プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームの中に名前を書くテキスト欄があり、
送信ボタンを押すとダイアログにテキスト欄で記入した名前と
送信しますというメッセージが立ち上がり、
ダイアログ内のOKを押すと指定のCGIに飛ぶようにしたいのです。

ダイアログメッセージ↓
「○○様、フォーム内容を送信しても宜しいですか?」

直ぐに回答がほしいなどと勝手な事を申しましてすみませんが、お力を是非お貸しください。
よろしくお願いします。今現在もPCとにらめっこして格闘中なのです、泣。

お願いします。

A 回答 (2件)

「送信ボタン」がtype="submit"なのかtype="button"なのかで処理が多少異なります。

どちらにせよやることは#1でBlackwinglsさんの書かれた通りなのですが。

<form name="form1">
<input name="user" value="名前入れるところ">
ってな感じだとします。

1.type="submit"の場合、
function onsubmitHandler(formName, inputName) {
var form = document.forms[formName];
var username = form[inputName].value;
return confirm(username+"様 以下略");
}
とします。その上で<FORM>タグの属性として(ボタンの、ではないのでお間違えなきよう)
onsubmit="return onsubmitHandler('form1', 'user')"
と指定します。

2.type="button"の場合(および画像でsubmit等の変則なことをする場合)
function confirmSubmit(formName, inputName) {
var form = document.forms[formName];
var username = form[inputName].value;
if (confirm(username+"様 以下略")) {
form.submit();
}
}
とします。その上で<INPUT>タグの属性として
onclick="confirmSubmit('form1', 'user')"
を指定します。
    • 0
この回答へのお礼

ソースまで書いていただいてありがとうございました。
言葉で言い表せないくらい役に立ちました。

本当にありがとうございます。

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

ソースを拝見しないと・・・・なんとも言えないのですが、テキストのvalueを取得して、confirmすれば良いのではないですか?

急ぎというこのなので、とりあえず思い付いた点を・・・・書いてみました(^^;)

今は私も時間がないので、あまりお役に立てなくてすみませんm(__)m

では(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイアログはconfirmで出力するのですね、勉強になります。