ビデオデッキの内部には、消耗部品と呼ばれるような部品が複数ありまして、数年おきの交換が推奨。
部品の寿命の可能性も有ります。消耗部品の交換の場合は¥5000から¥10000弱の費用がかかります。

これは、1年間以上使用した後に、必要な交換ですよね。
新品で,
1万円以下の商品は、赤字だということでしょうか、

交換費用に人件費などが、含まれているのでしょうか。

交換が必要になる前に、売ったほうがいいんでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

日本のメーカー品の場合。修理は最低でも8000円以上はかかるはずです。メーカーによって多少の差はありますが、概ね殆どが「技術料」と称する物です。さらに自宅にサービスマンに来てもらう場合は「出張費」も加算されます。(サービスセンターからの距離によって変わりますが大体5000円前後)
それに部品代実費も加わります。(その部品も純正品ですから、定価販売です)
最近は修理をする前に「修理見積」をとり、その金額によって修理に出すかあきらめるかを決めるシステムが殆どです。見積だけもらって修理をしなかった場合は
「見積料」として1000円とられます。とまあ、このように修理は高いものに
なっているのが現状です。
本当に新品を買うより高いケースも珍しくない時代です。

>新品で, 1万円以下の商品は、赤字だということでしょうか、

最近のビデオデッキはほとんど中国で製造されます。工場社員の平均月収は約5000円という国ですから、輸送費を加算しても原価はたいへん安く出来ます。
中国の技術レベルはここ数年で格段に向上しており、品質も安定してきています。
お店で10000円で売るデッキは恐らく商社からは6000円前後の仕入れ原価でしょう。商社が製造元に支払う製造原価は3000円前後だと推測できます。
ですから、中国のメーカー・国内商社・国内小売店3社とも、この値段でもちゃんと利益は出ています。さらに小売チェーンが商社を通さずに「ストアブランド」として直接発注する場合は、さらに安く売っても儲かるわけです。
しかし修理は日本国内でしか出来ませんから、こんなに高くなるわけです。

ちなみに、特定商品を長期に渡って仕入原価以下(つまり赤字)で販売を続けることは独占禁止法違反になります。不正競争とみなされ、警告または処分対象になります。ですから赤字販売はまずしないはずです。

ただし、希に日替わり特価などで「10台限り2980円」なんて売り方をする店もありますが、これはさすがに赤字でしょうね。こういう場合、店は赤字分を「宣伝販促経費」として計上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログインできなくなってしまい、お礼文、遅くなりました。

回答の内容、よりよく、わかりました。

最近、書店で、いくつか、原価のナゾらしき本や、
週間誌などで、特集してる記事を読み、
なんとなく、理解してきたようです。

やはり、日本で、一番高いものは、人件費なのですね。

そして、修理に出すより、新品を買うほうが、、

最近は、多少高くても、保証期間が、3年、5年となるものを、買ったり、
そういったサービスをしている店で購入しています。

その店がつぶれたり、ちょうど、保証が切れた頃に、壊れたりすれば、
意味がないかもしれませんが、、

1年保証のものは、大体そうです。

今までは、タブーだったのでしょうか?
知りたくても、公には、目にしなかった気がします。

お礼日時:2002/12/05 19:26

製品となったものをメンテナンスする為には、1台1台個別のマニュアルに基づき、診断、部品の取り外し、部品交換、組み立て、動作確認を手作業で行わなければならず、工場のラインで同じ物を大量に作るのとまったく違った工程が必要になります。


この為、人件費が圧倒的にかかります。
小売店から工場までの輸送コストなども当然タダではありませんし、膨大な部品の管理などにも人は必要で、また保管場所さえお金がかかっているのです。

製品として作られる時には、極度に効率化された流れの中で行われる為、それだけ安い値段で売ることが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。オーダーメイトのようなものなのですね。

お礼日時:2002/04/04 23:49

企業はよっぽど特殊な事情がない限り赤字商売はしません。


中国製のビデオデッキは人件費が安いのであの価格で実現できるのです。
部品交換は、国内で日本人がやるのでほとんど人件費です。
ですから、交換が必要になったら高い修理費用より新しいいビデオを選ぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のメーカーでも、型番かなにか、後ろを見ると、
これは、中国製、日本製などわかると
渋谷の城南電気の社長が話していたのを思いだしました。

そういったことは、ありますか。
日本製、中国、韓国製などとの差は、価格だけでなく、
故障率に現れますか。

人件費、しかし、自分でやるスキルはないし、、、
慣れれば、できるものでしょうか。

中国での修理価格は、非常に安いということですね。

以前、壊れた家電機械を海外に持っていき、
現地の修理人が直して使うという作業をしました。
中国では、ありませんが、、。
個人的に知人同士で、行っています。
そういった団体を探しているのですが、見つかりません。

メーカーなど、リサイクルには、熱心ではないのでしょうか。

お礼日時:2002/04/04 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキ消耗品交換後の画像不具合

三菱のHV-BS810MNのビデオデッキで巻き戻しが出来なくなったのでデッキの中を開けて消耗品のゴムを交換しました。
元に戻して、ビデオテープを再生しますと。、音声は出ますが、画像が出なくなりました。ビデオテープによってはざらざらの画像で見えるものもありますが、視聴に耐えられません。
この場合、取り付けネジの強さとかなにかあったのでしょうか?ご経験のある方の知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラッキング調整は再生中にアップダウンチャンネルボタンの長押しです。

Qビデオデッキのヘッド交換費用について

パナソニックのDVD一体型ビデオデッキを2年前に購入しました。
最近、ビデオを再生すると、どのテープも、画面全体に横縞がはいり、音声も乱れる感じになりました。
ヘッドクリーニングもしてみましたがまったくかわりません。
もしかしたらヘッドの磨耗かなと思うのですが、交換するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか?
同じメーカー、同タイプの機種をお持ちの方で、経験のある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

毎日 録再を平均1時間しても3年は大丈夫ですよ
ビデオヘッドはー約1000時間程度で交換とされてます

この時間たっしていない時はビデオヘッドの汚れを通りこして目ずまりを起こしている可能があります

このときは、通常のヘットクリーナーでは取り除くのが困難です

まずは手として乾式では無く 湿式のクリナーを購入して10回程度かけます

それでもだめなら手動で清掃するしかありません
ます、素人がやるとビデオヘットのチップを飛ばしてしますので修理に持ち込むのが良いでしょう

かりにヘット交換になったときは2回に一回も割合でヘット以外の消耗品も交換になります
安くすませるには ヘットのみ交換して下さいとお願いして下さい

交換の値段はメーカーや機種により違いますが
2万円前後が目安です

まずは、見積もりのみ依頼して値段聞いてから修理すれば良いと思いますよ

Qアンテナマストの交換はどれくらい費用がかかりますか

現在我が家のTVのデジタル化を検討していて、色々と調べておりますが、大元のアンテナスタンドや、マストに関して質問があります。
<現在>
・築17年で、VHFアンテナとブースターが付いています。
・栃木県の野木と言うところで、元々電波が微弱でブースターが必要な地域です。
・分配器か分波器で屋内配線で3部屋にTVコンセントがあります。
<やりたいこと>
・アナログ放送が終了するまでは、1部屋のTVは今のまま観たい。
・VHFアンテナは今のものを使い、UHFアンテナを新設したい。
・同時に17年も経っているアンテナのスタンドやマストも新しくしたい。
・ブースターはUV混合のもにに交換します。
<質問>
1.VHFアンテナは今のものを使い、アンテナスタンド、マストなど土台部分の交換とUHFアンテナの新設で費用はどれくらいかかるのか。
2.屋内にあるであろうと思われる、分配器か分波器はそのままで良いのか。(建売だったので、どこにあるのかは不明です。)
3.別件で工事に来た地元の工事屋さんにブースターのことを聞いたら、ブースターによっては写らないチャンネルもあるので、手元のところで調整できるブースターがあるので、調べてくれないかと逆質問されてしまいました。そんなブースターがあるのでしょうか。マスプロのWEBカタログを見てもその当たりのことが良く分かりません。(その工事屋さんは職務怠慢なので、見積もりは合い見積もりとして他のところに発注します。)

以上よろしくお願いいたします。

現在我が家のTVのデジタル化を検討していて、色々と調べておりますが、大元のアンテナスタンドや、マストに関して質問があります。
<現在>
・築17年で、VHFアンテナとブースターが付いています。
・栃木県の野木と言うところで、元々電波が微弱でブースターが必要な地域です。
・分配器か分波器で屋内配線で3部屋にTVコンセントがあります。
<やりたいこと>
・アナログ放送が終了するまでは、1部屋のTVは今のまま観たい。
・VHFアンテナは今のものを使い、UHFアンテナを新設したい。
・同時に17年も経...続きを読む

Aベストアンサー

1.
費用に関しては、下記をご参考に
http://www.antena-power.com/price.html
実際には家の構造や工事会社によって大きく差がありますので、見積もりを入手してください。

2.
分配器と分波器は、機能が全く違います。
分波器とは、混合後の電波を分波するもので、通常TVのアンテナ入力端子直前に挿入します。
現在VHFのみであれば分波器は不要なので、現在は分配器が付いてるいものと予測します。
分配器なら通常U/V対応ですので変える必要はないと思います。
但し、17年前ならVHF帯域だけの分配器が存在したかもしれません。
そうなるとU/V両帯域に対応した分配器が必要になってきます。
また、分配器さえ使用せず、直列ユニットによる直列接続も充分考えられます。
この方がコストが安いので、建て売りなら尚更です。
U/Vのみなら問題ないと思いますが、将来BSデジタル放送を見たくなった場合、直列ユニットでは問題が発生するでしょう。
この際、分配器方式に変更した方が良いかもしれません。
壁のアンテナ接続コネクタを確認してみましょう。

更に更にケーブルの種別(品質)も影響してきます。
現在主流の5CFBなどは存在しなかったはずで、良くて5CFVだと思います。
建て売りだと更に品質の悪い物かもしれません。
これもBS/CS受信時には多大に影響してきます。

3.
こんな製品?
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_9&page=113-114
工事会社に頼めば、アンテナ部のブースターだけで受信可能かどうか判断してくれるはず。
それに応じて的確なアドバイスもしてくれるはずです。

1.
費用に関しては、下記をご参考に
http://www.antena-power.com/price.html
実際には家の構造や工事会社によって大きく差がありますので、見積もりを入手してください。

2.
分配器と分波器は、機能が全く違います。
分波器とは、混合後の電波を分波するもので、通常TVのアンテナ入力端子直前に挿入します。
現在VHFのみであれば分波器は不要なので、現在は分配器が付いてるいものと予測します。
分配器なら通常U/V対応ですので変える必要はないと思います。
但し、17年前ならVHF帯域だけの分配器...続きを読む

Qビデオカメラ 松下NV-M10000のA/Cヘッド不調?

松下製のS-VHSビデオカメラ、NV-M10000が不調で困っています。

他のデッキで録画したテープは正常に再生できるのですが、M10000自身で録画したテープは正常に再生できません。映像や音声にノイズが乗ります。

また、M10000で録画したテープを普通のデッキに入れると、ブルーバックになってしまいます。
カウンタが進んでいないので、M10000のA/Cヘッド周りに異常があると思われます。

これはA/Cヘッドの角度を調整すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

M10000ですか。当時としては破格の高級民生用でしたね。実は私も持っています。
さて、問題と思われるのはどう考えてもヘッドアジマスではありません。
そもそもヘッドアジマスなんて狂ったが最後、自機で録画したもの以外は再生不可能になります。
おそらくヘッドの記録磁力がへたっているか記録時にヘッドにかかるバイアス電圧が下がっているものと考えられます。
サービスセンターに修理に出すしか解決策は無いのですが、部品が残っているかどうか・・・。
生産終了後10年ほどになりますから、パーツの保有が無いかもしれません。

Q3DCG製作推奨スペック

3DCGアニメータになりたいと思っています。
映画もしくはゲーム業界で仕事したいと考えています。
そのためのPCを買おうと考えていますがどの程度のスペックが必要かわからないので教えてください。
【使用予定ソフト】
・3D_SOFTIMAGE XSI
・Maya
・3ds max

いずれかのスペックでいいので教えてください。
同時にオススメのshopがあれば教えてください。

【構想中スペック】
OS:Winxp HOME
CPU:P4-640 3.0GHz(EM64T)orAthlon64 3000+
RAM:1GB(512MB×2)
VGA:GeForce 6600GT
SOUND:オンボード(5.1ch以上)
HDD:160GB程度

予算的に考えてこんな感じです。

できるだけ低コストで組みたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず始めに、使用予定ソフトが3種類もあるのですが、全部購入予定なのでしょうか?それとも、どれを買うか迷ってる段階でしょうか?全部購入予定だとしたら、一つのソフトにしぼって、残りのお金をPCに使った方が良いと思うのですが・・。2台あれば、レンダリングしてる間も制作できるわけですし
 phantom_cr様があげた3つのソフトは第一線で使われているだけあり、1つ使いこなせるようになるのにかなり時間がかかると思われますよ。

 VGAについては、安定性を求めるならば、それぞれのソフト推奨のやつを使った方が良いと思います。

 それと、ここよりStudioMOMOなどのCG専用の掲示板の方が体験談など、明確なアドバイスが頂けると思いますよ。

参考URL:http://www.3dcg.ne.jp/~momo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報