美容院は移転してからちょっと雰囲気変わってしまって、ドレッドとかアフロの人とかはいないかんじなので、違う美容院に行こうと思っていたのですが。
そうそう、CLIP JOINTって雑誌で見て気になっていたんですけど、やっぱりいいんですね!全国から来られる人もいるとは。でも何か敷居高いなぁ・・・でもすごい行ってみたいです。情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/06 23:23

はじめまして(⌒0⌒)ノ



以前にドレッドについて回答していますので
手抜きで申し訳ないのですが参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16869
↑これで分からなければ補足を頂ければ
私で分かる範囲で宜しければまたアドバイスいたします。

で、勉強不足でボアダムスという人を知らないのですが
束になってるのは「ドレッドロックス」と呼ばれています。
時間は10時間くらいかかるかも~?
料金も数万円(5万くらい)は覚悟してください。
ひょっとすると、時間も料金ももっと必要かも?

ちなみに、ドレッドにするなら冬の間がベストですよ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16869

この回答への補足

回答ありがとうございます!以前の回答も読ませていただきました。私がツイストパーマと言ったのはどうやらソフトドレッドのことだったんですかねぇ~。うーん、でもそれは束になってないんですか?(束になっているのは「ドレッドロックス」と呼ばれています・・・とあったので)
で、またそのソフトドレッドでも5万とかかかるんでしょうか?私の友達(その人は自毛ではなく三つ編みがいっぱい付いたエクステンションですが)で8万(!)かかったと言う話を聞いていたので、5万くらいなら覚悟できる範囲だと考えていたのですが。
それと冬の間がベストということですが、やっぱりそれは洗うのが大変だから?あれってやっぱり毎日は洗えないのかしら?
あっそれから、別にボアダムス知らなくても大丈夫ですよ。(笑)勉強不足なんてことないです。でもそのバンドの歌ってる人の髪型は、浮浪者みたいですげーかっこいいんで、機会があったらyumiさんにも見て欲しいです。(^-^)
あと、やっぱり何か参考になる切りぬきみたいなものを持ってった方が、その場で美容師さんと相談して決めるより無難なのでしょうか?何かちょっと恥ずかしいかんじがなきにしもあらずってかんじで・・・。でもせっかく高いお金払ってやるのでイメージどおりのにしたいんです。
何か質問ばっかですいません!

補足日時:2001/01/06 23:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強化チューブと標準チューブ

セローのタイヤを交換しています。
タイヤ、チューブともにかなり古いので両方とも交換しているのですが、チューブを強化チューブにするか標準チューブにするかで迷っています。

強化チューブの方が耐久性がありそうで、値段も標準チューブとそれほどかわらないので強化チューブを選ぼうとしたら、強化チューブは「※モトクロス・エンデューロレース向けの為、一般使用には適しておりません。」とありました。
自分も何が強化なのか分かっていないので、街乗りに使う分にはどちらがよさそうか教えてください。

Aベストアンサー

ゴムも少しづつですが空気を通します。
強化チューブはレースでの低空気圧走行でもパンクしにくいよう厚手に作られていますが、
材料の性質上、空気を通しやすいです。
そのためまめな空気圧チェックが必要です。
経験上、一ヶ月で抜けています。

一般的なチューブは空気の持ちを優先させた素材を使っていますから、それほど抜けません。
今、あなたが点検しているのと同じサイクルで充分です。

強化チューブでも一般走行で起こるクギ刺しなど異物によるパンクへの対応は普通のチューブと同じですから、
街乗りでの強化チューブのメリットは、ゼロです。

以前、ウルトラヘビーチューブという強化チューブのさらに倍くらいの厚さのチューブを使っていましたが、明らかにバネ下重量が重い感じで乗り心地が悪かったです。

Qツイストパーマについて

ツイストパーマやりたいと思っていたんですが、今やったら時代遅れでしょうか?また髪の長さも耳にやっとあたっている感じの長さですけど大丈夫ですよね?またやるとしたら美容院、理容院どちらでやってくれるのでしょう?

Aベストアンサー

個性の時代ですから,時代遅れと言うことはないと思います。
また,ツイストパーマもかなりバリエーションが増えたみたいですしね。
ただ,問題は,hypertnさんに似合うかどうかと言うこと・・・。
でも,自分でイイジャンと思えば,すべてOK!
他人(特に友人)の目などは1ヶ月もすれば慣れちゃって,逆にやめたときに「どうしたのぉ?」って,言われちゃうようになりますよ。

「iStyle」に代表される自分の顔写真(デジカメ写真が主)を取り込んでヘアスタイルを決定するようなアプリケーションがありますので,もしよければ,購入してみてはいかがでしょう。(・・・って,まだ,売っていたっけ?自信なし・・・ごめんね)

なお,ツイストパーマは美容店・理容店,どちらでも出来ます。
でも,どちらも「(気が)若い店員(または,店長)がいるところ」と言う条件がつくと思いますけどね。
50代・60代の店長さんだけがやっているようなお店でも出来るところはありますので,一度,確認してみてください。

Qチューブ車にチューブレスは可能ですか?

 スポークホイール車でノーマルはチューブタイヤです。これに、「チューブ」を使ってチューブレスのタイヤを使うことは可能でしょうか?
 時々、スポークホイール+チューブレスタイヤという組み合わせを見ます(SR400にTT100を履かせているとか)。メーカーHPでのTL/WT(チューブレス/チューブ)の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってます。

チューブホイールにチューブレスを使ったときのデメリットは、上記のようにビートのはめ合いがきついため、タイヤ交換、パンク修理が困難になります。
チューブレスタイヤの場合はタイヤを外さず外面修理できますが、
チューブタイヤはタイヤを外さないと修理できません。
このときビートが落ちにくいため、人の手で外すのが難しくなります。
ショップであればタイヤチェンジャーという機械で外しますので、その限りではありません。
パンクはショップで直してもらうなら、特にデメリットはありません。

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってま...続きを読む

Qパーマの種類

今度、パーマをかけようと思っています。そこで、私のイメージでは三つ編みをしたあとゴムをほどいた感じのゆるいウエーブがいいのです。でも、その種類が分かりません・・・。調べたんですけど、スパイラルパーマ?!でいいのでしょうか?お分かりになる方解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「三つ編みをしたあとゴムをほどいた感じのゆるいウエーブにしたい」とそのまま注文してください。
変に専門用語を使いますと,トラブルの元ですよ。
専門家,つまり,理容師・美容師でも,勘違いして言葉を覚えていることが良くありますし・・・。(恥ずかしい話ですけどね・・・)

Qチューブをジョイントへ挿し込む作業(画像あり)

製造業の質問なのですが、

チューブをジョイントへ挿し込む作業があり、
チューブとジョイントの円周はほぼ同じの為、
とても挿し込みしづらいです。

ネットで検索したら挿し込むチューブの先を水で少し
濡らしたあとにジョイントへ挿し込むとやりやすいと
あったので実践したのですが、
多少はやりやすくなったもの1つ挿し込むのに
とても時間を費やしてしまいます…。


チューブは差し込むときに、ねじってはいけなくて

挿し込んだあともチューブがねじれていたりするような
チューブとジョイントの間に隙間がある状態は不良品になるので
チューブを抜いて、新しいチューブで再チャレンジします。



同じような作業されている方みえましたら、
なにかアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

抜け止めのバンドか何かあればよいと思うのですが、取り敢えずチューブの挿し込みをやりやすくする方法を。

先が円錐形のボールペンのようなものをチューブの先端に入れて、広げます。これで、ジョイントには入りやすくなりますが、あまり広げすぎて元に戻らなくなると、かえって抜けやすくなりますので注意してください。また、弾力の無いチューブですと広がったままになりますので、この方法は向いていません。

滑りやすくする方法は、材質的にアルコールが使えるならば、水よりも潤滑性が高く蒸発して後に残りませんので、差し込みやすくなるでしょう。純度の高いものは汚染しにくいと思います。使って良いかどうかは、作業依頼元に確認してください。

ジョイントに反しがないのですね。密着しないと駄目だというと、医療用か何かでしょうか?

Qパーマの種類についてのサイト教えてください!!

こんちわ。18歳大学生です。タイトル通りパーマの種類について詳しくわかりません!!画像や写真で詳しく載っているホームページ知っている人いたら教えてください!!今はやりのパーマなんかも教えてもらえばありがたいです。今まではカラーで攻めてきたので今年の夏はパーマっちで攻めていきたいです。

Aベストアンサー

写真についてはここなんかどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/roy/styles/styles.htm
あとちょっと趣旨から外れるんですけど、ここのヘアスタイルシュミレーションはちょっと遊べます。(あ、名前と文面から勝手に男性と決め付けてます)
http://www.rasysa.com/pkg/style/tokusen/mens/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/roy/styles/styles.htm http://www.rasysa.com/pkg/style/tokusen/mens/

Qバイクのチューブタイヤをチューブレス化に

バイクのチューブタイヤをチューブレス化に
こんばんは
先日、スポークホイールのチューブレスキットというのを
見ました。

スポークホイールは、ニップル部分からエアがもれるので
チューブを入れているらしいですが、このキットを使うことで
ニップル部分をふさぎ、チューブが要らなくなるというものです。
質問はこの場合タイヤ自体は使っていたもので
よいのでしょうか?

いままで当方は
「チューブタイヤはタイヤ自体が空気を通してまうから
チューブを入れるのだ!!」と思っていたため(ニップルが原因と知らず)
タイヤをそのまま流用して大丈夫かなぁと思っております。
(チューブタイヤのタイヤ自体は空気をためられるの?)
長文ですみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1セット持っています。
タイヤ自体は使っていたものでOKです。

装着にはコツが入ります。
丁寧に作業をしないと、エア漏れやバーストの可能性が高くなりますので、
お店で作業してもらったほうが良いですよ。

Qまつげパーマ パーマ液の施術の仕方

はじめまして。自分でまつげパーマをしています。まだ初めて2回の素人にお教え下さい。
購入したキットの説明書に、1剤を濡れティッシュなどで拭き取り、2剤を塗るとあるのですが、グルー(アイプチです)も一緒に取れてしまいまつげが下がってしまいます。仕方なくまつげの上からグルーを塗りなおして2剤を塗っているのですが、なんだか2剤の効果が薄れているように感じます。
普通は1剤を取った時点でまつげがくるんとカールしているのでしょうか?酷い直毛まつげなので私だけなのでしょうか・・・。
説明書に1剤の拭き取りムラがあると効果が効きにくいとあったので、綺麗に拭き取らなければいけないかと思ったのですが、乾いた綿棒などで大体拭き取れば良いのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。

オークションで購入した安物のキットを使用しているので、よろしければ皆さんが使用されているカールが長持ちするオススメのまつげパーマ剤があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。


私もオークションでまつげパーマ液(1500くらいの物だったかな???)を買って、使っています。
私もまつげは直毛ですが、ちゃんと綺麗なカールに成りますよ♪




私のやり方ですと、グルー(アイプチ)はしっかりと塗り、多少乾かしてからロッドにまつげを貼り付けます。
綺麗にカールさせるには、出来る限りまつげの根本にロッドを付けて、まつげを根本からグルーでロッドに付けると良いです。



その後1剤を付けます。
ここは私のオリジナルなのですが、1剤を付けた後にラップを5cm×5cmに切って1剤を塗った上に掛けて放置します。



次に質問者様の質問である、1剤の放置時間が終わってからですが、私は綿棒で1剤を軽く取り除くだけで2剤を塗ってしまいます。
別に1剤を完璧に取り除かなかったからといって、カールが掛からないことは有りませんでしたよ☆



綿棒で1剤を取り除いたら2剤を塗って、また新しいラップを乗せ、放置します。



放置時間が終わったら、後は水に濡らしたコットン等でパーマ液とロッドを取り除いて完成です。



質問者様のまつげに綺麗なカールが掛かるよう願っています。

初めまして。


私もオークションでまつげパーマ液(1500くらいの物だったかな???)を買って、使っています。
私もまつげは直毛ですが、ちゃんと綺麗なカールに成りますよ♪




私のやり方ですと、グルー(アイプチ)はしっかりと塗り、多少乾かしてからロッドにまつげを貼り付けます。
綺麗にカールさせるには、出来る限りまつげの根本にロッドを付けて、まつげを根本からグルーでロッドに付けると良いです。



その後1剤を付けます。
ここは私のオリジナルなのですが、1剤を付けた後にラップを5c...続きを読む

Qチューブレス→チューブへ タイヤ交換?

ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など

1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<)

2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ

3 ノーマルが高性能タイヤの場合
  やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか?

4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、ビードがチューブタイヤより硬めなため、多少ホイールに入れにくいところもあります。(この「チューブを傷つけずにビードを入れる」ってのは、多少コツがいります)

>2 自転車なら、リムテープを使ったりとか、ゴムのりを使ってのパンク修理も経験がある。

パンク修理は、チューブタイヤのパンク修理よりもチューブレスタイヤの方が比べ物にならないくらい簡単です。(タイヤに刺さった異物の大きさ、どの方向に入ってるかでも難易度は変わりますが、チューブレスタイヤは異物が刺さっても空気が抜けにくいので、パンクに気が付いてからの対処方法に、選択肢が多いです)

>3 だから、チューブなら、「初めてでも」間違いないだろう (^^)

同じ初めてなら、無くなりつつあるチューブタイヤよりも、今、ほとんどのタイヤがチューブレスタイヤって事を考えて、チューブレスタイヤにしたほうが、よっぽど無難です。(スポークホイールのような、チューブレスタイヤを装着するのにコストのかかるものはなくなりませんが^^;)

>4 また、チューブレスの交換の仕方?というのが、未経験なのでイメージがわからない・・

私も仕事で若い衆に教えますが、理屈が分かるまでにかなりかかるし、理屈が分かっても、実際に交換する作業は難しいようです。


5 ちなみに、値段は、どのくらい違うんでしょうか?
部品点数からいくと・・
チューブレスの方が「安い」んでしょうか(笑)

値段の話ですが、チューブレスタイヤ、チューブタイヤと同サイズならほとんど変わりません。
どの程度の差(100円単位とか1000円単位)での話しなのか分かりませんし、タイヤサイズによっても値段の差は変化しますからね。

私の最終的なアドバイスとしては、f-o-さんのお住まいの、最寄のバイク屋さんで聞いてみるといいでしょう。
具体的な値段の話もできると思うし、どうしたら良いかのアドバイスも細かく聞くことができると思います。

参考になれば幸いです。

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、...続きを読む

Q美容院のパーマ液と市販のパーマ液

タイトルの通りなんですけど、美容院のパーマ液と市販のパーマ液ではどちらが髪によくないですか?
効果は美容院の勝ちなような気がしますけど、そのぶん強いのを使っていて髪によくないような気もするし、市販の方は安いぶん髪によくないような気がします。
あと市販のパーマ液を使って髪が思いどうりになったって人を聞いたことがないのですが、思いどうりになった人いますか?

Aベストアンサー

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販の物を使うよりずっと髪を傷めないですむのだとか。
私の行き付けの美容室の店長さんは意欲的で、メーカーに「こういうものをつくってほしい」と要望を出すほどで
メーカーもそれにこたえて商品化してくるらしいです。
ですから、美容室で使われているものの方がトリートメント効果があるといっても
新製品を使うことに意欲的でないお店(激安店なんかそうだと思います)は
昔の製品をいつまでたっても使っているので、あまり効果が高くないということも考えられますね。

 それから市販のパーマ液で、ということですが
学生時代の私の友人は自分でロッドを巻いて、すごくきれいなソバージュにしていましたよ。
昔の話なので、そんなにいいパーマ液じゃなかったはずなんですが
髪質にもよるんだと思いますよ。
何せ彼女は、腰まで髪を伸ばしていても枝毛、切れ毛が一本もないというのが自慢でしたから。
脱色も自分で、オキシドール(!)を使ってやっていたんですよ。信じられません。
普通の人には無理だろーなあと思います。。。。

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報