我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 教育」に関するQ&A: 大学受験の通信教育について 偏差値45くらいの高校からMARCH、駒澤大学を受けたいと思っているので

A 回答 (15件中1~10件)

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。

「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335
    • good
    • 11
この回答へのお礼

塾へ行かずに・・・といっても、やはり相当の努力をされて受験されたんですね。
私も小学校のときは特に勉強に苦労せずに普通の公立中学に進み、高校受験で初めて塾に通いましたが、決して塾がいやだったということはありません。むしろいい先生で楽しかった思い出だけが残っています。
なので、主人が反対してるとはいえ、この貴重なご意見を参考に週末塾も含め、自宅学習にこだわらず話し合っていこうかと思えるようになりました。

短い期間、どこまで進めることが可能かわかりませんがいろんな方法を模索したいと思っております。とても参考になりました。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 15:22

今春、私立中学に入学した子の母です。



今の親世代が、小学生の頃は、教育課程が詰め込みで、1番勉強させられた年代です。それに比べて、今の子供たちは学校でやる内容といったら・・・・ですよね。昔は、学校で習うことの応用がすらすら出来るようなら、塾に行かなくても(模試を受けるくらいで)受験も出来ていたように思います。

しかし、教育課程がゆとりと言う名の下に、とても緩やかになっている現在、昔の子達と同じ学力の子供たちを受け入れたいとする国立私立の要求とは大きな隔たりが出来ているのが現実です。

学校の教科書から受験用の教材へ、瞬時に移行できるものではないように思います。そして、合格したい学校に必要な学力の程度が、親にはわかりません。親がその問題を教えることが出来るかどうかではなく、学校に何を要求されているかを、塾に教えてもらう必要があるのです。

我が子は、分からないところを私にもよく質問しました。ほとんど教えることは出来ました。しかし、要求される内容のレベルが、学校の内容とあまりに違うので、塾の必要性を実感していました。
1月、大学のセンター試験の日本史の問題をやらせて見ましたが、平均点をしっかり上回っていました。そこまでやってたのかと驚きました。でも、難関と言われる中学校を目指す子はみんなそれぐらいやっていると言うことでしょう。子供は、そんな勉強が出来る塾をとても楽しんでいました。学校がつまんないと・・・

国立は受験料も安いので、大した準備もせずに記念受験をする人もいますが、本人が本当に行きたいのに、中途半端な準備で不合格になったら、親も子も後悔が残ると思います。

本人が受験を本当に望み、経済的に許すなら、後悔のない準備をさせてあげてください。
    • good
    • 21

あなたの学歴はどうですか?時間は取れますか?小学生なんだから両親が教えることも考えたほうがよいと思いますよ。

ただしあなたが受験を潜り抜けてきた経験が無いなら、難しいとは思います。
    • good
    • 11

大阪教育大付属天王寺中学というと、確か「俳優で京大OBの辰巳琢郎の母校」で有名なはずですから、偏差値59というと実質60と考えるのが妥当ですから、やはり中受用の塾に行く方が妥当ではないでしょうか?



国立は学費が安いので、倍率がハンパじゃないですから…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B0%E5%B7%B3% …
    • good
    • 9

合格確率を上げるためなら、地元の塾に入るのは必要な手だてと言って良いでしょう。


塾との相性は多少あると思いますが、地元の専門家しか持っていない情報は少なくないし、中学受験ではきわめてそれが重要な意味を持つからです。


「塾に縛られて時間も拘束されて、好きなこともできずに暗い顔をしている」というイメージは、関係者の方がご覧になったら「一方的」「偏見」と言われそうです。
そういう部分もゼロではありませんが、塾の学習や塾友達を楽しみに通う子どもも多いのです。
学校であっても、楽しいことばかりではないはずですから、実際に様子を見てから検討されても良いでしょう。

ただ、お父さんのおっしゃることは「特別な対策をしなければ合格できないようなところへ無理して入るのは本人のためとは言えない」という意味なのかもしれません。

だとしたら、そのあたりを御家族で話し合われることが必要な感じがしました。
    • good
    • 10

初めまして塾業界にいる者です。


これまでに出ている回答の通りやはり一度過去問は親御さんお子さん揃って一度目を通されてはいかがでしょう。平成16年度あたりのものでしたら学校のサイトにもアップされているようです。学校のサイトについてはご覧になられたこともあるかもしれませんが附天の入試問題自体はそれほど難問奇問は無いですが、「速く正確に」が求められます。今回問題に目を通されて、このくらいのレベルの問題を解けるくらいの指導を親御さんがお子さんに出来るということなら大手の模試だけ受けさせて自宅学習でもいいかもしれません。もし親御さん自らの指導が限界、あるいはお子さん自身が塾に通われたいと思われたなら通塾を考えられてはいかがでしょう。
個人的には塾に通われた方がいいような気がします。倍率を見ると最終的に抽選のなかった平成18年度入試でも男子で約十倍と人気校です。19年度入試も抽選はないとありますので純粋に試験のスコアのみで合格が決まる学校で倍率10倍となると激戦です。日能研では偏差値53~54あたりを予想していますがやはり偏差値50以上の学校ではいわゆる中学受験用の訓練を積んで置かれる必要があります。進研ゼミのアドバンス講座(でしたっけ、発展問題の講座)も教材としてはよく出来ているのですが、いわゆる中学入試対策勉強では訓練の量も情報量的にも不足は否めません。
このような受験の現実を踏まえ、受験にチャレンジするとなり学習塾を考えられるのでしたら、小5のこの時期からの大手の入塾はかなり厳しいかもしれません。一般の大手塾ですと小4からのカリキュラムで小6の夏前までに一通りの小学校全範囲の学習は終え夏からは演習中心です。そのため小5の秋となるとカリキュラムとしては折り返し地点を過ぎているため、模試での結果を見て受け入れ可という条件も付く可能性もあります。個人塾なら受け入れ可能性は高いですがコンスタントに合格実績を出ししっかりとした指導者の塾を探されて下さい。何れの場合も入試までの残りの日数を考えるとかなりハードな学習を強いられます。通塾だけでも週3,4回もちろん家庭学習も毎日必要です。そういうこともお子さんによく聞かせた上で受験するかどうか家族全体で速めに相談され結論を出されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いわゆる赤本には目を通しました。が、当たり前のことですが、理科や社会などは習っていないところも多く、今から勉強していくしかないといった感じでした。
ただもともと数字に強く、クイズ式に前から図形の問題なども解いていたせいか、算数、国語はそこそこ解けていたようです。
でも親が見ているだけではやはり子供がどの程度のレベルなのかは判らないので、客観的なデータを調べてみたいと思います。丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:54

塾で講師をしておりました。



まず過去問を取り寄せて、問題の傾向をみてください。
できれば、幼馴染みさんや知り合いの方に頼んで、古い過去問も。

受験する本人が「自分で勉強できそう」
ご両親が「質問されても説明できそう」と
判断されたのなら、自宅学習で良いと思います。

ただ大手の塾で行われている、模擬試験は受験した方が良いと思います。
塾生でなくても、申し込みを受け付けている所もあります。

偏差値も出ますし、刺激もあると思います。

注意しなければならないのは、
学校の成績がそこそこ良くても、
受験には反映されない場合があるということです。
学校のテストが満点なのに、
塾の模擬テストは、30点前後、、、など。

まず、過去問をご家族で見て、
判断していただくしかないですね。

個人的な話ですが、
私は中学受験をしたかったのですが、
田舎過ぎて、近くに私立がなく諦めました。
塾にも行ってませんでしたが、
7割8割は、問題解けましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
やはり模試などの客観的なデータは重要だなーといろいろな方からのご意見も含め、感じました。多少学校の成績がいいからといって安心してはだめですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/17 14:42

息子二人を私立の中高一貫へ通わせています。



附天志望なのですね。
失礼ですが附天の偏差値はご存知なのでしょうか?
今年の四谷大塚の偏差値で「59」、日能研でも同じくらいでしたか…。
息子さんの今現在の偏差値は?どちらかで模試を受けたことありますか?
未だ模試の一つも受けたことがないのでしたら、まず模試を受ける事をお勧めします。
受験をする・しない(できる・できない)は、それからのお話だと思います。
学校の成績なんて物は、中学受験において何の参考資料にもなりませんので、その点も肝に銘じ下さいね。

誰もが受ける高校受験と違い、中学受験の場合ある程度のレベル以上の子供達だけで形成されている偏差値です。
よく言われている説では中学偏差値に10~15プラスが高校
「59」という数字は、それで行くと「69~74」十分に難関校の域です。

・・・で、難関校に塾なしで合格できるか?
学校の勉強と、進研ゼミだけではかなり難しいと思います。
塾なし合格なんて難関校の場合レアケースも甚だしい…殆どないでしょう。
ネット等で「私は塾なしで・・・」とおっしゃる方もいますが、私は眉唾ものと思っています。
息子2人は世間で言う所の「難関」「中堅」にそれぞれ通っていますが、息子たちの学校限定で言えばかれらの同級生で「塾なし」「通信だけ」なんて子は一人もいませんよ。

とりあえず今は息子さんの現在の実力を確認する所から初めて見てください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

受験されたとのことで、貴重なご意見、興味深く読ませて頂きました。
確かに受験を考え始めたばかりで、何も詳しい知識はないながら、難しいだろうなということは十分意識しております。すべてがこれから、という段階なので、もちろん受験レベルに全く届かず断念という可能性も大いにあると覚悟の上で相談させて頂いているようなものです。
模試も受けた上で本人とも相談していく予定にしていますが、改めて親子ともども相当の覚悟が必要だとしみじみ思いました。
ご回答、ありがとうございました。前向きにがんばります。

お礼日時:2006/10/17 14:33

わたしも平凡は学校ではありますが塾なしでぼちぼち上位でやっております





わたしも平凡「な」学校ではありますが塾なしでぼちぼち上位でやっております

☆訂正
すみません、正しくは下の「平凡な」です。(分かりやすいように鍵かっこつけました)
    • good
    • 7

息子さんが1人でも勉強できる、というのなら塾へ行かせる必要はないと思います。


確かに塾へ行った方が安心かもしれませんが、わたしの周りには塾へ行かずとも合格した人がたくさんいます。

本屋などへ行けば分かりやすい参考書はたくさん売られていますから、それを見て1人で勉強できるというのなら塾へ行かせる必要はないと思いますよ。

それに要はやる気ですから、やる気さえあれば合格できると思います。
わたしの友達も塾行かずに私立中学、トップ高校、早稲田と東大合格してますので^^;
わたしも平凡は学校ではありますが塾なしでぼちぼち上位でやっております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。raina_suzuさんは学生さんなんですね。親世代の方からのお返事ばかりと思っていましたので、ある意味子供側に近い意見をいただけて、うれしかったです。
お受験というと、一生懸命になっている親御さんのイメージがあって、どちらかというと冷めた目で見ている私たちは申し訳ない気持ちでいましたが、要は本人のやる気、なんですよね。
この先後悔することがないように、家族で十分話し合いながら勉強していこうと思います。

お礼日時:2006/10/15 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾の途中解約時の月謝返還について

このたび、子供が通っていた学習塾を退会することになったのですが、
その際に、月謝の請求が学習塾側よりありまして、その請求金額が適正なものか知りたく思います。
また、塾側説明に二転三転している箇所があり、それが結局何をしたいのか、示唆していることは何なのか知りたく思います。

ことの経緯は以下のとおりです。
12/3 12月授業を一回受ける。
12/5 学習に退会を申し出る。その際、12月分すべての月謝の請求
     をされる。
12/8 塾に月謝を納入。その際、「税理士が介入しているた
     め12月分丸々の月謝になってしまうのだ」と塾側は説明。
12/17 手紙が届き、12月の月謝について「月謝を立替ていた
      ので」と内容証明付で届く。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾側が月謝を立て替えていたというのは何のことしょうか。12月分は11月中に納めるという仕組みでしょうか。質問者のかたが11月末( あるいは納期 )までに月謝を納めていなかったというなら、塾側の理由はわかります。何かフランチャイズのような塾でしょうか?

 塾側は、素直に、12月学習の実態がありますので、と質問者のかたに伝えればよいことだと、私は思います。

 入会時に、塾側の説明なりパンフレット( 入会案内 )を渡されたりということはなかったのでしょうか。途中退会の場合はこうなりますということがパンフレットに明記されていませんか。または、説明はなかったのでしょうか。あるいは、定期的にご家庭に渡される「塾通信 ( 仮称 )」のようなもので、時々事務手続きの知らせはなかったのでしょうか。

 もし、月謝を日割り( 学習日数割り )で計算してほしいというのであれば、質問者のかたは、かなりのエネルギーを使って交渉することになるでしょう。

 なお、私の塾では途中退会の場合、今回のケースですと、12月分の月謝はいただきません。保護者の方々は、ほとんど「月謝を納めます」と申し出てくださるはずですが、頂きません。わずか2回( 3日と5日? )の学習ですから。
 また、退会する場合、事前に保護者の方が、塾の方へ退会する旨の連絡をくださいますので、今回のようなケースはまれです。

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾...続きを読む

Q中学受験の塾代、中学受験塾の費用で教えて下さい。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
中学受験塾に通い始めた という話になり、学校ではクラスで成績上位だと思う
と言っている息子が、中学受験に興味があると相談してきました。

私自体は 山梨県内の公立高校(進学校の部類)を出て、埼玉大学の卒業でして
息子の学力も私と同程度かなと薄々感じ、高校受験勝負かなと思っていましたが、
都内の進学校と言える都立高校の倍率は 私のような田舎と違って2~3倍超など、
落ちるリスクも十分あり、また息子の中学受験へのチャレンジ意欲を断念させるのも
親としてはどうか、という気になってきました。

私の経済力の不十分さが迷いの原因ですが、皆様に情報をお願いしたいのは、

①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?
②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?
 また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?
③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

以上の中で、特に①の特待制度、②、③に興味があります。

様々な方の受験経験、知識から 情報を頂けますでしょうか。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
...続きを読む

Aベストアンサー

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公立の建前の世界です。
国立中学なら、学芸大学付属がお勧めです。世田谷校は偏差値高いので、それ以外がお勧めです。
入学後も しっかりと勉強を続けて あるレベル以上の成績をキープし、受験勉強もすれば、
附属高校への内部進学も 可能性を上げることができます。

③日能研でも早稲田アカデミーでも、小5~小6夏過ぎ までが、最も通塾効果が出る時期です。
 その時期は ぜひ通塾をお勧めします。
 算数、国語は 塾のカリキュラムに 必死でついて行くしかないと思います。
 社会、理科も おおむね その通りですが、例えば塾の講義テキストと 授業の講義の理解だけで、
効率よく 暗記や 応用問題の解き方が身につくかというと、不十分なところがあります。
私は これを http://linkslist.org/jyuken-note.htm のまとめノート参考書で 補いました。
これは 相当 実践的な内容で、成績アップに貢献しました。
以上で、私は 塾代を 平均的な他の皆様に比べて 多分約半額に抑えることができました。

そして、小6夏過ぎ(9月)以降は 塾をやめ、月一の模試は受け、代わりに過去問学習に
シフトし、弱点を繰り返し復習し、
昨年ですが、日能研偏差値(R4)約55の国立中学に合格させることができました。

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公...続きを読む

Q塾の月謝

小学生の子供が塾をやめることになり、塾の規則ではやめる場合やコース変更の際は前月の1日までに事務手続きをするようにと書いてありました。今もしやめる手続きをした場合、4月分のお月謝は口座から引き落とされ、4月は塾に行かないとしてもお月謝はかかってしまうことになります。以前上の子供が推薦で早々に学校が決まり、塾を途中でやめましたが、事務手続き締め切りを過ぎていたのですが、来月のお月謝を返還してもらえました。このような場合、やはり塾によって違うのでしょうか。それともやむをえない理由であるとか、理由によっても対応は違いますか。

Aベストアンサー

塾によって、違います。

退塾理由によっては、返還(全額、または一部)に応じる場合もあるでしょう。
その塾に、直接確認してください。

返還に応じるということなら、二度手間になります。
全額返還の場合、こういう手もあります。
引き落とし日がわかっていれば、あらかじめ残高不足にしておきます。
ただ、他の引き落とし日と重なっている場合は、使えないでしょう。

Q進研ゼミ

受験までもう少しなのですが、ゼミをしようか迷っています。
期間は3月までを予定していますが、やったほうがいいのでしょうか?
それとも学校や市販の教材を使うべきですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も受験生で進研ゼミをやっています。市販の教材よりかはゼミのほうが絶対良いと思います。進研ゼミの良いところは、自分のペースで勉強ができ自分にあった教材も手に入ります。また、色々と勉強のコツや教え方が色々と工夫されています。
でも、自分で進んで勉強しない限り市販だろうとゼミだろうと勉強は進まないと思います。そんな人は、塾の方がいいですね。
まあ何もやってないなら、買ったほうが勉強の目処がつくでしょう。

Q塾の月謝

いきなり下世話な話になりますが、東京で高校受験に向けて塾に通うと、お月謝はいくらくらいかかるのでしょう。
現在勤務の都合で地方都市に住んでいますが、来春長男が中3になるので受験に備えて東京の自宅に帰ることにしました。こちらでも塾には通っていますが、月に3万もしませんし(教材費、テスト費除く)、夏期講習もそのなかでまかなわれます。
成績は良い方なので、都立の自校作成校を第1志望に考えているのですが、やはり塾に通わないと無理でしょうか。となると地理的に市進や早稲アカが近いのですが、HPにも月謝のことはありません。問い合わせればいいのでしょうが、まだ来春のことですし、いきなり月謝は?とも言い出せず、こちらにご相談しました。
うちは3人兄弟ですし、ごく普通のサラリーマンで、長男だけに高額の月謝は出せません。Z会等も視野に入れて、心づもりをしておきたいので、東京で塾に通わせておられる方、お月謝をご存じの方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

私はZ会(塾ですよ)に通っていました。
いま弟が通っているので資料を見せてもらったところ
「公立・私立上位校コース」は3教科だと25500円、
5教科だと31500円、理社のみは15000円でした。
やはり講習は別だと思いますが…

でも私の周りでは、普段は3教科にしておいて夏頃から講習は5教科にする、といった人が多くいましたよ。(でもちゃんとトップ高に受かっています)
また、講習だけしか受けていなくてもトップ高に受かる人も少なからずいるみたいですよ。要は、頑張り次第で受ける教科等を少なくできる、ということです(自主勉の範囲を広くする、ということ)。ちなみに私は中3の9月からしか言ってませんでしたがどの教科も偏差値が10ずつほど伸びました!
それに、学校の同級生でも塾などに通ってなくてもトップ高に合格する人は結構多かったです。うちのクラスにも2~3人いました。
あと、#1さんも言ってらしたように、内申は非常に大事です。実技が苦手とのことなのですが、頑張ってる姿勢を見せれば、それなりに成績は良くなりますよ。レポートを気合いを入れて書いたり、「こいつ狙ってるな」と先生に気付かれない程度にさりげな~く先生を持ち上げたり…(いろいろあるのですがここではやめておきます)。
とにかく、本人次第です。頑張って受かって下さいね☆応援してますっ!

私はZ会(塾ですよ)に通っていました。
いま弟が通っているので資料を見せてもらったところ
「公立・私立上位校コース」は3教科だと25500円、
5教科だと31500円、理社のみは15000円でした。
やはり講習は別だと思いますが…

でも私の周りでは、普段は3教科にしておいて夏頃から講習は5教科にする、といった人が多くいましたよ。(でもちゃんとトップ高に受かっています)
また、講習だけしか受けていなくてもトップ高に受かる人も少なからずいるみたいですよ。要は、頑張り次第で受ける教科等を少なく...続きを読む

Q進研ゼミで成績が変わらない

中2の息子の事なのですが
1年前位から進研ゼミを始めました
それ以前は家庭学習の習慣もありません

学校の成績はかなり悪いです
下の中とでもいうのでしょうか
口うるさく「勉強しなさい」と言われて”一応”毎日ゼミのテキストをしてますが、集中力がなく、時々見るとペンではなく別のものを持って振り回したり、ぼけ~っとしていたり(考えているのではありません)

勉強しなさいと言わないと、全く手をつけません

夏休みに毎日、中1の教科書(数学・英語)を私がついてやり直しましたが、先に私が覚えてしまうほどです

ドリルや、教材として進研ゼミを考えて自宅で学習すればと思ってましたが、塾のほうがいいのではと思ってきました

毎日「勉強しなさい」と怒られたり、他の事に気をとられてしまう環境で注意されながらやるよりは
決まった時間、場所でやった方がいいのか

結局は本人のやる気次第だということはわかっているのですが

性格的にはマイペースでぼけ~っとしている方です
勉強は勝ち負けでは無いと思ってますが、
悪い点数をとっても「くやしい」という気持ちが全く見られません
勉強をしていた箇所が出て、うっかりミスで間違えても同じです
他の皆さんもそうだと思いますが、興味があること、好きな事には異様によくできます
小学生低学年の時に、パソコンでゲームを作ったりしてHPで公開したりしてましたが・・・
わけのわからない言語を使って・・・


このまま進研ゼミを続けるのか、塾(または個別指導)がいいのか
どうしたらいいのか何かアドバイスをください

中2の息子の事なのですが
1年前位から進研ゼミを始めました
それ以前は家庭学習の習慣もありません

学校の成績はかなり悪いです
下の中とでもいうのでしょうか
口うるさく「勉強しなさい」と言われて”一応”毎日ゼミのテキストをしてますが、集中力がなく、時々見るとペンではなく別のものを持って振り回したり、ぼけ~っとしていたり(考えているのではありません)

勉強しなさいと言わないと、全く手をつけません

夏休みに毎日、中1の教科書(数学・英語)を私がついてやり直しましたが、先に私...続きを読む

Aベストアンサー

 私がここで深入りして回答を差し上げると「進研ゼミ」への営業妨害ともなりますので、「通信教育」と「塾」との比較という一般論でお話しします。

 塾が、通信教育と違う点は次のようなことだと思います。

 1 . 塾は、生徒が問題を解答した場合、すぐに( その日のうちに )正誤がわかります。間違った場合、生徒はそれだけ早く対応ができます。塾の方も素早く対応がとれます。

 2 . 疑問点は、すぐに塾の先生に質問できます。先生も神様ではないので「次回までに調べておくよ」という回答になることもありますが。

 3 . 塾は生徒の様子( 今日は疲れているな、今日はばかに張り切っているな、など )が先生にわかります。それにより、学習指導にさじ加減をくわえることができます。

 4. 費用は、多分、塾の方がかかります。

 5 . 比較的規模の小さい塾は、生徒の部活の様子や趣味などを把握して、勉強以外での会話をすることがあります。ただし、塾の先生が男性か女性かで、生徒が男子か女子かで、微妙に違ってくるでしょう。

 6 . 塾は周囲に同じような学年の生徒たちがいます。それが刺激になる生徒もいますが、ひとりでコツコツ勉強したい生徒( 周囲が気になる )もいますので、保護者のかたの見極めが大切です。

 7 . 保護者のかたが塾に対して連絡をとることができます。塾からお子様の様子について知らせが来たり、様子を問い合わせることができます。塾の規模により対応は異なってくると思いますが。保護者のかたから見たお子様( 生徒 )でなく、第三者的な意見を聞くことができます。

 思いつくままに述べましたので、他にもあると思います。塾には様々なタイプがありますので、一般論として読んでいただければと思います。

 私がここで深入りして回答を差し上げると「進研ゼミ」への営業妨害ともなりますので、「通信教育」と「塾」との比較という一般論でお話しします。

 塾が、通信教育と違う点は次のようなことだと思います。

 1 . 塾は、生徒が問題を解答した場合、すぐに( その日のうちに )正誤がわかります。間違った場合、生徒はそれだけ早く対応ができます。塾の方も素早く対応がとれます。

 2 . 疑問点は、すぐに塾の先生に質問できます。先生も神様ではないので「次回までに調べておくよ」という回答になること...続きを読む

Q塾の月謝徴収

俺は学習塾を経営してるんですが、生徒の一人の親が月謝を払おうとしません。

未納期間は今年の1月~3月の3ヶ月です、親御さんに電話したところ「今年の4月終わりに払うます」だったんですけど結局塾にも来ない&連絡もなし!でもう一度電話したところ今度は「6月初めに払います」だったんですけど先ほどと同じ・・・・

最悪、自宅訪問するかと思ってるんですけど他に何かイイ方法ありますかね?

Aベストアンサー

お早うございます。同業者です。個人で経営しています。

その生徒さんは、未納期間の学習はどうなっていますか。学習はしているのでしょうか。それは大切なことなので確認( 補足質問 )させていただきます。
学習していないなら、請求は無理でしょう。たとえ「退会します」という連絡がなくともです。

もし、月謝は未納で学習にも来ていないなら、実質「塾に存在しない生徒」ということになりますから、質問者の方から「退会勧告」をしてください( 私ならそうします )。

「いついつまでに、月謝何か月分を払ってくださらない場合は、退会処分となります」という趣旨のことを「文書」で通知してください。必ず「文書」にしてください。あとで、言った言わないのトラブルを避けるためです。

相手がそれで無反応なら退会処分してください。いつまでもずるずるとこの問題を引きずるのは、質問者のかたにとって得策ではありません。
金の切れ目が縁の切れ目です。塾経営するなら割り切ってください。

Q進研ゼミ 高校講座

高校では進研ゼミをやろうと思います、ですがもう高校準備講座からやりたいのですが、親が高校の教科書がわからないとだめだといっています、高校講座では教科書指定はあるんですか?

Aベストアンサー

 一応、学校名を言ったら教科書のことは進研ゼミは把握していたみたいです。
 高校に入っても私は進研ゼミを続けたのですが、国語の範囲は中学生の時のように教科書と同じ内容を扱うことはありませんでした。数学も進度がずれてずれて、ずれた範囲の分を電話で伝えて送ってもらう二度手間を何回も繰り返さなければなりませんでした。唯一範囲が合っていたのは英語でした。
 三年になる前に私はやめたけれど、進研ゼミは中学生までかな、と参考までに・・・。

Q弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。私は大学生ですが、弟が行ってる塾の

弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。
私は大学生ですが、弟が行ってる塾の講師としてバイトするのは、変でしょうか?もちろん、弟を担当するわけではありませんが。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
ただ、結構あの世界はブラックな職場が多いです。気をつけてね。

Q中学受験家庭教師

小5の中学受験生を持つ親です。進学塾に通って頑張っておりますが、
今一つ、成績が伸びません。
恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。
現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと考えております。

都内在住ですが、お勧めの家庭教師センターなどあればご紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
このような経験をお持ちで、良い家庭教師を知っている経験者からのご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

都内在住の中三です。
私は小学6年生で受験をしようと決め、「家庭教師のトライ」の先生にご指導いただいた結果、
第一志望校に入学することができました。
(ちなみにその学校は東京都内で偏差値は65くらいです。)
参考になれば幸いです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング